2016年08月06日

広島からリオデジャネイロ

朝からラジオを聞きながら新聞を読む。
今日は広島に原爆が投下された日、
記念式典の中継を聞きながら煙草を消して黙祷。

続いてリオデジャネイロオリンピック開会式の中継。
20160722-00000011-nkgendai-000-1-view.jpg
オリンピックなんて興味ないから適当に聞いていたら、
パキスタン代表の旗手の紹介で「フセイン・シャー」の名前が耳に入って来た。
なんでも柔道の代表で、プロボクサーの父親が日本のジムに所属した為、2歳で来日。
幼い頃に柔道を始めて筑波大学に進学???
これは数年前まで上の階の部屋に住んでいたシャーの一家ではないか?
たしか親父は角海老ジムでコーチやってると言っていたし、
「お兄ちゃん(子供は4,5人いた)は柔道が強くて筑波大学に行ったのよ」
と同じマンションのおばさんが話していたっけ。

でネットで調べてみたらやっぱり、上の階でドタバタ暴れていたシャーだった。
冬でも短パンでマンションの入り口に腰掛けてビールを吞んでいたあの親父は、
ソウルオリンピックの銅メダリストだったとは、奥さんきれいだったし
、、、サイン貰っておけば良かった(笑)
パキスタン選手団の旗手を努めた息子も、俺達が越して来た時はもんちより小さかったんだよなぁ。
9/11テロの後は日本人の同級生にビン・ラディ〜ンとからかわれて涙ぐんでいたっけ。

オリンピック代表と言っても母国からの資金援助はないとか、
日本代表と対戦してもシャーを応援しちゃうな。

記事その1 http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160722-00000011-nkgendai-spo

記事その2 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080500523&g=spo


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

水槽の中で

久しぶりに暑かった今日は書類の整理確認して郵送、これで一段落。
郵便局に行ったら窓口に切手が色々と飾ってあって欲しくなったが我慢の子。
その後は区役所に行って都知事選の期日前投票、いやぁ区役所は涼しくていいね。

投票後、区役所のエントランスにある水槽をしばし観察。
DSC_0365 のコピー.jpg
石神井川に棲息していたフナやらメダカやらだとか、
なんかデカクなった気がするが数はだいぶ減っている。
こいつらの寿命がどの位かは知らんが、同種の生物でも、
水槽の中という環境に適応出来ない個体は死んでしまったのだろうか?
全体の個体数が減ったから、適応して残ったものはデカくなったのか?
数匹が集まって同じ様に泳いでいた。

区役所を出たら更に暑いので喫茶店で涼む、
新聞には痛ましい記事。
自然界では弱者である人類が手に入れた最大の武器は社会性なのだ、
そこで求められるのは多様性であって排除の論理ではない。
個々の優劣なんて実は大差がない、多様性は可能性を生み力となる。

人は水槽の中で生きているのではないのだよ。


男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ゲットだぜ!

ポケモンGo! ダウンロードが わからない


友達がやっているのを見せて貰いましたけど

あれは、非常にむずかしいです。

下手すりゃ変態と間違われます。

友達も、その事で苦労していました。


そんなある日。

たまには気分を変えて

誘ってみよう



男サマタと

近所の公園に行きました。

DSC_0341.JPG

ポケモンにしては大きすぎるけど、まあ、いいや o(〃^▽^〃)o ♪

そこでは、フリーマーケットがやっていて

秋吉久美子にそっくりな女性を発見。

ポケモンにしては、色っぽすぎる。。。

その方から

靴を買いました。

DSC_0814.JPG

ハイヒール、ゲットだぜ!


日常に出会う物や人を「ポケモン」に例えることで

なんだか、充実した1日になりました。

そんな風に、現実を新鮮な気持ちで味わう、

ヒントをくれるゲームなのかもしれない。

なんて、いまだ、アプリをダウンロードできないんですけど、、、 (^_^;A


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

向日葵 咲いた!

向日葵よ たまにこっちも 見ておくれ

DSC_0371 のコピー.jpg

我が家のベランダにある

向日葵1号が先週、咲きました (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


しかし、いつも、太陽を見つめる花なので

住居の方には、見向きもしません。


誇り高き、向日葵さんです。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

短冊に願いを

土曜日は書類に没頭。
人が亡くなるって事は、様々な手続きが完了しないと一段落付かないものなのね。
今回は交通事故が原因だから保険会社とのやりとりもあるし、
やっと必要なものが揃いつつあるが、まだ終わらんな、
近視乱視老眼の三つ巴の身としては疲れるわ。
その合間に期日前投票に練馬区役所へ。

結構な人だった。
本人確認もしないで選挙のお知らせで投票出来ちゃうんだから、
成り済まし投票も容易だよな、、、
某宗教団体の選挙での事を書いた志茂田景樹の小説が頭に浮かぶ。

そして投票用紙を書いていて今更ながら思った、
、、、字が下手だな、これ読めるのか?
もしかして無効票になってしまうかな?

投票終了後、ちょいと散歩して七夕飾りを眺めると、
DSC_0366 のコピー.jpg
まさに!の短冊を発見(笑)

七夕の短冊も投票用紙も願いを書くだけじゃ成就しないね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 10:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

民権

もんちも書いてますが田舎の墓掃除を炎天下にやって、
頭から首にかけてヒリヒリしてます。
寺は父方、母方の二カ所回ったのだけど、
その一方の寺に「群馬自由民権の碑」がある。
DSC_0363 のコピー.jpg

時は明治、国会開設や憲法制定の少し前に、
民権運動が騒動となった事件が各地で起こった。
有名なものだと秩父事件、福島事件、加波山事件とか、、、
だいぶ規模は小さかったみたいだけど群馬事件というのもあって、
この寺の当時の住職も関わっていたとか。
13516196_960804637366822_7065813328333044680_n.jpg

民権運動といっても実は明治政府に対する権力闘争の様なもので、
当時の不景気に民権運動の急進派が農民の不満を利用し体制打倒を企て、、、
って百年以上過ぎても似た様な事あるなぁ、
不満はパワーと成って、そのパワーを利用しようとする者も現れる。

普通選挙が当たり前となった現在の日本でも、
不満もあれば不安もあるだろうに、、、
投票に行きたくねぇ奴は行かなくていいから、
俺に投票の案内をよこせ代わりに投票して、、、
と書くと選挙違反だよな(笑)

政権放送聞いていたら、ふと思いました。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

雑草と線香の香り

草いきれ 線香煙る 墓参り 

草いきれ:草夏の日盛りに野道や山路をゆくと烈日に灼かれれた繁茂した夏草の醸しだす熱気で噎せ返るようなことがある。
この噎せ返るような熱気を草いきれという。


先日は、夫・男サマタ君の実家に行きました。

彼は群馬県は富岡市の出身。あの、富岡製糸場の近くです (*'-'*)

そこで、墓参り、というか、お墓の掃除に行きました。
雑草がとんでもなくボーボー、びっしり、唖然。

雑草の生命力ってスゴいです、ほんと。

なーんて感心してるばかりだと、はかいかない(この表現って、方言でしょうか?捗らないの意)
ので右サイドを男サマタ、左サイドを私が、むしって行きました。
ふと、むしりながら、思いました。
ここにいるご先祖様は、ほぼ全員、
男サマタの体内の遺伝子に存在しているんだなーと。

むしり終えて右と左を見比べてみたら、
性格が、正確に現れてました。

写真はないのですけど、
その辺は想像の翼でもって、ご自由にお楽しみ下さいませ (^_^)



♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

書類を持って蒲田へ

もんちの伯父の葬儀が終わってから2週間。
様々な書類を集めて手続きをする準備をしているが、
その中で、どう調べてもよく分からんのが、
故人の年金関係のある書類の再発行。

年金相談室の電話窓口で聞いてみても、
相手も「それは、うーん、どうでしょうか?」とよくわからないみたい。
それなら窓口に行って直談判してみるかと思い、
「この件の相談なら、どこの年金事務所でも大丈夫ですよね?」
と聞いても管轄地区が関係あるかも、、、と一向に要領を得ない。
ならばと故人の住民登録のあった大田区は蒲田の年金事務所に、
死亡診断書から委任状、その他書類諸々を持って行く事に。
DSC_0367.JPG

相談窓口で尋ねても「さぁ、、これはどうですかねぇ、、、上に聞いてみます」だって。
どのくらい待ったか、、、結果は無事再発行して貰えてホッと一息。
そんなに珍しい事案なのかねぇとも思ったけど、まぁ役所だからな、
年金が絡んだサギも多発している様だし仕方ないのかな。

しかし、年金事務所なんて初めて行ったけど対応は恐ろしく丁寧だった。
まぁ消えた年金問題で散々叩かれたからね(笑)
案内も最初から丁寧で、こちらの不利になりそうなミスも教えてくれるし、
「お待たせしてすみません」と何回も言われるわ、
帰り際には「お疲れ様でした」とお辞儀までするし、、、

ん?もしかして、、、俺は怖い顔してたのか


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

方向性の違い

久しぶりに昼過ぎまで寝てコンビニへ、
どの新聞も一面は英国のEU離脱。
DSC_0363.JPG

珈琲を飲みながら読んでいると、
「イギリスがEUやめちゃうんだ、でEUって何?」
「、、、欧州連合だよ」
「なんか強そうじゃん、なんでやめちゃうのよ?」
、、、新聞くらい静かに読ませろよと思いつつ、
「、、、方向性の違いだろ」
「ギャハハ!バンドからメンバーが脱退する時によく言うセリフね」
「方向性じゃなくて金が原因かもな」
「ヨネさんも進化論のギャラ90%よこせとか言うじゃない」

、、、俺も離脱しようかな (T-T)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

選挙のお知らせ

今日ポストに入っていた。
あれだけ騒がれていた都知事が辞めたのは、ほんの数日前だよな、、、
なので、てっきり都知事選のかと思いきや参院選のだった。
DSC_0361 のコピー.jpg
東京選挙区の立候補者は?と調べようとしたが公示日は明日か、
前日に届くとはやるな♪

ん?まさか都知事やめて参院に立候補とか、
その場合の公約は政治資金規正法の改正だな(笑)


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ふりかえれば おかげさま

おかげさまで
無事に伯父の葬儀を終えることができました。

これから、事務処理等、忙しくなると思いますが
なんとか乗り切って行きたいと思います。


さて。


先日、伯父がくれた最後のプレゼントは

「夢」

と、書きました。


それは何故かと言いますと

伯父は、昭和12年、山梨県の農家の長男に生まれ

高校を卒業後

東京に出て来て、修行を積んで

自分の工場を作ったのです。

私はその事を単純に、すばらしいな!

と、亡くなった伯父宛に手紙を書いていた時に

つくづく感じ入り、どんなに小さくても「夢」を大切にしよう!

と思ったのです。


しかし、

夢を叶えるにあたり、伯父にどんな苦労があったのか?

ということを察する様な出来事に出逢いました。

それは

葬儀の後の食事のときです。


あるオジさんがしみじみ言うのです。

「長男が跡を取るのが一番良い」

それは、別に伯父の事を皮肉っているわけでもなんでもなく、

そのオジさんの長男が、跡をとったから言っていた言葉だったのですが

現代日本でも、そんな事を感慨深く思う位ですから

伯父が東京に出た時代を考えると


・・・・・


私は、正直、伯父の夢にかける力というか、覚悟をその時に

思い知りました。

そして、気付きました。

夢を叶えた事も確かに素晴らしいけれども

夢を叶えよう!としたことの方が、もっともっとスゴいことなんだ、と。


私は、途中から、その事でしきりに感動しっぱなしとなり、

そうなると、感覚が研ぎすまされるのでしょうか

何を見ても、誰と話しても、新築したイトコの家も、

山の緑のグラデーション、木陰を吹き抜ける風、降り注ぐ日差し、

江戸家猫八が教えてくれたホトトギスの歌声、、、

「おいちゃん(伯父)の人生もスゴいし、みんなもスゴいや〜!!!」

と叫び出したい気持ちになりました。


安らかに 眠る伯父貴の 夢の中
我れ朗らかに 尊ぶ命

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

最後のプレゼント

6/12のライブ、中止する事としました。

楽しみにしてくださっていた

皆様

誠に申し訳ありません。


昨年の秋に交通事故に遭った

私の伯父が、逝きました。

私の父と共に

工場をやっていた伯父です。


伯父が私に最後にくれたプレゼントは

「夢」

でした。

そして、その伯父の最後の夢は

死んだ後、生まれ故郷の墓に入る事でした。



ライブを予定していたライブハウスの高円寺Reefさん、
メンバーの佐俣文章、ディックヨネ、
それから、多方面の方々の理解もあり

伯父が最後の夢を叶える所を、
週末はこの目で
見て来ようと思います。

私にとって、それは償いなどではなく、
私自身のひとつの夢であり、
ひとつの始まりだと気付いたから。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。



♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

都庁にて

ちょいとお出掛け♪
都知事が色々と騒がれているけど、
このくらいじゃぁデモとかはやらないのね。
DSC_0340 のコピー.jpg

今日は都議会やっていた様だけど、
答弁は昨日の記者会見で語った事の繰り返しだったとか、
都議会もアホなのか、、、

公金で絵画を購入したり、
頻繁に美術館に行ったりか、、、
そうだ進化論のCDが出来たら送りつけてやるか、
一枚1000円にしてやるから(笑)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

レール

レール、その昔は文明開化の象徴だった。
DSC_0337 のコピー.jpg

しかし、そんな物が出来る前から人が踏みしめ、
やがて出来上がった道の方が遥かに尊い、
そこに道があった事を忘れられてもだ。

どこまでも続いているのでは、、、
と思ってしまうレールを見て、ふと考えた。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

向日葵 支え

本葉が出たはいいが、倒れてしまう向日葵に支柱を立てて支えました。
DSC_0331 のコピー.jpg

調べて見たら、どうやら向日葵に水をやり過ぎていたみたい、
植物達は喉が渇いたとか言わないから、状態を観察して判断するしかない。
生命を育む事って安易には出来んのだな。

生命と言えば、
去年交通事故に遭ったもんちの伯父。
見舞いに行ったら、しきりに何事かを訴えて来る、
どうやら痒いらしい。
回復の見込みはないとの事だが、
痒み、痛みを感じると言う事は、
命が生きようとしているのだと信じよう。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

早回し

サミットと言う政治ショーにも、
任期切れ間近の大統領のパフォーマンスにも、
興味はなかったけど新聞は読みました。
あの核兵器廃絶の演説は何年前だったか忘れたが、
状況はむしろ悪化してるよなオバマ君。
DSC_0330.JPG

今日はヴォイスレコーダーでのやりとりを聞いてメモ、メモ、メモ。
医師の説明ってのは専門用語ばかりかなと思っていたが、
意外と丁寧で分りやすいのね。
しかしレコーダーの中身はかなりの量、
聞くだけでも大変だと思ったら早回しボタンがあった。
かってのカセットテープの早回しは宇宙人の会話みたいになってしまったけど、
きちんと聴き取れる、、、今の時代では当たり前か。
しかし、こりゃぁ一日じゃ終わらんなぁ。

歴史ってのは早回しも、おそ回しも出来んのだよ、
今回の演説を聞いて感激する人が居るってのが花なのか、、、オバマ君


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

帰郷の旅

日々のリフレッシュに

最寄り駅の1つ手前で降りてみてはいかがでしょうか?

こんな提案をよく耳にします。


その事が、心の何処かにあったのでしょう、

ふと

実家に帰る際

最寄り駅の

1つ手前の駅で降りてみました。

そして用もないのに

ブラブラしてみました。

変わった所もあれば、

変わってないままの所もある。

知っているけど知らない商店街


なんとも不思議な感覚です。


しかし、同級生の実家のお茶屋が健在で、


知っている町である事を、確信。


安心すると、感覚が蘇って来て

焼き鳥と工場の重機油の混じった匂い


そうだよ、そうだよ、この匂いだよ

私のアロマテラピーは。


すると、

新しさもありました。


DSC_0774.JPG

コミュニティバスが出来ていたのです!

うぉー!

懐かしい町に新しいバス!

なんだろう、この、涌き上がる歓喜は?!


そんな調子で歩いていたら

真っ正面から、

コミュニティバス「タマちゃんバス」に出くわしました。

すれ違いながらバスの様子をみると

乗客は、、、がらーん。

あらら、、、

でも、待てよ、、、

最寄り駅の2つ手前から

乗れるみたいだしなぁ、、、

フフフ。

次回は「ほぼ・貸し切りバス」で帰郷しようっと。


♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

寝言

寝言って何か夢を見ている時に出て来る事もあれば、
ストレスや睡眠障害が原因となるものもあるとか。

去年、伊勢に行った時に「えぇと、、バカヤロウ」
と俺が寝言を言ったと同室で寝ていた二人から聞いたが、
これはストレスっぽいな。
ちょっと前には「あんた寝言で声出して笑ってたよ」と言われたが、
これは夢を見ていたっぽいな。
自分では、そんな寝言を覚えているわけでもないので、
何とも言えないけど。

で昨夜のもんちの寝言は、「かりやのしろが、、、」
何じゃ?と思ったがヤツが今読んでいるのがコレ。
DSC_0363 のコピー.jpg
って事は「かりやのしろ」とは
徳川家康を生んだ於大の実家、水野氏の刈谷城だな。

もんちは戦国時代に居るらしい(笑)



男サマタ




posted by もんち&男サマタ at 20:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

向日葵 本葉

発芽した向日葵から本葉も出て来たはいいが、
斜に構えていやがる。
DSC_0367.JPG
これで良いのだろうか?
しばらく水だけやって放っておこう。

しかしコイツだけじゃぁちょいと寂しい、
何か種を買って来て植えてやろう。
posted by もんち&男サマタ at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

向日葵 ビート!

DSC_0352 のコピー.jpg

先週、クンタさんとのライブの日、芽を出した
我が家の、向日葵さん。

ひょろり、ひょろりと伸びています。

こうして見ると、なんとも頼りない感じもしますが、

なかなかどうして、人間だったら、これ、12等身!

スーパーモデルのような体形です。

その上、見つめる先は、ただ1つ。

それは太陽!

細い身体から、タテノリの熱いビートが聴こえて来るようです!

かっこいいね、向日葵!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする