2017年11月16日

漢字ドリル

どうも漢字が思い出せない、書けない。
じゃぁ平仮名でと書いてみるとイメージが湧かないし、
当初とは違う事を書いてしまったりする。
公的な書類とかなら調べて事務的に書けばよいのだが、
歌詞やらネタやらを書き留めたりするには、
漢字がサッと出て来ないと先に進めない。

お勉強しようと漢字ドリルを購入。
20171116055939394.jpg

新聞、歳時、政治、地名、社内文書、、、
幾つかの項目があり書き取りだけでなく、
読みや誤字を探し出す設問もあり結構難しい。
解答欄には解説もあって勉強にもなる。
たとえば稲妻の読みを書くとイナズマなのだが、
稲と妻に別けるとイネとツマ。
なんでスとツを使い分けるのか?
、、、知らなかった。

1つの項目で30問あるけど、
ざっと75点がいいところだった。
ちなみにもんちは85点、、、
負けた(TOT)


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

三島/The 中毒SHOW#2 ライブ

ポッキーの日、プリッツの日、ベースの日と、

諸説ありまくりで話題になった11/11(土)。

静岡県は三島にある[after beat]さんでライブをしてきました!


今年の6月に新宿スモーキングブギにて対バンしたバンド

http://sinnkaronn.seesaa.net/article/450986175.html

乱波250さんが企画する

The 中毒SHOW!!!



E4B9B1E6B3A2250E288922-thumbnail2.jpg

乱波250さんは、タイトなパンクバンドでかっこいいなーと思っていたし、

澄歌さんは、私の好きな女性弾き語リストの一人ですし、

そんな皆さんと演奏出来て嬉しいなぁ〜、と思って三島へ向いました。


フライヤ.jpg

ふむふむ。一組目は「与太郎ハーレムナイト」さんかあ。。。

乱波のベースマンである、与太郎さんがDJをやる、とは聞いていたのですが、
Jamirasさんという、ステキなベリーダンスの2人組が
与太郎さんのDJに合わせてベリーダンスを魅せてくれました!
それが、本当にセクシーで素敵!!!
まさに、まるっきりハーレムでビックリ!!!

与太ハーレム2.jpg


ライブが始まる前に、澄歌さんに案内してもらった三嶋の街、
歓楽街的ないかがわしさがあまりない、清潔感のある街だなぁと思ってたら、
まさか、この「与太郎ハーレムナイトさん」のステージで
「歓楽的」というか、良い意味での”いかがわしさ”
を味わえるとは思いもよりませんでした。
ハーレムショウの最後は、Jamirasさんのお二人にいざなわれ
ステージ上にお客さんが多勢上がってフィナーレを迎える、
という、インド映画みたいな、エンディング!!!

しょっぱなからコレなの、三島って!?


と度肝を抜かれた所へ

アコースティックギター、一本持って、静かに女性が歌い出す。


澄歌.jpg

澄歌さん

飛んだり跳ねたりしていたパーリーピーポー達(私も)の心を
グッと掴んでいました。

以前、[湊夏香さん]で活動していたときに
ライブを観にいった時のレポがあるので、良かったら読んでみて下さい。
http://sinnkaronn.seesaa.net/article/440956972.html


で、我々。


続く。


🎶 もんち
posted by もんち&男サマタ at 02:06| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

三崎神社

水道橋の駅近くにある三崎稲荷神社。
IMG_20171110_134040.jpg

旅行安全に御利益があり、将軍家光も何度か参拝し、
参勤交代の諸大名も江戸への出入りの際お清めに参拝。
他にも大隈重信が渡欧前に参拝したり、、、。

IMG_20171110_134137.jpg
当時とは場所も規模も違うがお参りして来ました。
赤い鳥居に銀杏の黄色い葉、
箱庭の様に狭いのに寛げる。

今日は三島に行ってきます♬
11misima.jpg

進化論スケジュール
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
12/02(土) 練馬Be-born
posted by もんち&男サマタ at 08:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

教会のバザー

昨日は11/3。文化の日。


近所の教会(キリスト教)のバザーへ行きました。

保育園と併設されている教会で、

1階の保育園では子供達が、

青空の元、音楽に合わせて激しく踊りまくっていました。

漲るパワーあっぱれ!


バザー会場は2階の礼拝堂。

品物は、衣類、ティーセット、タオル、ハンカチ、本、
ちょこっと食料品、とありました。

 [買ったもの]

 ・サマタのバッグ ¥100
 ・ジーンズ    ¥50
 ・カットソー   ¥50
 ・カットソー   ¥50
 ・ポーチ     ¥50
 ・セーター    ¥10
 ・コート     ¥200

  合計      ¥510

こんなに安くていいの?って思うくらい太っ腹!!!
そのうえ、品質が、どれも、きれい

バザーに出品する時にも、祈りを捧げているのかな?


家に帰って、ジーンズを履いたら、みごとなフィット感!!!

きつくもなく、ゆるくもない。丈も丁度良い。

IMG_2491.JPG

もう一本欲しいな、とおもって、
タグを調べるも、どこにも記されていない。
ああ、知りたい事が知れないって、もどかしいけど、神秘的。


偉大なる何かの力を感じるね〜。


というわけで
きょうも、読んで頂き、ありがとさんでした!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:21| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

看板娘

二人で練馬に暮らす様になって16年、
当初は知り合いなど誰も居なかった。
やがて色街ボンボンの3人に誘われて、
タイセアムという店に行く様になり練馬でも知り合いが出来、
そのうちの1人maoさんがBe-bornを開店させ、
Be-bornに行くうちにまた練馬での知り合いが増えた。

ある日、もんちが独りで小姑娘という店に入ったら、
たまたまmaoさんが食事をしていて、
「もんち〜♪」
「あっマオさんじゃないの!」
「あらお二人は知り合いなの?」
と小姑娘の由美さんと3人で話が弾んだらしい。

1377615_461768643937093_548169856_n.jpg
練馬で知り合った人達は皆親切にしてくれる。
その中でも由美さんをもんちは姉の様に慕い、
色々と話を聞いてもらったり、お酒を飲みに誘ってくれたり、
お祭りでは神輿も担がせてもらったり、、、
出不精の俺も何度か飲み会に行ったが賑やかで楽しかった。

その由美さんが19日に永眠。
考えてみれば、まだ10年も付き合ってないのか、
もっと長い気がしてしまう。

巣あなのタカさんがブログに書いているけど、
http://blog.livedoor.jp/ponta777taka/archives/73193218.html
練馬で生まれて練馬で育って家業の小姑娘で働いて、
練馬で遊んで泣き笑いして練馬のみんなに愛された。

病院から練馬に帰って来た由美さんに昨日会いに行ったら、
御親族や縁の人達で賑わっていた。
空は泣いているけど、やはり由美さんには皆の笑顔が似合う。
ゆっくりと休んで下さい。


男サマタ




posted by もんち&男サマタ at 12:28| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

足の速い男の子

知人の御子息が
運動会にてリレーの選手をつとめる!

ということで、今日、小学校へ運動会観戦をして来ました。

何故コッソリかと言うと、、その御子息とは
何年か前までは、合えば、冗談言ったりふざけていたのですが、
今はもう小6で、大人になっちゃったから、なんだか、
顔を合わせても、、、恥ずかしい。
でも、応援したい。
なんなんでしょう???この複雑な気持ち (*^O^)アハハ!!


入り口の門から入ると受付があり、
名前と、どの子を応援しに来たか?を書くように、
そして、この名札を付けて歩く様に言われます。

IMG_2360.JPG

ヨシ!コレで怪しまれないぞ .+:。(`∇´●)b

校庭ではガンガンに『チェッチェッコリ』が流れていて、
それをバックに一年生が「玉入れ」をしていました。
その姿が、それはそれは、可愛いのなんの!!!

それにしても”チェッチェッコリ” カッコいい曲だ!

2年生の”かけっこ”は、ぶっちゃけ、泣けました

IMG_2309.JPG

以前、小姑娘の由美さんが
幼稚園生とか小学生の低学年が運動会で頑張ってるのって
メチャメチャ感動して泣けるよ〜!!!

と私に教えてくれたことがあり、
その時は、それは、由美さんが感動屋さんだからじゃね?
と思ってたのですが、ほんと由美さんが言う通り!
私は、今日、新たな感性の扉を開けました。



IMG_2318.JPG

6年生による「新・組体操」では、昔からあるピラミッドや、扇にくわえ
フラフープや一輪車、大縄、など、とても華やか!!!
そのうえ、最後に、ギャラリーに向ってカーテンコールみたいなことやるんです。
すばらしいっっ!完全にショウです!!!


そして、最後に、5、6年生合同によるリレー。
御子息は、なんと、一番走者!!!
見事、御子息のチームが一位となりました!
写真は、その勇者達の走りっぷりにしびれ、忘れました。



そして、結果発表。

IMG_2357.JPG

赤組の勝ち。



校長先生が閉会式で、いい事、言ってました。


「一生懸命練習して、勝ったら、嬉しい。
 一生懸命練習して、負けたら、悔しい。
 運動会で大切なのは、それを感じる事です!
 おわりっっっ!」


素晴らしいじゃございませんか!私はまた泣きました。


というか、こんなに感動させてくれるものだったんですか?
運動会って。


小学生のみなさん(って、読んでないだろうけど(笑))
今日は、お疲れ様でした!!!
私に運動会の素晴らしさを教えてくれてありがとう!



🎶もんち

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born

posted by もんち&男サマタ at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

考現学

今日はこんな講座に二人して参加。
スクリーンショット 2017-09-30 21.57.37.png

ブラタモリ?何それ?な俺だけど、
たまに散歩して街を観察するのは楽しい。

場所は区役所の20階、
IMG_20170930_153757.jpg
ここは俺の散歩コースでもある。

この講座、あまり期待していなかったのだが、
「考現学から路上観察へ」と題した中谷礼仁教授の講演に、
ハッとさせられる事が多々。
IMG_20170930_185357.jpg
土地の所有権利が古くから確率し続くこの国で残る先行形態、
機能が無くなると見えなくなる(意識して見る事がなくなる)が、
邪魔にならなければ形としては残る。
南大阪の古墳群地帯の話をしていたが、
東京でも目黒競馬場のコース跡(コーナー)が、
カーブした道路として残っていたな、
建築史ではなく歴史工学か、、、過去は今も「ある」のだな。

機能がなくなり必要がなくなった物は見えなくなる。
これは、もともと形態の無いものでも当てはまるのではないか、
見えなくなるのではなくて、意識しなくなると。
ヒントを貰ったぜ♪

男サマタ


進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born
☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「茜さす雲」「なんだかんだ」配信中☆
posted by もんち&男サマタ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

重たいハサミ

新聞を読んで気になった記事は切り抜いて保管する事がある。
先日も、フムフムと近くにあったハサミを手にしたら、
IMG_20170905_200306.jpg
重い、、、刃が10枚も有るからな。
以前、ゴミを出す時は個人情報が書かれてある物はコレで切って、
と買ったのだったが使った事はない。

個人情報とは特定の個人を識別する事が出来るもの。
関係ないけど、自分で自分を識別出来ないでアレコレ騒ぐ人間が多いのか?
ふと思いました。

男サマタ


進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born
☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「茜さす雲」「なんだかんだ」配信中☆
posted by もんち&男サマタ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

そらのおと への旅/前編

原田佳夏さんは
進化論の「平凡という宝物」を広めて下さった脚本家の先生。
http://sinnkaronn.seesaa.net/article/441482844.html

その原田さんが脚本を手がけた朗読劇の舞台が
昨日行われ、行って参りました。

IMG_2161.JPG

時計を見ると、18:01 スゴいフライングだ。張り切ってるな、私。

 周辺をウロウロ。

 
 IMG_2167.JPG

 見かけるといつも入ろうか迷ってしまう、ぎょうざの満州。

 IMG_2174.JPG

 ”ダイソー”とか”キャンドゥ”じゃない、100円ショップ。

 IMG_2163.JPG

 シャラララリー(スモールフェイセズ)を爆音で流していたお店。
 スティーヴ・マリオット、しびれる。

 IMG_2178.JPG

 サラシア茶を薦められ、試飲。お通じがスゴく良くなるとのこと。
 飲み終わって気付いた。劇中に催したらどうしよう。


IMG_2169.JPG

 スパゲッティでも食べるか、、と、看板に近づいて行ったら、改装中。
 
IMG_2182.JPG

 串カツ屋さんに入る。
 二度付け禁止って、ちょっとしたスリルだ。
 油断するとウッカリしそう。

 続く。
♪もんち

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
12/02(土) 練馬Be-born
☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「茜さす雲」「なんだかんだ」配信中☆
posted by もんち&男サマタ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

映画、その前に。

久しぶりに

映画館で映画を観ました。

あまりにも久しぶりで

緊張したためか、

映画の前にトイレに行きました。


そしたら、

トイレからの夜景がステキで

ウットリ(*☻-☻*)

C232364E-9E33-4756-87BC-8377BFF09A5E.jpg

まるで映画みたい

キャー恥ずかしいっ!

♬もんち

posted by もんち&男サマタ at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

自然体

講道館柔道創始者の嘉納治五郎師範。
この写真を見て、怖いと思った。
IMG_20170909_103415.jpg

パンフレットの表紙を飾る写真を見て、
浮かんだのは自然体という言葉。
一般には気負わない、身構えない、、といった意味だが、
己の思ったまま、欲望のままに行動する事だ、
との勘違いもあるらしい、赤ん坊かよ。
まぁいいや、で柔道における自然体とは、
安定していて変化(攻撃)しやすい力を抜いた姿勢、
つまりは身構える事に他ならない。

すぅっと立っている御老人の写真を見て、
怖いと思ったのは気のせいではないな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

レンタカーを借りた日は

ライブや帰省などで
レンタカーを借りるとき、
必ず、行く店があります。


それは


板橋区にある

のとや 

AE355F2C-D5C3-4CC7-97A5-58D317C9E520.jpg

主に衣類を扱っていますが

ラグマットやタオル、

布団など寝具なども

その時々であります。


ともかく安い!

例えば

9DA032AB-D64C-4F5F-A70B-E3EF28E34A14.jpg

ナース服、100円。大人気ってあるけど、ほんとかな?


バスマットは198円、
まくらが298円。

なんなんだ!

という、値段。


今回は

男サマタの実家に行く前に寄りました。


音楽は頭脳警察とTHE WHO。


シュールで激しい土日、、

だったかな?


♩もんち

posted by もんち&男サマタ at 20:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

夏の必需品

夏になるとカバンに入れて必ず持ち歩いているのが
扇子か小さめの団扇。
しかし、今年の夏はお盆あたりから涼しくて、
その間はカバンに入れっぱなし。
家にいても1週間くらいは冷房使わなかったもんな。

扇子達の写真でも撮っておくかとパチリとした翌日から、
また蒸し暑くなったので出番到来とカバンを漁ったら、
入れ忘れていた(T_T)

まぁ今日のニギドンでは使うだろうと、
扇子を持って出掛けたら、、、
ポツリと来やがった、頼むよん♪

ちなみに今日は巣あなの扇子です。


男さまた
  • 20170826135701034.jpg
posted by もんち&男サマタ at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

景品は懐かしのアイドル

昨日の日記で
駄菓子屋に行った事を書きました。

で、そのお菓子から

当たり

が出ました。


6D7E49A0-40E5-4FDA-9D7A-7E1763162EF2.jpg

どーしたもんでしょうかね、、これ。

貰いに行くかどうか??


それと、もう一つ。
気になることがありました。

あの店には、30円で引ける

クジ

がありました。


景品に

広末涼子の下敷き

があり、店に飾ってありました。



今もあるのでしょうか?
アイドル下敷き。


ちなみに私は
光GENJIだったら、
そして欲を言えば
カーくんだったら

1000円くらい
クジにつぎ込んだかもしれない。

ちなみに佐俣は
あしたのジョーの下敷きを使っていたそうです。ペンケースは鉄人28号。


良かったら皆さんのアイドルも教えてくださいませ)^o^(


それでは、また!

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

不思議な道

体力が漲っているのかな?
それとも疲れでヤケになってるのか?


普段は電車で行くところですが
しらべてみたら歩いても1時間ということで
試しに
自転車で🚴🚴‍♀️行ってみることにしました。若いぞ、私!と自分を褒めていざ出発!

スマホの地図機能に導かれ、知らない道を走る走る、、、ああこれは冒険!
心が踊ります。


途中、大きな大きな団地があり、

その棟と棟の間を走るように指示されました。


すると、1階がお店で2階から上が住居
となっている棟があるました。

CB578FA5-D19F-4E30-B55A-98346052674D.jpg

正確には、元、お店だった、という感じです。

その中で一軒だけ営業している店がありました。


A7F0A378-7CA6-4E9F-912D-F172AD304278.jpg

駄菓子屋さんです。

中に入って驚きました!

昔のまま。


って、私、この店の昔の状態を知りませんけど。私が子供のころ行ってた駄菓子屋さんとほぼ同じくらい、ボロ、、じゃなくてビンテージ感満載。


なんか、

この団地に入ったら、時代が逆流して

そこを通りを抜けたら、現代に戻る。

そんな不思議な感覚がしました。

確か、そんな映画もあったような。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

洗い物集め

DB5FB817-F225-4FAD-B52D-C7024A645D79.jpg


ドラッグストア。

大好きです。


食器用洗剤。


色んな種類があって、

色んな香りがあって、


もはや
選べません。


そんな訳で


二本買いました。


その日の気分によって使い分けることにします。


楽しい事が

またひとつ増えました


♪もんち



進化論次回のスケジュールは08/27(日) 横浜 音小屋
進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

国境

音楽(芸術)は国境を越える、、、そうかもな。
渡り鳥や回遊魚は国境なんて、なにそれ?だろうが、
自然環境の違いが行動範囲の境界となる。
国境なき医師団ってのもある。
ある種の使命感は人種、宗教、イデオロギーの違いさえも越える。
最近ではミサイルも国境を越えて飛んで行きそうだ。

先週くらいの新聞記事。
IMG_20170803_202226_585.jpg

中印国境は1890年の条約に基づき決まったとある。
しかし当時のインドは植民地、その宗主国イギリスと、
イギリス他のヨーロッパ列強とアヘン戦争、アロー号事件を経て、
ボロボロにされつつあった清王朝との間で結ばれた条約で定められたのか。
本当は両国納得してないだろうに、
使える物はなんでも使うのが外交なのね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:53| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ジョージの苗字

シーユーレイター!

と郵便受けの前で別れたあと

同じマンション内で

台湾レディ達とすれ違う事はその後

一度もなかった。



ジャッキーの来訪があり

それが終わると

一気に私の生活は日常に戻った。


その翌日、宅配便で頂き物をした。

これも掃除の御利益かもしれない。


そうだ!

台湾レディたちに

おすそ分けしよう!



と、ジョージが住む部屋へ。


外から見ると灯りも点いてるし

換気扇もまわっている。

が。


ジョージ、出ない。



ふと、ジョージの家の表札を見る。


あれ?




大家さんが言っていた苗字と

違う。


全然違う。


換気扇がまわるのをボーっと眺め

お土産を持って家に戻りました。


あの日は一体なんだったんだろ?


♪ もんち






















posted by もんち&男サマタ at 09:51| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

掃除とジョージ

掃除をすると運気が上がる⤴️
とよく聞きますし、

私はおまじない大好き人間ですから

掃除をするときは

ここぞとばかりに意識します!

特に玄関は、家の中に
福を呼ぶために大切なポイントらしいのです。


そんなわけで

先日、永田さんが遊びに来る日は、

いつもより丁寧にやっていました。


ちょっと長丁場になりましたので

玄関を開けたまま、


途中、部屋の中で休憩をしていたら


見知らぬ女性2人が


我が家の玄関の前に表れました。

が、2人は、黙ったままです。



どうしました?


と、声をかけたところ


ジョージさんの家を知ってますか?


へ?

聞けば

彼女らは台湾からの旅行者で、

その人の家を探している、とのこと。

住所は?

と聞くと

東京都練馬区までしかわからない。


なんでそれでここまで来れたのか?

と思ったら


アレですヨ。

スマホの地図機能。

ジョージが送って来た地図を

頼りにやって来たのです。


なるほどねー。
確かにこのマンションだわ。

でもジョージ、
自分の家の部屋番号を記すのを忘れてて。
しかも、苗字もわからない。
所なのか?柳なのか?安倍なのか?

なんて頭の体操をしつつ

で、大家さんの所に行って
ダメ元で聞いてみました。

そしたら、驚いたことに即答。

しかも

ジョージさんは、今、調布の実家に行ってるよ。

と、どこに行ったのかまで知っている。

何故なんだ?

ひょっとして、ここのマンションの住人の行動は全て把握しているのか?
これからウチにジャッキーチェンのそっくりさん(永田さん)が来る事も知ってるのか?


台湾レディが

ルームナンバー!メイルボックス!

と言い出し、なんとなくジョージに昭和の
匂いを感じつつ
マンションの入り口の郵便受けに走り、
みんなで郵便受けに手を突っ込んで
、見事、鍵を取りあげました。

側から見たら通報間違い無しですが、、


コングラッチュレイショーン!

ハブアナイストリップ!

ユーアーナイスパーソン!


などと盛り上がり、私は玄関掃除の続きに取り掛かりました。

掃除の途中だったのに

こんな楽しい御利益に預かれて
バンバンザイ!


めでたし、めでたし。



♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

お土産はオルガンに談志の愛した煎餅♬

我が家へ久々の来客は永田雅之。
IMG_20170806_125043.jpg

オルガンプレイーヤーとしての一歩を踏み出した彼が、
手土産として貸してくれたのは、
オルガンメインのCD3枚とジャコの若い時のバンドのCD。
ジミースミスの名前くらいは知っていたけど聞いた事の無い世界。
今や音楽はネット等でいくらでも調べて聞けるとはいえ、
誰かしらの導きがないと聞けない(聞かない)音楽は幾らでもある。
通り一遍に聞いて来ただけではないから彼の話は面白い、
ついでにカシオの鍵盤でオルガンの音色で弾いてくれました♬

もう一つのお土産は根津神社近くの八重垣煎餅。
IMG_20170806_123156.jpg
なんでも立川談志はこの煎餅屋が入っているマンションに住んでいたとか、
煎餅は濃くもなく、しつこくもなく程よい味付け、
ふと談志の芸風が頭をよぎる、、、。

食事は3人で小姑娘へ、こちらも久しぶりの「夜のレバニラ」
20597254_1323134057800543_6701711460994335371_n.jpg

最近は独りで来る事が多かったけど、
何人かで食べると色々と食べられるからいい。
独りでは摂り方として、
どうしても偏ってしまいがちなのは、
食べ物も音楽も同じだね。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする