samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2016年12月04日

年末・ほめ手帳

12月。

空白の多い、今年の手帳を眺める。

ああ、結局何も出来ずじまいだった、とか

書く間もないほど、忙しかったな、とか

思う所は、それぞれです。


大病したわけでも何でもないですが
ともかく、無事にこの師走を迎えられて、良かったというのが、
私の本音です。


さて。

この手帳の空白部分、、どうしたもんかな、と思うのです。

通年であれば、新しい手帳に、エイッと行きたい所ですけど

なんだか、それも、惜しい様な気がします。

そこで、

今年は、一年を振り返り、その部分に
自分に対して「ほめ言葉」を書く事に決めました。


「ほめ日記」

という「自分で自分をほめる日記」があります。

手塚千砂子先生という、人権保護活動家の人が

20年くらい前にこの日記を考案したそうです。


いまでこそ、自分を大切にしましょう、、

とよく聞かれますが、

20年前、この日本で、

「自分をほめようよ!」

と呼びかけ、立ち上がったなんて、すごい勇気です。

お会いして話してみても、パワーがあって、音楽に携わっている方ではありませんが

言う事もやる事も、非常にロックな人です。

私自身、「ほめソング」を出すのには、
非常に、ためらいがありました。
男サマタは幼少期から自分をほめて来た人間でしたが、
私は、自分をけなす事が良い事だと思いこんだ人間でしたから。。

それに「ほめ日記」をつけている事も
人にはなかなか言えずにいましたし(笑)


長くなってしまいました。

ほめ日記の付け方は検索エンジンで色々出て来ます。

手塚千砂子先生のブログ→http://ameblo.jp/homecchi/
本も色々でています。

なお、やってみた人の感想で、面白かった記事がありましたので
そちらもリンクを貼っておきます。
http://girlsrealhack.com/?p=2253

ご興味のあるかたは、是非ご覧になって下さい (^_^)


もんち
posted by もんち&男サマタ at 13:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログリンク貼っていただき、ありがとうございます!
ほめ日記いいですよね!
Posted by RIA at 2017年01月01日 13:27
はじめまして。
新年一発目のコメントが、
こんなにもハッピーなもので嬉しいです。
そして、おめでとうございます。

こちらこそ、勝手にブログを紹介させて頂いたにも関わらず
御挨拶まで頂きまして感激です。

すごく、ほめ日記の事が分かりやすく書かれてあり
知人に紹介するのにとてもいいなぁ、と思い
紹介させて頂きました。

今後ともどうぞ、よろしくお願い致します (^_^)
Posted by もんち at 2017年01月01日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
人気商品