samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2017年03月05日

さよならMac達

初めてパソコンを手に入れたのは20年以上前、MacintoshのLC520だった。
それ以来ず〜っとMacを使っている。
当時はインターネットというより、まだパソコン通信の時代。
俺はDTMが目的だったから通信とかネットとかには目もくれず、
家でPCとTASCAMのレコーダーで楽曲製作ばかりしていたっけ。
百曲くらい作ったうちの幾つかは進化論で今でもやっている曲の元ともなっている。

IMG_20170226_164614.jpg
次に使ったのが、このLC630。
シーケンスソフトを新たに買ったらLC520では容量が足りなくなったので購入。
これからインターネットも普通に出来る様になった。
今から思えば、処理速度遅かったなぁ。

お次が一世を風靡した?iMacG3
IMG_20170226_164245.jpg
ここまでは全て中古。
その次がiMacG5でこれは6年で壊れて、
今は2台目のiMacG5を使っている。

初めて手にしたLC520以外の3台は、
ずっと押し入れの奥に眠っていたのだが、やっと処分する事に、
処分をお願いしたのはBebornでお馴染みのギタリストシャミさん。
彼は寄居パソコンスクールやギター倶楽部のスクール長でもある。
今日の午後、車にパソコン3台ともんちを積んで出発、
日曜日だからか1時間も掛からずに寄居ギター倶楽部に到着♪
IMG_20170305_131616.jpg
楽器が沢山!この他に50本位のギターがあるらしい (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!

早速何やら聞き始めるもんち(笑)
IMG_20170305_125252.jpg

パソコンを受け渡した後におしゃべりしたりギターを弾いたり、
1時間以上もお邪魔してしまったが、
16938455_1344198652306967_1030437926715693869_n.jpg
エレアコもエレガットもベースも弾きやすかった。
何でも新しく購入した楽器は全て調整してあるとの事、
それも、あのSu3直伝の調整だとか、、、楽器に対する愛が溢れていたね♪
俺も楽器の手入れをしよう。

あれ?そういえば初めて買ったLC520はどこに行ったのだろう?
思い出せない、、、愛が足りんな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年の「Knock on the Heart」

ちょっと先ですが今年も7月に北千住Knockで行われる、
「Knock on the Heart」に進化論も出る事になってます。

動画は去年のスネーキージョー+変身忍者”佐藤豪


去年の「Knock on the Heart」のハイライトはこれだったな、
と最近になってアップされたこの動画を見て思った。
今年もゲストとして出演する様ですが癌と闘病中とは言え、
あの変身忍者”佐藤豪がノコノコ出て来て歌うだけで済むはずがない♪

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

土曜日のMUSA(続き)

この日の企画「Triumph」の主催者のPala
16903395_1226507694133920_8991475433219116823_o.jpg
この二人を初めて見たのは、もう10年以上も前の事、
北千住Knockでのシラフ君企画ライブに永田雅之のサポートで出た時。
ん?その時はまだKnockになる前のダンデライオンだったな。
そして3年前にPalaをここMUSAで聞いた時、しゃちさんの姿は激変していた。
大病を患い手術をして、薬の副作用だ、転移だ、、、
と大変だった様だ、そして今でも。
そんな彼女は色々と企画もしたりしている様だったが、
今回の企画はちょいと趣きが違っていて、
本気でやっている人達を集めたい、、、
仲間内でやったり楽しみたくてやったりしていても、
演奏している時は誰もが本気だと思うが、
そうとは違う決意みたいなものが感じられたので、
じゃぁ出ましょう♪と相成った、エラそうですみません m(_ _)m

リハでは加藤さんのハーモニックスが鳴らんは、
声も出てないはでどうなるかと思ったけど本番は良かったね。
30分でも彼女にとっては長丁場なのだろう、
人は、あぁだこうだと余計な事を考えてしまうが、
存在するだけで価値があるのだ。
そんな事を伝えようとするのではなく、
表していた。

お次は HeysayMobo
16806639_1226507684133921_6230319712704161759_n.jpg
上手いねぇ、もう少し作り込んだらエエのにな♪

そんで進化論
IMGP2945.JPG
この日も前回、前々回と全く同じセットリスト。
手を抜いているわけでありません、
今はこれがベストだと思ったから。

時間が押しているにもかかわらずアンコールも頂き感謝。
IMGP2807.JPG

しかしカホンセットだと、やはり違って聴こえるな。
IMGP2749.JPG


IMGP2721.JPG
次のカホンセットは5月か、
カホンセットの時は、それ様にマルチエフェクターの設定を変えよう。


御来場の皆様ありがとうございました。

セットリスト
1「晴れ渡る空」2「白いカーテン」3「平凡という宝物」4「帰り路」
5「左の胸から」6「なんだかんだ」アンコール「やめてよして」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

土曜日のMUSA(逢坂利恵さん編)

2番手は 逢坂利恵 さん

17022294_1262315297209890_4343504503227642290_n.jpg

佇まいからもわかるように
もはや、何も言うこと無し!

ギターの鳴り、全身を響かせる声が
”平和”へ真摯に願いをかけている。

こういったステージを観ると、今のこの平和な日本ってのは、
大変な思いをして出来上がったものなんだということを 頭 ではなく、
実感として感じられます。そこが、音楽やライブの良いところ!
そして、同時に、その礎を作った人たちへ感謝が湧いて来る、、、

当たり前でも、平凡でもないんだ。

 逢坂さんは、途中で
「朝日楼」という浅川マキのナンバーをやっていたのですが
その中で、妹へ向けたメッセージのワンコーラスがあって、
妹のいる私は、ついつい、涙がこぼれてしまいました。

私が今、幸せな生活を送れているのは、
実家にいる妹の存在があったればこそだから。


続く。。。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

土曜日のMUSA(InABAさん編)

この日の出演者は5組。

一番手は

16999203_1285703068132421_7647002371409877554_n.jpg

In ABAさん
アコギとボーカル&パンデイロ&ピアニカのデュオ。
LED ZEPPELINのカバーを中心に演奏されていた。
LED ZEPというのは70年代を代表するドラム、ベース、ギター、ボーカルから成るロックバンドなのですが
それを二人で演奏するという。。。
しかしながら見事、メロディやリフの美しさがとてもフューチャーされていて、尚かつ
リズム部分もパンデイロでしっかり抑えてあって、
卓(音を一括で管理するための機械)をご自身で持ち込まれていて
丁寧に演奏されているのが感じられた。
誰かの曲をカバーして演奏するというのは、
どこを捉えていくか?というのがものすごく大きな課題であり、同時に見せるポイントでもあって、
それは、どこが好きなのか?とはちょっと違ってて、、、なんていうか
演奏するお二人から曲に対する愛情を強く感じました。
ラストの[four sticks]では、お二人の息の合ったリズムに
心が熱くなりました。


進化論、3人共通の好きなLED ZEPだけに、発見があってとても有意義でした。


あらま、わたし、また、長くなってしまいました。

というわけで、まだまだ、続きますが
今日はこのへんで。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品