samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2017年03月22日

先日実家に帰ったおり、
もんちが庭の植込みから小枝を切り取って我が家に連れて来た。
良い匂いの花が咲いていたのだが、
水に挿して数日たったら花びらも葉っぱも落ちてしまった。
20170322055533033.jpg
しかし、よく見ると新たに芽が出ているではないか(・o・)

よし! 雑草みたいに伸びているネギを食べて、
空いた鉢にコレを植えてみるか、、、春だし。
しかしコレなんて名前なのだろ?


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

彼岸

ふと思った、彼岸っていい言葉だな。
17211863_1182127735234510_5379845413599505405_o.jpg
子供の頃はお寺の墓地でよく遊んでいた。
広い墓地は迷路の様にもなっていて、
かくれんぼや鬼ごっこには絶好の場所だった。
しかし墓地で遊んでいても叱られた事はほとんどない。
ただし墓参りしている人がいる傍では、
やんちゃな悪ガキ達も騒がない様にしていたっけ、
子供心にも特別な場ではあると判っていたのだろう。

墓参りのついでに墓地を探索すると石碑があった。
IMG_20170312_111719 のコピー.jpg
清水儀平、、、誰だろ?
書は若槻礼次郎とあるから地方の政治家だろうか、
元からこの墓地にあったのではなくて移されて来たのかな。

もう一つあった、
IMG_20170312_112146 のコピー.jpg
盧溝橋事件突発シ、、、
各地ニ転戦シ、、、
軍司令官ヨリ感状ヲ授与セラレタ、、、
こちらは戦時中のものか、
どうか安らかに眠って下さい。

善悪の彼岸、
僕は彼岸を信じない、
色々とあるけど、また読んでみようか。

男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

二人で歌を

少しだけ 二人で歌を 歌いましょ


今日はカラオケに行きました。

私は、忘れた頃に行くことがありますが

夫婦で行くのは初めて。

そこで気づいたのが

私は歌を歌う様になってから知った曲と

歌を始める前によく聴いていた曲とでは

明らかに出来映えが違う事に気づきました。

たとえば中学生の頃聴いていた

渡辺美里よりも

最近になってよく聴いている

三橋美智也の「星屑の町」の方が

がぜん歌いやすくて驚きました。


昭和の大歌手!の歌を、たとえカラオケでも

歌える様になるとは、

思ってもみなんだ。。。


聞いているときは、同じ気持ちで、

ただ、その景色や浮かんで来る想い

に意識が向いていて

どんな風に歌っているとか、

そんな事は考えないで感じているだけなのですが

脳が、ソッチも自動的にキャッチしているんだなぁ、と実感。

ナイスキャッチ、私の脳!


ジャニスジョップリンも歌ってみたけど

ありゃ、相当、あの人自身の中でリズムを細かくとっている?感じている?ナ、、、

そして、ジャニスジョップリンは
カラオケ向きではない事が分かった。

◎マル。


その一方で佐俣君。

散々ビートルズで「ああ、声が出ない」とか何とか言い

キングクリムゾンで間奏のオケの忠実さに感動し、

ちっとも歌を楽しまない。

見かねて

「キックの鬼」(佐俣が子供の頃に流行ったアニメの主題歌)

を私が選曲して入れてあげる始末。


うーーーん。

声質から考えて「井上陽水」あたりかな?

もしくは、低音を活かせば「フランク永井」なんていいんじゃないの?

と思っていたのですが、

ハッとひらめき

「前川 清」

を薦めたのがビンゴ!!!


IMG_20170315_225120_366.jpg

子供の頃、結構好きだった様です。

あ!

肝心の「涙の操」を歌うのを忘れていたよ〜。

あなたーのためぇにー
まもりぃーとおした
おんなーのみさぁあおー。

ではでは!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

さよならMac達

初めてパソコンを手に入れたのは20年以上前、MacintoshのLC520だった。
それ以来ず〜っとMacを使っている。
当時はインターネットというより、まだパソコン通信の時代。
俺はDTMが目的だったから通信とかネットとかには目もくれず、
家でPCとTASCAMのレコーダーで楽曲製作ばかりしていたっけ。
百曲くらい作ったうちの幾つかは進化論で今でもやっている曲の元ともなっている。

IMG_20170226_164614.jpg
次に使ったのが、このLC630。
シーケンスソフトを新たに買ったらLC520では容量が足りなくなったので購入。
これからインターネットも普通に出来る様になった。
今から思えば、処理速度遅かったなぁ。

お次が一世を風靡した?iMacG3
IMG_20170226_164245.jpg
ここまでは全て中古。
その次がiMacG5でこれは6年で壊れて、
今は2台目のiMacG5を使っている。

初めて手にしたLC520以外の3台は、
ずっと押し入れの奥に眠っていたのだが、やっと処分する事に、
処分をお願いしたのはBebornでお馴染みのギタリストシャミさん。
彼は寄居パソコンスクールやギター倶楽部のスクール長でもある。
今日の午後、車にパソコン3台ともんちを積んで出発、
日曜日だからか1時間も掛からずに寄居ギター倶楽部に到着♪
IMG_20170305_131616.jpg
楽器が沢山!この他に50本位のギターがあるらしい (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!

早速何やら聞き始めるもんち(笑)
IMG_20170305_125252.jpg

パソコンを受け渡した後におしゃべりしたりギターを弾いたり、
1時間以上もお邪魔してしまったが、
16938455_1344198652306967_1030437926715693869_n.jpg
エレアコもエレガットもベースも弾きやすかった。
何でも新しく購入した楽器は全て調整してあるとの事、
それも、あのSu3直伝の調整だとか、、、楽器に対する愛が溢れていたね♪
俺も楽器の手入れをしよう。

あれ?そういえば初めて買ったLC520はどこに行ったのだろう?
思い出せない、、、愛が足りんな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

土曜日のMUSA(続き)

この日の企画「Triumph」の主催者のPala
16903395_1226507694133920_8991475433219116823_o.jpg
この二人を初めて見たのは、もう10年以上も前の事、
北千住Knockでのシラフ君企画ライブに永田雅之のサポートで出た時。
ん?その時はまだKnockになる前のダンデライオンだったな。
そして3年前にPalaをここMUSAで聞いた時、しゃちさんの姿は激変していた。
大病を患い手術をして、薬の副作用だ、転移だ、、、
と大変だった様だ、そして今でも。
そんな彼女は色々と企画もしたりしている様だったが、
今回の企画はちょいと趣きが違っていて、
本気でやっている人達を集めたい、、、
仲間内でやったり楽しみたくてやったりしていても、
演奏している時は誰もが本気だと思うが、
そうとは違う決意みたいなものが感じられたので、
じゃぁ出ましょう♪と相成った、エラそうですみません m(_ _)m

リハでは加藤さんのハーモニックスが鳴らんは、
声も出てないはでどうなるかと思ったけど本番は良かったね。
30分でも彼女にとっては長丁場なのだろう、
人は、あぁだこうだと余計な事を考えてしまうが、
存在するだけで価値があるのだ。
そんな事を伝えようとするのではなく、
表していた。

お次は HeysayMobo
16806639_1226507684133921_6230319712704161759_n.jpg
上手いねぇ、もう少し作り込んだらエエのにな♪

そんで進化論
IMGP2945.JPG
この日も前回、前々回と全く同じセットリスト。
手を抜いているわけでありません、
今はこれがベストだと思ったから。

時間が押しているにもかかわらずアンコールも頂き感謝。
IMGP2807.JPG

しかしカホンセットだと、やはり違って聴こえるな。
IMGP2749.JPG


IMGP2721.JPG
次のカホンセットは5月か、
カホンセットの時は、それ様にマルチエフェクターの設定を変えよう。


御来場の皆様ありがとうございました。

セットリスト
1「晴れ渡る空」2「白いカーテン」3「平凡という宝物」4「帰り路」
5「左の胸から」6「なんだかんだ」アンコール「やめてよして」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

手水舎

都心にある小さな神社の手水舎。
IMG_20170211_132820.jpg

駅に近くビルに囲まれた狭い境内は大通りの騒音も聴こえて来る。
石をコンクリートで固めて表しているのは龍神なのか、
稲荷神社だからキツネなのかな。

透き通った水は綺麗に思える。
神社に参拝する前に手を洗うのは禊を簡略化したもの。
穢れを払うか、、、生きた証しを落としてどうすんだよ、
清濁併せて存在するのは、そんなにいけない事なのか。
手も洗わずに澄んだ水を眺めながら考え事をしていたら、
俺の後ろに参拝する人が並んで待っているのに気づいた。
神社に来ると妙に集中してしまうなぁ、
すみませんと謝り鳥居をくぐった。

posted by もんち&男サマタ at 21:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

その後のネギ

20170216054735424.jpg
去年、もんちが植えたネギ、
ろくに水もやらなかったのに枯れないでいます。
ただし大きくは育たない、
何でだろうと種の袋をみたら、
もっと間引いて肥料を与えないと伸びないらしい。
そうだったのか、、、

大きくなったら食べようと思っていたけど、
毎日見ていると愛着が湧いてくる。
まるで雑草みたいなのに、、、そんな事書くと、
「雑草という名前の草なんてない」
と言った昭和天皇に叱られるな。

もっとも、雑草とは固有名詞ではなくて普通名詞。
しかし、しぶとさと強さの代名詞でもある。

一日中録音編集で疲れた時にはコイツを見て、
もう一丁!!!と奮い立たせて貰ってます。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 20:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

2008年9月21日

昨日買った新聞まだ全部を読んでなかったなと、
近くに置いてあった新聞を手に取り開く。
国際面だが、、、オバマが民主党大統領候補?
日付を見たら2008年9月21日の新聞だった。

そういやぁ昨日もんちがガサゴソと戸棚を引っ掻きまわしていたな、
どれどれ、リーマンブラザーズが破綻したのは9月15日か大騒ぎだったよなぁ。
日本の総理大臣は麻生だったっけ?と政治面を開く。
IMG_20170213_201120.jpg
福田康夫が退陣表明して自民党の総裁戦の最中だった。

当時、民主党に押されまくっていた自民党の総裁候補達の今は、
総理になったが総選挙で惨敗し自民党を下野させた麻生氏は、
政権に返り咲いた安倍内閣の副総理兼財務省。
小池氏は、なんと都知事だもんな。
与謝野馨は、自民党が下野した後に民主党に鞍替えしたけど後に落選、
自民党に復党願い出したけど却下され引退したのだっけ。
石原氏は自民党東京都連の会長だったけど、
昨年の都知事選で担ぎ出した候補(誰だったかな?)が、
小池氏に破れて都連会長を辞任、まぁ安倍内閣の閣僚ではあるか。
石和氏は、、、今なにやってんだろ?
この時の民主党の代表は小沢一郎だったのね、
勢いのあった民主党はこの一年後に政権を奪取したけど、
党名を変えた今では見る影もないな。
政治的には激動の9年間だったのに、
そんな気がしない人も多いのだろうなと思う。

スポーツ欄を見ると巨人ラミレス先制40号!とある。
今や横浜ベイスターズの監督か。

ちなみに2008年は、進化論の1stアルバムを出した年でもありました。
頑張ろっと🎵


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

工場地帯の朝

IMG_1495.JPG

夜遅く
家を出て
遠くの町で
明けた夜

ぼんやりした身体に
朝が丸ごと
染みこむ

そのまま
一日起きていよう

今夜はぐっすり

明日は晴れて

真人間


🎶もんち

朝の景色は
都会だろうが大自然だろうが
たまらなく、清々しい。
明日は、早く起きれますように。。
posted by もんち&男サマタ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

三が日

両手を広げて

太陽に向かって

窓を拭いた

うつむいて

サッシのホコリを取った

誇らしく、朗らかな

三が日

三日坊主でかまわない

休んだらまた

三が日

やればOK

それでOK



ということで、この三が日は
掃除三昧でした。
それにしても東京は3月並の陽気でポカポカしてて助かりました。
そのうえ、サッシの溝の鉄の部分と久しぶりに再会も果たせました。


皆さんは、どんなお正月でしたでしょうか?
皆さまのご多幸をお祈りし、
本年もどうぞよろしくお願い致します。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

除夜の鐘を聞かず初日の出も拝まず

様々な処理に追われた2016年、全てを終えたわけではないが正月休み。

年末、もんちは連詩の仲間達と南房総へ。
15823087_1892322077664081_466596529924868038_n.jpg

連詩の合宿との事だが、、、
C01Q4_WUcAI0kMV.jpg-large.jpeg
楽しんでるじゃないか。

鴨川シーワールドにも行ったみたいだ。
15747607_1505705369447484_1120287210486226292_n.jpg
(画像はネットで拾ったのを使わせて貰いました m(_ _)m)

遊びに行ったとばかり思っていたら、
ちゃんと課題の詩を書いたり、
詩人の皆様に揉まれて結構へこんだ様です(笑)

30日から休みの俺は、家で音源の編集作業をやってから、
15780863_1116836155097002_1071975762191348064_n.jpg
亀寿司に年末恒例の玉子焼きを取りに行って。

夜は「巣あな」で綾部と久しぶりに吞む♪
15747426_1240600912699286_5023195079318333724_n.jpg
巣あなも久しぶりだけど、
考えてみたら外に吞みに行くのも久しぶりだった。

その後はBe-bornの忘年会セッションへ、店内は満席。
IMG_20161230_230235 のコピー.jpg
お久しぶりのシモさん、歌うは西さん。

IMG_20161230_235106.jpg
綾部はおニューのギター、歌うはニシやん。
ドラマーって歌上手い人が多いのか。

15822401_1200285513353321_578114107_n.jpg
俺も弾いたけど、、、
酒に弱くなったぜ。

大晦日はレンジ周りだけ掃除。
IMG_20170101_075758 のコピー.jpg
ここ何年かやってなかったので、
3時間格闘しました。
で年越し蕎麦食べて年賀状書くかと思ったが、
眠くなったので早目に就寝。

目が覚めたら良い天気ではないか、
IMG_20170101_085050.jpg
香を焚いて珈琲を淹れる。

ネギも無事に年を越せました、お雑煮に入れて食べてやるよ♪
IMG_20170101_101203.jpg
煩悩のままに何ら区切りは付かずとも、
えいや!っとばかり年が明けるのは痛快でもあるな。


新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

posted by もんち&男サマタ at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ばらつき

忘年会にクリスマス、来週は大晦日、
今年は師走の行事には全く縁がない。
いろんな事が年末になると集中して来る、
もう少しバラついてくれりゃぁよいのにと思うが、
暦通りに世の中が動いているのは平穏の証しでもある。
20161220054302529.jpg
時間を見つけてはベースを録音。
シンプルなパターンを弾いてみたけど、
音のツブが全く揃ってない、、、
コチラはバラついては困るんだよん(泣)

一段落したら年賀状くらいは書こう。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

無念さ

先日の裁判の判決があった。
前回来た時より霞ヶ関周辺の警備が物々しかったのはプーチン訪日のためか。
東京地裁の正門前では演説やらシュプレヒコールやら、、、
この人達前回も見かけたぞ(笑)
15400458_1104665902980694_7359361360148688379_n.jpg

判決は執行猶予付の禁固刑、まぁそんなもんだろ。
主文を読み上げた後の被告に対する裁判官の言葉が、
前回とは打って変わって優しい口調だった、
なかなかに良い事を言う、
量刑を言い渡すだけけじゃないのね裁判って。

終了後に相手側保険会社の計らいで加害者が謝罪に来た。
頭を下げる加害者を前にして二言三言の言葉を発した義父。
そして長い沈黙、、、
謝罪を受け入れたわけでもない、怒りももちろんある、
しかしそこに見て取れたのは無念さ。
上京して兄と二人で工場を経営し、工場を畳んだ後も近くに住み、
もんちから聞いた話だと水と油の様な性格の兄弟だった様だが、
お互いを思いやる気持ちは長い間も変わる事はなかったはずだ。
故人の無念は義父の無念でもある。

とにかくこれで刑事はけじめがついた、お次は民事、
保険会社の担当者から、更に資料を求められる。
「またかよ、、、」と思いつつ頭の中では、
「それは大丈夫だな」と冷静だった。

人の話を聞く時は無念という言葉のもう一つの意味、
心を無にする事が大事なのだな、
と思った一日でした。


男サマタ

前回の記事 http://sinnkaronn.seesaa.net/article/444690934.html

posted by もんち&男サマタ at 13:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

さりげなく、さりげなく。

12/15 晴天

風も少なく、空気は冷たいけれど
温かい日差しの中、
タクシーに40分程乗りました。

「東京地裁まで」

と言うと

「霞ヶ関ですね」

と物腰が柔らかく、スマートな応対。

乗ってみて、ふと、気づいたのが

止まる時も、走り出す時も

身体に一切負担がかからない。


あれれ、これは、、、???

と、

以前、サマタとタクシーに乗ったときのことを思い出しました。


その時、サマタが運転手さんに

「運転、上手いって言ったら失礼ですけど、
本当にステキですね。」

と照れながら感謝を述べていたことがありました。

その後で、私は運転の上手い下手が、よく分からなかったので

どこがステキポイントだったのかを教えてもらっていたのです。



やはり、どんな仕事、芸事でも、

卓越した技術というのは、うっかりすると見落としてしまう様な

「さりげない」ものなんだなぁ。


実家のある大田区から、都心に向かったのですが

五反田を過ぎ、白金台辺りから、東京タワーがドカンと見えて

街並が、ところどころ外国っぽく、都会的に。


同乗していた父が

キョロキョロし始める。


人生の3/4を東京で過ごしていても、純朴です。


かく言う私も、純朴ジュニアですから
黒塗りのタクシーの中から道行く人や街路樹の美しさを堪能し
すっかりセレブ気分。

もっと乗っていたかったなぁ。


父もすっかり気を良くしたようで

会計をするとき、運転手さんに

「5500円?安いもんだなぁ」

なんて、さりげなく、すっかり気が大きくなっていました (*´∀`*)



コレからの季節、忘年会などありますし

もしかしたら、皆さんもタクシーをご利用になるかもしれません。

そんな時、もし、思い出したら

少々痛くとも

どうせ?せっかく?、、まあ、タダ乗りってワケにはいかないんですから、


気持ちよく、さりげなく、カッコつけてみてはいかがでしょうか *^O^)アハハ!!


なーんて、さりげなく、ご提案してみたりして (*´艸`*)ウフッ♪


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

プラス72%

電気に続いてガス使用量のお知らせが来た。
名称未設定.png

電気使用量と違って前年比が表記されていないので、
計算してみたら前年同月比で約72%増加!
暖房でガスストーブ使っているので毎年冬はガス代が上昇するのだが、
11月に雪が降るくらいだから、やはり今年は去年より寒いのだな。
まだ8千円台で済んでいるが、月に2万円を超えた時もあったし、
気を付けよう、、、と思っていたらもんちがやって来た。
「おい電気は減ってるけどガスが増えてるぞ、無駄は押さえてくぞ!」
「へ〜い」
「見てみろよ」
「どらどら、、、あっ!」
「どうした?」
「うちって電気代もガス代も銀行口座から引き落とされていたのね!」

ダメだこりゃぁ (T-T)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品