samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2016年12月11日

ネギ その後

20161211131931761.jpg
もんちが植えて俺が育ているネギ。
芽が出て成長して行くのかと思いきや、
6、7センチで成長が止まってしまった。

植えた時期が遅かったのかなぁ、
寒くなってしまったしなぁ、、、
いや、そもそもネギではなくてカイワレじゃないのか?
と鉢を眺めていましたが。

もしかして間引きしないとダメなのでは?
と何本か引っこ抜いてみました。
お茶漬けにのせて食べてみたらネギの味がちゃんとするではないか!
とりあえず緑色のカイワレ疑惑は消えましたな。

正月になったらお雑煮に入れて食べるから、
それまで枯れないでくれ。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 13:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

マイナス12%

今月も電気使用量のお知らせが来た。
DSC_0349 のコピー.jpg

前年比で12%減か、、、思い当たるフシがない。
一昨年に照明をいくつかLEDに替えたので、
翌年つまり昨年は前年比20〜30%減っているのが常だったが、
節電なんてさほど意識してないのに、ここに来てまた減っている。

もんちが洗濯機を使う回数が減った?
いや最近は心を入れ替えたのかマメに洗濯している。
もんちが電気を点けっ放しで寝てしまうのが減ったか?
それは変わらんけど、ヤツが点けっ放しにしそうな照明はLEDに替えた。
もんちが電気釜をやめてガスでご飯を炊く様になった?
そんな面倒な事をヤツがするわけはない。

もともとがたいした使用量ではないので、
ちょっとの増減で%表示が上下するとは思うが、
もしかしたら出掛ける事が増えたからか、、、
そう言う事にしておこう。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

反省とは

去年起きた義理の伯父が被害者となった交通事故の刑事裁判があった。
15241151_1091949244252360_5010152402572187566_n.jpg

事故以来入院していた義理の伯父は今年になって亡くなったが、
直接の死因は既往症とされ事故との因果関係は微妙、、、
それでも、東京地検から加害者を起訴しますと連絡があったのが10月。
事情を聴かれに東京地検に出向いたり、
体調のすぐれない義父の代わりに、
もんちは陳述書を代筆したりして迎えた公判当日。

場所は霞ヶ関の東京地方裁判所。
一階のロビーに置いてある開廷表を見ると、
一日だけで結構な数の、様々な事例の裁判があるのね。
交通事故に関するものは俺達が行く公判だけじゃないか、
起訴理由は危険運転でもないし過失致死でもない過失致傷。
地検の検察官は事故と死因に直接の因果関係はなくとも起訴します、
と言っていたけど、やはり珍しい事例なのかもしれない。

DSC_0346.JPG
傍聴席は30人程、被害者側の遺族と言う事で最前列の席に着席、
法廷内は帽子など着用禁止なので頭がちょいと寒かった。
思っていたより傍聴人が多く居たが、同じ法廷で続けて開かれる公判の関係者かな?

裁判は約1時間、裁判官と検察官から被告に対して質問が飛ぶが、
まともに答えられない。
刑事裁判の被告なんて初めての事だろうし、
強い口調の質問に動揺してんだろうな、、、と当初は思ったが、
「反省してます」と言うか細い言葉が何度か出て分った、
コイツは何も考えていないんだな、、、と。

事故当時の状況を尋ねられても「◎◎だから、、、」
被害者の見舞いに行かなかった理由を尋ねられても、
「電話をしたら断られたから、、、」
事故直後の精神的に不安定な時期を過ぎて仕事もしていて、
事故からは一年経っているのに、こんな事しか言えんのか。

反省していると言うのなら、起こした結果に対する原因を考えて、
「なんでこうなったのか」を何段階も繰り返し、
二度と同じ過ちを犯さない様にしなければ、反省していないのと同じなのだ。
裁判官も見かねて「弁護人などの第三者を介して、、、」と言っていたが、
裁判が進むにつれて怒気が現れていたな。

加害者には何の感情も持っていなかったが、
50近い人間が子供も居て自分で商売をしていているのに、
この一年何も振り返っていなかったのか、、
傍聴していて情けなくなってしまった。

罪を憎んで人に呆れたぜ ┐(´-`)┌


男サマタ




posted by もんち&男サマタ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

年末・ほめ手帳

12月。

空白の多い、今年の手帳を眺める。

ああ、結局何も出来ずじまいだった、とか

書く間もないほど、忙しかったな、とか

思う所は、それぞれです。


大病したわけでも何でもないですが
ともかく、無事にこの師走を迎えられて、良かったというのが、
私の本音です。


さて。

この手帳の空白部分、、どうしたもんかな、と思うのです。

通年であれば、新しい手帳に、エイッと行きたい所ですけど

なんだか、それも、惜しい様な気がします。

そこで、

今年は、一年を振り返り、その部分に
自分に対して「ほめ言葉」を書く事に決めました。


「ほめ日記」

という「自分で自分をほめる日記」があります。

手塚千砂子先生という、人権保護活動家の人が

20年くらい前にこの日記を考案したそうです。


いまでこそ、自分を大切にしましょう、、

とよく聞かれますが、

20年前、この日本で、

「自分をほめようよ!」

と呼びかけ、立ち上がったなんて、すごい勇気です。

お会いして話してみても、パワーがあって、音楽に携わっている方ではありませんが

言う事もやる事も、非常にロックな人です。

私自身、「ほめソング」を出すのには、
非常に、ためらいがありました。
男サマタは幼少期から自分をほめて来た人間でしたが、
私は、自分をけなす事が良い事だと思いこんだ人間でしたから。。

それに「ほめ日記」をつけている事も
人にはなかなか言えずにいましたし(笑)


長くなってしまいました。

ほめ日記の付け方は検索エンジンで色々出て来ます。

手塚千砂子先生のブログ→http://ameblo.jp/homecchi/
本も色々でています。

なお、やってみた人の感想で、面白かった記事がありましたので
そちらもリンクを貼っておきます。
http://girlsrealhack.com/?p=2253

ご興味のあるかたは、是非ご覧になって下さい (^_^)


もんち
posted by もんち&男サマタ at 13:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

謎のアクセス数

このブログを初めて12年。
別にたいした事を書いているわけでもないし、
毎日更新しているわけでもないし、ましてや著名人でもないのだが、
ありがたい事に一定の読者の方が居る様で、
一日の訪問者数、アクセス数はだいたい画像の通り。
スクリーンショット 2016-12-03 13.33.37.png
普段は一日の訪問者数が100〜150、アクセス数が400〜600といったところなのだが、
なぜか11月29日はアクセスが7000を超えているではないか。

以前にも何度かアクセス数が1万を超えた日があったが、
その時はアクセス解析によると海外のサイトから飛んで来た模様だった。
今回のは、、、よくわからない。
全ての記事を一日に読んだとしても2600位だからね。

まぁ、読まれている事を意識して、もう少しマメに更新します♪


男さまた

posted by もんち&男サマタ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

酉の市に焼きまんじゅう

今日は二の酉、午前中に近所の大鳥神社へ。
二の酉で祝日となると混むよなと早目に出掛けたが、
すでに入場規制が掛かり大鳥神社の狭い境内はごった返していた。
DSC_0333.JPG

勤労感謝の日はかっての新嘗祭、今でも続く宮中祭祀の一つ、
大鳥神社は日本武尊の故事に由来するから、
今日は五穀豊穣を祝う言わば収穫祭と、武力討伐を象徴する伝説の英雄とが、
何年かに一度、巡り合う日なのか。

DSC_0335.JPG
時たま熊手商から威勢の良い手締めが聞こえる、
しかし寒い。

DSC_0336.JPG
周辺の商店街や道路には露天が沢山出ていたが、
まだ準備中のところが多かった。

俺の好きな「焼きまんじゅう」はあるかなと探したら発見。
DSC_0337.JPG
もう焼き上がっていたので一本ゲット♪

ついでに広島風お好み焼きも買って帰宅。
DSC_0338.JPG

毎年酉の市が終わると、
さぁ年末だという気分になるのよね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

何といふ、温かさ!

図書館で、スゴい本を見つけてしまいました。

その名もズバリ

愛の詩集

IMG_1129.JPG

室生犀星は
以前からちょっと気になっていた人だったのですが

こりゃ、すごい!!!

景色も勿論浮かぶのですが、

読んでいて、心に温かさや冷たさ、広やかさ、キューっと狭まる感

などなど、が常に動くのが感じられる!!!


本の最初のあたりに、

北原白秋という著者の師のような人が、
この詩集の出版にあたり、言葉を添えているのだけど

その讃えっぷりも、まあ見事!!!

出だしがすごい。

室生君。
涙を流して私は今君の双手を捉える。さうして強く強く打ち振る。


と、こうですよ。

いくら、共に喜び合おうと感動しても、
捉えますか? 双手(もろて)を。
強く強く、打ち振りますか?


でもね、私、ココが大好きなんです。

読んでいて、自分が、励まされた様な気持ちになるし、
自分の弟子をこんな風に思えるってステキな人だよ〜。
惚れ惚れするほど、イイ男だよ。

ためしに
私は脳内で、自分で自分の双手をとって、強く強く打ち振ってみたのね。

何とも言えない、気持ちになりました。

北原白秋は、こうも書いています。

これは何といふ優しさだ、素直さだ、気高さ、清らかさだ。


言葉と言うものには、こんなに力があるのか、、と

つくづく思った、一冊でした。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

成長しているよ!

我が家のネギ。

植えたはいいけど、

ホンネを言えば、

本当に芽が出るのか

疑う気持ちの方が強かったのです。

出なくても、それはそれで、いいじゃない。


しかし、ネギは、強かった!!!

種を植えたのが、10/19頃

芽が出たのが10/31

そして、今日現在。

IMG_1124 のコピー.jpg

頼もしいよ、ネギ!

愛してるよ、ネギ!!!

芽が出たのを見た時は本当に嬉しかったし、
放っといても、ニョキニョキ生えてくれている。

親(私)が信じていなくても、

自分を信じて、芽を出して、

すくすく育っている ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

ロックだぜ、ネギ!

勇気をありがとう☆☆☆


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

駐車の神様

先日、ジョニーさん宅に遊びに行って来た。
彼はかってはレースにも出ていたとか、、、
417105_487114697999978_2021638098_n.jpg
おぉカッコイイじゃん♪

車で行ったのだが停める所がない。
家の前に停めてあった彼の車を移動させて空けるので、
ここに停めて下さいと言われたが、、、
1714296737_206.jpg

彼の車は建物との距離、電線との距離とも1センチ位で停めてあるではないか Σ(゚Д゚;)!
1714296737_124.jpg
(画像は以前彼がアップしていたもの)
これなら確かに通行の妨げにはならんが、
俺には絶対無理。

すると彼は俺の車に乗り込みスルスルっと動かす、
ムムム、、、もしかして建物との隙間はミリ単位か!
しかも、ほとんど一発で。
車を運転しだしてだいぶ立つのに、
未だに縦列駐車の苦手な俺からみれば、まさに神業。

小一時間程おしゃべりして帰る時も、
ジョニーさんに車を動かして貰いました。
停めるのも無理だけど、そこから動かすのも無理だよな (T-T)

最近話題の自動運転では、こんな停め方出来ないよね(笑)


男サマタ





posted by もんち&男サマタ at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

仲間

もんちが何やらネギの種を買って来て植えたので、
俺も多肉植物を買って来て植え替え。
DSC_0357.JPG

直後に寒くなり植え替え時期を間違えたかな、
と心配していたが無事育っているようで ε-(´▽`) ホッ

最近、俺の歌を聞かせているからだな♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

オープンマイク

この日は、久しぶりにオープンマイクへ。

以前、「中庭の空」という店で開催されていたオープンマイクが

新宿御苑RUTOに移動したのです。

RUTOといえば、進化論が録音でお世話になったり、なじみの深い店。

これは、ぜひ、一度!

と、遊びに行って来ました。



最近

といっても2ヶ月くらいですけど

人前で歌っていなかったので

とても緊張しました。

全身がどこからともなくガタガタ震える。

こんな、想いができるなんて、

私はピュアだね〜っっ o(〃^▽^〃)o あははっ♪


14705795_358208944519005_5264596496965791413_n.jpg

色んな人がいて、色んな表現があって、

それを

気に入る、気に入らない、

それはあんまりたいした問題じゃなくて

誰かが、何か自分の出来る事を

差し出す

そして

受け取る


そこに

たまらない、温かさが広がる。

観ていても、演奏していても。


🎶もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

秋の空 姿勢を正せば 天高し

夜が段々と長くなり、朝晩に今日は寒いなぁと感じる日が多くなる。

DSC_0351.JPG
大鳥神社の前を通ったら貼ってあった、
来月は酉の市、二の酉は祝日じゃないか。
この辺りの商店街は昼間から大賑わいだな♪

その下には吉田松陰の言葉が、
「至誠神を感ず」か、、、至誠如神とは違うのかな?
とりあえず年末に向けて姿勢を正そう、
と少しばかり思いました。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

東国三社巡り(番外編 佐原の種苗)

先日、家庭菜園をやっている知人と話していた時の事。

ニラはプランターでも出来るよ。
 種から植えても1週間から10日で出て来るんじゃないかなー。
 一日、一日、のびていく成長が、本当に良く分かる!
 今なら、まだ間に合うんじゃない?」


そんな話をしながら、私はふと、思いました。

これは、間違いなく、香取神宮の思し召しだと!?

なぜなら、
先日男サマタが、水郷 佐原の事を書いていましたけど、

あの町は、

やたらと「◎◎種苗店」

が多かった。

あの時は、何とも思わなかったのですが、、 香取様の効き目がジワジワ来てます。
ちなみに(種苗:シュビョウ)と読むのだそうです。


そして、私は、今日、種を探しに、近所を歩きました。

しかし、

肝心の「ニラ」がないのです。


なので、そこは、臨機応変 (^o^)v に

ネギの種を買って来ました。

コレがうまく行ったら、次はニラだっっ!


という、希望を胸に抱いて。

そして

植えました。

IMG_0894 のコピー.jpg


しかし、袋にはまだ、何百粒というネギの種が残っている。。。



やっぱり、佐原まで、買いに行けば良かったのかな?


野菜高騰の今日この頃、

みなさま、

ネギの種は、いりませんか?

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

東国三社巡り(番外編 千葉県が育てた人々/千葉ど真ん中編)

東国三社巡りを終えた、翌々日。

このブログでも時々登場している、
ぱにっくだらいご夫妻にお会いして来ました。

ちなみに、こちらのご夫妻は
千葉県のド真ん中出身。

序盤は、ぱにっく夫人と2人で女子会。

@点心

会った瞬間からお互いに話しをスタートさせるため、
注文を忘れるという、、。

しばらく会ってなかったのもあり、
お互いの近況を語り合い、大盛り上がり。

大変だった出来事も、ぱにっく夫人にかかれば
結果オーライ!
鮮やかに逆転ホームランをバンバン打っている、
その切り替えっぷりは、ほんと、痛快、極まりないっっ!!!

中盤、御主人こと「ぱにっくだらい師匠」登場!!!

東国三社巡りして来たんです、、と言ったら
なんと、師匠は、スピリチュアル男子!だったと言う事が判明。
色々と詳しいのなんの?!
スピリチュアルにベジタブルと、なんだか、スゴいぜ、、師匠。

色んな話をして、
そうこうしているうちに、お宅へお邪魔させて頂く事に。

その名も「パンダハウス」

ぱにっく師匠は結婚をするまでは、ご自宅の事を、
「ぱにっくハウス」だったか、「神式会社オフィスぱにっく」だとか
言っていた様な気がするのですが、
結婚を機に夫人が好きなパンダにちなんだ「パンダハウス」に改名?合併?だかしたのです。

そして、その「パンダハウス」に入って驚きました。

2016-10-08 23.42.25-3.jpg

2016-10-08 23.45.31-2.jpg

部屋に大きなパンダのぬいぐるみがある、とか、そんなレベルじゃないんです。
どこを見ても、パンダだらけ!!!
まるっきり、パンダで、アタシャもう、まるっきり、ぱにっく!!!
唯一パンダが居なかった場所が、トイレだけ。

ぱにっく師匠に1曲歌ってもらったのですが、
それも、パンダの歌っっっ \(^o^)/

もはや、パンダ神宮。

その後、夫人が淹れて下さった珈琲がお店に出て来る様な美味しさで感動!!!
(もちろん、珈琲カップはパンダ)
夫人は珈琲を愛するあまり、その関係の仕事をしていた経験もあり、
サイフォンはあるは、水出しセットはあるは、
喫茶店にある様な電動ミルがあるは。。。
その上、夫人はマラソン好きでそんな話もアレコレ。

休む間もなく大爆笑しっぱなし、、、でも、
不思議と、疲れ、まったくなし。

それどころか、力が湧いて来る様な感じで
なんだか、走り出したくなる様な気持ちになり
帰りは約1時間半、歩いて帰りました。

なんていうか、大好きなモノに一直線に向かって行くパワー
そういうものがビシバシ感じられる
パワースポットというか、パワーカップルでした。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ほぐす

20161012052805597.jpg
スキンヘッドにして、はや5年。
夏の日差しの強い時期と冬の寒い時には帽子が欠かせない、
と分かってはいるのだが昨日の朝は失敗してしまった。
まだ10月の前半だしな、、、
早朝、帽子をかぶらずに出てしまったら頭が寒い!
徐々に頭から熱が逃げて行く感じ。

ならばと持ち歩いているマッサージグッズで
頭をグリグリしながら歩いていたら、、、痛い((T_T))
おまけに怪しかったはずだ。

しかし朝から頭をほぐしたからか絶好調だったよん♪


男さまた

posted by もんち&男サマタ at 05:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品