2017年11月09日

ジョニ

ふとジョニミッチェルを聞いている。
20171109055711492.jpg

ちょいと不思議に感じるギターのコードに、
歌い回しの小気味良さ。

詩というものは書かれたのを読むのではなくて、
謡われて聞くものなのだな、、、
頭から離れん。


男さまた






posted by もんち&男サマタ at 06:18| 東京 ☀| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

16号線を一周せよ

いやあ、しんどかった、10月は。

運動会やら、定食屋やら、ありましたけど(笑)


あの馬鹿みたいに長く続いた雨(関東地方は)。

その頃、小姑娘の由美さんが亡くなって、

お通夜が雨で告別式の日は

台風の過ぎた後で、空が真っ青に晴れて、風が強くて。

旅立ったな、って

青い空が、なんか、嫌だった。


そんなわけで、長かった10月が終わった

昨日、11月1日!!!

気分一新と
ある写真展に行って来ました。

IMG_2486.JPG

『国道16号』

熊本のバンド「INN6」の関係でお近づきになった
カメラマン 荒井眞治 氏の写真展です。

開催地は高円寺。

image1.jpeg

IMG_2484.JPG

ギャラリーの名は『白と黒』
http://www.asianpalam.com/photo/xie_zhenBAR_bai%26hei.html

渋いぜ〜!

店に入ると店の壁面を環状にみたて

ぐるりとめぐる形になっていて、

店を一周しながら

国道16号をたどっていける。


しかも、

荒井さん自らが、ここを撮った時は、、とか、

解説や、面白い話を聞かせてくれて

すっごく興奮しました。

しかも、しかも、荒井さんは、徒歩で、

この国道16号線を廻って撮影をしたそうです。

もちろん、一度には行けないから、

今日はここからここまで歩いて、次はその続きから、

とか、そんな感じで、一巡り。

その後、また、気になるポイントへ行き、撮影。

と、3年掛かったそうです。

出展数は67枚との事ですが

何万枚も撮って、その中の67枚。


その云わば、選りすぐりの67枚に抱かれるように、

テーブル席があり、

荒井さんのワークショップの生徒さんらと混じり

お酒とおつまみで談笑。

楽しいお話がいっぱい聞けて大満足。


こんな経験ができるなんて!
11月の私は、キテるぜ!!!


この写真展
11月一杯やってるそうですので、

興味のある方は是非!

大丈夫、写真のこと全く分からない私でも感動したから!
一人で行くのはちょっと、って人は声掛けて!

私も、また、男サマタやお友達と一緒に行きます。


ではでは、今日はこのへんで。

あ、そうそう!!!

今月も、よろしくちゃんです♪


♪もんち

進化論スケジュール
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
12/02(土) 練馬Be-born
posted by もんち&男サマタ at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

そらのおと 余話

F3D097DF-8AB0-4C06-BDBC-2FD91B4A4FC4.jpg

日曜日に市場へ出かけ〜
テュリャテュリャテュリャ
テュリャリャ〜

1週間お疲れ様です。
最近、ロシア民謡にハマり
独り歌声喫茶を運営しています。



武蔵境、そらのおと 旅

から1週間も経ってしまいました。


物語の影響を受けて
帰りのバスで
私がした遊びが
思いの外、リフレッシュできるので
みなさんにも紹介しようと思います。

それは嫌な思い出を塗り替える

時間の旅です。


二つの物語に共通していたのが

思い出を編集する、

というところ。


たとえば、私の場合。

嫌な思い出しかない、
という会社がありました。

思い出したくないから
普段はほとんど思い出しません。

しかし

その思い出の箱を
ちょっとだけ、そーっと覗いてみました。

みると、うじゃうじゃあります。


人間関係って本当に、、ね。


毎日、行くのが本当に辛かった。
そりゃ不甲斐なさもあるけれど、
よく頑張ってたよ、、。


その最中で
自分が満喫した瞬間を探してみました。

そしたら、本当に、1分に満たない瞬間が思い出されました。


大きなビルの谷間の交差点、
細長く伸びる青空、
車の流れ
信号待ち
アイポッドのランダム再生から聞こえてきた
トムペティ&ザ ハートブレイカーズ

ああ!
清々しさが蘇ってきます。

よし、
あの会社の思い出は
これに決定!!!

いいね、いいね

とこんな具合に。

うじゃうじゃの方を思い出してしまった時も、すぐさま
この編集版だけを繰り返し再生させれば
イッツオーライ!


ま、わざわざ、思い出すこともなかったことだけど、
気持ちの整理をつけたい時に、
効果的かも。かも。

すごいね、
そらのおと の旅、時間を超えて、人の心を癒している

あっぱれ、原田さん


♬もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

そらのおと の旅 後編

串カツは、以前、原田さんにご馳走になったことがありました。

その時に話した事は、

今でも覚えていて、ふとした時に思い返す(^o^)v

時間が来たので、会計をし、店を出る。

土砂降り。

水溜りを避け、つま先で走りつつ、会場へ。

180席、ほぼ満席。

19:15 
ピアノ、ウッドベース、サックス、を担当されるミュージシャンと、
朗読と歌を担当する出演者が舞台に現れ挨拶。時間ピッタリ。

15分の休憩を挟んで二編の物語が届けられました。


一編目は、西加奈子・作「影」

朗読があって最後に歌、という構成。


二編目は、原田佳夏・作(書き下ろし)「黒鳥の歌」

こちらは、物語の合間に、挿入歌が入る構成。


両作から、私が感じ取ったのは

朗読者の「歌う様に話す」様子がとっても印象的で
ボーカリストとはまた違った声のアプローチに新鮮さを感じました。

物語からは
「思い出の書き換え」や「自分自身を生きる」「自分を愛するとは?」
といった現代人、もちろん私自身にとっても、悩ましくも、健気なテーマが綴られていて、
登場人物の成長や生きる姿から、
とても元気を頂きました。


舞台を観終え、原田さんに挨拶し、
バスに乗りました。雨が弱くなっていて、一安心。

IMG_2155.JPG

夜のバスでは、舞台の内容からヒントを経て、ある事を試しながら帰りました。
その事は、番外編でまた後程。
とりあえず、本編はこちらで

おしまい。

♪もんち








posted by もんち&男サマタ at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

本の買い方

昨日は実家に行きました。


実家に向かう途中でとても良い事がありました。

最寄り駅の近くに、昔からある本屋があるのですが

なんとなく、そこに一歩足を踏み入れたのです。

o0375050012699250598.jpg

ここ何年か、実家に行くことが増えたので、本屋の前は何度も通り過ぎていたのですが

今まではそんな余裕もありませんでした。

ですが、昨日はふと入って見たのです。


そしたら、もう、一瞬にして、フラッシュバックの連続です。

子供の頃からよく行っていた本屋さん、


入った右の奥に

おまじない、占いコーナーがあって。

左側に、おとなの難しい本や文庫があって。


ああ、こんな感じだった、、


本屋の中をぐるりと見渡すと、色んな事が思い出されます。

そうしたら

奥からオジさんが出て来ました。


このオジさんの姿を見た瞬間

時間がどれだけ過ぎたかを感じました。


私が詩人だったら、この辺の感覚を美味くお伝え出来るのだけど

なんともいえない、

昔と顔は同じなのですけど、本当に、時というのは刻まれるものなんだと、、、。



目当ての本があるかどうかも分からなかったけれど

とにかく何かこの本屋で一冊本を買おう、

おまじないの本、買ってもいいじゃない、、なんて(笑)


で、意気込んだら、あったのです、目当ての本、あっさりと。


お会計をオジさんにお願いしたら、

オジさんがポツンと話しだしました。

「本屋をやってるとね、本がなかなか読めなくてねぇ、、、

昔は、哲学書なんかをよく読んだんですよ、

キルケゴールとかね😃」


驚きました。

私が買ったのは、哲学とは何の関係もない本だったし、

でも、こんな風に自分の話をしてくれる事が

すごく、すごく、嬉しかったし、

そう話すオジさんの笑顔がとても魅力的で

私は今すぐ沢木耕太郎か、司馬遼太郎の脳みそを借りて来て、

この本屋の事や、オジさんの事を調べて何か文章にしたくなりました。

そして、それに、室生犀星と山本周五郎をブレンドして


進化論の楽曲にする!


そう、私の中には、

いつもこんな野望が潜んでいるんですよ、、、。


私が本が好きなのは
この本屋さんのオジさんの魅力からだったのかもしれない。

この本屋さんでは、
立ち読みしたって怒られことなんて一度もなかったしね。


家に買って調べてみたら、お店のホームページがありました。

http://www.arrows.ne.jp/tama/


シンプルだ。

ドラムのヨネさんが、ホームページとかブログについて

シンプルな良さについて話してくれたことがあったけれど、

このホームページにはそれが詰まっている。


とまあ、私は、すっかりオジさんのトリコになってしまいました。


これからは、ネットで調べて、たま書店で買う、

という「たまゾン方式」で本をゲットしようと決めました。花丸。

オジさんに会うために💕💕💕


🎶もんち


進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
12/02(土) 練馬Be-born

☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
シングル「茜さす雲」「なんだかんだ」配信中
posted by もんち&男サマタ at 13:10| 東京 ☁| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

ジミースミス

最近よく聞いているのが永田君が貸してくれた
ジミースミスのROOT DOWN、1972年のライブ録音。
IMG_20170905_184431.jpg

ジャズファンク?ソウル?ブルース?
なんでもいいけど、とにかく黒い、
俺はこういうのが大好きなんだと実感。
ドッタンバッタンとした録音だけど、
オルガンの音って、こんなにパワフルだったのか。
ベースは誰だろうと見たら、クルセイダーズのウィルトンフェルダーだった。
この人ベースも弾いていたとは、、、知らなんだ。

良き音源を貸してくれた永田雅之は、
17日の祥人君とのKaztouでの2マンライブでも、
7月に続いてオルガンでやるらしい。
古賀さん、Kaztouにハモンド置いてくれないかな、、、
ハモンド?アーモンドならあるよ!
とか言われるのがオチだな(笑)

男サマタ

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
12/02(土) 練馬Be-born
☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
posted by もんち&男サマタ at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

1人肝試し

D524062F-368A-494C-A849-DACE5E22DB6B.jpg

ドストエフスキー

カラマーゾフの兄弟

5冊

読了しました。

長いお話のなかで

1番印象に残ったのが

悪魔が

本当は自分も天使と一緒に

歓びあいたい時がある、、、


というようなことを云っていたところ。


そこで私は近所のお寺にある

閻魔堂

に行って来ました。


勇んで行ったはいいものの

恐る恐る

扉に手を掛けました。

が、鍵が掛かっていて

開きませんでした。


少し、ホッとしました、、


勇気の印だけでも、と

写真を📷✨


いつもは10円ですが、

100円を扉の隙間から入れて、

走って帰りました。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 23:06| 東京 🌁| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

高速夫婦

読書好きが高じて

こんな本を手に入れました。


DC311C67-9A0C-439A-9980-3C34D73AF877.jpg

音読は、とっても脳にいいらしいです。

特に早く読むとグッド!

という事で

試しに男サマタと2人でやってみました。

数ある例文の中から男サマタが選んだのは


古事記


こんなの難易度高いよ、よしなよ!

普段ゴニョゴニョ話すくせに。。

と思ってヨーイドン!


これが意外なことに
高速音読になると声も大きくなり、言葉がクリアーになるのです。

驚きました!1分以内に読み切りやがった!?


ちなみにこの本では、見開き1ページを1分を目安に読む!

という内容になっています。

また、
高速音読ファンの人達は
30分くらい続けてやると、やった後周りの人の動きや時間の流れがゆっくりに感じられる、、というようなこともあるそうです。

残念ながら私はまだその域にはいっていませんが、電車で黙読した時のスピードが変わりました。

脳が育って来たのかな?



♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

ロシアより愛を込めて

先週行われた北千住でのライブ。
私にとって

年に一度の自分達の成長を祝う

子どもの日

みたいな感じになっています。

ご来場の皆様、
また出演者、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました😊


そんなわけで
今年も大興奮のまま
一週間が過ぎました。

あまりにも興奮が冷めないので

気持ちを切り替えようと
極寒のロシアへ旅立つことにしました。
脳みそだけ。


A539E91A-51F1-445A-9371-B1077271D59B.jpg

長い!
で有名なこのカラマーゾフの兄弟
全部で5巻あるようです。。。

ま、竜馬がゆく、を一応制覇してるから
なんとかなるでしょ?



♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

祥人ニューシングル

本日発売開始の祥人ニューシングル「デイジー」
一足早く、もんちが手に入れて来たので聞いてます♪
IMG_20170715_174536.jpg

前作に続いて伊勢の細江君とのコンビ、
ちょいとしたラフさ加減がイイ感じ。
キッチリし過ぎた音がバックにあるよりは、
彼の歌は響いて聴こえるのかもしれん、
声に存在感があるからかな。
単に音(バック)を付けるだけだったら、
弾き語りのままの方が良かったりするが、
細江君分かってんのね祥人君の歌の事、
最後の曲での説得力は祥人君ならではのもの。

そんな祥人を含めた豪華メンバーに豪華ゲストで本日は北千住Knockです🎶
0716-4.jpg
https://www.facebook.com/events/399001863833101/?active_tab=about



男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 11:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

福袋

本を開き

ページをめくる

頭の中に

自分では描いた事のない事が

映し出される


福袋を

開くのは

本を読む事に

少し

似ている



FullSizeRender.jpg


図書館に行ったら、お正月企画、というので「福袋」がありました。
おおまかにこんなタイプの本が、この袋には入ってますよ、と札が掛かっており、
中身がわからない様に、写真の緑の袋に本が入っています。

もちろん、図書館だからタダです。
これは、私にとって、すごく嬉しいサービス!!!
予想しない本を手にし、
今の自分をちょっと超えられたような
ワクワクした気分を味わえました。
やったね \(^o^)/


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

「東京エレジー」での平凡という宝物

集英社の編集部から本が届いた。
IMG_20161229_201643 のコピー.jpg

以前に編集部の方から「平凡という宝物」の歌詞の一部を本に載せたいと連絡があった。
本が出来たら送りますともあったけど忘れていたら、
今日、家に帰ったら届いていた。

本のタイトルは「東京エレジー」副題に居酒屋十二景とあるが、
もんちが出て来るのは居酒屋ではなくて阿佐ヶ谷のチェッカーボード。
IMG_20161229_194553 のコピー.jpg
ライブバーなんだけど居酒屋にステージがあるみたいなお店かな、
俺は行った事ないが、もんちは地味KENさんに誘われて何度か歌った事がある。
著者はブラリとこの店に入って歌を聞いて、CDを買ってくれた様だ。

歌詞ってメロディーと共に頭に浮かぶけど、
あらためて掲載された歌詞だけを読んでみると、
違ったものの様にも思えるし、
受けとめ方も人それぞれなんだな。

この手の本は読んだ事ないけど、
短い正月休みに読んでみよう。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

3つの人生から成る、観客の物語

12/10(土) 晴れ

銀杏並木が日差しを受け
強い風にキラキラ光っていた。

そんな今日は
私の大好きな「長谷川裕美さん」の朗読を聞きに行って来ました。

彼女とは
今年の4月に曼荼羅で対バンをした際に知り合いました。

イベントのタイトルは

14963218_1433335670017788_734725436866777587_n.jpg

大人のための、、なんていうと、エロや冗談があるかと思いきや、
そういうのは一切ナシ!


3人の朗読者により、
3つの人生がありました。

7年働いて貯めたお金がスッカラカンになったけど
本人は大喜び!というまるで、
まるで断捨離やミニマリストのパイオニアのような ”しあわせなハンス”

部屋の鍵を外からしっかり掛けて眠らせている12人のお姫様の靴が
なぜか、朝になると毎日ボロボロになっている事の
謎を追った、ある意味 ミステリーがいっぱいの ”踊って踊ってボロボロになった靴” 

子馬が止めるのを聞かず、火の鳥の羽を手にしたイワンに、
数々の災いがふりかかる。も、子馬の機転と切り返しで、乗り越えて
最後はお金も名誉も美しい妻も手に入れるというサクセスストーリー
”イワンと子馬”

どのお話にも共通点があって
いま目の前にある事を一生懸命にやる、という所。

そして、このイベントの主催者「恵矢」さんによる詩二編。
と 詩や物語の伴奏者「いわくらさとこ」さんによる
ピアニカ演奏が2曲。


「大人のための朗読会」
と名打つこのイベント。
主催者の「恵矢」さんが
時間芸術について、とても印象深い事を言っていました。

物語の主人公というのは最初と最後で
何かしら変化している。


なるほど、、、
たしかに、歌でも映画でも小説でも、、そうだねぇ、、
その変化を知らず知らず、見ている側は、見届けているんだなぁ、、

そして
観る前と、観た後では
観る側自身も各々の中に変化が訪れている。

私自身、すごく、静かで落ち着いた気持ちになって
心の中が片付いた感覚がするし、
再会出来た人もいたし、

エロや冗談で何かと”ごまかしがち”な自分を受け入れ、
人と誠実に向き合う事の大切さを噛みしめたりもして
まったくもって、本当に「大人のための朗読会」でした (*'-'*)



♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

枕元の本

20161202054153431.jpg
枕元に置いといて寝る前にちょいと読む、
どちらを手に取るかはその時々で適当にページを開く。

聖書も古事記も、それ以前に書かれた基となる物があったとか。
そこに書かれていた事に思いを馳せて眠りにつく、
しかしイエスもヤマトタケルも夢に出てきた事はない。


男さまた


posted by もんち&男サマタ at 06:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ランダム再生

世の中には名盤と呼ばれるアルバムが多数ある。
そして名盤と呼ばれるアルバムを聴いても、なんだつまんねぇって事も多々ある。
結局は好みの問題だから、よく聴くアルバムがその人にとっての名盤なのさ♪

DSC_0333.JPG
俺にとって名盤の2枚、、、

この間、車の中で聴いたら何故かランダム再生になっていて、
「違〜う!」と思ってしまった。
何度も聴いていたからって曲順までは覚えているわけではないのだが、
この曲が終わったら次は、、、ってのが刷り込まれているからか。
曲を聴く事とアルバムを聴く事は違うのだな。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

以前にも増して出不精になったから滅多に行かないが、
実は美術館とかギャラリーとかで作品を眺めるのが好き。

出掛けた時に貰って来た絵はがきなどを、
百円ショップで買ったフレームに入れて家では眺めている。
DSC_0333 のコピー.jpg

曲を作ったり詩を考えていて集中力が切れると、
もうや〜めた!となる。
そんで一服して動かないものを観ていると、
時に動き出して見える、頭の中で確かに何かが動く、
そして、また机に向かう。

最近その繰り返しが楽しい♪
posted by もんち&男サマタ at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

整理整頓

片付ける事が苦手な人ほど整理整頓に憧れるのか、
「こうすれば片付けられる!」
「誰でも出来る簡単収納術」
「仕事の整理術」とかいうタイトルの本を今までに何冊も買ったもんち。

これで、この手の本を買うのは最後にするから、、、
と言って買って来たのがこれ。
DSC_0333.JPG
漫画付きの小学生向けでした♪

子供の頃に、親や学校の先生に「片付けなさい」とよく言われたけど、
具体的にどう片付けるかなんて教わった事はなかったなぁ、
「使ったものは元の場所に戻す事」くらいか。
では元の場所とは、、、これはアソコ、これはココにあった方が便利だとかは、
経験しながら考える様になるのだよな。
しかし経験を積んでも頭の中はなかなか片付かないもんですな。

30万部も売れているって、
もしかして大人が買っているのかしら。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

「平凡という宝物」within「思ったこと」 脚本 by 原田佳夏

ちょっと前に脚本家、小説家、俳人であり、折り紙師でもある、
原田佳夏さんが送ってくれた演劇「思ったこと」のDVDを観た。
DSC_0364 のコピー.jpg

劇の始まりと終わりに進化論の「平凡という宝物」が流れ、
劇中では55キャバレオンの「ワーストマン」が流れる。
DSC_0363 のコピー.jpg

ある家族のお話なのだけど、
観ていて、最初は登場人物の関係がよく分らなかったが、
話が進んで行くと登場人物のセリフでそれぞれの関係が分って来る。
分って来ると最初の方の場面でのセリフの意味が分り、
登場人物の性格とかも理解したつもりになり、
ある登場人物には感情移入したりして、
別の登場人物には「なんだよこいつ、、、」なんて思ったりする。
脚本や演出する人に演ずる人、、、普段、劇やドラマなんてあまり観ないけど、
やっぱりすごい。

家族は最小の社会、、、社会はバランスを取ろうとする。
バランスを取ろうとするあまり、実は個々を理解しようとしない事がままある、
いや理解したつもりになっていると言うべきか。
それも最小で身近な関係だと尚更なのかもしれない。

そして社会の構成員が突然居なくなったりしてバランスが崩れた時に気付く事がある。
それは「思ってもいなかったこと」であり「思っていても口にしなかったこと」でもあり、
「当たり前のこと」が実は「有り難いこと」であったり、
「当たり前」という言葉で無意識に押さえつけていた感情でもある。
もんちは掛け替えのないそれらを「平凡という宝物」と歌ったのだ。

さてオリガミさんこと原田さんの次回作がこちらです。
「現代珈琲交声物語」と書いて「いまどきこーひーかんかーた」バッハじゃん♪
CntwiZ3UIAEaGSA.jpg-large.jpeg

ん?もう一本の「ミツザワ書店」って、つい最近ラジオドラマで聞いたぞ、、、
160922そらのおとチラシ02裏.jpg

歌と朗読と音楽の空間、
興味のある方はどうぞ♪


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 17:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

”新しさ”という希望

DSC_0731 のコピー.jpg
ある本を読んで、教わりました。

例えば
新しい発見、新しい服、新しい季節
新しい朝、そう、

ズバリ、希望の朝

なんだか、嬉しくなる。

それと、
再発見、再利用、懐かしい思い出
明日に向かう

ズバリ、
よく分からなかったことが
少しでも
分かる様になると
嬉しい




新しさって
毎日の中から
自分で見つけていくものなんだね、、、

そして、これは、著者の言葉だけれども

世界は
常に、
まだ、
「良く分からない」ものと「新しい」ものに満たされている。
そうしてそれは、どこかで静かに待っている。
きっと君を。



中庭の空で出逢った
詩人「青条美羽」氏の著書
「オレンジをアップデート」より引用

http://kurzgedicht.blog81.fc2.com/blog-entry-344.html



♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 11:01| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

車の中で聴いた

DSC_0300.JPG

家で音楽を聞く時って、たいがい何かをやりながら。
本や新聞を読みながら、PCをいじりながら、、、とか、
聴きながら寝てしまう事もある。

ライブハウスやコンサート会場だと、聴いてはいるが、
体感していると言った方がいいのかも知れない。

となると音楽を良く聴いていられるのは、
音響的に問題はあるが運転中なのか、
さすがに寝る事はないしな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする