samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2017年04月16日

音浴

ポッカリと予定の空いたこの週末、
陽気もポカポカとくれば春を満喫しに出掛けたいところだが、
昨日は遅れに遅れた音源製作を挽回すべく家に籠って録音、編集作業。
午前中は主にベースを録音しかもピアノに合わせて、
これが難しい、、、普段ピアノとやる事なんかないからな、
ピッチの甘さがどうしようもないが、徐々に修正出来た。
ちなみに曲は「茜さす雲」ピアノは富山優子🎶
彼女のピアノを把握しつつ1stアルバムに収録したのとも、
ライブで演奏しているのとも違ったベースラインを奏でるために、
少しづつ書き留めた楽譜を参考に録音 ε=(^。^;A フゥ…

午後はストラトを構えて弾いてみる、
「なんだかんだ」で弾いて以来か、、、指が痛い (T-T)
そして歌入れを3曲。
何テイクかやって行くうちにノッテ来たもんち、
以前録って気になっていた子音と母音の問題もクリア、
いやぁ背筋がゾクっと来たのは久しぶりだ、良い歌が録れた。

カーテンを開けると既に外は暗い。
今日はこのへんにしておこうと風呂に入ってから、
どっかのライブでも出掛けるかと思ったが夜の8時近い。
調べたら東中野のイエスで面白そうなのやっているではないか、
でお出掛け。

イエスに着いたらツムヂリヅムが演奏中。
17966882_1953509438205181_1114843086458108779_o.jpg
動画で見て気にはなっていたのだが、カッコイイ。
タイトなリズムにどこか懐かしいメロディ。

続いてミズタマリス
IMG_20170415_210415.jpg
以前新宿で聞いた時は音がゴチャっとしていてよく分からんかったけど、
ロックンロールの在り方の一つだよな。
ギターの音の入れ方は相変わらず抜群だ。

最後はえくれ庵
IMG_20170415_215940.jpg
見る度に締まってきてるなぁ、
表情って大事だねとも思う。

短い時間だったけど久々に音にまみれた。
家でヘッドフォンで音にまみれてはいたけど、
やっぱ生音だね。

音源なんて一発録りでもいいじゃない?とも思うが、
音を重ねて作りあげるってライブじゃ出来ないからな、
作り上げてやるという思いを新たにしました。
行って良かった。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品