2017年05月31日

いい加減と、好い加減

しっとり



濁点がつくと

じっとり

と、水分の多さが感じられる、、


濁音には

そんな力があるようです。


キラキラも

濁点をつけると

ギラギラ


と。

光の量が強い感じがする。



弦の交換をする時に

一番気になるのが


音が

チャッチャッとなるか、

ジャッジャッとなるか?


という所です。

チとヂの間に、その方、その方の、好みがあって、しかも
それは、時間とともに変わっていく。


こんな感覚はないでしょうか?

たとえば、
美容室で髪を切ってもらい、そのときはあまり気に入らなかったけれど、
1週間くらいしたら馴染んできてイイ感じになってきた🎶

というような。

弦を張り替えたばかりの時にバチッと好みの感覚を得た時というのは
美容室で、髪を切ってもらった時に、希望通りのヘアスタイルになれた時と同じ感覚です。


大切なのは、張り替える前のギターの音を確認してから、
弦を張り替えるということなのだなぁ、、、。


髪を切って失敗した、、、
と思ってましたけど、しばらく、放って置けば大丈夫、と
思い直しましたとさ。


🎶もんち

posted by もんち&男サマタ at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ジャケ買い

ジャケ買いしてしまった、と言ってもレコードではない。
IMG_20170529_060326_327.jpg
アコギの弦でした。

もんちに頼まれて楽器屋に、、、
「弦は安いのでいいからね!3セットで900円位のやつとかあるから」
「たまにしか張り替えないんだから高いのにすればいいじゃん」
「色々とチューニングを試したいから安いのでいいの🎶」
そういえば、この間はナッシュビルチューニングにして弾いていたっけ。

弦のコーナーに行って、ふと目に付いたのがコレ、
進化論の音楽には全く似合わない、
ビッグウエンズデーを緩くしたようなジャケット(と言うのかな?)
メーカーはダイキン?エアコンか?
しかも3セットで900円ちょっとなので即決。
どんな音がするのだろうと何故かワクワクして購入したけど、
何日経ってもヤツは弦を張り替えません (T-T)

ジャケ買い失敗か、、、


男サマタ


進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

池袋ジャズフェス

先週は所用で池袋に出掛けたはいいが暑かった。
まだ5月だぜ、、、建物から外に出ると思わずつぶいてしまう。
その暑い中を楽器を持って歩いている老若男女がやたら多い、
そして、どこからか音楽それも生演奏が聞こえて来る、
この日池袋の街はジャズフェスティバル。
幾つかある会場の一つを目指す。
IMG_20170520_155753.jpg
ゆう☆きらの二人、暑さも忘れさせてくれる熱演🎶

ゆう☆きらの演奏終了後駅に向かうとマルイ前の会場で熱演中、
こちらはドラムセットがある。
IMG_20170520_160552.jpg
何年か前にここで演奏したけど、こんなに音でかく出せていたっけ?
と思ったくらいの音量、そして結構な人だかり。
お目当ての出演者を見に来た人もいるだろうが、
通りすがりの人も足を止めて聞いている。

以前、変身忍者佐藤豪が立川の音楽フェスに出るに当たり、
通行人の足を止める為にもカバーをやってくれみたいな事を、
説明会で運営サイドに言われた、ふざけんな!って感じで書いていたが、
ゆう☆きらもマルイ前で見たバンドもカバーはやってなかったな多分。

結局はパフォーマンスも含めた質なんだよね。


男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 21:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

ネギ、その後。

私が種を仕込んで
男サマタが育てた

我が家のネギ

IMG_1638.JPG

本日、無事に収穫致しました。


今日の料理に使おうと思っていたのですが、

買い物に行ったらすっかり忘れて

ネギ買って来ちゃいました。


まあ、いっか。

おしまい。


♩もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

4枚目のアルバムに入れなかった曲

2014年の11月から始まったドラム、パーカッションの録音をディックヨネが詳しく残していた。
10403897_855436097810161_2434608838341286495_o.jpg

なんと時間まで書いてあるではないか!

2014年11月11日(火)17:00〜22:00
Live & Bar RUTO
19:30〜19:50 なんだかんだ 2 take
20:00〜20:40 明日まで 6 take
20:50〜21:20 ありがとう 2 take

2014年11月17日(月)17:00〜22:00
Live & Bar RUTO
18:30〜18:50 明日まで 2 take《11日の録り直し》
19:00〜19:40 太陽がいっぱい 8 take
19:50〜20:30 逃亡者 4 take
20:40〜20:50 晴れ渡る空に 4 take《Bridge Drum Part》
21:10〜21:20 晴れ渡る空に 1 take《Mallet Part》
21:40〜22:00 晴れ渡る空に 2 take《Cajón Part》

2014年11月25日(火)18:00〜22:10
Live & Bar RUTO
19:00〜19:20 川 2 take
19:20〜19:30 帰り路 1 take
19:30〜19:50 茜さす雲 2 take《Bridge Part》
19:50〜20:30 茜さす雲 2 take《Ending Part》
20:30〜20:45 ありがとう 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Timbales)佐俣文章(Multi Tree)
20:45〜20:50 ありがとう 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ, もんち(Shaker)
20:50〜20:55 ありがとう 1 take《Shout Part》もんち
20:55〜21:00 ありがとう 1 take《Shout Part》ディック・ヨネ
21:00〜21:20 晴れ渡る空 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Timbales)
21:20〜21:30 晴れ渡る空 1 take《Percussion Part》もんち(Shaker)
21:30〜21:45 多摩川慕情 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Cajón)
21:45〜22:10 多摩川慕情 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Multi Tree)

10264182_855435994476838_7027206727236187484_o.jpg
ドヤ顔のディックヨネ

こんなのも録ったなぁ、、、
10887480_893909960629441_7106378230328683970_o.jpg

そして今年の2月に目黒のセラフィで、
「左の胸から」「平凡という宝物」と「晴れ渡る空」の一部を録音。
合計で12曲を録音したわけだけど「多摩川慕情」はシングルのみとして、
「guardare fisso」には入れなかった。

他に「guardare fisso」に入れなかったのは、
「明日まで」「太陽がいっぱい」「逃亡者」「川」の4曲。
なんで入れなかったかと言うとアルバムの流れに合わなかったから。
その4曲と別に「晴れ渡る空へ」のカホンバージョンを使って、
頭の中で一曲出来ているので合わせると5曲、、、

次はミニアルバムかな(笑)

男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

歌舞伎町 Janis

昨夜は歌舞伎町にあるJanisでtoriwoとの2マンライブ。
18519842_1496844300336001_8795166994098339338_n.jpg
Janisは以前タイセアムやBe-bornで歌を聞いた事のある、
ルビーさんのお店でした🎶

大勢のお客様に来て頂き感謝。
進化論2.jpg
お客様との距離が近いなかで演奏するのは、
久しぶりだな御徒町にあったFとかを思い出した。

2マンという事で、いつもより多目の曲数をやったけど、
あっという間でした。
進化論サマタ1.jpg
考えてみれば座って演奏するのは進化論の初期以来だった。

toriwo、、、良いバンドだぜ🎵
toriwo1.jpg
アコなセットだとVo高島氏の艶のある声がより響いて来る。
リズムは自然なタイト感。

店内は大盛り上がり。
toriwo5.jpg

御来場の皆様、声を掛けてくれたtoriwoの皆さん、
janisのルビーさんありがとうございました。

男サマタ

セットリスト
1「晴れ渡る空に」2「太陽がいっぱい」3「Have You Ever Seen the Rain」
4「左の胸から」5「帰り路」6「平凡という宝物」7「 The Catcher in the lie」
8「花屋の前で」9「なんだかんだ」アンコール「やめてよして」

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 17:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

憲法記念日

ほとんど引き蘢っていた連休中も毎日コンビニに行って新聞は買っていました。
5月3日の憲法記念日は朝日と産経の2紙を読み比べる。
様々な意見があって面白いけど既に出尽くされた感は否めないが、
なるほどと思う記事もあったので六法全書を開いた。
IMG_20170504_073551.jpg

朕は、、、に始まる上諭を読めば、
現憲法は大日本帝国憲法を改正したものと解釈出来る、
つまり現憲法と旧憲法には法的連続性があると。
しかし、主権が天皇から国民へと移動したのだから、
法的連続性がないとの見解もある、、、どっちだよ(笑)

日本語としておかしいのでは?との記事もあったので読んでみると、
確かに助詞の使い方が変な箇所がある、
他にも重複して書かれている条項があったり、
官僚天国になる下地はこの条項かぁってのもある、
修正すべきところはさっさとやれよ、と思う。

GHQの占領下に作られた憲法、世界に誇る平和憲法、
そんなところが憲法に対する争点になっているが、
問題は違う所にある気がする。
たとえば憲法学者の大半は自衛隊は違憲だと考えているとか、
しかし違憲立法審査に掛けるなんて事は起こらない、
自衛隊を廃止するなんて誰が考えたって現実的ではないから。
安保法制での政府の解釈変更は違憲だと騒いでも同じ。
譲位の問題だって摂政が憲法に書かれているのに、
わざわざ特例法なんて、、、法を越えた忖度か?

法の下の平等をうたっていても、
国政選挙での定数格差が裁判で違憲状態とされても、
裁判所が選挙無効を言い渡す事はない。
そして国会はわずかな定数是正でお茶を濁す、
三権分立も建前だけか。

結局は黒白はっきりさせるのが嫌いな国民性が問題なのか、
ん?国民性なんて曖昧な言葉を使ってしまった、、、
曖昧にしておくのが好きなくせに、
現実に即した対応をしようとすると、
変節漢だとか攻撃する。
曖昧なままにしておいて何かが起こると、
責任問題を追求する。
そのあたりはハッキリしているんだよな。

編集作業の合間に休憩しようと新聞や本を読んでも、
癒されませんでした(笑)


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 14:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

富山優子 on 茜さす雲 / そして謝罪

ニューアルバム「guardare fisso」収録の「茜さす雲」
でピアノを弾いて貰ったのは富山優子
14718767_1331940256816773_6776896515058390761_n.jpg
ピアノ弾き語り、バンドスタイルと多方面で活躍中の作曲家、シンガーソングライター。

「茜さす雲」は、この曲を作って演奏し始めた頃からギターではないのでは?
と思っていた。
新しい音源を作るにあたっては、
何度か一緒になってそのピアノが頭にこびりついている富山優子に、
ピアノをお願いしたところ快諾、めでたく今回のアルバムに収録となりました。
1stアルバムに収録されているのと、
今回収録されたバージョンは構成が同じ。
しかし変われば変わるもんだな、、、
ベースは入れなくともいいかなと思ったが、
俺も弾きたくなって邪魔しない様に弾いてみました🎶

その富山優子さんのお名前ですが、
アルバムの内ジャケの表記を富山裕子と間違えてしまいました。
富山さん、富山優子ファンの皆様大変失礼いたしました。
謝罪して次回印刷分より訂正いたします。

アルバム購入された皆様、
上記よろしくお願いします。

富山優子公式サイト http://www.tomiyama-yuko.com/index.html

男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
ラベル:富山優子
posted by もんち&男サマタ at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

みどりの日

この間の連休は4月30日に進化論のリハで目黒に出掛けた後は、
ほとんど家に引き蘢っていた。
みどりの日に、これではイカンと出掛けたのがBe-born。
(出掛けたと言っても歩いて5分掛からないんだけど)

30日のリハで気になった事があってベースを持参。
早目の時間に行けば人が居ないだろうし色々と試せるな、
と思っていたが結構な数の人が既に居た。
休日にセッションってやはり集まりがいいのね🎵
なので弾きながら試してみました。
気になっていたのはデッドポイントの位置がズレて来た事。
まてよ、、、弦が鳴らないのは左手の押弦時の指の寝かせ方が原因かな?
18281066_1336343856414152_2032558892_n.jpg
と左手ばかり見ていたら合図されても全く気付かなかった <(_ _)>
何曲か弾くうちにデッドポイントもあまり気にならなくなったし気のせいだったのか?

話しは変わって、久しぶりに会ったリリーさんに痩せましたねと言われた。
自分でも自覚していたけど、やはりそうか。
ここのところ酒もちょびっとしか吞んでなかったし、
食事も量を越すと眠くなって編集作業が進まないから押さえ気味だった。
なので翌日の音小屋では、
キツくなってご無沙汰していたジャケットを着用してみたが、おぉユッタリ。
18342468_1345842655523820_1176076535920267750_n.jpg
しばらくはこのジャケット着てやるか、
これから暑くなるから悩むな。



posted by もんち&男サマタ at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

何も作りたくない

何も作りたくない日

というのがあります。

そんな時、インターネットの検索画面にその思いを入力したら

じゃじゃん。

スクリーンショット 2017-05-09 18.49.12.png

ページに行って見てみると
日本中の食事を作りたくない人々が
色んな知恵を出し合っていて、感心してしまう。

ああ、私は、一人じゃない!

心強いゼ、ベイべー!

🎵もんち

posted by もんち&男サマタ at 18:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

子供の日

出す出す詐欺じゃないかと言われていた進化論4枚目のアルバム「guardare fisso」
C_GnjyAUIAAkmjM.jpg-large.jpeg
ミックスダウンが終わってからも、歌が出過ぎか?今度は引っ込めすぎたか?
ギターを出すとスネア聞こえないじゃんとか調整を何度か重ね、
結局は曲順に合わせたミックスダウンを2曲ほどやり直し、
音源をディックヨネに渡したのが2日前。
そこから盤面印刷やジャケット、インナーの作成をし、
ようやっと発売出来ました。

この日は借りた車で出発、途中ディックヨネを拾い音小屋に。
最近、音小屋近くの駐車場がどんどん閉鎖されていて、なかなか空いてない。
しばらく辺りをグルグル回って安い所に駐車して音小屋に入ったら。
関東ツアー中のinn6が居た。
18268253_1489215407765557_4000331139163919911_n.jpg

他の出演者も三々五々やって来てリハも順調に終了。
俺達はリハが最後で出番トップだから開演までにあまり時間がないが、
他の出演者が皆近所の中華屋に、、、との事で行ってみたら、
開場前.jpg
お客様も含めての楽屋状態(笑)
ちょいと喉を潤し音小屋に戻って開演。

レコ発だからって特別な事はしなかった。
進化論3.jpg
いつもの様に淡々とやったつもりだったが、
少々押してしまったか。

よしだぐみ
吉田組2.jpg
この編成にしてはギターの音が太いかと思ったが、
歌と曲に合っている、ふむ🎵

そんでinn6、、、5年振りか?
inn6-4.jpg
歌もギターも出す所、引く所がビッタリ合ってる。
曲がどうのこうのとかでなくてMCも含めたステージの流れが、
一つ作品として出来上がっていた。
先のよしだぐみにしてもinn6にしても、
ギターが単なる伴奏で終わってないで歌を増幅させているんだよね〜
inn6なんて以前も聞いて分ってはいたつもりだったが、
再認識させられました。
新しい音源を作っているみたいだけど、
ビジュアル面を考えるとライブDVDも良いんじゃない?

お次は雑金雑魚
雑金雑魚1.jpg
何度か聞いているけど、初めて笑わせて貰った。
なんつうか現実の中の音楽なんだよな。

トリはyO'ceans
yO'ceans1.jpg
もう最高!

最後はアカペラで🎶
yO'ceans2.jpg

終演後に残っていたお客さんも交えてパチリ、
終演後.jpg

そんでアルバムは売れたのかだって?
いやぁ5月5日に売りますと書いといて、
数枚しか持って行けなかったらどうしようと思っていたけど、
売り切れになる事もなくホッとしました。
じゃぁあまり売れなかったのかだって?
売れましたよん(笑)

最後に買ってくれた人の声を、、、、
「進化論のニューアルバムやはり俊作揃い!かなりヤバい!
ゲストプレイヤーに加え打ち込みまで入ってる(>_<)
三枚目はまさに名盤だったがそれ以上だと思います♪ぎゃふん。」
by祥人

御来場の皆様、アルバムお買い上げの皆様、
ありがとうございました。

セットリスト
1「晴れ渡る空へ」2「太陽がいっぱい」3「帰り路」4「白いカーテン」
5「平凡という宝物」6「左の胸から」7「なんだかんだ」

男サマタ

進化論Facebook
https://www.facebook.com/sinkaron/
ラベル:INN6
posted by もんち&男サマタ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

準備中

こんばんは!

CDも遂に完成し
明日はいよいよ二か月振りのライブ。

しかも、嬉しい事に、私たちは1番手!

何故嬉しいか。

その後、ゆっくり聴けるから。

私も、よりアンテナを高くあげて、お客様やライブ会場や対バンの皆さんから
良いものをたくさん受信できるように
これからちょっと予習したいと思います。

明日のラインナップ、

まずは、お写真をじっくり確認。

05-2.png

迫力あるなぁ〜。
でも、これに、音が加わると、、、
想像すると、脳内に宇宙が広がり、血の巡りがいつもと変わります。

ライブを観ている時って、脳科学的にどうかわかりませんけど、
なんか、いつもと違う風に勝手に動いてる気がします。
演奏してる人の感じに合わせて、リズムなんかもとったりして。
よく考えたら、あれってすごいよね、
歌う人、奏でる人の想像力の世界が外へ飛び出して
聴いているものをたくさんの世界に連れて行っていってくれる
体感させてくれる、
ライブって目覚めながらにして見る事のできる「夢」のようなものだね。


そして、出演者さんに関連のあるサイトを。

inn6 Pさん(ボーカル)
http://inn6p.blog.fc2.com

inn6 ゆーすけさん(ギター)
https://ameblo.jp/inn6-y/

よしだぐみ さん (ギター&ボーカルのデュオ)
https://www.facebook.com/yoshidagumi/

よーしゃんず さん(バンド)
http://www.yoceans.com

雑金雑魚(バンド) のボーカル金太さん
https://www.facebook.com/akira.shirakabe.1?fref=ts


あらためて読んでみると
皆さん、それぞれ、個性的な筆致で、世界があって、目を見張る発見がたくさんあります。
ブログやホームページは、その書かれている方ご自身の
脳みそというお部屋へお邪魔する事が出来たようで
なんだかとても楽しいものだ、という事を改めて感じました。


わくわくしてきた。。



お時間がありましたら
ぜひとも、ライブ会場の方へも足をお運びいただけましたら幸いです。
明日5/5、横浜(関内)音小屋 開場18時 開演18時45分 料金1800円(D込)


ライブの帰り路に感じる、
興奮と脱力の入り交じった気持ちの良い「ふわぁ〜っ」とした余韻。

あれを味わうのが、本当にたのしみだ。


🎶もんち




posted by もんち&男サマタ at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

4枚目のアルバム完成

進化論4枚目のアルバム完成しました♪
18319377_1487195204634244_5508664369814713115_o.jpg

アルバムタイトルはイタリア語で視線とか眼差しを意味する
「guardare fisso」
収録は全8曲です。
18318962_1487195201300911_6079864575622845657_o.jpg

1「晴れ渡る空へ」
1stアルバムに収録されていた曲を、歌詞を変えアレンジを変え、
ついでにキーまで変えて最近演奏しているバージョン、もはや別の曲。

2「帰り路」
ゲストギターにコトノハを迎えたはいいが、
ライブで演奏するとなると、こんなギター弾けねょ!な曲(笑)

3「平凡という宝物」
前作に収録されていた曲ですが、
音源が欲しいとの要望が多く寄せられ再録音。
もちろん前アルバムとは違ったアレンジ♪

4「左の胸から」
進化論のレパートリーでは一番新しい曲♪
もんちらしい曲でもあるな。

5「なんだかんだ」
シングルとして発表した曲をアルバム用にリミックス♪

6「茜さす雲」
これも1stアルバムに収録されていた曲、
ゲストにはピアノで富山優子🎵

7「ありがとう」
結構前から演奏している曲、音源としては初登場。

8「歳月」
まだ人前で演奏した事がない曲、というか異質な曲でもある。
ステージに掛けるとしたら、、、もんちソロかな?


以上全8曲収録のニューアルバム「guardare fisso」
5月5日の音小屋で発売開始します。
数に限りがありますので、
売り切れ御容赦 m(_ _)m

posted by もんち&男サマタ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする