2017年10月09日

足の速い男の子

知人の御子息が
運動会にてリレーの選手をつとめる!

ということで、今日、小学校へ運動会観戦をして来ました。

何故コッソリかと言うと、、その御子息とは
何年か前までは、合えば、冗談言ったりふざけていたのですが、
今はもう小6で、大人になっちゃったから、なんだか、
顔を合わせても、、、恥ずかしい。
でも、応援したい。
なんなんでしょう???この複雑な気持ち (*^O^)アハハ!!


入り口の門から入ると受付があり、
名前と、どの子を応援しに来たか?を書くように、
そして、この名札を付けて歩く様に言われます。

IMG_2360.JPG

ヨシ!コレで怪しまれないぞ .+:。(`∇´●)b

校庭ではガンガンに『チェッチェッコリ』が流れていて、
それをバックに一年生が「玉入れ」をしていました。
その姿が、それはそれは、可愛いのなんの!!!

それにしても”チェッチェッコリ” カッコいい曲だ!

2年生の”かけっこ”は、ぶっちゃけ、泣けました

IMG_2309.JPG

以前、小姑娘の由美さんが
幼稚園生とか小学生の低学年が運動会で頑張ってるのって
メチャメチャ感動して泣けるよ〜!!!

と私に教えてくれたことがあり、
その時は、それは、由美さんが感動屋さんだからじゃね?
と思ってたのですが、ほんと由美さんが言う通り!
私は、今日、新たな感性の扉を開けました。



IMG_2318.JPG

6年生による「新・組体操」では、昔からあるピラミッドや、扇にくわえ
フラフープや一輪車、大縄、など、とても華やか!!!
そのうえ、最後に、ギャラリーに向ってカーテンコールみたいなことやるんです。
すばらしいっっ!完全にショウです!!!


そして、最後に、5、6年生合同によるリレー。
御子息は、なんと、一番走者!!!
見事、御子息のチームが一位となりました!
写真は、その勇者達の走りっぷりにしびれ、忘れました。



そして、結果発表。

IMG_2357.JPG

赤組の勝ち。



校長先生が閉会式で、いい事、言ってました。


「一生懸命練習して、勝ったら、嬉しい。
 一生懸命練習して、負けたら、悔しい。
 運動会で大切なのは、それを感じる事です!
 おわりっっっ!」


素晴らしいじゃございませんか!私はまた泣きました。


というか、こんなに感動させてくれるものだったんですか?
運動会って。


小学生のみなさん(って、読んでないだろうけど(笑))
今日は、お疲れ様でした!!!
私に運動会の素晴らしさを教えてくれてありがとう!



🎶もんち

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born

posted by もんち&男サマタ at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

散歩への一歩

先日の街歩きの講座でゲットした冊子。http://sinnkaronn.seesaa.net/article/453854333.html

IMG_2297.JPG

コレがなかなか、面白い。


IMG_2296.JPG

例えば、「武蔵関」という所。(位置的には吉祥寺が近いです。)

IMG_2295.JPG

「ぬくい」漢字で書くと貫く井戸で「貫井」と読みます。
弘法大師が、杖を大地を突くと、水が吹き出して来た!という謂れのある街。

失礼ながら、両方の地域とも、緑が豊か過ぎて、
雑誌に載せる様な場所があるとは
到底思えなかったのですけれど、
この冊子の、作り手である”まちづくりセンター”の人達の手に掛かると、それこそ、色々なポイントが見つけて書かれていて仰天。


しかも、この冊子。

タダ。


すごくないっすか?

しかも、夫婦で行ったから2冊もらって来ちゃった。


練馬に住んでてよかったな〜♨♨♨

と思うと同時に、
他の街の人にも読んでもらいたいな〜と思いました。


こんなに良くしていただいて
ありがとうございます、練馬区&練馬人さん。


🎵もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:09| 東京 ☔| Comment(0) | 旅行、遠出など | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

たこ焼き

「タコ焼き食べたくない?」
「、、、買ってくれば」
「タコ焼き器買って来て、自分で焼いたのを食べたいの!」
「、、、また始まったよ、なんでオメェは突拍子もない事言い出すんだよ!」
「アンタの頭見てたら、たこ焼きが浮かんだの!」
「、、、 (p_q、)」
「アタシが全部やるからアンタは食べるだけでいいからさぁ」
「、、、買って来れば」
「イェ〜イ今日はタコ焼きパーティやるぞ!」
そんなこんなで、もんちはハイテンションで買い物に出掛けた。

タコ焼きパーティー、、、中学生の時に友達の家でやったな、
当時は今みたいにコンビニやスーパーでたこ焼きが売っているわけでもなく、
冷凍食品のたこ焼きがあったわけでもない。
お祭りの露天とかで買って食べるものだと思っていたので、
友達に俺んちでたこ焼き食べようぜと言われて、
えっ家で食べられるの?とその時は驚いた、
七輪の上で焼いたタコ焼きの味は覚えてないけど。

やがて、もんちはタコ焼き器と粉やら具材を抱えて帰って来た、
そして、すぐ取り掛かった、、、無言で。

しばらくして、
「よし始めるぞ!」
「もう準備で来たのか?速いなぁ」
「やる時はやるのよ」
と生地を買って来たばかりのタコ焼き器に流し込んだ
1.jpg
「少なくないか?」
「初めは穴の半分くらい入れて足すのよ」
少しは調べたらしい、、、
「タコ入りま〜す」
2.jpg
「このタコ焼き器さぁ穴が小さいよね」
「1000円だから仕方ないの」
「タコがデカク見えるな」
「タコ焼きのタコが大きいなんて良い事じゃないの!」
「、、、大きく見えるだけじゃん」
もんちは無言で刻んだ紅ショウガとネギを乗せた。
3.jpg
「なんか穴の上でない所に乗せてんなぁ」
静かにして!
「、、、すんません

お次は天かす
4.jpg
天かすなんて入れなくてもいいのに、、、
と思ったが口には出さなかった。

そして完成。
5.jpg

少々はみ出したりしているが初めてにしては上出来。
さっそく頂いてみた。
「味はどう?」
「、、、」
口の中が熱くて言葉は出せなかったが、
外はカリっと中はトロっで焼き立てはうまかった🎵

男サマタ


進化論FB
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 21:43| 東京 ☁| Comment(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

手首の角度

たまにはベースの事でも。
基本的にはツーフィンガーで、サムピング、ピック弾きはしない(出来ない)。
2017.0310.jpg

親指で弾く事もある、
2016.0820.jpg
この場合は右手の掌でミュート、
親指で3,4弦を弾きながら人差し指か中指で1,2弦をプルしたりもする。
ミュートの加減で音色が変えられて、
俺としてはこの弾き方が一番好きなのだけど、
あまり速いテンポだと厳しい。
ラリーグラハムの様なアップダウンを練習しているのだが、まだ出来ない (T-T)
つまり、速いフレーズを弾く時は2フィンガーなのだ。

そして、ある時気付いた。
演奏していて今日は指の動きがキツかったなぁ、、、
と思った日の演奏中の写真を見ると、
だいたい手首が曲がり過ぎていた。
IMGP3401.JPG
この写真は4,5年前のネクストサンデー。
手首がかなり曲がってますな、
右も左も手首の角度がキツくなればなるほど指の動きが悪くなる。
動きが悪いのに力むから、音の粒もばらつくわ、
弦も鳴らないわでろくな事にならない。

以来アレコレ試した。
右手に関してはベースの位置を下げればいいかなと、
ストラップを下げてみたが、
ネックを握るスタイルじゃないので左手がキツイ、
2016.8.jpg

また少しづつストラップを短くしてベースを高く構えてみる。
IMG_6915.JPG
この時で4,5年前より3cm程ストラップが短い。
左手首はいいのだが右手首がちょいと窮屈。
リーチが長いからべースの位置が高いと、
右上腕部をベースのボディに乗っけてしまうからだな。
ならば肘を前に出す感じで弾けばいいのではと試してみたら正解。
ちなみに左も肘を前に出す感じで弾くと、、、楽だ🎵

これ直近の演奏の写真、この日はどちらの手もスムーズだった(たしか)
スクリーンショット 2017-08-28 11.31.42.png
4弦を弾いているから、
右上腕部がボディに乗っかている様だが、
乗せると言うより触っている程度。

もちろん左手はフレーズによっては手首の角度を付けないと弾けないフレーズもあるし、
右手も指を立てて弾いて音色を変えたりする時は手首を曲げて角度を付けるが、
もうちょいとベースを高くして抱く様に構えて、
左右とも肘を出す感じか、、、が今のところの結論。
しかし、この形は誰かに似ていると思ったが、
1b04a2a159f01c00fd0b69dd0bf99dc3.jpg

怖れ多い、、、と言うか似てないね。

男サマタ

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born



posted by もんち&男サマタ at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

考現学

今日はこんな講座に二人して参加。
スクリーンショット 2017-09-30 21.57.37.png

ブラタモリ?何それ?な俺だけど、
たまに散歩して街を観察するのは楽しい。

場所は区役所の20階、
IMG_20170930_153757.jpg
ここは俺の散歩コースでもある。

この講座、あまり期待していなかったのだが、
「考現学から路上観察へ」と題した中谷礼仁教授の講演に、
ハッとさせられる事が多々。
IMG_20170930_185357.jpg
土地の所有権利が古くから確率し続くこの国で残る先行形態、
機能が無くなると見えなくなる(意識して見る事がなくなる)が、
邪魔にならなければ形としては残る。
南大阪の古墳群地帯の話をしていたが、
東京でも目黒競馬場のコース跡(コーナー)が、
カーブした道路として残っていたな、
建築史ではなく歴史工学か、、、過去は今も「ある」のだな。

機能がなくなり必要がなくなった物は見えなくなる。
これは、もともと形態の無いものでも当てはまるのではないか、
見えなくなるのではなくて、意識しなくなると。
ヒントを貰ったぜ♪

男サマタ


進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born
☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「茜さす雲」「なんだかんだ」配信中☆
posted by もんち&男サマタ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする