samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2017年03月15日

二人で歌を

少しだけ 二人で歌を 歌いましょ


今日はカラオケに行きました。

私は、忘れた頃に行くことがありますが

夫婦で行くのは初めて。

そこで気づいたのが

私は歌を歌う様になってから知った曲と

歌を始める前によく聴いていた曲とでは

明らかに出来映えが違う事に気づきました。

たとえば中学生の頃聴いていた

渡辺美里よりも

最近になってよく聴いている

三橋美智也の「星屑の町」の方が

がぜん歌いやすくて驚きました。


昭和の大歌手!の歌を、たとえカラオケでも

歌える様になるとは、

思ってもみなんだ。。。


聞いているときは、同じ気持ちで、

ただ、その景色や浮かんで来る想い

に意識が向いていて

どんな風に歌っているとか、

そんな事は考えないで感じているだけなのですが

脳が、ソッチも自動的にキャッチしているんだなぁ、と実感。

ナイスキャッチ、私の脳!


ジャニスジョップリンも歌ってみたけど

ありゃ、相当、あの人自身の中でリズムを細かくとっている?感じている?ナ、、、

そして、ジャニスジョップリンは
カラオケ向きではない事が分かった。

◎マル。


その一方で佐俣君。

散々ビートルズで「ああ、声が出ない」とか何とか言い

キングクリムゾンで間奏のオケの忠実さに感動し、

ちっとも歌を楽しまない。

見かねて

「キックの鬼」(佐俣が子供の頃に流行ったアニメの主題歌)

を私が選曲して入れてあげる始末。


うーーーん。

声質から考えて「井上陽水」あたりかな?

もしくは、低音を活かせば「フランク永井」なんていいんじゃないの?

と思っていたのですが、

ハッとひらめき

「前川 清」

を薦めたのがビンゴ!!!


IMG_20170315_225120_366.jpg

子供の頃、結構好きだった様です。

あ!

肝心の「涙の操」を歌うのを忘れていたよ〜。

あなたーのためぇにー
まもりぃーとおした
おんなーのみさぁあおー。

ではでは!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

音を土にもどす3

進化論が引っ込んだ後、
メインの長野サナ/庄子勝治/本間章浩Trio+3による即興演奏。
インプロ.jpg
なんとなく始まる、、、

インプロ2.jpg
探る、、と言うか感じ取って音に出す

nagano,hara.jpg
もの凄いぶつかり合いにも聴こえるが
時に溶け合って行く方向が聴こえ、
そしてまた離れて行く、しかし完全に離れる事はない。
honma.jpg
いつもと違う本間章浩、彼は楽器として格闘していた。

ヴァイオリンの長野サナもアルトの庄治勝治も、
きちんとした音楽歴(変な言い方だけど)と実績がある奏者。
フロントの二人の出す音は、時として楽器のそれではないが異様に立っている。
音の洪水の中に予定されたものでない調和があった。
適当に楽器やらを操って即興だとほざいてる奴らに聴かせてやりたい。

そして第一幕30分(くらいだったかな?)がなんとなく一息ついて俺もステージに。
sama,honma.jpg

ステージ上はもの凄い音圧 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
セッション多.jpg
俺の立ち位置だとドラムもよく聴こえず、
他の音もどれが誰?みたいな感じ。
ただし向こうでベースを弾く岡崎拓美のベースだけはよく分かった、
やっぱり上手いね彼は♪

やがて一人抜け二人抜け、、、で3人となった。
インプロ3.jpg
音を聴いて感じた音を出すなんて俺には出来ない。
感じた間を出してみるか、、、
と5拍、7拍、4拍とフレーズを弾いてみる、
まぁ俺のは即興ではないわけだ。

しかし、それを聴いて音を出す二人、
nagano,showji.jpg
う〜んおもしれえ!こういう人達とやるとクセになるな。

nagano,showji2.jpg
ビール瓶は、こうも使ってました♪

そしてディックヨネも登場、
nagano,showji,yone.jpg
ひとしきり弾いたら俺もステージを降り、
なんとなく終了。

終演後は皆で馬鹿話し、貴重な夜だった♪
aft.jpg

振り返ってみれば音を土に戻すどころか、
まだまだ耕せてないな、、、俺は。

posted by もんち&男サマタ at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

音を土にもどす2

オープニングアクトは進化論♪
sinkaron4.jpg
メインが完全即興だからと言っても、
進化論で特別な事をやるわけでもない。
持ち時間は40分なので今年になって続けていた同じセットリストに2曲追加。

sinkaron3.jpg
もんちの歌を中心としたアンサンブル、
音の出し入れ、メンバー間のコンビネーション、
課題は幾らでもあるが形になって増幅しつつある。

monchi2.jpg
増幅の幅と歌がピタっとハマった時は、
横で弾いていて気持ちよかった。

yone1.jpg
なかなかに良いドラミングだったんじゃない?
本人は納得してないみたいだけど(笑)

samata1.jpg
音を揺り動かす事で精一杯、
音を土に戻す、、、
俺はそんな境地に辿り着けるのだろうか?

セットリスト
1「晴れ渡る空」2「太陽がいっぱい」3「Catcher in the Lie」4「帰り路」
5「白いカーテン」6「平凡という宝物」7「左の胸から」8「なんだかんだ」

御来場の皆様ありがとうございました。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

音を土にもどす

昨夜は横浜の音小屋での「長野サナ/庄子勝治/本間章浩Trio&進化論」に参加、
様々な意味で興味深く、また考えさせられた夜でした。

SAXの庄治勝治さんに褒められはしましたが、、、


音を土に戻す、、、深いなぁ

今日はこれから出掛けるので、
続きはまた♪

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

さよならMac達

初めてパソコンを手に入れたのは20年以上前、MacintoshのLC520だった。
それ以来ず〜っとMacを使っている。
当時はインターネットというより、まだパソコン通信の時代。
俺はDTMが目的だったから通信とかネットとかには目もくれず、
家でPCとTASCAMのレコーダーで楽曲製作ばかりしていたっけ。
百曲くらい作ったうちの幾つかは進化論で今でもやっている曲の元ともなっている。

IMG_20170226_164614.jpg
次に使ったのが、このLC630。
シーケンスソフトを新たに買ったらLC520では容量が足りなくなったので購入。
これからインターネットも普通に出来る様になった。
今から思えば、処理速度遅かったなぁ。

お次が一世を風靡した?iMacG3
IMG_20170226_164245.jpg
ここまでは全て中古。
その次がiMacG5でこれは6年で壊れて、
今は2台目のiMacG5を使っている。

初めて手にしたLC520以外の3台は、
ずっと押し入れの奥に眠っていたのだが、やっと処分する事に、
処分をお願いしたのはBebornでお馴染みのギタリストシャミさん。
彼は寄居パソコンスクールやギター倶楽部のスクール長でもある。
今日の午後、車にパソコン3台ともんちを積んで出発、
日曜日だからか1時間も掛からずに寄居ギター倶楽部に到着♪
IMG_20170305_131616.jpg
楽器が沢山!この他に50本位のギターがあるらしい (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!

早速何やら聞き始めるもんち(笑)
IMG_20170305_125252.jpg

パソコンを受け渡した後におしゃべりしたりギターを弾いたり、
1時間以上もお邪魔してしまったが、
16938455_1344198652306967_1030437926715693869_n.jpg
エレアコもエレガットもベースも弾きやすかった。
何でも新しく購入した楽器は全て調整してあるとの事、
それも、あのSu3直伝の調整だとか、、、楽器に対する愛が溢れていたね♪
俺も楽器の手入れをしよう。

あれ?そういえば初めて買ったLC520はどこに行ったのだろう?
思い出せない、、、愛が足りんな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品