2017年12月11日

指と指が、、、

12月9日は2週続けてのBe-bornで、
Jumpin'Fools X‘mas Liveに二人でオープニングアクトとして参加。
25286943_1552306711484531_467592446_n.jpg
声を掛けて貰った時に出演者も知り合いが多いだろうし、
二人でも良いならいいですよと軽いノリで考えていたけど、
オープニングアクトって大事だよなとも考えていた。
練るか、、、持ち時間は20分、起承転結で4曲だな。
選んだセットリストは、
1「嫌われ者」2「やめてよして」3「平凡という宝物」4「なんだかんだ」
4曲のうち3曲は前週もやった曲だが、
もんちが上手く繋げてMCを考えた。
普段はアンコールが来ない限り滅多にやらない「やめてよして」
別名スーパーの歌を2曲目に持って来て1コーラスを作って加えた。
起承転結とは違うけど風が吹いて笑って泣いて、、、
まぁBe-bornでしか出来ないネタではあったな。
やる人間が楽しんじゃぁ駄目だ!聞いてる人を楽しませろ!
って誰かが言っていたが少しは出来たかな🎵
進化論3.jpg

Jumpin'Fools今日は前半後半でドラムが交代するので延べ11人。
25157961_829495133877659_2315324647540588153_n.jpg
良いバランス、選曲も渋い♬
管はヤノッチさん一人なのにもう一本聴こえる、
と思ったらMrカルロスのギターシンセだった、すげぇ。

Jumpin'Foolsの前半が終わってAMI☆TAMEのお二人。
24862337_829495167210989_5650595607290106890_n.jpg
経歴が物語る歌声に、立ち上がりの素晴らしさ、
歌でも曲でも立ち上がりが重要なんだなぁと分かりました。

Jumpin'Foolsの後半
24899711_829495390544300_8688564812934655508_n.jpg
ゲストでぽん太郎君のパワフルで黒い歌が加わる、
延べで12人か。
AMI☆TAMEの二人も参加して数曲。

盛り沢山の一日だった♬
syuugou1.jpg

進化論の2017年はこれにて終了。
この日もCDお買い上げ頂き感謝、
御来場の皆様ありがとうございました。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

東京シャミット

12月2日はBe-bornにて「東京シャミット」に参加🎵

当日は割と早起きしてコンビニに行って新聞を買い、
いつもの休日の朝の様にまったりとしながらもイメージトレーニング。
どうも指の動きが悪い、ビブラートが効かんな、、、
と寒いからイメージしてしまう、
この間見た三橋さんの様なビブラートを掛けるか、
ともイメージしたが俺のベースだとチューニングが狂うかな、
と悪い事しかイメージが浮かんで来ない。
疲れてんのかな、、、と思っていたら、
ディックヨネから入院していてライブに参加出来ないと一報が入った。
ムムム、セットリストを変えねばと二人で家リハ。
もんちのギターは切れている、歌もいい、さて何を演奏するか、
先日のデュオで演奏した秋葉原でのセットリストを参考に考える。
トリオになってから作った曲はドラムが入っているという前提で初めから考えているので、
どうしても違和感がある。
なので二人でやっていた時代の曲をと考えたのだが、
「白いカーテン」が頭の中で鳴っていて離れない。
試しに合わせてみたら、、、イケルな♬
イメージなんて単なる思い込みに過ぎないのかもしれんな。

他の出演者の皆さんに遅れて4時頃に店に入って音合わせ、
「ゆうきら」の西さんが居たのでセットリストの最後に入れた
「なんだかんだ」に参加を頼むと快諾、3人で合わす、、、
流石は西さん、ちょっとホッとしました。

主催者シャミさんの挨拶で幕開け。
o-pen.jpg
やっぱり駄洒落多し(笑)

トップは「ゆうきら」
yukila2.jpg
一番手でコレかよってレベルの高さ♪
お笑いの要素もある。
YouTubeで面白い事もやってます↓
https://www.youtube.com/channel/UCvhf-W6zfMGGTL-iJE9lR2Q

お次は「512」
512.jpg
ストレートなロックでいいバランス♪
馬鹿みたいにデカイ音を出す奴らに聞かせたい。

続いて「U3S」
U3S.jpg
ドラマーのやまとさんが12弦を弾きながら歌うとは、知りませんでした。
ギターデュオの見本になる分担の仕方とでも言うべきか、歌も上手かったな。

んで俺達。
sinkaron1.jpg
結局、トリオで考えていたセットリストから1曲外して2曲加えた。
外したのは「晴れ渡る空に」今のバージョンはドラムがないと厳しい、
替わりは「嫌われ者」とカバーで「Have You Evere Seen the Rain」

4曲目の「太陽がいっぱい」をやっている途中で西さんが飛び入り、
そうだよな、この人だったら全曲頼んでも良かったか、
そのまま最後までカホンを叩いてくれました🎶
sinkaron+nisi.jpg

そして最後は「OMY G」
OMY G!.jpg
ドラムは感動してしまうくらいの音抜けの良さ🎶
う〜ん良いものを聞かせて貰いました。

最後はボーカリストをステージに上げて「スタンドバイミー」
end.jpg
もんちは紅一点だったのかと気付く。

実は、この日にスケジュールを入れたのは、
闘病中だった小姑娘の由美さんが少しでも回復したら、
招待しようと思っての事だった。
由美さんは帰らぬ人となったが、
終演後ハニーさんが「由美さんが来ていたよ」
ともんちに言ったらしい。

ハッ!西さんが飛び入りした「太陽がいっぱい」は、
由美さんが好きだと言ってくれた曲だった、、、
Be-bornのセッションでドラムを叩いていた由美さんが、
西さんに乗り移ってきてくれたのか!
しかし、、、随分大きくなって来てくれたんだね(笑)

御来場の皆様ありがとうございました。

男サマタ

セットリスト
1「嫌われ者」2「Have You Evere Seen the Rain」3「帰り路」4「太陽がいっぱい」
5「平凡という宝物」6「白いカーテン」7「なんだかんだ」

次回の進化論は12月9日同じくBe-bornでのジャンピンフールズのライブに
オープニングアクトとしてデュオで出ます🎶




posted by もんち&男サマタ at 21:57| 東京 ☀| Comment(4) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

ハンドクリーム

冬が来て寒くなるのは構わないが、
空気が乾燥するのだけは苦手。
風邪引きやすいとかじゃなくて、
ベースが弾きづらくなるから、
特にネックを握る左手、
乾燥し過ぎて滑る感じがどうもいかん。

で冬場はハンドクリームの出番。
潤いは欲しいのだけど、
ベトベトしてしまうのもだめ。
手に擦り込んでもすぐにサラッとするクリームでないと、
と幾つか試したけど今のところコレを使ってます。
IMG_20171119_000322_055.jpg

意外とデリケートなのさ♬

男サマタ

進化論スケジュール
12/02(土) 練馬Be-born
Open17:00 Start17:30 Charge 2100 円(1drink付き)
出演//OMY G! / U3S / 512 / ゆうきら / 進化論、
posted by もんち&男サマタ at 22:14| 東京 🌁| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

11/18(土)市川にあるアメリカ

11/18土曜日 曇り、時々小雨ぱらぱら。

かねてから一度ライブに行きたかった

「平間亮 氏」

のライブを観るため、市川(千葉県)に向う。


秋葉原まで出て総武線に乗って驚いた。
小岩(江戸川区)の次はもう「市川」との事。

以前、木更津育ちの知人が

「千葉でも、市川とか松戸は東京だ」

と言っていた事がよ〜く分かった。


image8.jpeg
ALMANAC HOUSE

お店に到着。



ドアを開けると、そこは、古き良きアメリカ!

店内にうっすら流れる、ブルーグラス。

やばい、身体が動くっっ!!

以前、何度か出演させて頂いた事があったので
マイスター(このお店の人はマスターではなく、マイスターと呼んでいる)にも御挨拶。
もう7〜8年経っているので、忘れてしまったと思っていたが
覚えていてくれた。うれしい!


どの出演者さんにも
カントリーフォーク、カントリーブルースの色が
色濃く現れていて
時間の流れが、ガラッと変わって、とっても寛いだ良い時間を過ごす事が出来ました。

image7.jpeg

最後は出演者様をぱちり📷📷📷✨

左から、マイスター、
岡本ひーささん
平間亮さん
和田龍吉さん

ひーささんとも、7〜8年前ぶりの再会!!びっくりハッピー!
こういう事ってあるんだねぇ (*'-'*)
しかも、和田さんは、地元が一緒。
声や話し方に温かみがある人で、もっと音楽の事とか、話したかったなぁ。
私がヤイリのギターを使っている事とかも覚えていてくれてウレピイ!。
マイスターは、日本人離れした風貌とグルーヴ感
(アメリカ人のフォークにしか聴こえない)で私はウヒョヒョとなり、
平間さんは、空気をギターと音で操って、トークでクスッとさせる。


この日のアルマナックハウスの面々は
まさに私の為のブッキングといってもいいくらい
大満足でした!


調子に乗って、12/29、ソロライブ、ぶち込んでしまいました。

いよいよ、私も
ジョーンバエズ先生に挑戦する時が来たか?!


ともあれ、充実した、たましいの休息となりました。



🎶もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

デュオで進化論

誰かが進化論クラシックスと言ったとか、、、
13日は秋葉原IkeBECKでキズヅラダンディとの変則2マンライブでした。
二人で演奏するのは、ちょこっと1曲やったりとかはあったけれど、
1ステージをやるのは4年振り。
二人で長く演奏して来てからトリオになって、
何が一番変わったかと言うとベースの音の作り方。
当時とは足元のボードも違うが、
まぁ簡単に言えばベースのハイを出す様になった事。
どうしてもシンバルと被るからねぇ、、、。
先日、二人でスタジオに入った時、
ドラムなしのデュオなのでハイを上げずに、
ミドルをと思ったら何か変な音。
かって使っていたEBSのプリアンプはもう無い、
アレでミドルを持ち上げると気持ち良い音だったなぁ。
なのでZOOMの内蔵のプリアンプをアレコレいじるも、
はて?かってどんな音だったのか?よく分からなくなって来た。
結局トリオでやる時と同じセッティングで挑む事に。

進化論3.jpg
アンプのハイは下げていたけど、
パキパキ鳴っていたな、、、やはりミドルか、
フリークエンシーが狙いと違っていたな。
肝心の演奏は間のある曲から抑揚を付けない単調なリズムの曲、
極端に出入りのある曲等を混ぜてセットリストを組んだ。
横で弾きながら聞いていたもんちの歌は良かった、
なんつうか、、、心が入っていたな、歌詞間違えたけど (≧∇≦)

IkeBECKはライブハウスというより、
リハーサルスタジオに客席があると言った場所。
PAから出すのは歌ともんちのアコギのみ、
ドラム、アンプはマイクやラインで引っぱる事なく、
直の音が客席に届く。
だからバンドはバランス取るの難しいだろうな、
とキズヅラダンディのリハを見ていたが、
そこは歴戦の猛者達、、、流石♪

キズヅラダンディ『ベース関本洋平ver』
23561415_1441488359301654_2266887611646555337_n.jpg

変則2マンと書いたのはキズヅラダンディはベーシストを変えて、
2ステージやるから。

こちらは『ベース三橋徹ver』
キヅズラB.jpg
どちらも俺には出せない太い音、しかしニュアンスは結構違う。

キズヅラダンディは、この前日も新宿ジャムで演奏しているのだが、
ドラマーは別の人だったとか。
しかしドラムとベースが変わろうが、
この人の歌は変わらないだろうなと思わせるボーカル。
ギターもベースもドラムもバックに下がり過ぎる事なく、
時に前に出るのに歌を邪魔していない。
リハではバランスを取るくらいの時間しかなかったのに、
骨太な音に繊細な部分が乗っかり波の様に流れて行く。
メンバーが歌、曲を理解し方向性が一致しているから出来るのだろうな。

本番前に出演者でパチリと撮った写真。
23622143_1441495259300964_6152270712156996127_n.jpg
壁には珍しいギターが沢山飾ってあった。

終演後は打上げにも参加♪
23621197_1126274594174517_7011655574086846665_n.jpg
短い時間だったけど楽しかった。

こちらはベーシストが4人。
23632468_133692097398342_7081642502098037268_o.jpg
珍しくベースの事をアレコレ話す、
三橋さんのベースは空手が影響しているとか Σ(゚Д゚;)!
俺もやるか、、、と一瞬思ってしまったが無理だな。

御来場の皆様ありがとうございました、
北海道から遠征のキズヅラダンディの皆さんお疲れ様でした。

セットリスト
1「嫌われ者(2ndアルバムバージョン)」2「土竜」3「多摩川慕情」4「帰り路」
5「太陽がいっぱい」6「恋」7「ほめソング」


進化論スケジュール
12/02(土) 練馬Be-born
Open17:00 Start17:30 Charge 2100 円(1drink付き)
出演//OMY G! / U3S / 512 / ゆうきら / 進化論、
posted by もんち&男サマタ at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

続 三島/The 中毒SHOW#2 ライブ

進化論よね.jpg

で、我々の出番。


なんだ、この写真は!

とお思いでしょうけれど、まあ、まあ、まあ

コレが一番、やってる感マンサイだったもんでw


演奏、お店の音作りがサイコーに素晴らし過ぎて

とってもやりやすかった!

ドラムとの距離がとても近くて

不安がよぎったのですが、

そこは、我らのディックヨネさん、さすがです。

コンパクトかつタイトにビシッと決めてくれたし、

ヨネさんも

”音の分離がくっきりしてて、やりやすかったよー”

と、言っていたので、めでたしめでたし。


それから、何と言っても、この店に集まってくれたお客様の醸し出す

ノリノリのグルーヴ感

すごかったよー!!!

聴くことや見る事もある意味実は”発信”なんだ


という事を、教えてくれたお客さんが駆け付けてくれたからかな。。。

演奏しながら
自分達の曲なんだけども、

ああ、こんな風にノリを掴む事もできるんだなぁ、と
再発見があり、アンコールもらっちゃいまちた。ウレピイ


打ち上げ.jpg

ヨネさんのお仲間で静岡在住の、植松さんも
三島アフタービートは、毎週アツく盛り上がってると言ってました。


で。

今回の企画の親玉

乱波250


タイトでカッコいいビートパンクで、オシャベリは ほのぼの。
私、こういうの、すげえ好きだなぁ。。。

ランパ250.jpg

そこへ、セクシーなベリーダンス デュオ Jamiras 旋風が巻き起こって

ランパ250-3.jpg

ヒゲダンスのテーマに合わせて、客席に早口言葉を言うようにコールアンドレスポンスしたり、
どんどんスピードをあげて、ヒゲダンスを皆で踊ったり、とにかくスッゲー楽しい!

乱波250さんもスゴくロックで、祭り男だなぁって感じだけど
このJamirasの姉御たち(多分私より年下だと思うけど)
が客席に斬り込む斬り込む!マジチョーやばいくらい楽しい!


そして

終演時.jpg

終演後は、出演者全員ステージへ!!!



ああ、楽しかった。そして私は、まんまに三島中毒になりました。

御来場のみなさま、お店の皆さん、
出演者の皆さん本当にありがとうございました!


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

二人っきりのリハーサル

昨日は、13日の秋葉原に向けてのリハーサルのため
2時間程、スタジオに入りました。

13日は2人での演奏。


ということで、久しぶりというのもあり、

リハに入る前、とても緊張して、

少々気が重くなりました。。


だって、男サマタ、怖いんだもーーーーん。


なので、

無事に、リハが終わって、

充実した、楽しいリハーサルだったね!

ギターもスムーズに弾けたね!

歌もベースも良かったね!

本番が楽しみだね♬


などとお互いに言いながら、

食卓でご飯を食べている、、、


いうイメージトレーニングをし、
ノートにもそれを書いて、
スタジオに挑みました。


スタジオに入り、セッティング。


もう、いつも、ここで叱られるのです。
なぜなら、モタモタしてしまうから。


しかし!


幸か不幸か。


男サマタの足元

IMG_20171107_180719.jpg



接触不良で、


ベースの音が大きくなったり小さくなったり。


変な状態。


男サマタはもはや、
私にかまうヒマはなく、
エフェクターシステムやアンプと格闘。


いじょうぶ〜 ?ゆっくりやってね〜 🎀」


と優しい言葉をかけつつ、

内心、大いに、一安心


というわけで、もう一回、スタジオに入る事になりましたが、

まあ、リハーサルのリハーサルが出来て良かった良かった♬


♬もんち

1113-3.jpg


posted by もんち&男サマタ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

足元変えた♬

先日の音小屋の演奏ではエフェクターボードからボリュウームペダルを外した。
ボリュームのコントロールとしては使用していなかったが、
繋ぐと繋がないのではハイの出方がまるっきり違う、
と言うかハイ落ちがしないので使っていたのだが、、、。
しかし雑音がねぇ〜アンプの前に立っていると、
どうしても気になってしょうがなかった。
外してみてボードも小さいものに変えてみた。
IMG_20171107_180719.jpg
う〜んコンパクトになった🎶

ZOOMのマルチを使う様になってから、
結局リバーブにフェイザーがあればいいか、
何パターンか作って切り替えれるし、、、
コレだけでもいいんじゃない?と思ってもいた。
しかし、リバーブはいいがフェイザーが、
ベースらしい音過ぎて今ひとつ、、、ベース弾いてるくせに(笑)
なのでBossの緑色のフェイザーを繋げてみたら、
今度は強烈に掛かり過ぎる(T-T)
ラインセレクタを使って音を混ぜる事に、
おぉ良い感じの音になる、
セレクターは別の使い方も出来るし。

しかしボリュームペダルが無い分、ゲインが弱い。
そこでコレをかましてみた。
IMG_20171107_180951.jpg

ベース本体に差すだけでゲインがちょいと上がる、
本当はもう少し細い音にしたいけど、しばらくはコレでやります。
電池の予備を買っておこう。

男サマタ

進化論スケジュール
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
12/02(土) 練馬Be-born
posted by もんち&男サマタ at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

音の聴こえ方

家に帰ると壁に掛けてあるベースをひょいと構える。
シールドは差しっ放しにしてある、
アンプのツマミもそのままでスイッチを入れ、
ベースのボリュームとトーンを全開にし、
手癖みたいなフレーズを弾く。
IMG_20171102_055516_928.jpg
毎日やっているのに、
日によってベースの音の聴こえ方が全然違う時がある。

気圧、湿度の関係なのか、右手のタッチが不安定なのか、
耳の感度の問題なのか、、、
いずれにしても毎日やってないと、
気付かない事ってあるよね。


男サマタ

進化論スケジュール
11/11(土) 三島アフタービート
Open17:30 Start18:00 Charge 1500 円(1drink付き)
出演//与太郎 ハーレムナイト / 澄歌 / 進化論 / 乱波250
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
Open 18:40 Start 19:00 前売 \2500円/当日 3000円
[出演]進化論(ディックヨネはお休み、デュオで出演)
キズヅラダンディ(ベース関本洋平ver)キズヅラダンディ(ベース三橋徹ver)
12/02(土) 練馬Be-born
Open17:00 Start17:30 Charge 2100 円(1drink付き)
出演//OMY G! / U3S / 512 / ゆうきら / 進化論、
posted by もんち&男サマタ at 15:14| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

秋雨の音小屋

先週の土曜日は2ヶ月振りの演奏でした。
場所は2ヶ月前と同じく音小屋。
今回は電車で行く事にしたのだが、
西武線、副都心線、東横線と乗り入れているので、
練馬から横浜まで乗り換え無しの座ったままで約50分の楽チン♪
しかし何十年か振りで降りた横浜駅構内は激混み、
相変わらず動線が悪いというのか、、、JRに乗るまでに結構疲れた。
それでも歩く時間入れてトータルで1時間20分位、思っていたより早かったな。

ここ何年かは音小屋が一番出ているハコになっている。
最初に出たのは本間さんに声掛けられてで、
対バンは、イヤァ〜!と叫ぶ本間章浩率いるキングビスケットタイムと、
もう1つは銀ラメのジャケットに握りこぶしで歌う中澤田隆とプールサイドだった。
なんかえらい所に来ちゃったなと思ったっけ(笑)
まぁ音小屋は面白いしスゲエと思う出演者に結構出会えるハコだよな。

ヘアスプ1.jpg
2度目の対バン「ヘアスプレイサイケ」
ベースレスのトリオになっていた。
曲間にツッペリンを挟むとは、、、やるなぁ♪

フラトラ.jpg
「フラトラ」
音小屋で初めてインストバンドを見た、
ベースは8弦、、、音の作り方が難しそう。

んで進化論
進化論.jpg
色々と不安要素もあったが、
演奏が始まってしまえば全く気にならない。

「なんだかんだ」ではフッシーさんがサックスで参加、
進化論+1.jpg
いつもと違うアレンジでやったが、
次にやる時は通常バージョンだな♪

フレッシュ3.jpg
「The FRESH」
1曲目のタイトなリズム、、、ジェームスブラウンじゃん!!!
曲が続いて行くと、ふ〜むモータウンか、
いずれにしてもカッコエエ♪

当日の写真は他にもたくさんコチラに載せてあります、
勝手に頂いてすみませぬ↓
進化論FB
というわけで2ヶ月振りのライブ無事終了。
御来場の皆様、音源お買い上げの皆様ありがとうございました。
音小屋、競演の皆さんお疲れ様でした。

男サマタ

セットリスト
1「言葉のない街」2「帰り路」3「太陽がいっぱい」
4「やめてよして」5「白いカーテン」6「なんだかんだ」

お次は静岡県の三島へプチ遠征です🚙
11misima.jpg

進化論スケジュール
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
12/02(土) 練馬Be-born
posted by もんち&男サマタ at 19:16| 東京 | Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

マイクの逆襲(続き)

俺のマイクを使っては置き忘れて来るもんちが注文したのはゼンハイザー。
IMG_20171016_205501 のコピー.jpg
なんでコレにしたのかは知らないが、
先日のリハーサルで使ってみたら、
音が抜けているとでも言うのか歌いやすいらしい。
確かに狭いスタジオでシンバルがジャーンと被っても、
以前より歌が聞こえていた。
子音の強い欧米人がこのマイク使ったら、
高域が出過ぎなんじゃないか?とも思うけど、どうなんだろう?
シュアの58の様にミドルから下が出るのと全然違う音だ。
滑舌の良くない人には向いているのか?
しかしもんちは滑舌よいからなぁ、、、
今度プリアンプかまして録音に使ってみるか🎵

願わくは忘れて来ないで欲しい ( -人-)

男サマタ

進化論フェイスブック

スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born
posted by もんち&男サマタ at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

マイクの逆襲

どういうわけだか、

マイクをライブハウスやリハーサルスタジオに置き忘れてしまいます。


何年か前の、九州遠征の時、

北千住ノック、

ネクストサンデー、

スタジオにも忘れたり、ともかく頻繁に思い出せないほど。


そんなんだったら、もう、ライブ会場のをお借りしようかな?って思うんですが

このマイクを使ったら、ハクがついた時があったのです。


あれは、とあるライブハウスに出演した時。


「あ、あの人、ゴッパ(SM58/マイクの商標?)のビンテージ使ってる、、」


って囁かれたんです。


聞こえないフリをしておりましたが

正直、驚きました。


すかさず、その囁いた人達のいない所へ行き
コッソリ
持ち主の男サマタに尋ねたところ


サマタ「ああ、30年くらい前で6万したかな〜」

もんち「マヂか???今、売ったらいくらになる?!」



と、その時以来、、マイクをお金、そしてアクセサリーとして見る様になったのです。


考えてみたらそれ以降

機能の面で、、接続の悪さ、接触の悪さ、集音機能、

の全てにガタが来ました。

置き忘れるようになったもの、その頃からだと思います。


これって

マイクに云わせれば、

正当に機能を認め、讃えてみろよっっ!

て逆襲だったのかも。



そうかんがえると、全ての謎が解けるのです。

つまり、私は置き忘れたわけではなく、

マイクの方でもって、私の元からバックレていた。

置き忘れた場所を考えると、音作りがしっかりしている所が多い!




前回の8/28横浜「音小屋」さんにも忘れてしまって。

しかも、気付いたのが1ヶ月後。

私も私だけど、よほど、音小屋さんが居心地が良かったのでしょう。


というか、最初は音小屋さんに置き忘れたと思っていなかったのです。

家のどこかにあるだろう、と。

で、探してみてやっぱりなくて。

ダメ元で音小屋さんに連絡して、

普段はレスの早い音小屋さんなのに2日くらい返事が来なかったので


お店にはなかったのだな??と思って

新しいマイクを、奮発して買ったのです。

そしたら、なんと、買った直後に、

音小屋さんからメッセージが届いて


「マイク、ありましたよ (^_^)」



してやられましたよ、マイクに。。。


そして、2日もの間、探してくれていたんだ、、、。

と思ったら本当にお礼の申し上げようがない。


10/28に音小屋でライブがあるので

その時に再会するので、深く、お詫びをしようと思います。

ライブのテーマは。

”マイクとの感動の再会”だ!



🎶もんち


進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born
posted by もんち&男サマタ at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

手首の角度

たまにはベースの事でも。
基本的にはツーフィンガーで、サムピング、ピック弾きはしない(出来ない)。
2017.0310.jpg

親指で弾く事もある、
2016.0820.jpg
この場合は右手の掌でミュート、
親指で3,4弦を弾きながら人差し指か中指で1,2弦をプルしたりもする。
ミュートの加減で音色が変えられて、
俺としてはこの弾き方が一番好きなのだけど、
あまり速いテンポだと厳しい。
ラリーグラハムの様なアップダウンを練習しているのだが、まだ出来ない (T-T)
つまり、速いフレーズを弾く時は2フィンガーなのだ。

そして、ある時気付いた。
演奏していて今日は指の動きがキツかったなぁ、、、
と思った日の演奏中の写真を見ると、
だいたい手首が曲がり過ぎていた。
IMGP3401.JPG
この写真は4,5年前のネクストサンデー。
手首がかなり曲がってますな、
右も左も手首の角度がキツくなればなるほど指の動きが悪くなる。
動きが悪いのに力むから、音の粒もばらつくわ、
弦も鳴らないわでろくな事にならない。

以来アレコレ試した。
右手に関してはベースの位置を下げればいいかなと、
ストラップを下げてみたが、
ネックを握るスタイルじゃないので左手がキツイ、
2016.8.jpg

また少しづつストラップを短くしてベースを高く構えてみる。
IMG_6915.JPG
この時で4,5年前より3cm程ストラップが短い。
左手首はいいのだが右手首がちょいと窮屈。
リーチが長いからべースの位置が高いと、
右上腕部をベースのボディに乗っけてしまうからだな。
ならば肘を前に出す感じで弾けばいいのではと試してみたら正解。
ちなみに左も肘を前に出す感じで弾くと、、、楽だ🎵

これ直近の演奏の写真、この日はどちらの手もスムーズだった(たしか)
スクリーンショット 2017-08-28 11.31.42.png
4弦を弾いているから、
右上腕部がボディに乗っかている様だが、
乗せると言うより触っている程度。

もちろん左手はフレーズによっては手首の角度を付けないと弾けないフレーズもあるし、
右手も指を立てて弾いて音色を変えたりする時は手首を曲げて角度を付けるが、
もうちょいとベースを高くして抱く様に構えて、
左右とも肘を出す感じか、、、が今のところの結論。
しかし、この形は誰かに似ていると思ったが、
1b04a2a159f01c00fd0b69dd0bf99dc3.jpg

怖れ多い、、、と言うか似てないね。

男サマタ

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK(この日はデュオで出演)
12/02(土) 練馬Be-born



posted by もんち&男サマタ at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

二人会

昨夜は祥人&永田マサユキによる二人会。
二人とも7月のKnockで一緒になって歌を聞いてはいるが、
客として聞くのは、いつ以来か?
しばらく演奏出来なかった永田君はともかく、
祥人君のライブも長らく脚を運べなかったしな。

店に入ると細江君親子が伊勢から来ていてビックリ、
細江君は来る予定とは聞いていたけど、
台風で鉄道が乱れていると勝手に思っていた。
開演前は同い年の古賀さんと年取っての体調の話をあれこれ、
無病息災って難しいよな。

先ずは永田マサユキ
image2.JPG
オルガンの低音が出過ぎかと思い、
古賀さんにローを下げた方がいいよと言おうかと思ったが、
オルガンの音なんて俺もよう分からんし、
下手に削るとチープな音になってしまう、
バンド編成ではないからコレでも良いのか。
7月の時も思ったけど彼の一人称的な視点の歌詞に、
オルガンの内省的な音色が混ざり合うと、
言葉でさえ音として身体に入って来る気がした。

続いて祥人
image3.JPG
やっぱりギターってリズム楽器だよなと、
いやもしかして格闘技かもしれん、
と思ってしまう様な祥人君のカッティング。
永田マサユキと違い三人称的視点による俯瞰的な状況描写の多い歌詞、
(そんな単純に言い切る事も出来ないのだが)
はパワフルな歌声と外に向って行く様なギターと相まってより届いて来ていた。
永田君がやむを得ずギターから鍵盤に持ち替えた事によって、
この二人会は非常に面白い夜となった。

