2017年01月30日

やさしい うたの かずかず

16344336_978501222282344_174717301_n.jpg


誰にも きこえないように 
ちいさく 歌った ふふふんふん

誰も しらない おもいでの
続きが 届く 脳の裏

やさしい うたの かずかずに
くるまり 広がる 温かさ

いつかの 帰り路の先に
待っててくれた 眼差しを

いつでも必ず持ち歩こう
いつでも必ず持ち歩こう

誰にも 気づかれないように
ちいさく ちいさく うなずいて
誰かに そっと 差し出そう






♪もんち
※聴いている時と演奏している時の両サイドから感じたことです。


posted by もんち&男サマタ at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

1.28 音小屋ライブ

この前の土曜日は横浜 音小屋にてライブでした。

花や了1.jpg

花や了2.jpg

1.花や了 (ギターとボーカルの2人編成)
もう、センスセンスセンス抜群!!!
アコースティックギターがループを使ったりったり
ボーカルの方がエフェクトを上手に使いこなされていたんだけど
すごい表現力。「歌えない歌を作っちゃった」って仰るほど、
とんでもなく感性がずば抜けてて。
でも、不思議と、親しみを感じる響き。スゴい魅力の持ち主だなぁ。

オロカモノワルツ.jpg
2.オロカモノワルツ(4人組バンド)
流れるようなロックで、聴いていて全然身体に負担がかからない。
元気が出る!エネルギーが自然に湧いて来る!!!


進化論8.jpg
3.進化論(3人組バンド)
不思議な音色のベースに、至ってシンプルなアコギと歌、忍者の様に変幻するドラム。
新曲二曲のお披露目。お客様に聴いて頂き、無事に誕生。成長が楽しみです。


ハイチフロムリンボー2.jpg
4.Haiti from Limbo(4人組バンド)
映像が浮かぶ様な世界でウットリ。
♪夢を見てたのか、夢から醒めたのか、、、♪
と歌ってらして
ほんと、観た後のワタシの感想、ズバリです(笑)
詩人だなぁ、、、。


音小屋のみなさん、対バンのみなさん、
それから!
ご来場頂き一緒に時間を過ごして頂いたお客様、
本当にありがとうございました。


♪もんち

追伸/
皆さんとご一緒して、感じた事を「やさしい うたの かずかず」
という、詩にいたしました。別ページにてアップ致しますので
よろしければ、そちらもご覧になって頂けたら、嬉しいです。
posted by もんち&男サマタ at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

あたらしい曲 その2

今週末は音小屋で約4ヶ月振りの演奏。
28.jpg

日曜日には目黒のセラフィースタジオでリハーサル。
ベースの音色は今ひとつ納得いかなかったが、
二つの新曲もなんとか間に合ったかな、
色々とアラはあるけど有意義な時間だった。
16195735_1209304752510945_266450420424149036_n.jpg

前回のブログで曲作りはほとんど合作と書いたけど、
今度の2曲は別々に最後まで作ったもの。
あっ、もんちの作った曲に展開を付けようぜ!
と提案はしたけどね。
もんちの作った歌は、やっぱりもんちらしいと思うが、
俺の作った歌は、はたして俺らしいのだろうか?
自分ではよくわからない、そんなものなのかな。

ん?別々に曲を作ったからと言って、
別居したわけではありませぬ(笑)


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

曲作りの始まり

「進化論の曲作りはどちらがやっているのですか?」とか
「歌詞を書くのと楽曲を作るのは分担されているのですか?」
と聞かれる事がある。
アレンジ面でなくて曲作りの観点でみると、ほとんどの曲が合作。
ただ合作と言っても取っ掛かりから構成まで、
どちらかが有る程度作ったのを二人で仕上げる場合がほとんど。

楽曲の素となるリフやコード進行などは常に抱えているのだが、
それだけでは曲作りは始まらない。
始まるのは歌詞の一部、、、と言うか短いワンフレーズが浮かんだ時。
ほんの短いワンフレーズの言葉が浮かぶと同時に、
メロディーもリズムも何となく決まっているし、
大雑把なモチーフも決まるんだよな、、、俺ももんちもだいたいそうみたい。
ってことは曲作りの始まりは歌詞というより言葉なのだ。
もっとも二人の解釈の違いで、その後にすったりもんだりするのだけど。

で、いざ曲作りが始まると、、、
IMG_20170115_204031.jpg
食事時だろうがお構い無し。

「静かな食卓」って曲作ろうかな(笑)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

2度付け禁止

串揚げが食べたい! との事で練馬のわかまるというお店に。
20170119055039034.jpg

串揚げなんて久し振り、注文したらすぐ出て来たが、
「2度付け禁止でお願いします」
とは言われなかった。
ソースが入っている容器にも何も書かれていない。
昔何度か食べた時は、お店の人にうるさいくらい言われたものだが、
今は違うのか?それとも、そんなの常識でしょ?って事なのか。

いずれにしても2度付けはまずいよなと思い、
一度にタップリとソースを付けて食べてみたら、
ソースが甘い、甘過ぎる!!!
これならチョイと付けただけで充分だ。
口直しにキャベツをかじる、
20170119060945324.jpg
ちなみにお通しのキャベツと駄菓子は食べ放題でした。

そもそも「紅生姜の串揚げが食べたい!」
ともんちが言うので来たのだけど、
お目当てのものは、それなりの味だった様です(笑)

ヤツは駄菓子に夢中でした♬


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

新しい曲

歌詞カードを配り
ギターに電気を通し
少しマイクに口ずさむ

リズムが生まれ
ドキンドキン
回りだす音
ぐるんぐるん


ペラペラ1枚の歌詞カードが
空間に映し出され
大きく広がる



先日のリハでは新曲、2曲に取り組みました。

両曲ともバンドで合わせるのは初めて。
家でコツコツ作っていたものに
ヨネさんのドラムが入り、男サマタの流れが加わると
ペラペラ漫画が、アニメーションになった様な、、
久しぶりのこともあり、感激致しました。


FullSizeRender.jpg

曲のツボを押さえるのが上手い、ということは
曲の良いところを見つけるのが上手い、
ということでもあるんだなぁ。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

トイレの前で

昨夜は進化論リハーサルでした。
3人で顔を会わせるのは9月以来か!

スタジオ内で写真撮るの忘れたので、
リハーサル終了後ロビーでパチリ。
無限放送って何だ?
2017-01-14 22.14.05.jpg
新曲を交えての音出しは、
所々間違えてもノリは合ってんね♪
こんなもんだろ。

エフェクターボードを組み替えてみたが、
2017-01-14 17.10.36.jpg
狙った音に全然ならない、、、
ベースっぽくて(笑)
もうちょっといじってみるか。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

譜面入力

アレンジ中♪♪♪
ギターでコード弾いて鼻歌でふんふんふん、
で済めばいいのだけど。
裏メロを入れたらとかやっていると、
この響きは変だよなと思う事もある。
実際に音を出してみないと分からんので、
ガレージバンドでちょちょいと入力。
20170114122549825.jpg
もうちょっと音を濁らせたいなぁ、
と音を足してベロシティを調整。
ふむ、良い感じになった🎶

楽譜なんて、サクッと書けるわけでもないし、
初見でスラスラと弾けるわけでもないが、
入力された譜面を見ていると更にイメージが膨らむ。
膨らむのは良いけど、、、進化論の編成だと演奏出来ない(笑)
まぁ音源用だからね。

コレをボタンひとつクリックすると、
ピアノロールでの表示となる。

20170113061315686.jpg

これじゃぁ何のイメージもわかん。
単なる慣れの問題なのかな?


今夜は久し振りに進化論のリハ。
仮想の音をいかにリアルな音に変換出来るか、
俺の指はイメージ通りにベースを奏でてくれるのか、
寒さに負けそうです♪

男さまた
posted by もんち&男サマタ at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

高速バス

トンネルをくぐる

バスにゆられて

山が流れてくる

オレンジと深い緑の繰り返し


少し、眠ろうか。


3E113734-D9E3-4A56-8500-3F020CB71B9A.jpg

皆さんのお好きな乗り物はなんですか?

私のお気に入りは
高速バスです。

安い上に、必ず座れるという安心感
目的地までの、景色の流れを、
この目でしかと見届けられる充実感
そして、静かだということ。

その静かな中で
ひそひそ話すと、(話してるのを聞くと)どうでもいいような内容でも何か重大なことのような感じでたまらんのです!


もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行、遠出など | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

もんちんうどん?

20170109054157817.jpg
テーブルの上に何やらメモがあった。
しかもデコレーションされている、、、
あぁレシピなのか、
けんちんうどんね、
寒い時にはいいねぇ♪

しかし、やけに簡潔だな?
よく見ると調味料などの分量が書かれていない。

どんな味かは食べてみないと分からない(T_T)


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 05:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

福袋

本を開き

ページをめくる

頭の中に

自分では描いた事のない事が

映し出される


福袋を

開くのは

本を読む事に

少し

似ている



FullSizeRender.jpg


図書館に行ったら、お正月企画、というので「福袋」がありました。
おおまかにこんなタイプの本が、この袋には入ってますよ、と札が掛かっており、
中身がわからない様に、写真の緑の袋に本が入っています。

もちろん、図書館だからタダです。
これは、私にとって、すごく嬉しいサービス!!!
予想しない本を手にし、
今の自分をちょっと超えられたような
ワクワクした気分を味わえました。
やったね \(^o^)/


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

三が日

両手を広げて

太陽に向かって

窓を拭いた

うつむいて

サッシのホコリを取った

誇らしく、朗らかな

三が日

三日坊主でかまわない

休んだらまた

三が日

やればOK

それでOK



ということで、この三が日は
掃除三昧でした。
それにしても東京は3月並の陽気でポカポカしてて助かりました。
そのうえ、サッシの溝の鉄の部分と久しぶりに再会も果たせました。


皆さんは、どんなお正月でしたでしょうか?
皆さまのご多幸をお祈りし、
本年もどうぞよろしくお願い致します。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

お雑煮

いつの頃からか大晦日の年越し蕎麦はもんち、
元旦にお雑煮を作るのは俺となっている。
IMG_20170101_144223 のコピー.jpg
今年の雑煮、、、一応関東風

初めて作った時は田舎で食べていたのを思い出しながら作ったものだが、
今はあるもので間に合わす。
餅は好きなので正月以外にも家にあるし、
今回の汁は大晦日に食べたおでんと蕎麦の汁の残りをベースに味付け、
肉は鍋用に買ってある冷凍の肉団子、
野菜は家にあった大根と冷凍パックの菜の花、
新たに買ったのは三つ葉と蒲鉾だけ、
椀の底に入れた柚子の砂糖漬けがいい香りを出してくれました。

多くの人がSNS等に雑煮の写真を載せているけど、
母の味、故郷の味を思い出す正月の風物詩なのだね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

除夜の鐘を聞かず初日の出も拝まず

様々な処理に追われた2016年、全てを終えたわけではないが正月休み。

年末、もんちは連詩の仲間達と南房総へ。
15823087_1892322077664081_466596529924868038_n.jpg

連詩の合宿との事だが、、、
C01Q4_WUcAI0kMV.jpg-large.jpeg
楽しんでるじゃないか。

鴨川シーワールドにも行ったみたいだ。
15747607_1505705369447484_1120287210486226292_n.jpg
(画像はネットで拾ったのを使わせて貰いました m(_ _)m)

遊びに行ったとばかり思っていたら、
ちゃんと課題の詩を書いたり、
詩人の皆様に揉まれて結構へこんだ様です(笑)

30日から休みの俺は、家で音源の編集作業をやってから、
15780863_1116836155097002_1071975762191348064_n.jpg
亀寿司に年末恒例の玉子焼きを取りに行って。

夜は「巣あな」で綾部と久しぶりに吞む♪
15747426_1240600912699286_5023195079318333724_n.jpg
巣あなも久しぶりだけど、
考えてみたら外に吞みに行くのも久しぶりだった。

その後はBe-bornの忘年会セッションへ、店内は満席。
IMG_20161230_230235 のコピー.jpg
お久しぶりのシモさん、歌うは西さん。

IMG_20161230_235106.jpg
綾部はおニューのギター、歌うはニシやん。
ドラマーって歌上手い人が多いのか。

15822401_1200285513353321_578114107_n.jpg
俺も弾いたけど、、、
酒に弱くなったぜ。

大晦日はレンジ周りだけ掃除。
IMG_20170101_075758 のコピー.jpg
ここ何年かやってなかったので、
3時間格闘しました。
で年越し蕎麦食べて年賀状書くかと思ったが、
眠くなったので早目に就寝。

目が覚めたら良い天気ではないか、
IMG_20170101_085050.jpg
香を焚いて珈琲を淹れる。

ネギも無事に年を越せました、お雑煮に入れて食べてやるよ♪
IMG_20170101_101203.jpg
煩悩のままに何ら区切りは付かずとも、
えいや!っとばかり年が明けるのは痛快でもあるな。


新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

posted by もんち&男サマタ at 11:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする