samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
06/17(土) 新宿スモーキングブギ
 18:30開場 19:00開演  2,000円+1drink
出演//モンゴリアンバックブリーカーズ/進化論/澄歌〜Smika/乱波250/Bellmond
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
07/16(日) 北千住 Knock
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2017年05月10日

みどりの日

この間の連休は4月30日に進化論のリハで目黒に出掛けた後は、
ほとんど家に引き蘢っていた。
みどりの日に、これではイカンと出掛けたのがBe-born。
(出掛けたと言っても歩いて5分掛からないんだけど)

30日のリハで気になった事があってベースを持参。
早目の時間に行けば人が居ないだろうし色々と試せるな、
と思っていたが結構な数の人が既に居た。
休日にセッションってやはり集まりがいいのね🎵
なので弾きながら試してみました。
気になっていたのはデッドポイントの位置がズレて来た事。
まてよ、、、弦が鳴らないのは左手の押弦時の指の寝かせ方が原因かな?
18281066_1336343856414152_2032558892_n.jpg
と左手ばかり見ていたら合図されても全く気付かなかった <(_ _)>
何曲か弾くうちにデッドポイントもあまり気にならなくなったし気のせいだったのか?

話しは変わって、久しぶりに会ったリリーさんに痩せましたねと言われた。
自分でも自覚していたけど、やはりそうか。
ここのところ酒もちょびっとしか吞んでなかったし、
食事も量を越すと眠くなって編集作業が進まないから押さえ気味だった。
なので翌日の音小屋では、
キツくなってご無沙汰していたジャケットを着用してみたが、おぉユッタリ。
18342468_1345842655523820_1176076535920267750_n.jpg
しばらくはこのジャケット着てやるか、
これから暑くなるから悩むな。



posted by もんち&男サマタ at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

何も作りたくない

何も作りたくない日

というのがあります。

そんな時、インターネットの検索画面にその思いを入力したら

じゃじゃん。

スクリーンショット 2017-05-09 18.49.12.png

ページに行って見てみると
日本中の食事を作りたくない人々が
色んな知恵を出し合っていて、感心してしまう。

ああ、私は、一人じゃない!

心強いゼ、ベイべー!

🎵もんち

posted by もんち&男サマタ at 18:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

子供の日

出す出す詐欺じゃないかと言われていた進化論4枚目のアルバム「guardare fisso」
C_GnjyAUIAAkmjM.jpg-large.jpeg
ミックスダウンが終わってからも、歌が出過ぎか?今度は引っ込めすぎたか?
ギターを出すとスネア聞こえないじゃんとか調整を何度か重ね、
結局は曲順に合わせたミックスダウンを2曲ほどやり直し、
音源をディックヨネに渡したのが2日前。
そこから盤面印刷やジャケット、インナーの作成をし、
ようやっと発売出来ました。

この日は借りた車で出発、途中ディックヨネを拾い音小屋に。
最近、音小屋近くの駐車場がどんどん閉鎖されていて、なかなか空いてない。
しばらく辺りをグルグル回って安い所に駐車して音小屋に入ったら。
関東ツアー中のinn6が居た。
18268253_1489215407765557_4000331139163919911_n.jpg

他の出演者も三々五々やって来てリハも順調に終了。
俺達はリハが最後で出番トップだから開演までにあまり時間がないが、
他の出演者が皆近所の中華屋に、、、との事で行ってみたら、
開場前.jpg
お客様も含めての楽屋状態(笑)
ちょいと喉を潤し音小屋に戻って開演。

レコ発だからって特別な事はしなかった。
進化論3.jpg
いつもの様に淡々とやったつもりだったが、
少々押してしまったか。

よしだぐみ
吉田組2.jpg
この編成にしてはギターの音が太いかと思ったが、
歌と曲に合っている、ふむ🎵

そんでinn6、、、5年振りか?
inn6-4.jpg
歌もギターも出す所、引く所がビッタリ合ってる。
曲がどうのこうのとかでなくてMCも含めたステージの流れが、
一つ作品として出来上がっていた。
先のよしだぐみにしてもinn6にしても、
ギターが単なる伴奏で終わってないで歌を増幅させているんだよね〜
inn6なんて以前も聞いて分ってはいたつもりだったが、
再認識させられました。
新しい音源を作っているみたいだけど、
ビジュアル面を考えるとライブDVDも良いんじゃない?

お次は雑金雑魚
雑金雑魚1.jpg
何度か聞いているけど、初めて笑わせて貰った。
なんつうか現実の中の音楽なんだよな。

トリはyO'ceans
yO'ceans1.jpg
もう最高!

最後はアカペラで🎶
yO'ceans2.jpg

終演後に残っていたお客さんも交えてパチリ、
終演後.jpg

そんでアルバムは売れたのかだって?
いやぁ5月5日に売りますと書いといて、
数枚しか持って行けなかったらどうしようと思っていたけど、
売り切れになる事もなくホッとしました。
じゃぁあまり売れなかったのかだって?
売れましたよん(笑)

最後に買ってくれた人の声を、、、、
「進化論のニューアルバムやはり俊作揃い!かなりヤバい!
ゲストプレイヤーに加え打ち込みまで入ってる(>_<)
三枚目はまさに名盤だったがそれ以上だと思います♪ぎゃふん。」
by祥人

御来場の皆様、アルバムお買い上げの皆様、
ありがとうございました。

セットリスト
1「晴れ渡る空へ」2「太陽がいっぱい」3「帰り路」4「白いカーテン」
5「平凡という宝物」6「左の胸から」7「なんだかんだ」


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

準備中

こんばんは!

CDも遂に完成し
明日はいよいよ二か月振りのライブ。

しかも、嬉しい事に、私たちは1番手!

何故嬉しいか。

その後、ゆっくり聴けるから。

私も、よりアンテナを高くあげて、お客様やライブ会場や対バンの皆さんから
良いものをたくさん受信できるように
これからちょっと予習したいと思います。

明日のラインナップ、

まずは、お写真をじっくり確認。

05-2.png

迫力あるなぁ〜。
でも、これに、音が加わると、、、
想像すると、脳内に宇宙が広がり、血の巡りがいつもと変わります。

ライブを観ている時って、脳科学的にどうかわかりませんけど、
なんか、いつもと違う風に勝手に動いてる気がします。
演奏してる人の感じに合わせて、リズムなんかもとったりして。
よく考えたら、あれってすごいよね、
歌う人、奏でる人の想像力の世界が外へ飛び出して
聴いているものをたくさんの世界に連れて行っていってくれる
体感させてくれる、
ライブって目覚めながらにして見る事のできる「夢」のようなものだね。


そして、出演者さんに関連のあるサイトを。

inn6 Pさん(ボーカル)
http://inn6p.blog.fc2.com

inn6 ゆーすけさん(ギター)
https://ameblo.jp/inn6-y/

よしだぐみ さん (ギター&ボーカルのデュオ)
https://www.facebook.com/yoshidagumi/

よーしゃんず さん(バンド)
http://www.yoceans.com

雑金雑魚(バンド) のボーカル金太さん
https://www.facebook.com/akira.shirakabe.1?fref=ts


あらためて読んでみると
皆さん、それぞれ、個性的な筆致で、世界があって、目を見張る発見がたくさんあります。
ブログやホームページは、その書かれている方ご自身の
脳みそというお部屋へお邪魔する事が出来たようで
なんだかとても楽しいものだ、という事を改めて感じました。


わくわくしてきた。。



お時間がありましたら
ぜひとも、ライブ会場の方へも足をお運びいただけましたら幸いです。
明日5/5、横浜(関内)音小屋 開場18時 開演18時45分 料金1800円(D込)


ライブの帰り路に感じる、
興奮と脱力の入り交じった気持ちの良い「ふわぁ〜っ」とした余韻。

あれを味わうのが、本当にたのしみだ。


🎶もんち




posted by もんち&男サマタ at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

4枚目のアルバム完成

進化論4枚目のアルバム完成しました♪
18319377_1487195204634244_5508664369814713115_o.jpg

アルバムタイトルはイタリア語で視線とか眼差しを意味する
「guardare fisso」
収録は全8曲です。
18318962_1487195201300911_6079864575622845657_o.jpg

1「晴れ渡る空へ」
1stアルバムに収録されていた曲を、歌詞を変えアレンジを変え、
ついでにキーまで変えて最近演奏しているバージョン、もはや別の曲。

2「帰り路」
ゲストギターにコトノハを迎えたはいいが、
ライブで演奏するとなると、こんなギター弾けねょ!な曲(笑)

3「平凡という宝物」
前作に収録されていた曲ですが、
音源が欲しいとの要望が多く寄せられ再録音。
もちろん前アルバムとは違ったアレンジ♪

4「左の胸から」
進化論のレパートリーでは一番新しい曲♪
もんちらしい曲でもあるな。

5「なんだかんだ」
シングルとして発表した曲をアルバム用にリミックス♪

6「茜さす雲」
これも1stアルバムに収録されていた曲、
ゲストにはピアノで富山優子🎵

7「ありがとう」
結構前から演奏している曲、音源としては初登場。

8「歳月」
まだ人前で演奏した事がない曲、というか異質な曲でもある。
ステージに掛けるとしたら、、、もんちソロかな?


以上全8曲収録のニューアルバム「guardare fisso」
5月5日の音小屋で発売開始します。
数に限りがありますので、
売り切れ御容赦 m(_ _)m

posted by もんち&男サマタ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品