samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2016年08月11日

大きな まこと の威力

サングラス 外し眩しさ 目に受ける


昨日は、

以前、進化論が静岡でお世話になった

”げんこつ先生”

こと

湊夏香さん

のライブに行きました。

@ 新宿 スモーキンブギ!!!


静岡で出会った時、

不思議な魅力の歌手だなぁ〜

と思っていたのだけど

なっちゃん(と呼ばせて頂いているのですが)

の歌には

小賢しさが

全く感じられない。

と言う事に、ライブに行って気付きました。

聴いた後、ジワジワと、心の深い所に

染み込んでひろがってくる。



面白半分に、辛口?な事を言ってみたり

チンピラの真似事をして、罵声を吐いてみたり

人の気を引くために、ひねくれたり、泣き言を言っていた頃があった。

でもさ。

その度に、

大きな まこと の前で

それは、ただの冗談にしかすぎない。

という事に気付く出来事にぶち当たる。


「ありのままで、いいんだよ」

ってのはさ、

「自分を茶化したりしなくていいんだよ」

ってことなのかな。。。


DSC_0762.JPG

この写真の言葉は、山岡荘八著「徳川家康」の中にある

徳川家康の義理の父「水野忠政」のお言葉。

しびれるぜ〜!!!

なっちゃんのライブを聴いて、つくづく、
身に沁みた、夏の夜。

そして、またもや、

私は、ライブにのめり込み過ぎて、シャッターチャンスを逃しました。
我ながら、良い鑑賞の仕方をしているな、、 (*^O^)ウハハ!!

DSC_0842.JPG

なので、、主催者のウタゲさんとの共演の写真をどうぞ。

右側がなっちゃんです。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

家康と味噌汁

家康と 味噌汁飲んで リズムとる


先日のライブ
御来場いただいたお客様、対バンの皆様、お店のスタッフの方々、
本当にありがとうございました。
この場をお借りして、今一度、お礼申し上げます。

さて。
そのライブでサポートして下さった
クンタさんなのですが、
好きな味噌汁の具は

「キャベツとちくわと油揚げ」

とのことで

もはや、この味噌汁は我が家において「勝負味噌汁」となりました。

私は、すぐに人の影響を受けるタイプなのですが、

「徳川家康」の漫画を読み始めた経緯も
(参照 http://sinnkaronn.seesaa.net/article/438229903.html

それは、ずばり、クンタさんと男サマタの影響です。

寡黙なクンタさんと無口なサマタの共通の話題、

それが

山岡荘八の「徳川家康」!!!

私も歴史小説が好きなので、その存在は知っていましたが
なかなか手を出さずにいました。

なぜなら全26巻だから Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

しかし、この2人のリズムを体得する為には
絶対に読まなければ成らない様な気がし、図書館で検索。

そしたら、素晴らしい事を知りました。

横山光輝(鉄人28号の著者)が、この全26巻を、漫画にして全8巻で書き上げていると!

5106xIa2qNL.jpg

神仏は、健気に生きる者を決して見捨てない!ことを確信。

その後、1巻ずつ借りてコツコツ読んでおりました。

しかし、ゴールまであと1息!

という所で

伊達政宗がまた魅力的な人で、一波乱起こします。
しかし、伊達政宗の事をそんなに知らなかった私は(渡辺謙が思い浮かぶ位の知識)

🌀混乱🌀混乱🌀混乱🌀

というわけで、最後が今ひとつ充実感にかけてしまいました。
そんなわけで、ライブが一段落ついたら、もう一度読み直そうかな、、、

と思っていたら、なんと!

伊達政宗も、山岡&横山のコンビが手がけていると知りました。


おっしゃー!次は仙台だ!!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

2度目のクンタセット

先週の土曜日は「真昼の月 夜の太陽」ドラムはクンタさんでした。
IMG_6909.JPG

撮って貰ったDVD見たら、ラインだとドラムの音が少し小さい、
リハの時に音がバランス的に大きいかとなって、
本番は押さえて叩いて貰った為だな。
いやぁリハの時の音は抜群だったけど、
アンサンブルを考えると致し方ないのか、
客席ではどうだったのだろうか、、、
そうかベースを少し下げればいいのかと今頃気付く。
20160730_211010.jpg
今度やって貰う時は、ああしてこうしてと色々膨らみますな。
しかしドラムが歌っていたなぁ♪

もんちもノリノリ
IMG_6886.JPG
トラブルもあったけど乗り切りました。
果たして次回のクンタセットはいつになるのか、、、
それ以前に秋以降のスケジュール入れてないんだよなぁ。

この日の出番は最後、入りは午後の3時だったから結構待ったわけだけど、
他の出演者のおかげで長いとは感じられなかった。
「ずれずれ犬」なんてCD買っちゃったし、
「ラグジュアリーズ」の黒いノリには思わず身体が揺れてしまった。
共演者の皆さん、ありがとう!
そして御来場の皆様、真昼の月夜の太陽の皆様ありがとうございました。

8月20日、9月3日の音小屋はディックヨネが真っ黒になって叩きます♪

セットリスト
1「嫌われ者」2「太陽がいっぱい」3「晴れ渡る空に」
4「薦酒〜平凡という宝物」5「白いカーテン」6「ありがとう」
アンコール「なんだかんだ」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

リハから盆踊り

昨日は30日の「真昼の月夜の太陽」で叩いて貰うクンタさんとリハーサル。
13709895_973323062781646_3758139627387099250_n.jpg
5月7日に阿佐ヶ谷ネクストサンデーでやって以来か。
今回のセットリストは、その時から2曲差し替えてやる事に、
スタジオは3時間予約したのだけども、、、
休憩を挟んで2時間もやったら、もう良いんじゃね?って仕上がり。
曲の中でリズムパターンが変わる曲が多いのに頭が下がる。
結局リハは30分残して終了、30日はきっとスゴいよん♪

その後、クンタさんは犬の散歩の為にいそいそと帰って行きました。
俺達は小腹が空いたので「七武会」で軽く一杯。
13775828_973369676110318_3043444143190607857_n.jpg
ここは焼き方が丁寧なんだよなぁ、

その後は大鳥神社で盆踊りをやっているというので行ってみた。
13692620_973380966109189_6381055141825049021_n.jpg
「巣あな」出張中という事でメメさんと♪

13782245_973388646108421_9089698792008121403_n.jpg
もちろんタカさんも♪

13770397_973402799440339_8393557080699700306_n.jpg
そして踊るもんち。

俺は踊らないで太鼓の近くで眺めていたが、
太鼓が、、、音楽とズレる。
叩く太鼓の音がでかくて境内に流れる音頭が、
あまり聞こえてないんだろうな。
ライブハウスみたいにモニターも無ければ、PAの人もいないからねぇ。
俺も己の出音には気を付けよう

しかし結構な人出だった。
DSC_0350.JPG
帰り際に見つけました♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲット ザ グルーヴ!

爽やかな グルーヴ掴む 夏の朝

夏の朝は気持ちがいいです。

頑張らなくても
暑さで自然に目が覚めて、

起きて窓を開けたときの風が

決して涼しいわけではないけれど

柔らかい風が身体に染み込みます。


使う人によって解釈が全然違う、難しい言葉だから
普段は
「グルーヴ」という言葉はあまり使わないのですけれども

なんか、この夏の風を感じた時に、
グルーヴってこの事かなぁ、、、
なんていうか「恩恵」とでもいえるのかな、、。

そんな事を思った、夏の朝、、、

おはようございました。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 15:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

『knock on the heart#5』

ふと気が付いたら、もう一週間近く経っていたのね、、、
先週の日曜日、進化論約2ヶ月振りの登場は北千住Knockでした。
sinkaron1.jpg
俺はすげぇ疲れた、、、間隔が空いたってなんの事はないが、
直前でアレンジを微妙に変えたり、ベースのセッティング変えたりで。
まぁ狙った音にはなったな、ちょいとうるさかったが(笑)

yosito.jpg
Knockのライブな鳴りはピッタシでガシガシと間近に迫って来る祥人。

tomo.jpg
刻むのではなくて淡々とリズムを紡いでいるかの様なTomo crow。
弾き語り二人の対比は聞き応え充分だった。
しかし、二人とも歌もうまいなぁ、、、♪

祥人、Tomo crowと聴いていて、もう満足だったけど聴きに来たわけではない。
sinkaron.jpg
気持ちって簡単に切り替わるものなのね♪

sinkaron4.jpg
激しい曲やって、

sinkaron3.jpg
静かな曲ってのが2パターン、
この日のセットリストはもんちが考えた。
進化論の持ち味を分ってんなぁ、、、
だけど難しいんだよ俺は (T-T)

sinkaron2.jpg
演奏したのは8曲、、、俺は珍しく一言も喋らなかった。

俺はロックばしに来た!とスネーキージョーの宮田慎が吠えた。
13690738_487341348138935_1323601454234074493_n.jpg
前日にも聴いて思ったけど、
sunejyo.JPG
3人のバランスが良くなっている。
前のめりなノリがカッチョエエ♪

そしてスペシャルゲストその1
sunejyo+ninjya1.jpg
出たぁ!
sunejyo+ninjya2.jpg
変身忍者佐藤豪が歌うはスターリン
sunejyo+ninjya3.jpg
客席には、スターリンなんて知らない人の方が多かっただろうに、
掴んでノリノリに引き摺り回していたのは流石♪

スペシャルゲストその2は本間章浩
sunejyo+honma.jpg
スネーキージョーの3人より明らかに音がデカイ、
だけど他の音を消してないのは何故なのだろうか、、、
実は、終演後にG克さんとデッドとライブとの話しをしたのだが、
爆音(という程の音量ではなかったけど) の中でのアンサンブルという事か、
さすが百戦錬磨♪

そしてアンコールは祥人も登場しての屁のカッパ
sunejyo+yosito.jpg

最後は出演者で集合写真、皆様お疲れ様でした。
syugou.jpg

御来場の皆様、G克さんありがとうございました。

男サマタ

セットリスト
1「嫌われ者」2「雨をみたかい」3「太陽がいっぱい」4「晴れ渡る空に」
5「The Catcher in the Lie」6「白いカーテン」7「勧酒〜平凡という宝物 」8「なんだかんだ」
posted by もんち&男サマタ at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

久しぶりの耳鳴り

この一月、やる事が山積みでバタバタしていたのが、
ようやっと先が見えて来たなぁ、、、ということで昨夜は音小屋へ。

横浜は花火大会をやっていた様で、所々で道路が混雑、
音小屋に着いたらキングビスケットタイムがスタートした後だった。
しかし、うまい具合にギターの弦が切れた後。
DSC_0374 のコピー.jpg
本間章浩の弦交換を見つめる面々♪

キングビスケットタイム演奏再開
DSC_0378 のコピー.jpg
この後に出たスネーキージョーの出音が小さく感じたくらいだから、
でかい音だったのだろうがうるさくない。
激しいところに目が行きがちだけど、耳に残るのは流石の安定感。

DSC_0375 のコピー.jpg
この日のベースは音小屋のタクミ氏、
合わせつつも音が際立っている、、、良いものが聴けたぜ。

一年振りのスネーキージョー
DSC_0386 のコピー.jpg
お馴染みの曲なのだが、、、
バスドラは跳ねてるし、ベースは攻めて来るし、ギターはキレてる。
こりゃぁ今日も楽しみだ。

最後はバンドオブヨッシー
DSC_0388 のコピー.jpg
帰りが遅くなるのはちょっとなぁと、
途中で席を立つかと思っていたけど。
思わず最後まで聴いてしまった、
歌と楽器の音色の関係って大事なのね、
少々ヒントを得たかな。

ここのところライブを観に行く事もなく、
セッションにも脚を運ばずだったので、
久しぶりの耳鳴りが嬉しいぜ。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 10:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

8曲

日曜日はリハでした。
俺って相変わらず光ってるぜ♪
スクリーンショット 2016-07-11 18.42.13.png

この日は配置を変えたエフェクターボードを試す。
DSC_0367 のコピー.jpg
うむ!これでいいだろう。
最近ZOOMのマルチを藍原さんから手に入れたのだが、
なかなか試す時間がないので17日のKnockはこれでやる事にした。
演奏予定は8曲、どの曲も新たなフレーズ、アレンジや言葉が、
アレコレと浮かんでは消えて行く、
イメージを形にするって難しいなぁ。
腕がもう1本あれば、、、
はっ!肘があるではないか、いやそれは、、、しかし、、、
等と考えつつ17日を迎えつつあります♪

男さまた

17knock+.png
posted by もんち&男サマタ at 22:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

見えない所のお手入れ

先日、ある方からご要望があり
ボイストレーニング、及び、歌の練習の仕方の概略を
ダイジェストでお伝えする機会がありました。

私は、20〜30歳と10年くらい、ボイストレーニングに通っていて
終盤は先生の代わりに教える、講師、、古い言葉で言えば
「塾頭」のようなものを努めたのです。

歌がうまい、へた、よりも、
上手く歌えない気持ちが理解出来る、
発声における日本人と欧米人のアダプターとなるメソード
(私が先生から受けたメソード)を習得している

私のそういう所を先生が買ってくれて、取り立ててくれたのです。


まあ、そんな経緯から、
コソコソと、そんな活動もしております。
ボイストレーニングって、言って見れば、
”見えない所のお手入れ”という要素があるから。

単純に、歌の練習の仕方って、どんなのがあるの〜?
こういう所で悩んでいるけど、何か良い、練習方法ある〜?

というように、歌に焦点を当てている方でしたら
どなた様でも、お気軽に、歌の話をするような気持ちで、
個別でメール下さい。(ZAN13464@nifty.ne.jp)

そして、間違っても、コメント欄に書かない様に、、、
なんてったって、秘密の教室ですから 🎀


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

リハとは発見の場でもある

先日は進化論のリハ。
ここのところ楽器に触る時間がなかなか取れず、
どうなのだろうか?と思いつつスタジオに行ったが。
スクリーンショット 2016-06-26 22.21.26.png
いいんでないの♪
ミスしそうなとこはミスしたけど、
ダメだった原因が分ってるから修正出来る。
おぉカッチョエエ!ってとこもあるし、
やるな進化論、、、という事で。

スクリーンショット 2016-06-26 22.14.29.png
微妙にアレンジ変えたり、、、またかよ(笑)
かって二人でやっていた曲を3人でやってみたり、
新曲もちょいと流してみたりで先が楽しみだ。

以前からなのだけど、問題なのは俺のエフェクターボードが、やはり操作しづらい。
今の設定だと操作ミスで全ておじゃん(笑)なので購入しました。
すごく単純なジャンクションボックス。
DSC_0369.JPG

次のリハまでにボード内の配置換えを考えなくては、
ちょっと楽しい♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

1ヶ月後

この10日間は、あっちへ行ったり、
こっちへ行ったりだったけど、
ようやっと落ち着いて来た。
もっとも、これからアレやって、
コレやってと色々とあるけど、まぁ徐々にやるしかない。

次のライブの準備もせねば、、、
と言ってもバタバタしている最中も、
フレーズやら何やらが浮かんで来たから、
先ずはまとめるか。

2ヶ月空いた進化論、7月17日は祥人プレゼンツ『knock on the heart#5』
13103379_964345287006894_446927159636318797_n.jpg

ゲストにあの「変身忍者佐藤豪」が出る事に、
11012525_490580107768186_3005909432141061856_n.jpg
こりゃ楽しみが増えたな♪

そして今年もあの本間章浩が!
12075080_839061392874481_7090096775102701482_n.jpg
見逃せませんな♪

Facebookやってる人はイベントページもありますのでご覧下さい。
https://www.facebook.com/events/791631947638670/


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

通り雨

昨夜は音小屋でライブでした♪
13241220_868167839979586_7843436219605233326_n.jpg

午後の3時半に車で出発、距離的には遠回りだけど首都高湾岸線を選択。
良い天気で羽田を抜けて川崎港の上を通っていると、
東京湾の向こう側に房総半島が見えて来た。
今度アクアラインで行ってみよう、、、
しばらくすると右手に横浜港が見えて来る、
土曜日にしては首都高空き過ぎで、予定より早く到着。
ところが音小屋の近くの安い駐車場が満車、
しばらくグルグルして車を停めて音小屋に。

この日、進化論の出番は最後でリハは逆リハ、
まだ他の出演者も来ていない。
ディックヨネは仕事でリハに来れないので二人でやるも何かしっくり来ない。
でオーナーの岡崎さんに、ちょいとドラムをお願いしてサクッと終了♪
DSC_0356 のコピー.jpg
最近組み替えたエフェクターボードは雑音もせずに絶好調、
なのだがちょいと掛かり過ぎかな。
エフェクターは好きなんだけど掛かり過ぎるのはよろしくない。

その後はいつも行く中華屋さんで、曲順を考えながら、相撲観戦。
13230280_934818306632122_2701690650830444284_n.jpg

開演の時間に音小屋に戻ったら超満員!
最初のバンドが終わってもまだ客が入って来る、
こりゃぁ席を空けるかと車で待機。
すると雨がポツリと落ちて来た、
この時期の通り雨は心に染み込む様だ。

しばらくして雨も上がり店に向かうと、
店の前にスネーキージョーのスーパードラマー羽立君が居た。
店内はまだ混んでいるとの事で、あれこれと立ち話、7月のKnockが楽しみだぜ。
そうこうしているうちに、お客さんが何人か店から出て行ったので店内に入ると、
3番目のバンドがタイトな演奏をしていた。

そして進化論の出番
13220843_288439778164742_8230381915682320803_n.jpg

初めて進化論を聴く人も多かったと思うが、、、
13240637_976818799092876_309557291955228877_n.jpg
はたして、染み込む通り雨になったのだろうか。

御来場の皆様ありがとうございました。
次回の進化論は6月12日高円寺Reef
ディックヨネはヤンブーを叩くそうです。

セットリスト
1「The Catcher in the Lie」2「白いカーテン」3「パラレルワールド」
4「晴れ渡る空」5「勧酒〜平凡と言う宝物」6「嫌われ者」
アンコール「なんだかんだ」


男サマタ



posted by もんち&男サマタ at 15:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

BBBセッション

Be-bornのブルースセッションに久しぶりに顔を出した。
20160519_2021496.jpg

セッションの日って割と年齢高めなんだけど、
この日は初めて顔を合わす若い人も何人か来ていて、
彼等の真剣に弾く姿は見ていて気持ちよかったな。
あまり上手くない人が来ると嫌がる人もいる様だけど、
この店はそんな事がない、良い店じゃ♪
音楽に取り組む姿勢って、実はこういったセッションにも現れるのね。
まぁ3コードのブルースでコード進行間違える俺が書く事じゃないなハハハ。

帰り際にカルロスさんとドラヲさんとやった2曲は面白かった。
特にオールブルースのテーマを弾くカルロスさんのギターの音色は痺れたね♪

またmaoさんの寒い冗談を聞きに行こう。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

リハの後のドライブ

今日は暑かったですね。

そして暑い日にふさわしい

進化論のビールマン

13233212_1162157517138016_717400787_n-2.jpeg

今日はリハでした。

ビールマンことドラムのヨネさんは
あっちこっちの素敵なバンドで叩いているので
様々な素晴らしいエキスが繰り出されます。

スクリーンショット 2016-05-15 19.30.52.png

そして、それを迎える先陣を切るのが、私の右手。

その上で、踊るのが、男サマタ。

帰りは、NHK-AMのラジオをでやっていた漫才(酒井くにお、とおる)
を車の中で聴きながら。
くすっとなったり、爆笑したり。
誰も傷つけない笑いというのは、
笑った側の人間に後悔をさせない、
そういう清々しい余韻が残ります。


そして、川崎からは高速道路へ。
日が暮れる前の、湾岸道路から
ベールを掛けた様なうす青く広がる東京湾が見渡せます。
小さな子供は、働く車に魅了されるというけれど、
働く船も、コンテナも、何とも言えない頼もしさを感じます。
そして、その上に羽田からの大きな大きな飛行機。
遠くで星の様に飛んでいるのを見ると飛んでて当たり前に感じるけども
近くでデッカいのをみると、なぜ飛べるのか不思議であり、つくづく感心。


5/21(土)、横浜、音小屋です。
どうぞ、よろしくお願い致します!!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

豊かな店でのライブ

忘れ物 取りに行ったら 菓子くれた
その店の名 ネクストサンデー

DSC_0740 のコピー.jpg

昨日の阿佐ヶ谷ネクストサンデーさんでのライブ、

御来場頂きましたお客様、

これなかったけれど、応援して下さった方々、

対バンのみなさん、そして、お店のスタッフの皆さん

それから、

私事となりますが

この日の為にドラムのサポートで入って下さった

ハマケン&The great motherz の クンタさん!!!


おかげさまで、大盛況にて終了いたしました。

本当にありがとうございました。


そんなわけで、

興奮のあまり、忘れ物したわけです (*^O^)アハハ!!。


録音したICレコーダー。


恥ずかしながら店に取りに伺ったら

店長のミヤコさんが温かく迎えて下さいました。

そして、なぜだか、お菓子を貰いました。

どちらかと言えば、渡すのはこちら側なのに、、、

やさしい上に、心が豊かなのです、ミヤコ店長さんは。

そして、豊かと言えば

この店は、ビールが300円と破格なのですが

そのビールの値段をお伝えした時にクンタさんが私に言った

ひと言。


「300円なの? じゃあ、10杯呑めるね♪」


これって、進化論を知っている人なら解ると思いますが

ヨネさんと、まったく同じセリフ!

一見クールな人の、こういった親しみやすさは、
なんだか、こちらが嬉しくなってしまいますね。


さて、今日はこれから、まったり大河ドラマを観ることにします。


♪もんち

[セットリスト]
1.嫌われ者 2.逃亡者 3.晴れ渡る空へ 4.勧酒(井伏鱒二)〜平凡と言う宝物 
5.白いカーテン 6.なんだかんだ
posted by もんち&男サマタ at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品