samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2016年11月27日

道の駅

この週末は群馬へ、関越道を花園ICでいったん降りて「道の駅おかべ」に寄り道。
ここは何年か前に行った時にもんちが気に入った場所、
農産物の直売所が品数豊富で食べ物も美味かった記憶がある。
国道17号の深谷バイパス沿いにあるこの道の駅は、
前回寄った時も駐車場が満杯だったが昨日も結構な混み具合。

車から出ると良い匂いがするではないか、、、
これは食べるしかないぞ♪
DSC_0343 のコピー.jpg
「深谷ねぎフライ」とあるがお好み焼きと言うべきか、
焼きながらパンパンとヘラで薄く伸ばした生地は食べてみるともっちり、
具は深谷ねぎに桜エビとショウガ、ねぎの甘さが何とも言えん。

食欲に火の付いてしまった俺は更に蕎麦を食べた、
DSC_0345.JPG
これは俺好みな蕎麦だった、つゆが少し甘めでシャキッとした蕎麦に合ってる。
そば蔵ってチェーンなのかな?

俺が蕎麦を食べている間にもんちは買い物、
夕食の鍋用の野菜、地粉をつかったうどんやらを購入。
直売所とは言え、このところ高騰している野菜は高目の値段。
値段なんて高くなったり安くなったりするもんだけど、
作る手間は変わらんし、売価以前に経費も上下する、
高いからって敬遠するのも程々にだな。

夜は実家で父親と3人で鍋。
DSC_0348.JPG
中身は豚肉、アサリ、トマト、白菜、ねぎ、ニラ、豆腐。
野菜は道の駅で買ったものを大量に投入、
作り過ぎたかなと思ったら遅く帰って来た甥がペロリ、
久しぶりに鍋奉行を努めました。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

酉の市に焼きまんじゅう

今日は二の酉、午前中に近所の大鳥神社へ。
二の酉で祝日となると混むよなと早目に出掛けたが、
すでに入場規制が掛かり大鳥神社の狭い境内はごった返していた。
DSC_0333.JPG

勤労感謝の日はかっての新嘗祭、今でも続く宮中祭祀の一つ、
大鳥神社は日本武尊の故事に由来するから、
今日は五穀豊穣を祝う言わば収穫祭と、武力討伐を象徴する伝説の英雄とが、
何年かに一度、巡り合う日なのか。

DSC_0335.JPG
時たま熊手商から威勢の良い手締めが聞こえる、
しかし寒い。

DSC_0336.JPG
周辺の商店街や道路には露天が沢山出ていたが、
まだ準備中のところが多かった。

俺の好きな「焼きまんじゅう」はあるかなと探したら発見。
DSC_0337.JPG
もう焼き上がっていたので一本ゲット♪

ついでに広島風お好み焼きも買って帰宅。
DSC_0338.JPG

毎年酉の市が終わると、
さぁ年末だという気分になるのよね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬鹿呑々の余韻

私は客席に座っていた

ステージではバトンを渡すように歌い手同志が繋がっていく

客席は包まれる様な輝きに照らされ

彼等のリズムに乗ってうなずいた

その光のあとが

まだ私の胸に残っていて

ドキドキと響き続けている




こんな風に、ポエムっちゃいましたけど
このポエムは決して大げさではなく、
どの出演者からも、本当に私は、こう感じたのです。
みなさん、技術的にもセンスも抜群だけども、
それだけじゃない、そんなことじゃないっっ!!!
味わい深い弾き語り、って、ほんと、心にも身体にも良いものですね。

それに、店も20周年、イベントも10周年、とおめでたかったし
お客さんも皆さん真摯に音楽を聴いて下さって、
どこをとっても何もかも良かった。

そんなわけで
4日前のライブの酔いが、私は、いまだ、醒めないのです。

言葉はアレもコレもとズラズラ出て来るのですが、
いかんせん、まとまらない!!!

室生犀星 の詩に沿って、気持ちを書いてみたら
少し整理され、伝えたい事がまとまり

いまやっと、酔いが覚め、冷静になってまいりました。


御来場のお客様、共演者の皆様、KAZTOU古賀さん、
私にこういう機会をくれた
主催の小倉さん、中島さん、ウエシバさん、マミさん、
本当にありがとうございました。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

二升半

進化論が初めて演奏したハコKaztouがオープンして今年で20年、
昨日はそのKaztouで行われた馬鹿呑呑というイベントにもんちが参加。
15032114_903224453142375_5029471023383512809_n.jpg
馬鹿呑呑のホスト役3人からお店に贈られた二升半の黒霧島。
なんでも二升半の瓶には升升半升から益々繁盛の意味があるとか .: *:・(● ゚∀ ゚●) ヘー.: *:・

客として行った俺ももんちのバックでベースを弾きました。
曲はSMAPのオレンジ、、、オリジナルを聞いても何のイメージも湧かなかった(笑)
15109349_901462179984625_8303950675645389366_n-1.jpg

さてどう弾くかアレコレ考えたけど、
もんちが家で弾き語りで歌っているのを聞いて、
こりゃぁ裏メロだな、と全編メロディを奏でる感じでやってみた。
なかなか良かったんではなかろうか♪
ベーアンは先頃手に入れたBJのW-4を持参、
コレを試してもみたかったのだが立ち上がりの速さがいいね、
低音が床鳴りするこの店ではLowが出過ぎるので少々カット。
1曲とは言え、久しぶりに人前で演奏出来たし、
懐かしい面々とも会えたし嬉しい夜でした。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

モニター

時間を見つけては色々とミックスダウンなどやってますが、、、
作業中にヘッドホンを替えてみると音が全く違って聞こえる。
特に高音が、、、
DSC_0334.JPG

PCに取り込んでパワードスピーカーで聞くとまた違う。
加齢と共に高音は聴こえなくなって来ていたのだけど、
もしかして耳が良くなった、、、わけないな。

、、、しかし迷うぜ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

何といふ、温かさ!

図書館で、スゴい本を見つけてしまいました。

その名もズバリ

愛の詩集

IMG_1129.JPG

室生犀星は
以前からちょっと気になっていた人だったのですが

こりゃ、すごい!!!

景色も勿論浮かぶのですが、

読んでいて、心に温かさや冷たさ、広やかさ、キューっと狭まる感

などなど、が常に動くのが感じられる!!!


本の最初のあたりに、

北原白秋という著者の師のような人が、
この詩集の出版にあたり、言葉を添えているのだけど

その讃えっぷりも、まあ見事!!!

出だしがすごい。

室生君。
涙を流して私は今君の双手を捉える。さうして強く強く打ち振る。


と、こうですよ。

いくら、共に喜び合おうと感動しても、
捉えますか? 双手(もろて)を。
強く強く、打ち振りますか?


でもね、私、ココが大好きなんです。

読んでいて、自分が、励まされた様な気持ちになるし、
自分の弟子をこんな風に思えるってステキな人だよ〜。
惚れ惚れするほど、イイ男だよ。

ためしに
私は脳内で、自分で自分の双手をとって、強く強く打ち振ってみたのね。

何とも言えない、気持ちになりました。

北原白秋は、こうも書いています。

これは何といふ優しさだ、素直さだ、気高さ、清らかさだ。


言葉と言うものには、こんなに力があるのか、、と

つくづく思った、一冊でした。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ランダム再生

世の中には名盤と呼ばれるアルバムが多数ある。
そして名盤と呼ばれるアルバムを聴いても、なんだつまんねぇって事も多々ある。
結局は好みの問題だから、よく聴くアルバムがその人にとっての名盤なのさ♪

DSC_0333.JPG
俺にとって名盤の2枚、、、

この間、車の中で聴いたら何故かランダム再生になっていて、
「違〜う!」と思ってしまった。
何度も聴いていたからって曲順までは覚えているわけではないのだが、
この曲が終わったら次は、、、ってのが刷り込まれているからか。
曲を聴く事とアルバムを聴く事は違うのだな。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

成長しているよ!

我が家のネギ。

植えたはいいけど、

ホンネを言えば、

本当に芽が出るのか

疑う気持ちの方が強かったのです。

出なくても、それはそれで、いいじゃない。


しかし、ネギは、強かった!!!

種を植えたのが、10/19頃

芽が出たのが10/31

そして、今日現在。

IMG_1124 のコピー.jpg

頼もしいよ、ネギ!

愛してるよ、ネギ!!!

芽が出たのを見た時は本当に嬉しかったし、
放っといても、ニョキニョキ生えてくれている。

親(私)が信じていなくても、

自分を信じて、芽を出して、

すくすく育っている ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…

ロックだぜ、ネギ!

勇気をありがとう☆☆☆


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

駐車の神様

先日、ジョニーさん宅に遊びに行って来た。
彼はかってはレースにも出ていたとか、、、
417105_487114697999978_2021638098_n.jpg
おぉカッコイイじゃん♪

車で行ったのだが停める所がない。
家の前に停めてあった彼の車を移動させて空けるので、
ここに停めて下さいと言われたが、、、
1714296737_206.jpg

彼の車は建物との距離、電線との距離とも1センチ位で停めてあるではないか Σ(゚Д゚;)!
1714296737_124.jpg
(画像は以前彼がアップしていたもの)
これなら確かに通行の妨げにはならんが、
俺には絶対無理。

すると彼は俺の車に乗り込みスルスルっと動かす、
ムムム、、、もしかして建物との隙間はミリ単位か!
しかも、ほとんど一発で。
車を運転しだしてだいぶ立つのに、
未だに縦列駐車の苦手な俺からみれば、まさに神業。

小一時間程おしゃべりして帰る時も、
ジョニーさんに車を動かして貰いました。
停めるのも無理だけど、そこから動かすのも無理だよな (T-T)

最近話題の自動運転では、こんな停め方出来ないよね(笑)


男サマタ





posted by もんち&男サマタ at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

仲間

もんちが何やらネギの種を買って来て植えたので、
俺も多肉植物を買って来て植え替え。
DSC_0357.JPG

直後に寒くなり植え替え時期を間違えたかな、
と心配していたが無事育っているようで ε-(´▽`) ホッ

最近、俺の歌を聞かせているからだな♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品