samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2016年09月29日

「平凡という宝物」でマイクに嫌われた男

ここのところ過去の演奏している動画を調べているのだけど、
非公開やら限定公開の動画が沢山あって、
あぁこんな風にやっていたのかと今になって色々と気付く事が多い。
やはり記録って大事なんだな。

去年のNext Sundayでの演奏の中から見つけたのがこれ。
アンコールでやった「平凡という宝物」


一部で評判の良い俺のコーラスが聞ける曲なのだけど、
マイクスタンドが、、、 (T-T)

この日のお客様には、俺の美声が聞かせられなくて残念無念でした♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

憩いのひととき

秋の蝉 心休まる 小姑娘(ショウクウニャン)

2016-09-27 19.13.40 HDR.jpg

ふと、疲れた時に、迎えてくれるお店。

そんな店があるって、本当に幸運なこと。

そして、私にとってのその店は、ズバリ

練馬 小姑娘。

ビール飲んで、気持ち切り替えて、店を出たら

キンモクセイの香りがして、

平凡って、つくづく、幸せな事だね。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

機種変更

iPhoneで 写真撮るだけ 撮ってみた

昨日、機種変更をしました。

ついに、iPhoneに✨✨✨

そして今日は

趣味の

フリーマーケット巡りをしようと行って見ました。

もちろん、iPhoneを連れて。

2016-09-25 14.09.35 HDR.jpg

やって来たのは としまえん。

2016-09-25 14.10.35-2.jpg

しかし、日にちを勘違いしており、
今日はフリーマーケットはやっていないとの事でした。

残念。。。しかし、気を取り直して
周りを見渡すと良さげな店を発見。。。

2016-09-25 14.10.15-1.jpg

近づいて見たら、

2016-09-25 14.10.20.jpg

準備中、嗚呼、、、。

2016-09-25 14.11.32-1.jpg

ぶらぶらと行くと、昭和チックな喫茶店を発見。

2016-09-25 14.20.15.jpg

ナポリタンを食べました。
飲み物はメロンソーダを頼みましたが、
炭酸が入ってない「メロン水」で、ビックリ。

まあいいや。

自転車を走らせ、家に向かうと、良さげな公園が。

2016-09-25 14.49.30.jpg

入り口の近くには
2016-09-25 14.48.58-6.jpg

なんだか陽気だね。

2016-09-25 14.49.38.jpg

そして、公園の奥へいくと。。

2016-09-25 14.48.24-2.jpg

頬を膨らませ、つつ、拝んでました。
なんだか、けなげで可愛い。

その後、家に帰り、佐俣と新宿へ。

2016-09-25 17.23.08-1.jpg

マスターの名前が徹さんで、それをひっくり返した、という店名


RUTO

2016-09-25 17.19.00-4.jpg

店内には、変身忍者 佐藤豪さんが以前やっていたバンドのメンバーの
ミゾロックさんが。

私たちを覚えていて下さり、嬉しかった。


長くなってゴメンナサイ。
iPhoneで、私が今出来る事が、写真を撮る事くらいなモノで、、、 (。-д-。)ゞヘヘ…

今日も乗り切ったぜ!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

浅草橋でPJB

今日は浅草橋へ行って来た。
この地に来たのは、、、
まだ国技館が蔵前にあった頃に、
浅草橋の駅から歩いて大相撲を何度か観に行って以来。
輪島が引退した直後で、相撲協会は横綱を努めた人間に場内整理をさせるのか!
と驚いた記憶がある、、、30年以上前ですな。

何しに行ったかと言うと、これを引き取る為。
DSC_0334.JPG

あの奇才「うといさ」こと齋藤さんが断捨離中との事で、
格安に譲り受けたのがPHIL JONES BASS Double Fourというベースアンプ。

以前、同じメーカーのBriefcaseを使った時に、レンジの広さと反応の良さに驚いて、
欲しいなぁとは思っていたが買うまでには至らなかった。

Double FourはBriefcaseに比べたら小柄で軽量、
スピーカーは4インチ2発で重さは4キロ位、
Briefcaseも小さいとはいえ重さはずっしりだった。
この軽さで低音は大丈夫なのか?と思ったけど、
家に帰って繋いで弾いてみたらあらびっくり!
トーンを全てフラットにして弾いてもしっかり低音が出てる、
背面のラジエーターからの低音は不思議に広がる。
全体的な音質もクリアで癖がない。
トーンの効きもよいなぁ、特にミドルは俺の欲しい辺りが効いてくれる、
思わず1時間は弾きまくってしまった。
これで70wといっても実際使えるのは、そんなには出ないか、
それでもカホンセットなら充分だな♪

しかしBriefcaseを使った時の様なレンジの広さは少々落ちるかな、
まてよ、あの時はエフェクターボードを使っていたからな。
プリアンプも何も使わない俺のベースでこれだけ出れば文句はない。
明日、ボードを繋いで弾いてみよう♪

ただ音がクリアでレンジが広いから、
弾き方の雑さが如実に出てしまう、
練習します♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

整理整頓日記1

本開き どんなもんだい 我が未来

よく利用する図書館には「魔法の杖」という10年くらい前に流行った
占い本の様な物があります。

1ページ目から読むタイプの本ではなく、
心を鎮めて、自分の好きな所をパッと開く。
で、そのページに書いてあるメッセージが
お告げ

という仕組みになっています。

気が付くと、運試しの様な形でやってみるのですが

DSC_0860.JPG

先日開いたら、ズバリズバリズバリ!!!

どういう力が働いたのか分りませんけれど、
こういう、偶然、大歓迎。

頑張るぞ、整理整頓!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

以前にも増して出不精になったから滅多に行かないが、
実は美術館とかギャラリーとかで作品を眺めるのが好き。

出掛けた時に貰って来た絵はがきなどを、
百円ショップで買ったフレームに入れて家では眺めている。
DSC_0333 のコピー.jpg

曲を作ったり詩を考えていて集中力が切れると、
もうや〜めた!となる。
そんで一服して動かないものを観ていると、
時に動き出して見える、頭の中で確かに何かが動く、
そして、また机に向かう。

最近その繰り返しが楽しい♪
posted by もんち&男サマタ at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

コール&レスポンス

コール&レスポンスを押し付けたり、
手拍子を求めたりした挙げ句の果てに、
観客の反応が悪いだの文句言うヤツがたまに居るけど、
乗せられないならやるな。



動画は毎度おなじみの「なんだかんだ」9月3日の音小屋より♪

観客の皆さん、乗せてしまってごめんなさい(笑)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

整理整頓

片付ける事が苦手な人ほど整理整頓に憧れるのか、
「こうすれば片付けられる!」
「誰でも出来る簡単収納術」
「仕事の整理術」とかいうタイトルの本を今までに何冊も買ったもんち。

これで、この手の本を買うのは最後にするから、、、
と言って買って来たのがこれ。
DSC_0333.JPG
漫画付きの小学生向けでした♪

子供の頃に、親や学校の先生に「片付けなさい」とよく言われたけど、
具体的にどう片付けるかなんて教わった事はなかったなぁ、
「使ったものは元の場所に戻す事」くらいか。
では元の場所とは、、、これはアソコ、これはココにあった方が便利だとかは、
経験しながら考える様になるのだよな。
しかし経験を積んでも頭の中はなかなか片付かないもんですな。

30万部も売れているって、
もしかして大人が買っているのかしら。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

映画大革命

タダという 禁断の味 秋のWEB

昨日、日記を書いた後で
永田氏から借りた「冬冬の夏休み」のビデオを見ようと
ビデオデッキにセットをしました。

何度入れても、映像を映す前に
エラーとなって出て来てしまいました。

他のビデオテープを試したり、
クリーニングをやっても
上手くいかない。

くそぉおおおお!
人がせっかく、映画鑑賞とキメようと思っているのに!

と、そこで、閃きました💡💡💡

動画サイト。

結果。

ありがたやー。

それにしても、
動画をチョロっと見ましたけど、
映画が流れている間、コメント入れる人が複数いて、
まるで、皆でテレビをワイワイ見ている感じなのです。
ただ、映画の種類的には
黙ってられないのかな?とも思ったけど、タダだからね (*^O^)アハハ!!
別の楽しみ方をしようと思います。

沈黙が、金だと知った、WEBにて。

今夜は、コレでいこう!


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

映画みそびれサーフィン

見そびれて 記憶を回す ロードショー

「密のあはれ」

という室生犀星の物語を先日、読みました。

とても面白い話だったので、ネットでどんなレビュー(感想文)
があるのか読んでいたら、
最近、映画館での上映が終わったばかりだと言う事を知りました。

また、今日は、十五夜の月とともに豊作を祝う、中国の伝統行事「中秋節」
という記事を読みました。

large.jpg

なんだか、この写真を見ていたら、台湾の夜市を思い出し、
そして、台湾と言えば、私の中では知人のミュージシャン、永田雅之が思い出され、
氏に借りていた

「冬冬(トントン)の夏休み」

という映画のVHSの事を思い出しました。

またまた、ネットで検索すると、これまた、
劇場でデジタルリマスター版が上映されていたけれど
つい先日、終わってしまったという、、、

映画館に行こうと思い立つ事など
あまりないのに、出ばなをくじかれている。

2度ある事は3度ある、
はたまた
3度目の正直、
か、、どっちかはわかりませんけれど
次に出会うのが、一体、どの映画か
それが、ちょっとだけ楽しみでもある。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

Keyを上げる女

14102758_1836363783253081_7089345276039785929_n.jpg

ここの所、もんちは幾つかの曲で「キーを上げて!」と言い出した。
しかも俺が曲の大元を作ったのではなく自分が作った曲で、
なかには一音半も上げたのがある。
「こっちの方が歌いやすいわ」
少しは自分の歌のキーにこだわる様になったか。

歌いやすいのは結構だがベースは結構大変、
一音半も上げて今までのフレーズを弾こうとすると、、、指板が無い (T-T)
ただバンドのアンサンブルで考えると良いのではないか、
と実際にその上げたキーで演奏してみて思った。

よし、既に録音した音源も幾つか録り直しするか。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

マルチストンプを試しにBe-born

先日、久しぶりにBe-bornのブルースセッションに顔を出す。
14256248_1077699628945244_1653864903_n.jpg

夕飯食べて風呂入ってから出掛けたのは夜の8時。
いつもならmaoさんしか居ない事が多いのに、この日は3人の先客!
皆ギタリストだったが一人がドラムを叩いてセッション♪
ブルースだけどジャジィーなコードを多用していて、いつもと違った感じ。
やがて徐々に人が集まって来るが今日はベーシストが俺だけ、
なんだかんだで15,6曲は弾いてしまった。

この日の目的の一つはコレ。
Crl4G5tUEAEhRmk.jpg
T.tonesやゴン太君連合でベースを弾いている藍原さんから安く譲り受けたコイツに、
いくつかエフェクトを組み合わせてメモリーしといたので、
どんなものか?と試すつもりが、メモリーが切り替わらない。
記憶させたパラメーターの数値も元に戻ってしまっている (T-T)
、、、設定を間違えたらしい。

休憩の合間に取扱説明書を見ながら再度セッティング。
あぁ、そうか、こうだったのか、、、フムフム、
やっと少し分って来たかな。
しかしプリセットで入っているのは極端すぎだよ、
こんな音使えん、、、いや音源で使えるか(笑)

問題は直列で繋ぐか、センドリターンで繋ぐか、
しばらくはライブが無いので、
またBe-bornに持って行って試そう。

早く行くから、よろしくねmaoさん。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

音小屋で割烹着

昨日は音小屋にて「えくれ庵企画 割烹歌日和」

この日はリハが出来なかったので、
その分出発を遅くして、ぐっすりと昼寝が出来た。
店に着いたら、時間がちょっとありますよとの事で、
もんちと二人でチョロっと合わす。
今回初めて使うエフェクターを試したが、
う〜ん使い方が今ひとつ分らん (T-T)

サクッと終えてトップのNUDE TRIPのリハを見ていると、
yO'ceansの面々が入って来た。
俺達もよく行く中華屋さんで食事&ビールして来たらしい、
ソルティさんの顔は真っ赤だった(笑)
久しぶりに会う今井洋一ともあれこれと話す、
考えてみたら御徒町のFで弾き語りを見たのは10年近く前か、
あまり変わらんなぁ、俺の髪の毛はなくなったけど♪

そんなこんなで開場、
続々とお客さんが入って来てすぐに満席状態。

先ずは割烹着の女将ことフミさんの御挨拶、
ふみさん1.jpg

女性の割烹着姿なんて久しぶり見たな、、、
ふみさん2.jpg

近年見た割烹着というとコレか、、、マシマロレシピの細江君
masimaro.jpg
やはり変だ(笑)


トップはNUDE TRIP (with 川戸 昌和)
ヌードトリップ.jpg
ノリノリのロックンロール、盛り上がりました♪

お次は「なれのはて」
ナレノハテ1.jpg
エネルギッシュでポップな所もありカッコエエ♪

そんで進化論
進化論2.jpg
やはりリハはやるべきだなと思ったが、
色々と褒めても頂き感謝。

MCはもんちに任せようと考えていたけど、
前後に群馬からのバンドに挟まれたから、
群馬出身の俺もつい喋ってしまった。
進化論MC.jpg
上州の生まれで一番の有名人は、
やはり国定忠次でしょう♪

で「yO'ceans」
ヨーシャンズ1.jpg
赤い顔でやって来ても本番は笑顔でカッチリ♪

ヨーシャンズ2.jpg
ジュリーからドナサマーなどを絡めて大盛り上がり。
メンバー3人が歌えるっていいなぁ。

そして最後は「えくれ庵」
えくれ庵2.jpg
以前新宿で見た時よりまとまってんなぁ、
メロディーはキャッチーだし♪
えくれ庵1.jpg
カズーマンもジャンベで参加、
大賑わいでイベント終了。

集合写真をパチリ、皆さんお疲れ様でした!
集合.jpg

御来場の皆様、イベントに声を掛けてくれた「えくれ庵」ありがとうございました。
進化論はしばらく演奏いたしません、
しばしお待ちを m(_ _)m

セットリスト
1「明日まで」2「太陽がいっぱい」3「晴れ渡る空へ」4「白いカーテン」
5「平凡という宝物」7「なんだかんだ」アンコール「雨をみたかい」

posted by もんち&男サマタ at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

三重苦

三重苦といってもヘレンケラーではなく、近視、乱視、老眼の事。

ここ何年か掛けていた眼鏡のフレームが壊れたのが去年。
それからは家用に作った老眼矯正優先の遠近両用を使っていたが、
レンズに何の加工もしていなかったので異様に疲れる様になってしまった。
昼間外に出ると眩しいし、、、
なので人生で何個目か分らないけど眼鏡を新調、
しかし眼鏡屋に行っても気に入ったフレームが無い (T-T)
ならば、とレンズを変える事に相成りました。
DSC_0331.JPG
写真の手前がレンズを交換したもの。

レンズ交換には1週間掛かったので、
その間は真ん中のセルフレームの眼鏡を使用。
だいぶ前に作った遠近両用なのだが、今では新聞や本が読めない。
この眼鏡を作った時は、まだ髪の毛が有る時で、
もんちに「ぎゃははナポレオンズみたい!」と笑われたが、
今回は「ガンジーみたいね」、、、うるせぇよ。

しかし老眼になる前、近視と乱視だけだったら、
一度作ると度が合わなくなる事なんてなかったけど、
遠近の眼鏡はすぐに合わなくなるなぁ、、、
なんでも遠近両用眼鏡はピッタリ合う様に作るのが難しいらしい。
手元で本を読むのは良かったが、微妙な距離、、、
例えばパソコンとかだと全然ダメになって来ていた。
そこで今回のレンズは中近両用のレンズにしたところ、
おぉぉパソコンの画面が良く見える、文字を大きくしなくても読める。
ただ確かに遠くを見るとぼやける。
遠くなんて見えなくてもいいじゃんと思ったが、
車の運転には遠くを見る必要がある、
その時は、老眼になる前に使っていた眼鏡を掛ければいい、
と探し出したのが奥の眼鏡。
これは今でも一番遠くがよく見える、
が読み書きも出来なければ、パソコンもぼやける。

これからは眼鏡を3つ使い分けるのだが、
面倒臭いけどヘレンケラーに比べたら苦でもない。

今度の眼鏡はどうなの?ともんちに訊かれたので、つい答えてしまった。

「女房と眼鏡は新しい方がいい」

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

ピックアップのネジ

8月20日に音小屋で演奏した時の事。
14188181_1836363759919750_8597649254486557260_o.jpg

この日は1曲を除いてフェイザーを掛けっ放しだったのだが、
いきなり音がトレブリーになったりで???の状態、
動画を見ると右の手元やボリュームノブを気にしている姿が目につく。

家に帰ってからよく見ると、
リアピックアップを止めてあるネジの1本が外れていました。
DSC_0355 のコピー.jpg

リアピックアップの高さは弦にかなり近づけてあったので、
何かの拍子で動いてしまっていたのか、
もしかして弦に触れてしまった時もあったのかも知れない。
2フィンガーで弾く時もピックアップの上に親指を置かないから気付かなかった。

ネジをねじ込んでピックアップの高さを下げてみたが、どうなのだろう?
3日が終われば、しばらく予定はないしリペアに出そうか、
思案中です。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品