2017年04月11日

安全な家

先日またしても群馬の実家へ行ったのだけど今回はレンタカー。
今まで乗っていた15年選手とは乗り心地も違うしエンジン音も静か、
何より燃費が違う、1.5倍位は確実に違ったな。

IMG_20170323_085845.jpg
実家の庭は植木屋さんが入ったのか綺麗なものだったが、
葉っぱを落とした枝に鳥の巣があった。
地面から1.5m位の位置で子供でも手が届いてしまう高さ。
確かに葉が生い茂れば隠れてしまうが、
こんな所に?と思ってしまった。
ここら辺では猫も見掛けないし、家にはイタズラする様な子供もいない、
この庭の状況を見定めて安全だと判断して巣作りに励んだのだろう、
また時期が来れば鳥達はやってくるのだろうか。

野生の生き物にとって安全とは常に一時のもので、
安心という言葉など存在しない。
安全と安心を使い分けて考えるのは人間だけだな。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 20:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック