samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2017年08月18日

洗い物集め

DB5FB817-F225-4FAD-B52D-C7024A645D79.jpg


ドラッグストア。

大好きです。


食器用洗剤。


色んな種類があって、

色んな香りがあって、


もはや
選べません。


そんな訳で


二本買いました。


その日の気分によって使い分けることにします。


楽しい事が

またひとつ増えました


♪もんち



進化論次回のスケジュールは08/27(日) 横浜 音小屋
進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

偉大なミュージシャンの命日

毎年、著名なミュージシャンが天に召される。
年齢から考えれば仕方の無い事かと思う人もいれば、
まだ若いのになぁ、、、と思う人もいる。
訃報に接した時は彼等の音楽が頭の中で鳴り出したりするが、
命日までは覚えているのは、今までで3人しかいない。

1人はジョンレノン。
号外というものを初めて受け取ったのが、この人の死を報せるものだったのと、
真珠湾攻撃の日と同じ12月8日だった、というのが大きいのかも知れない。
何年かおきに噂されたビートルズ再結成はこれで消えてしまったか、
とも思ったな。

2人目は昨日が命日だったエルビスプレスリー。
高校生の夏休み、友達の家に遊びに行ったら、
エルビスの大きなポスターが何枚も壁に貼ってあり、
そのポスターを眺めていたらテレビからエルビス死亡のニュースが流れた。
あぁこの人が亡くなったのかと漠然と思った記憶はあるが、
エルビスをろくに聞いた事のない俺が、
なんでエルビスの命日を覚えているのかと言うと、
その日が友達の誕生日だったのと、
その場で初めてエルビスのレコードを掛けて聴かせて貰ったからだと思う。

3人目はマークボラン。
実はこの頃、Tレックスを結構聞いていたので、
新聞の訃報欄でその名前を見た時は驚いた。
彼が亡くなったのはエルビスの死のちょうど1か月後だった、
だから覚えているのかもしれない。

まぁ命日を覚えているからって俺にとって特別な人ってわけでもないのね。
偉大なミュージシャンが亡くなっても、残した作品が無くなるわけではない。
それらが鳴り続ける限りは彼等は生きているのと同じなのだ。
ただ、この3人の中で、もう少し生きていたら?
と多少なりとも考えるのはマークボランかな、
とお盆が明けてふと思いました。


男サマタ

進化論次回のスケジュールは08/27(日) 横浜 音小屋
進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

1人肝試し

D524062F-368A-494C-A849-DACE5E22DB6B.jpg

ドストエフスキー

カラマーゾフの兄弟

5冊

読了しました。

長いお話のなかで

1番印象に残ったのが

悪魔が

本当は自分も天使と一緒に

歓びあいたい時がある、、、


というようなことを云っていたところ。


そこで私は近所のお寺にある

閻魔堂

に行って来ました。


勇んで行ったはいいものの

恐る恐る

扉に手を掛けました。

が、鍵が掛かっていて

開きませんでした。


少し、ホッとしました、、


勇気の印だけでも、と

写真を📷✨


いつもは10円ですが、

100円を扉の隙間から入れて、

走って帰りました。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 23:06| 東京 🌁| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

国境

音楽(芸術)は国境を越える、、、そうかもな。
渡り鳥や回遊魚は国境なんて、なにそれ?だろうが、
自然環境の違いが行動範囲の境界となる。
国境なき医師団ってのもある。
ある種の使命感は人種、宗教、イデオロギーの違いさえも越える。
最近ではミサイルも国境を越えて飛んで行きそうだ。

先週くらいの新聞記事。
IMG_20170803_202226_585.jpg

中印国境は1890年の条約に基づき決まったとある。
しかし当時のインドは植民地、その宗主国イギリスと、
イギリス他のヨーロッパ列強とアヘン戦争、アロー号事件を経て、
ボロボロにされつつあった清王朝との間で結ばれた条約で定められたのか。
本当は両国納得してないだろうに、
使える物はなんでも使うのが外交なのね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:53| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

高速夫婦

読書好きが高じて

こんな本を手に入れました。


DC311C67-9A0C-439A-9980-3C34D73AF877.jpg

音読は、とっても脳にいいらしいです。

特に早く読むとグッド!

という事で

試しに男サマタと2人でやってみました。

数ある例文の中から男サマタが選んだのは


古事記


こんなの難易度高いよ、よしなよ!

普段ゴニョゴニョ話すくせに。。

と思ってヨーイドン!


これが意外なことに
高速音読になると声も大きくなり、言葉がクリアーになるのです。

驚きました!1分以内に読み切りやがった!?


ちなみにこの本では、見開き1ページを1分を目安に読む!

という内容になっています。

また、
高速音読ファンの人達は
30分くらい続けてやると、やった後周りの人の動きや時間の流れがゆっくりに感じられる、、というようなこともあるそうです。

残念ながら私はまだその域にはいっていませんが、電車で黙読した時のスピードが変わりました。

脳が育って来たのかな?



♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ジョージの苗字

シーユーレイター!

と郵便受けの前で別れたあと

同じマンション内で

台湾レディ達とすれ違う事はその後

一度もなかった。



ジャッキーの来訪があり

それが終わると

一気に私の生活は日常に戻った。


その翌日、宅配便で頂き物をした。

これも掃除の御利益かもしれない。


そうだ!

台湾レディたちに

おすそ分けしよう!



と、ジョージが住む部屋へ。


外から見ると灯りも点いてるし

換気扇もまわっている。

が。


ジョージ、出ない。



ふと、ジョージの家の表札を見る。


あれ?




大家さんが言っていた苗字と

違う。


全然違う。


換気扇がまわるのをボーっと眺め

お土産を持って家に戻りました。


あの日は一体なんだったんだろ?


♪ もんち






















posted by もんち&男サマタ at 09:51| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

東北行商応援ライブ

8月6日に行われた東北行商応援ライブ。
20620890_1579625272111458_1692045285169532608_n.jpg
ずらりと並ぶのは、出演者やお客さんが買って来た東北の物産、
定価で販売し売り上げの半分は寄付に回すというもの。
東北と一口に言っても広いから、様々な地域の品があった。
その広い地域で日常が奪われ、いまだに支援の必要な多勢の人、
住む環境のガラリと変わってしまった人々の、
かってとは違った営みが日常としてある。

営みとは突き詰めれば金が動くという事、
金は社会の血脈、金が動く事が社会のパワーを強める。
社会のパワーが弱まると結果として出てくるのは弱者切り捨てか、
あちらの物産を買うという事は、
応援しつつも社会にパワー与える事だ!
と考えて520円使いました。
IMG_20170806_232607.jpg
パワーのある梅干し♬

この応援しつつ振り返るといったイベントは16回目とか、
何回やったからではなくて、何回でも何年でも語り継ぐぞ!
という主催者いしはら君の、時に迷う事もあった様だけど、
強い意志が感じられたな。

そんでライブ、
トップは主催者「相模の風THEめおと」
IMG_20170806_185223.jpg
最後は手話の方も入って3人で、、、俺も手話一つ覚えました。

山とケ
IMG_20170806_200042.jpg
ギターの山口君は、、、会うのは10年振りくらいか。

ヨーシャンズ
IMG_20170806_211010.jpg
この日はカホンにアコギのセット。

どの組も、ちょっと考えさせられる曲をやって、
明るく盛り上げたりといったステージ🎶

しかし、みんなギター上手いね、
イベントの主旨とは別に感じ入りました。

男サマタ

進化論次回のスケジュールは、
08/27(日) 横浜 音小屋

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 20:36| 東京 ☁| Comment(2) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

掃除とジョージ

掃除をすると運気が上がる⤴️
とよく聞きますし、

私はおまじない大好き人間ですから

掃除をするときは

ここぞとばかりに意識します!

特に玄関は、家の中に
福を呼ぶために大切なポイントらしいのです。


そんなわけで

先日、永田さんが遊びに来る日は、

いつもより丁寧にやっていました。


ちょっと長丁場になりましたので

玄関を開けたまま、


途中、部屋の中で休憩をしていたら


見知らぬ女性2人が


我が家の玄関の前に表れました。

が、2人は、黙ったままです。



どうしました?


と、声をかけたところ


ジョージさんの家を知ってますか?


へ?

聞けば

彼女らは台湾からの旅行者で、

その人の家を探している、とのこと。

住所は?

と聞くと

東京都練馬区までしかわからない。


なんでそれでここまで来れたのか?

と思ったら


アレですヨ。

スマホの地図機能。

ジョージが送って来た地図を

頼りにやって来たのです。


なるほどねー。
確かにこのマンションだわ。

でもジョージ、
自分の家の部屋番号を記すのを忘れてて。
しかも、苗字もわからない。
所なのか?柳なのか?安倍なのか?

なんて頭の体操をしつつ

で、大家さんの所に行って
ダメ元で聞いてみました。

そしたら、驚いたことに即答。

しかも

ジョージさんは、今、調布の実家に行ってるよ。

と、どこに行ったのかまで知っている。

何故なんだ?

ひょっとして、ここのマンションの住人の行動は全て把握しているのか?
これからウチにジャッキーチェンのそっくりさん(永田さん)が来る事も知ってるのか?


台湾レディが

ルームナンバー!メイルボックス!

と言い出し、なんとなくジョージに昭和の
匂いを感じつつ
マンションの入り口の郵便受けに走り、
みんなで郵便受けに手を突っ込んで
、見事、鍵を取りあげました。

側から見たら通報間違い無しですが、、


コングラッチュレイショーン!

ハブアナイストリップ!

ユーアーナイスパーソン!


などと盛り上がり、私は玄関掃除の続きに取り掛かりました。

掃除の途中だったのに

こんな楽しい御利益に預かれて
バンバンザイ!


めでたし、めでたし。



♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

お土産はオルガンに談志の愛した煎餅♬

我が家へ久々の来客は永田雅之。
IMG_20170806_125043.jpg

オルガンプレイーヤーとしての一歩を踏み出した彼が、
手土産として貸してくれたのは、
オルガンメインのCD3枚とジャコの若い時のバンドのCD。
ジミースミスの名前くらいは知っていたけど聞いた事の無い世界。
今や音楽はネット等でいくらでも調べて聞けるとはいえ、
誰かしらの導きがないと聞けない(聞かない)音楽は幾らでもある。
通り一遍に聞いて来ただけではないから彼の話は面白い、
ついでにカシオの鍵盤でオルガンの音色で弾いてくれました♬

もう一つのお土産は根津神社近くの八重垣煎餅。
IMG_20170806_123156.jpg
なんでも立川談志はこの煎餅屋が入っているマンションに住んでいたとか、
煎餅は濃くもなく、しつこくもなく程よい味付け、
ふと談志の芸風が頭をよぎる、、、。

食事は3人で小姑娘へ、こちらも久しぶりの「夜のレバニラ」
20597254_1323134057800543_6701711460994335371_n.jpg

最近は独りで来る事が多かったけど、
何人かで食べると色々と食べられるからいい。
独りでは摂り方として、
どうしても偏ってしまいがちなのは、
食べ物も音楽も同じだね。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

朝一番で

朝。今日も涼しく一日が始まった頃

NHKのラジオでしたけども、

今日は渥美清(映画:男はつらいよの主人公)の命日です、と

気を効かせて、映画のテーマ曲を掛けてくれました。

ファンはこのイントロが掛かると、

お!っと心が湧くのです。もちろん、私も。


で、歌い出し

「♬お〜れ〜がいたんじゃ、お嫁にゃ行けぬ」


ああああ!!!
そんなことないよー、そんなことないっっ!
寅さん、どうか自分を責めないで〜!!!


とまあ、自分を責めがちでもあるけれど、
逆に励ましたがりな部分もある
そんな私たち日本人に
たくさんの希望を与えてくれた
車寅次郎氏に

献杯!




♬もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

白いカーテン

7月16日北千住Knockでの演奏より「白いカーテン」


これ映画の歌なんだけど、
映画館なんて久しく行ってないな。

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 10:13| 東京 ☁| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

水の味

F60E7AE1-2A74-4E10-8ED5-AC1D3BCB747D.jpg
それほどのラーメン好きではありませんが

ラーメンを待っている間の

ワクワク感って

格別。


♪もんち



posted by もんち&男サマタ at 19:21| 東京 🌁| Comment(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品