samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2017年05月21日

ネギ、その後。

私が種を仕込んで
男サマタが育てた

我が家のネギ

IMG_1638.JPG

本日、無事に収穫致しました。


今日の料理に使おうと思っていたのですが、

買い物に行ったらすっかり忘れて

ネギ買って来ちゃいました。


まあ、いっか。

おしまい。


♩もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

4枚目のアルバムに入れなかった曲

2014年の11月から始まったドラム、パーカッションの録音をディックヨネが詳しく残していた。
10403897_855436097810161_2434608838341286495_o.jpg

なんと時間まで書いてあるではないか!

2014年11月11日(火)17:00〜22:00
Live & Bar RUTO
19:30〜19:50 なんだかんだ 2 take
20:00〜20:40 明日まで 6 take
20:50〜21:20 ありがとう 2 take

2014年11月17日(月)17:00〜22:00
Live & Bar RUTO
18:30〜18:50 明日まで 2 take《11日の録り直し》
19:00〜19:40 太陽がいっぱい 8 take
19:50〜20:30 逃亡者 4 take
20:40〜20:50 晴れ渡る空に 4 take《Bridge Drum Part》
21:10〜21:20 晴れ渡る空に 1 take《Mallet Part》
21:40〜22:00 晴れ渡る空に 2 take《Cajón Part》

2014年11月25日(火)18:00〜22:10
Live & Bar RUTO
19:00〜19:20 川 2 take
19:20〜19:30 帰り路 1 take
19:30〜19:50 茜さす雲 2 take《Bridge Part》
19:50〜20:30 茜さす雲 2 take《Ending Part》
20:30〜20:45 ありがとう 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Timbales)佐俣文章(Multi Tree)
20:45〜20:50 ありがとう 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ, もんち(Shaker)
20:50〜20:55 ありがとう 1 take《Shout Part》もんち
20:55〜21:00 ありがとう 1 take《Shout Part》ディック・ヨネ
21:00〜21:20 晴れ渡る空 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Timbales)
21:20〜21:30 晴れ渡る空 1 take《Percussion Part》もんち(Shaker)
21:30〜21:45 多摩川慕情 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Cajón)
21:45〜22:10 多摩川慕情 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Multi Tree)

10264182_855435994476838_7027206727236187484_o.jpg
ドヤ顔のディックヨネ

こんなのも録ったなぁ、、、
10887480_893909960629441_7106378230328683970_o.jpg

そして今年の2月に目黒のセラフィで、
「左の胸から」「平凡という宝物」と「晴れ渡る空」の一部を録音。
合計で12曲を録音したわけだけど「多摩川慕情」はシングルのみとして、
「guardare fisso」には入れなかった。

他に「guardare fisso」に入れなかったのは、
「明日まで」「太陽がいっぱい」「逃亡者」「川」の4曲。
なんで入れなかったかと言うとアルバムの流れに合わなかったから。
その4曲と別に「晴れ渡る空へ」のカホンバージョンを使って、
頭の中で一曲出来ているので合わせると5曲、、、

次はミニアルバムかな(笑)

男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

歌舞伎町 Janis

昨夜は歌舞伎町にあるJanisでtoriwoとの2マンライブ。
18519842_1496844300336001_8795166994098339338_n.jpg
Janisは以前タイセアムやBe-bornで歌を聞いた事のある、
ルビーさんのお店でした🎶

大勢のお客様に来て頂き感謝。
進化論2.jpg
お客様との距離が近いなかで演奏するのは、
久しぶりだな御徒町にあったFとかを思い出した。

2マンという事で、いつもより多目の曲数をやったけど、
あっという間でした。
進化論サマタ1.jpg
考えてみれば座って演奏するのは進化論の初期以来だった。

toriwo、、、良いバンドだぜ🎵
toriwo1.jpg
アコなセットだとVo高島氏の艶のある声がより響いて来る。
リズムは自然なタイト感。

店内は大盛り上がり。
toriwo5.jpg

御来場の皆様、声を掛けてくれたtoriwoの皆さん、
janisのルビーさんありがとうございました。

男サマタ

セットリスト
1「晴れ渡る空に」2「太陽がいっぱい」3「Have You Ever Seen the Rain」
4「左の胸から」5「帰り路」6「平凡という宝物」7「 The Catcher in the lie」
8「花屋の前で」9「なんだかんだ」アンコール「やめてよして」

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 17:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

憲法記念日

ほとんど引き蘢っていた連休中も毎日コンビニに行って新聞は買っていました。
5月3日の憲法記念日は朝日と産経の2紙を読み比べる。
様々な意見があって面白いけど既に出尽くされた感は否めないが、
なるほどと思う記事もあったので六法全書を開いた。
IMG_20170504_073551.jpg

朕は、、、に始まる上諭を読めば、
現憲法は大日本帝国憲法を改正したものと解釈出来る、
つまり現憲法と旧憲法には法的連続性があると。
しかし、主権が天皇から国民へと移動したのだから、
法的連続性がないとの見解もある、、、どっちだよ(笑)

日本語としておかしいのでは?との記事もあったので読んでみると、
確かに助詞の使い方が変な箇所がある、
他にも重複して書かれている条項があったり、
官僚天国になる下地はこの条項かぁってのもある、
修正すべきところはさっさとやれよ、と思う。

GHQの占領下に作られた憲法、世界に誇る平和憲法、
そんなところが憲法に対する争点になっているが、
問題は違う所にある気がする。
たとえば憲法学者の大半は自衛隊は違憲だと考えているとか、
しかし違憲立法審査に掛けるなんて事は起こらない、
自衛隊を廃止するなんて誰が考えたって現実的ではないから。
安保法制での政府の解釈変更は違憲だと騒いでも同じ。
譲位の問題だって摂政が憲法に書かれているのに、
わざわざ特例法なんて、、、法を越えた忖度か?

法の下の平等をうたっていても、
国政選挙での定数格差が裁判で違憲状態とされても、
裁判所が選挙無効を言い渡す事はない。
そして国会はわずかな定数是正でお茶を濁す、
三権分立も建前だけか。

結局は黒白はっきりさせるのが嫌いな国民性が問題なのか、
ん?国民性なんて曖昧な言葉を使ってしまった、、、
曖昧にしておくのが好きなくせに、
現実に即した対応をしようとすると、
変節漢だとか攻撃する。
曖昧なままにしておいて何かが起こると、
責任問題を追求する。
そのあたりはハッキリしているんだよな。

編集作業の合間に休憩しようと新聞や本を読んでも、
癒されませんでした(笑)


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 14:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

富山優子 on 茜さす雲 / そして謝罪

ニューアルバム「guardare fisso」収録の「茜さす雲」
でピアノを弾いて貰ったのは富山優子
14718767_1331940256816773_6776896515058390761_n.jpg
ピアノ弾き語り、バンドスタイルと多方面で活躍中の作曲家、シンガーソングライター。

「茜さす雲」は、この曲を作って演奏し始めた頃からギターではないのでは?
と思っていた。
新しい音源を作るにあたっては、
何度か一緒になってそのピアノが頭にこびりついている富山優子に、
ピアノをお願いしたところ快諾、めでたく今回のアルバムに収録となりました。
1stアルバムに収録されているのと、
今回収録されたバージョンは構成が同じ。
しかし変われば変わるもんだな、、、
ベースは入れなくともいいかなと思ったが、
俺も弾きたくなって邪魔しない様に弾いてみました🎶

その富山優子さんのお名前ですが、
アルバムの内ジャケの表記を富山裕子と間違えてしまいました。
富山さん、富山優子ファンの皆様大変失礼いたしました。
謝罪して次回印刷分より訂正いたします。

アルバム購入された皆様、
上記よろしくお願いします。

富山優子公式サイト http://www.tomiyama-yuko.com/index.html

男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
タグ:富山優子
posted by もんち&男サマタ at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品