samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2017年03月25日

沈丁花の挿し木

沈丁花の小枝を鉢に植えてみた。
IMG_20170325_090532.jpg

ネットで調べると結構難しいとあるが、
そんなに気を使わなくても大丈夫というのもある。
要するにやってみろ!という事だな(笑)
果たして根は生えてくるのか?


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

沈丁花の芽

昨日の午後、父が心不全で病院に搬送されたと報せが来た、
諸々を切り上げていったん家に帰り4時頃車で出発。
しかし道路は混んでやがる、、、
空いていれば関越の入り口まで10分程なのに40分は掛かったか。
料金所の手前で反対車線に事故車が見えた、
こんな所で?
事故を起こそうと思って運転する人はいないが、
事故を巻き起こしやすい運転はあるよな、、、
等と思いつつアクセルを踏み込む、
高速に入ったらガラガラだった。

どういう状況なのか?アレコレ考えながら運転していたら、
あっと言うまに所沢を過ぎていた。
ふと反対車線を見ると、まだ渋滞が続いていた。
17458356_1191069764340307_3901050875883919607_n.jpg
反対車線の渋滞が気にならないくらい、
考え事をしながら運転をしていたって事か、
、、、あぶねぇな俺も。

運転中に何度かスマホが鳴る、
SAに入ってメールを見る、
九州にいる兄も向かっているらしい、
、、、命に別状はない様だ。
少しホッとしたら腹が減って来たので、
運転しながらコンビニで買ったおにぎりを食べる、
すると眠くなって来た、俺って割と分りやすい人間なんだな。
「あんたはお腹が空くと怒りっぽくなる」
もんちによく言われてます(笑)
腹が減ると怒り満腹になると眠くなる、
人間なんて本来は単純なものなのさ。

病院に到着するとあちこちに大きく赤い字で面会禁止と張り紙がしてあった。
なんでもインフルエンザとノロウイルスが流行っている間は禁止なのだそうな。
看護師さんに事情を話し父の名前を告げると、
救急外来に案内された。
えっ?搬送されて何時間も経っているのに、
と思いつつ入ってみると、、、居た。
「おう!よく来たな」
よく来たなじゃねえよ(笑)
輸血と点滴を受けてはいたが予想外に元気だった。
「あと3時間くらい掛かるとよ、そしたら帰るからな」
なんだ入院するんじゃないのか、
なんでも一旦帰って明日また病院に来るらしい。
なので俺は一度実家に帰って、また迎えに来る事に、
「帰ったら一杯呑むから支度しとけよ」
家に帰ったらとりあえず一杯、、、人間なんて単純なもんだ。

結局、迎えには甥が行ってくれたので、
俺はのんびりと風呂に浸かれた。
帰って来た父親が酒を呑むというのを、
俺達兄弟と甥の3人で押さえる。
本当に搬送されたのかよ 、、、

で翌朝の今日、また病院に行って検査。
結果は心不全ではなくて内蔵の出血、
常用している薬のおかげで出血が止まらず、
貧血を起こし血液も薄くなっていたのだとか。
昨夜、俺が病院に着いた時は、
輸血と点滴のおかげで元気を取り戻していたが、
搬送された時はフラフラだったらしい。

考えてみれば10年以上も前に動脈瘤の手術を受け、
ポリープだガンだ何だとアチコチに抱えているわりには元気だな。
あの世代の生命力は強いのだろうか。

実家に帰ったので昨日ブログで書いた小枝の大元をパチリ
IMG_20170323_074913 のコピー.jpg

IMG_20170323_084634.jpg
この写真をSNSでコレ何の花ですか?と投稿したら、
沈丁花との事、花言葉は「不死」「不滅」「永遠」「栄光」など。

人が不滅、永遠といった言葉に惹かれやすいのは、
命に限りがあるからなんだろうな。

明日、沈丁花の小枝を植えてみよう。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

先日実家に帰ったおり、
もんちが庭の植込みから小枝を切り取って我が家に連れて来た。
良い匂いの花が咲いていたのだが、
水に挿して数日たったら花びらも葉っぱも落ちてしまった。
20170322055533033.jpg
しかし、よく見ると新たに芽が出ているではないか(・o・)

よし! 雑草みたいに伸びているネギを食べて、
空いた鉢にコレを植えてみるか、、、春だし。
しかしコレなんて名前なのだろ?


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

コンポからうまい棒

コンポから 叫んでいるよ うまい棒


鈴木知文さんのCDを買ったことがきっかけで

音楽をコンポで聴く事が増えました。


それまでは、いつもパソコンから聴いていたのですが

たまたまパソコンを付けるのが面倒だったので、

本当に久々にコンポのスイッチを入れました。


、、、やっぱり、いいですね♨♨♨


生活に対しての音楽の馴染み方、染み渡り方が

ハンパない。


まあ、二人で暮らしていて、静かなもんですよ、家の中は。

そんな中で、ふと、間をおいて

鈴木さんの話す様な歌い出しが始まると

いいんだなぁ。。。(曲によっては笑っちゃうんですけど)


で、1週間くらいたった頃、

ふと、深夜、何か聴こうと思いたち

サイモン&ガーファンクル

を掛けたんです。


「明日に架ける橋」で始まって、まさしく、夜にピッタリ。

一日を振り返りながら、お茶を飲む。

至福のひととき。

こんなに寛げる時間があったなんて!!

と、少し夜更かし。


すると、小腹が減ります。


先日購入した「うまい棒」と目が合ってしまいます。


IMG_1525.JPG


食べました。


禁断の味わいでした。


🎵もんち






posted by もんち&男サマタ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

彼岸

ふと思った、彼岸っていい言葉だな。
17211863_1182127735234510_5379845413599505405_o.jpg
子供の頃はお寺の墓地でよく遊んでいた。
広い墓地は迷路の様にもなっていて、
かくれんぼや鬼ごっこには絶好の場所だった。
しかし墓地で遊んでいても叱られた事はほとんどない。
ただし墓参りしている人がいる傍では、
やんちゃな悪ガキ達も騒がない様にしていたっけ、
子供心にも特別な場ではあると判っていたのだろう。

墓参りのついでに墓地を探索すると石碑があった。
IMG_20170312_111719 のコピー.jpg
清水儀平、、、誰だろ?
書は若槻礼次郎とあるから地方の政治家だろうか、
元からこの墓地にあったのではなくて移されて来たのかな。

もう一つあった、
IMG_20170312_112146 のコピー.jpg
盧溝橋事件突発シ、、、
各地ニ転戦シ、、、
軍司令官ヨリ感状ヲ授与セラレタ、、、
こちらは戦時中のものか、
どうか安らかに眠って下さい。

善悪の彼岸、
僕は彼岸を信じない、
色々とあるけど、また読んでみようか。

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品