一曲二人で演奏♪
image1.JPG
もしかして打ち消し合っていたか?
音楽って難しいぜ(笑)

終演後
IMG_2130.JPG

カウンターの上には祥人君のCDと永田君のチラシ
DJ63eKdUEAA-kq0.jpg

帰宅後に永田マサユキのオルガンバージョンの音源作るか!と言ったら、
「それはアンタが決める事ではないでしょ!」
たしかにそうだ(笑)
しかし、、、欲しいぞ♪

男サマタ


進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
11/13(月) 秋葉原IkeBECK
12/02(土) 練馬Be-born
☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「茜さす雲」「なんだかんだ」配信中☆
posted by もんち&男サマタ at 14:38| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

愛あるところに

最近、近所のビーボーンのセッションデイに遊びに行ってます。

半年振りくらいに行っても

お店のマオさんもチヨミさんも気持ちよく迎えてくれて

お店の常連さんも

「おお!もんち!!」

と声を掛けて歓迎してくれます。

ある人からは投げキッスを頂きました。

そんなわけで味をしめて、チョイチョイ行ってるのです。


プロもいれば初心者もいるというセッションなので

たいがいの事は理解してくれ、そのうえフォローしてもらえる、

(もちろん、失礼のないように、注意は払いますけど。)


しかも、演奏だけでなく、
気の合う人とスマホのゲームをやったり、おしゃべりしたり、
なんなんだよー?って感じなんだけど

そんな自由さが私や男サマタの感性にとても合っているのです。


色んな人の演奏、セッションを聞いて思ったのは

室生犀星のお気に入りの詩。


わたしは何を得ることであらう
わたしは必ず愛を得るであらう
その白いむねをつかんで
わたしは永い間語るであらう
どんなに永い間寂しかつたといふことを
しづかに物語り感動するであらう


「愛あるところに  室生犀星」より



べつに、寂しかったことだけでもないだろうし、
しづかに物語るというよりは、どっちかというとゲラゲラ笑ったり、
ギターでギュイ〜ンってきて、イェーイ!ってなるのですけど
そこには
口には出さない、その人その人それぞれの
”なんだかんだ”が詰まっているんだな、、、なんて。

こういう事が分かる様になった私、順調に
愛あるところに向かっている、ゾ?!


というわけで次のライブは、横浜の愛あるところ、音小屋。
10/28(土) です。
もう、長袖を着ている頃ですね。それまで、ビーボーンで鍛えるぞ!



♬もんち
進化論フェイスブック
https://www.facebook.com/sinkaron/

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
12/02(土) 練馬Be-born

☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
posted by もんち&男サマタ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

楽器の始まり

先日の「にぎどん」で演奏が終わり撤収が始まると、
子供達がわらわらと寄って来てボンゴ等の打楽器を叩き始めた。
興味津々に撫でる様に叩く子も居れば、力任せに叩く子も居る。
IMG_20170826_195731 のコピー.jpg

世の中には様々な楽器があるが、
楽器の始まりは何かを叩く事だったのだろう。
木や骨や岩石等を叩いて音を出す、
それは、もちろん音楽ではなくて、
音による信号みたいなものだった。
人類の声が言葉になる前の叫びと、
物を叩いて出した音を合わせて空気を震わせて何事かを伝える。
伝える事が重要なのであって、
伝える事の中身なんて伝わらなければ無きに等しい、、、。
無邪気に叩いて遊ぶ子供達を見ていて、
そんな事を考えてしまった。

そして、同じ物を叩いても人によって音は違うのね、
と実感したのがBe-bornでのこの一枚。
21284658_1460738153974721_1408373144_o.jpg
もんちとクマさんでは、
伝わる音が違い過ぎた♬

男サマタ


進化論フェイスブック
https://www.facebook.com/sinkaron/

進化論スケジュール
10/28(土) 横浜 音小屋
11/11(土) 三島アフタービート
12/02(土) 練馬Be-born

posted by もんち&男サマタ at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

8/27音小屋ライブ

日曜日は、音小屋ライブでした。

出演者の皆様、お店のスタッフの皆様、

そしてそして、御来場の皆様!!!

本当にありがとうございました。


私たちは

日々の生活や人間関係の中にある「なんだかんだ」を

メインに曲にしています。

そして、その曲をライブで演奏して、

拍手を頂けると

とても、とても嬉しくて、浮かばれたような気持ちになります。


それが、たとえ
たとえお義理でもお情けでも
そこには、誰かを思いやる気遣いがあるからです。


21151341_2021418888080902_364062839890113130_n.jpg


さて。この日のライブのテーマは「夏休み」

ライブでは
夏休みの14時から始まる映画の話や、喫煙を始める時期の事を話しましたが

私の記憶に一番強く残っているのは
川上麻衣子演ずる女性が、非行に走り、最終的にシャブ中で死んでしまうという、
2時間ドラマ。

あれは、何というタイトルのドラマだったのでしょう。

それでは!!!


🎶もんち

☆進化論4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
posted by もんち&男サマタ at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

8月最後の週末 にぎどん

昨年来の懸案が解決に向かいつつあった8月最後の週末、
土曜日は武蔵新城の夏祭り「にぎどん」にてやさぐれ姉妹♬
天気予報では数日前まで雨マークだったのに無事開催されました。
スクリーンショット 2017-08-30 20.13.47.png

午後の3時に集まってセッティン&サウンドチェックをさらっとやって一息つく面々。
21192337_714203922099509_8840854500609297531_n.jpg

ちゃちゃっと1ステージを終えて子供達を交えて飲む大人♬
21034747_713983758788192_5795298579914515046_n.jpg
向こう側で演奏中は「つるまり」

俺はサングラスを掛けて一緒に写りたいと求められてパチリ。
21032301_713983762121525_7364528560259046185_n.jpg

Pucaが演奏した時にはスゴい人だかり、
IMG_20170826_181811.jpg

オーラスのやさぐれ姉妹2ステージ目も、
image4.JPG
人は溢れんばかりで終了。

中学生の一団が看板に書かれた名前を見て「あっ!やさぐれ姉妹だ!」
と声を上げたり。
毎年見ているんですと握手を求められたり。
夏の終わりに定着してるんだね🎶

最後に風鈴という曲を当日の動画にてどうぞ。

posted by もんち&男サマタ at 21:18| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

儚さは 夏の花火かやさぐれか それともディックの新兵器?

もの凄い雷雨で中止になったけど昨日は多摩川に鶴見、
今日は神宮外苑の花火大会。
大掛かりな花火大会なのに順延しないのね、
色々と問題があるのだろうか。
夏の始まりの頃のよりも今頃の花火大会の方が、
秋近しで風情がある、最近涼しいからなおさらそう思う。
涼しいとは言え風は湿気混じり、秋風にはまだ遠い。

花火の何がいいって、
どーんと上がってパッと消えてを繰り返す、高揚感と儚さ。
近所の豊島園の花火が復活して2,3回やったけど時間にしてわずか6分、
騒音やら渋滞やら問題があるのだろうが、それにしても短い。
音がして外に出て写真を撮ってはみたけど、、、
IMG_20170818_195617.jpg
爆発事故にしか見えない(笑)

そんな事を考えながら、やさぐれ姉妹のリハに行って来ました。
20994282_1592729507414146_8287200236429285499_n.jpg

毎年やっている武蔵新城の夏祭り「にぎどん」
2日間のうち26日(土)にやさぐれ姉妹が出演します。
はっ!やさぐれ姉妹には超雨男が居るのに、
2回のリハとも雨に振られなかった。
もしかして本番に神通力発揮か、、、
雨天の場合は順延でなく中止、、、儚いぜ。

そう言えばディックヨネは、
今日のリハで新兵器を披露。
IMG_20170820_120655.jpg
しかし練習始める前に破けました。
、、、儚いぜ。

男サマタ


進化論次回のスケジュールは08/27(日) 横浜 音小屋
進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 18:22| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

偉大なミュージシャンの命日

毎年、著名なミュージシャンが天に召される。
年齢から考えれば仕方の無い事かと思う人もいれば、
まだ若いのになぁ、、、と思う人もいる。
訃報に接した時は彼等の音楽が頭の中で鳴り出したりするが、
命日までは覚えているのは、今までで3人しかいない。

1人はジョンレノン。
号外というものを初めて受け取ったのが、この人の死を報せるものだったのと、
真珠湾攻撃の日と同じ12月8日だった、というのが大きいのかも知れない。
何年かおきに噂されたビートルズ再結成はこれで消えてしまったか、
とも思ったな。

2人目は昨日が命日だったエルビスプレスリー。
高校生の夏休み、友達の家に遊びに行ったら、
エルビスの大きなポスターが何枚も壁に貼ってあり、
そのポスターを眺めていたらテレビからエルビス死亡のニュースが流れた。
あぁこの人が亡くなったのかと漠然と思った記憶はあるが、
エルビスをろくに聞いた事のない俺が、
なんでエルビスの命日を覚えているのかと言うと、
その日が友達の誕生日だったのと、
その場で初めてエルビスのレコードを掛けて聴かせて貰ったからだと思う。

3人目はマークボラン。
実はこの頃、Tレックスを結構聞いていたので、
新聞の訃報欄でその名前を見た時は驚いた。
彼が亡くなったのはエルビスの死のちょうど1か月後だった、
だから覚えているのかもしれない。

まぁ命日を覚えているからって俺にとって特別な人ってわけでもないのね。
偉大なミュージシャンが亡くなっても、残した作品が無くなるわけではない。
それらが鳴り続ける限りは彼等は生きているのと同じなのだ。
ただ、この3人の中で、もう少し生きていたら?
と多少なりとも考えるのはマークボランかな、
とお盆が明けてふと思いました。


男サマタ

進化論次回のスケジュールは08/27(日) 横浜 音小屋
進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 21:40| 東京 ☁| Comment(2) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする