2017年09月17日

サンマの開き干し

もんちが実家に行くと必ず何かしら持たされて帰って来る。
義母の手料理だったりが多いが、時には義父お手製のものもある。
何年も寝かせた梅酒だったりイカの塩辛だったり、
干し柿を貰った時は、今時東京で干し柿を作っている人が居るのか!と思った。
今回、義父が持たせてくれたのはサンマの開き干し。
IMG_20170917_111822_138.jpg
もちろん自分でさばいて干したもの。
ふ〜ん、よく猫に狙われなかったな、、、
と思いつつ焼いて食べたらしょっぱい、もしかして猫対策か(笑) 
しかし、ご飯が進むぜ。

近年値上がりしているサンマ。
様々な理由がある中で一番の原因は、
中国、台湾の漁獲量が激増しているからだとか。
日本のサンマ漁が日本近海で行われているのに対し、
彼等は遠洋で漁を行い獲りまくっている、
日本の漁船も遠洋で漁を行えばいいじゃないかと言う以前に、
漁獲割当の話し合いが不調に終わり割当を決められていないらしい。
話し合いしたからって上手く収まるとは限らんのが世の常か。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:01| 東京 ☔| Comment(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

水の味

F60E7AE1-2A74-4E10-8ED5-AC1D3BCB747D.jpg
それほどのラーメン好きではありませんが

ラーメンを待っている間の

ワクワク感って

格別。


♪もんち



posted by もんち&男サマタ at 19:21| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

梅ジュース


私の実家では

梅酒をよく作ってました。

青い梅がスーパーや八百屋さんに並ぶと

大騒ぎしてみんなで

梅の実のヘソを取ります。

私はぶっちゃけ手伝うのが嫌で

内心、

梅酒なんか買えばいいじゃん

と思っていました。


その私が

佐俣家の庭になった梅の実をみたら

やってみたい、と思い立ちました。

捨てるのも、なんだし。

で、

スマホでススッと検索して

やり方がかかれた記事へ。


なになに?

梅酒よりも梅ジュースの方がすぐ出来る?

梅は一度冷凍させる?

7AABFD90-56F7-4C25-AB06-06233061F2CB.jpg

へぇ、、、
色々あるんですね。

感心してしまいます。

それにしてもありがたいね、スマホ!


ということで

梅ジュース、どうなることやら。
楽しみ、楽しみ


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

塩辛に巌

もんちが実家からイカの塩辛を貰って来た。

IMG_20170623_183132.jpg
イカの塩辛は義父の自家製である。
市販のものよりはショッパイが、
調味料とか使ってないからか味は濃くない。
こりゃぁ日本酒だんべと先日頂いた「巌」をぐびり。
いわお、、、元気かなぁ苔むすなよ。

義父はこの手のものや果実酒もよく作るんだよな、
なんでも30年前に仕込んだ梅酒もあるらしい、
、、、飲んでみたい (; ゚д゚)ゴクリ…


男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

つけ麺しろぼし

今日はポカっと時間が出来たので、
かねてから食べたいと思っていた東中野の「つけ麺しろぼし」へ。
IMG_20170616_185523_227.jpg

元十両舞風関の同期の方がやっているお店。
ちゃんこ鍋風の味付けというのかな?
醤油炊きつけ麺を頂きました。
IMG_20170616_112842.jpg

麺は中太麺、たまに食べるつけ麺屋よりは細いが、
つけ汁がしつこくないからピッタシ、柚子大根の香りがたまらんぜ♪
肉団子は、、、酒が吞みたくなる美味さ(笑)
トッピングで追加すれば良かった。

今度行ったら麺大盛りで肉団子追加だな。


男サマタ


進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

簡単トルコ

近所にケバブの店が出来た、しかも休日は結構混んでいる。
ケバブって、でかい肉の塊が串刺しになっていて回転しているアレ。
何年か前、北千住のKnockに行く途中に店があって初めて食べたが、
思ったより肉が美味くなくソースで食べさせてんなと思った。
しかし、あの回転している肉の塊を見ると、また食べたくなるから不思議。

でケバブと言えばトルコ料理、練馬にもトルコ料理の店があったな、
とドルジャマフセン(お店の名前です)へ。

IMG_20170611_190229.jpg
お店の人はシシカバブと言っていた様に聞こえたけど、
もしかしてシシケバブだったかな。
肉は鳥肉と羊の肉、イスラムだから豚肉は使わない。
ジューシィーだけどしつこくないのは串焼きだからか、
ピラフは米と麦、さすが東西の食文化が融合したトルコの料理、
しかし、この食感は好みの別れるところだろうな。

デザートはトルコ国旗をあしらった、お米のプリン。
IMG_20170611_192606.jpg
トルコ料理を満喫しました♪

翌日、トルコ料理に興味を持ったのか、
もんちがクックパッドで調べて作ったのが「簡単トルコ」なる料理。
IMG_20170612_190347.jpg
トルコにこんな料理があるのか知らないけど、
なんとなくトルコっぽいし美味い。

東西食文化の融合に、東の果ての島国の工夫が加わる、、、
ちょいとロマンを感じてしまうが、
交流を拒む文化には発展も進歩もない、
交流も融合も人間の遺伝子レベルでの智恵なんだろうな。

男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 20:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

青い時

パソコンの前で

何となく、けだるい

半分、夢を見ている様な感じだった。


ズッキーニ レシピ 簡単


色々出て来るがふと、目に留まったのが


簡単トルコ。


トルコ料理?


食した事がない。


どんなんだろ???


振り返れば、


ズッキーニからどんどん遠ざかり

気が付けば



練馬 トルコ料理



と検索。


で、行って来ました。


そうだよそうだよ、まずはトルコ料理を知らなくちゃ。


初めて食べたトルコ料理、

味は美味しかった。

でも、私を一番魅了したのは、

店内のムード。


なんたって、私はロマンチストですもの。


IMG_20170611_180723.jpg

青い光、、好きなんだよなー。



🎶もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

30年振りに鉄道とカレーの店

先週、祐天寺のセラフィスタジオで進化論のリハを終え、
何か食べて帰ろうかとなった。
祐天寺に機関車がカレーを運んで来る店があったなぁと言ったら、
移転したけどまだありますよ、
とセラフィの小林さんが教えてくれたので3人で行く事に、
祐天寺の駅まで行って、場所を聞いてなかった事に気付いた。
しかし今はスマホで簡単に調べられるから便利なもんよ。

俺がその店に行ったのは30年前か、、、
以前あった場所よりは駅から遠くなったけどありました。
店内はこんな感じ、、、
18813890_1516643735022724_6570555520766883197_n.jpg

鉄道マニアの人には堪らん店だね、
マニアでなくとも懐かしい物が店内に飾られている。
ただ座席は古い時代の列車に使われていたもので、
座り心地は悪かった(T-T)

30年前と同じく、カレーはSLが運んで来ました
IMG_20170604_154737.jpg

一仕事終えて帰って行くSL
IMG_20170604_154659.jpg
福神漬けは横川の釜飯の容器♪

お店の名前はナイアガラ、
鉄道とカレーの店なのに何故?と少しばかり思ったが、
きっと30年前も思ったのだろうな。
カレーの味?記憶の中で思っていたより美味かったなぁ。
お店の人が皆さん明るかったけど、
昔の国鉄の駅員は、、、やめとこ(笑)

男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 20:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

フライパンを買いました

8C8D401A-F5C4-491D-BF0B-57305F9D5065.jpg

ティファール(フライパンの銘柄)でズッキーニを炒めて
ふと、思う。

ああ、

なんてオシャレなんでしょう(*☻-☻*)

今日は料理をしました。花丸!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ネギ、その後。

私が種を仕込んで
男サマタが育てた

我が家のネギ

IMG_1638.JPG

本日、無事に収穫致しました。


今日の料理に使おうと思っていたのですが、

買い物に行ったらすっかり忘れて

ネギ買って来ちゃいました。


まあ、いっか。

おしまい。


♩もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

片手で

なんやかや忙しい時は、
20170426134859668.jpg
何かをやりながら食べる事が多いから、
箸やスプーンを使わないで片手で食べられるものを選ぶ。
行儀悪いと叱られそうだけど、
車の運転中も食べられるしね。

食事くらいゆっくりと食べたいと思うが仕方ない。
何を食べたかも忘れそうだけど、
意外にも味わっていたりする。

人間って忙しい時の方が、
頭や感覚が働いているのかもしれない。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

春はタケノコ

昨夜は山吹へ、お目当てはコレ♪

20170413133115875.jpg
筍の揚げ出し、
去年食べて筍の旨さを認識させられたけど、
今年もやられたぜ。
カジカの唐揚げも内臓まで食べちゃった。

20170413133937145.jpg
続いて出てきたのは牛肉とサザエ。
牛肉はなんでも4等級だとか、
実は普段あまり肉を食べないのに箸が進む。
サザエはちょいと洋風な味付けの磯の香り。

ここのところお疲れ気味で食欲もなかったけど、
山の幸、海の幸にとろける様な肉を頂いて元気が出て来たな、
ありがとうございます。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 13:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

余白で食べる

料理は目でも食べている、、、
なんて事を聞いたもんちがデカイ皿を買って盛り付けた。
「皿の余白が大事なのよ」とか言っていたが、
音楽にも通ずるものがあるなと思いつつ食卓につく。
20170402210551185.jpg

確かにレストランでデカイ皿にちょこんと盛り付けた料理は、
何時もと違うぞ!という気分にさせてくれる、、、かな。
まぁシシャモとチャーシューにサラダだけど、
なんとなく豪華に見えるではないか。

ただ、
買って来た皿がデカ過ぎて、
食器棚に収まらないんですけど(T_T)


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 21:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

おやき

群馬に行った時は時間があれば、
道の駅等にある農産物直売所に寄って買い物。
よく見ると中国産の胡麻とか穀物もあったりして、
なんだぁ?って思う事もあるが、
野菜からお弁当にお菓子や民芸品もあって、
ちょいと冷やかすだけでも楽しい。
この間買ったのは「おやき」
IMG_20170323_175216.jpg

「おやき」というと野沢菜とかが入った長野のそれが有名だが、
こちらの「おやき」は食感から何から全然違ったもの。
昔は母や祖母が作ってくれたのを食べていたが、
郷土料理というか家庭料理、まぁ午後のおやつに食べる様な物だった。
家で食べていた「おやき」は何も入っていなかったが、
砂糖やバターを付けて食べると、そりゃぁ美味かった。

直売所には、その近所のバァさん達が作ったものが置いてあるけど、
見た目から中身まで様々。
写真の「おやき」は「饅頭」と書かれていたが、
これはどう見ても「おやき」だろう、
しかも、かって食べていたものに見た目が似ているではないか。
で購入して食べてみたら味噌や紫蘇が練り込まれている、、、
こりゃぁ母や祖母が作ったものよりはるかに美味い!

おかぁさん、おばぁさん、、、
ごめんなさい、
噓はつけませんでした。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

ミートソース マラソン

時折
ふと思い立つ
一つのものを

毎日

食べ続ける事


昨日

思い立ったのが

ミートソース

そして

売り場に行って

驚いた



ボロネーゼ


202045AB-DDE0-46D6-8585-4556C98CF24F.jpg
って

なんなんだ?



♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ワタシのキムチ

2015032818235228035.jpg


漬け物売り場

きわ立つ 赤

キムチ

食卓に載せて

フラッシュバック

新婚当時のキムチ

毎回違う種類

辛い?大丈夫?


なんと優しき甘い声


あれから、あれから16年

酸味が少し強くなり


まろやかな未来

夢に見る



♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

2度付け禁止

串揚げが食べたい! との事で練馬のわかまるというお店に。
20170119055039034.jpg

串揚げなんて久し振り、注文したらすぐ出て来たが、
「2度付け禁止でお願いします」
とは言われなかった。
ソースが入っている容器にも何も書かれていない。
昔何度か食べた時は、お店の人にうるさいくらい言われたものだが、
今は違うのか?それとも、そんなの常識でしょ?って事なのか。

いずれにしても2度付けはまずいよなと思い、
一度にタップリとソースを付けて食べてみたら、
ソースが甘い、甘過ぎる!!!
これならチョイと付けただけで充分だ。
口直しにキャベツをかじる、
20170119060945324.jpg
ちなみにお通しのキャベツと駄菓子は食べ放題でした。

そもそも「紅生姜の串揚げが食べたい!」
ともんちが言うので来たのだけど、
お目当てのものは、それなりの味だった様です(笑)

ヤツは駄菓子に夢中でした♬


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

もんちんうどん?

20170109054157817.jpg
テーブルの上に何やらメモがあった。
しかもデコレーションされている、、、
あぁレシピなのか、
けんちんうどんね、
寒い時にはいいねぇ♪

しかし、やけに簡潔だな?
よく見ると調味料などの分量が書かれていない。

どんな味かは食べてみないと分からない(T_T)


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 05:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

お雑煮

いつの頃からか大晦日の年越し蕎麦はもんち、
元旦にお雑煮を作るのは俺となっている。
IMG_20170101_144223 のコピー.jpg
今年の雑煮、、、一応関東風

初めて作った時は田舎で食べていたのを思い出しながら作ったものだが、
今はあるもので間に合わす。
餅は好きなので正月以外にも家にあるし、
今回の汁は大晦日に食べたおでんと蕎麦の汁の残りをベースに味付け、
肉は鍋用に買ってある冷凍の肉団子、
野菜は家にあった大根と冷凍パックの菜の花、
新たに買ったのは三つ葉と蒲鉾だけ、
椀の底に入れた柚子の砂糖漬けがいい香りを出してくれました。

多くの人がSNS等に雑煮の写真を載せているけど、
母の味、故郷の味を思い出す正月の風物詩なのだね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

干し柿

20161201053923535.jpg

もんちが実家に行った時に貰ってきた干し柿。
義父母が山梨出身だから、そちらから送られて来たものかと思ったら、
蒲田の自宅で干して作ったんだって。

スーパーで売られている干し柿の倍はある大きさ、
どれどれと食べてみたら程よい甘さ、こりゃぁお茶に合う♪

干す事で旨みが増す、
発見して知恵とした先人は偉大だな。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 05:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする