samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2016年04月30日

車の中で聴いた

DSC_0300.JPG

家で音楽を聞く時って、たいがい何かをやりながら。
本や新聞を読みながら、PCをいじりながら、、、とか、
聴きながら寝てしまう事もある。

ライブハウスやコンサート会場だと、聴いてはいるが、
体感していると言った方がいいのかも知れない。

となると音楽を良く聴いていられるのは、
音響的に問題はあるが運転中なのか、
さすがに寝る事はないしな。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

サンダーバード

サンダーバードといってもギターではない。
とある所にあった車にTHUNDERBIRD 2と書かれていた。
DSC_0331 のコピー.jpg

T2とはサンダーバード2号の事なのだろうか、、、
T2.jpg
確かに色合いは似てるよな、
車にはRESCUEとも書かれているし。

サンダーバードって確か国際救助隊一家の話だったが、
その話の中身は覚えてない。
しかし、、、
プラモデル買いたくなってしまったじゃないかよぅ♪


男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 22:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

スタジオにて

2月の終わりに演奏してから、2ヶ月以上空いての次の演奏は5月7日。
久しぶりにスタジオに入ってリハーサル、場所は練馬のマザースタジオ。
このスタジオに来るのも、、、10年振り位かな。
スクリーンショット 2016-04-24 21.31.16.png

ドラムは、ディックヨネが5月7日は別のバンドで叩く予定が決まっていたので、
ヘルプをお願いした「ハマケン&グレートマザーズ」のクンタさん。
スクリーンショット 2016-04-24 21.38.59.png
何年か前に横浜のサムズバーで「ハマケン&グレートマザーズ」と一緒になった時、
なんてドラマーが居るんだ!と思ったのだが、
それと同時に、この人はどっかで見た事あるとも思った。
見たというよりは、そのヌケの良い音はどっかで聴いた事あるぞと。
しばらく経って10年以上も前にライブを聞きに行った事のある「ぼのぼ」のドラマーだったと判明。
「ハマケン&グレートマザーズ」と「ぼのぼ」では曲調から何から全然違うのに、
俺の耳の記憶はたいしたもんだろ?と散々もんちに自慢したっけ♪

スクリーンショット 2016-04-24 21.24.49.png
演説しているみたいですが、、、リハーサル3時間で、やった曲は6曲。

途中でリズムパターンが何度も変わる曲もあれば、
テンポも変わる曲もあるし、ギターは跳ねてないけどベースは跳ねてる曲もある。
いきなり歌詞を変えたりもして、こりゃぁ大変だよなと改めて思ったが、
そこは歴戦の強者クンタさん、、、本番が楽しみである。

心配なのは俺の、、、コーラスか、全然声が出ない (T-T)
もんちにトレーニングしてもらうか♪
07.png


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

こまぎれのフレーズ

ベース録音中♪
DSC_0359 のコピー.jpg

一つの曲の中でも様々なフレーズが浮かんで来ては消える。
細切れのフレーズやパターンを繋げてみると、
時に別の曲になってしまう事もある。

最終的にどれを選択するかが録音なのね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

もんちへの手紙

ここのところ、何故か食欲が出ず、ほとんど外食もしなかったが、
ようやっと小姑娘に♪

体調が芳しくない時に食べるのは「ニラ焼きそば」
DSC_0355 のコピー.jpg
もしかして全部食べられないのでは、、、
とも思ったがペロリと完食、良かった ε-(´▽`) ホッ
ここ半月ほどは一体なんだったのだろうか?

この日、小姑娘の次男坊(小学校5年生)から、
もんちへのメッセージも受取ったが、
DSC_0356 のコピー.jpg

彼はもんちの事を同級生だと思っているのかも(笑)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

忘れても忘れなくとも

天災は忘れた頃に、、、じゃなくて、
忘れても、忘れなくともやって来る。
遠く離れた場所でガタガタ言ってるくらいなら、
募金でもした方がマシだよ。

DSC_0354 のコピー.jpg
一仕事終えたら九州の酒でも呑むか、

13010832_812342112203139_4539901941247196788_n.jpg
負けるなオッサン!


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

十字路で品種改良

吉祥寺 曼荼羅

CROSSROAD vol.4、たくさんの方にお越しいただき、無事に終えることが出来ました。


13020561_1774442989451991_1631571714_n.jpg

長谷川裕美さん ストーリーテラー

12980504_1774442886118668_400263923_n.jpg

SatoleSenoさん 朗読

13020057_1774442936118663_707698272_n.jpg

Swingy(外山浩之)さん ピアニスト
鈴木淳さん ドラマー


12980399_1774442949451995_1548153767_n.jpg

渡辺有葵さん 画家

13007242_1036327833112773_2386136223035075949_n.jpg

主催 Norikoさん


それぞれの方、皆さんについての感想はまた、後日。

ともかく、皆さん、強力で
わたしもおかげさまで、少し、品種改良出来ました (^o^)v


ご来場頂きましたお客様
本当にありがとうございました。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

CROSSROAD vol.4

今日は片付けと掃除、たいした事はやってないのに疲れて昼寝、
まだ体力が回復していないのね。

心地よい眠りの中でギターの音が聴こえて来た。
あぁ気持ちいいカッティングだなぁ、、、誰だろう?
ギターの音が大きくなったり、小さくなったり、
かと思ったら、右から聴こえたり左から聴こえたりする。
そんなエフェクターがあるのかぁ 、、、変な夢だと思ったら、
もんちが家の中を動き回りながらアコギを弾いていたのだった。

これの練習してたのね。
DSC_0349 のコピー.jpg

久しぶりに伊勢屋で一杯引っ掛けてから覗いてみるか。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

スープジャー

時々アレが欲しいと騒ぎ出すもんち。
「どこでも自習室」や「子供用テント」等の???な物は当然却下した。
http://sinnkaronn.seesaa.net/article/433485907.html

今回、欲しいと言い出したのはフードコンテナ
DSC_0345 のコピー.jpg
珍しくまともで実用的だし、
俺はこう言った弁当箱関係のものは大好きだし。
早速レシピ本と一緒に購入して、
毎日作っては持って行っている様だ。

しかし、、、

俺には作ってくれないのね (p_q、)


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 12:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

毎日、いちスープ

一週間お疲れ様でした。

嬉しい事があった人は

そりゃああ、もう、桜の満開と共に

喜びに満ちあふれていらっしゃるでしょうけれども

なにか、悩んでいた事があって

それに向かって、一歩前進出来たときは

たとえ、結果がどうであれ

格別な気持ちです。

そして
私も今、そんな気持ちです。

なぜならば

DSC_0343.JPG

この本をゲットして、

1ページ目から順番に
毎日一つずつ、スープを作ることにしたからです。

それまでは、毎日、何を作ろうか悩んでは
スーパーをウロウロ〜ウロウロ〜していました。

身体は冷えて来るし、もう、なんだかなー、、、という感じで
結局、焼きそば、とか、スパゲッティとかね。
あとはもう、「小姑娘」とか「山吹」とか、、、
外食は、特別な事にしておきたい派なのにね。

そんな感じでした。


そうそう、このスープ作戦!
今の所、とりあえず、4日続いています (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ちなみに、この本には

56種類のレシピがありますから、

56日分の献立が決まっているのです。

約、2ヶ月半。

つまり、6月の半ばに全部制覇!ということですね。

しかも、スープですから、材料も少なくてすみます。

残った材料で、おかずを作れば

イッツオーライ!

どこまで続けられるか考えると
なんだかウキウキして来ます。

めでたし、めでたし。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

かすかな苦み

DSC_0333 のコピー.jpg
この棒状の食べ物はマテ貝、
先日「山吹」で初めて食べた。
旨味や甘みの中にかすかな苦みがある。
昔から魚介類が好きなのは、
このかすかな苦みなのだろうな。

苦みばしったイイ男と言われた事ないけど(笑)

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

雨が上がって水たまり 覗いてみれば甘味処に酒処

なんか体調がおかしい、と金曜の夜から日曜日までほとんど寝て過ごす。
人間って、こんなに寝れるもんなのだな、と思いつつライブ観戦で新宿へ。
DSC_0340 のコピー.jpg
横浜で何度か対バンした又蔵さんのザ.ミズタマリス企画。
店に入ったら1番目のバンドがやってる最中、すでに結構な人。
この1番目のバンドのメンバーが転換のMCもやったのだが面白い!
なんでも芸人さんのバンドだとか。

DSC_0337 のコピー.jpg
これまた音小屋で対バンしたブッチさんがいるバンド「エクレ庵」
実はエクレアだと思っていた、エクレア好きなもんで♪

バンドを一つ挟んで、うわばみユニット「スナック橘」
のバンドバージョン「スナックニュー橘」
DSC_0338 のコピー.jpg
メンバーは酒飲みばかり、
バンドになってもチィーママの歌は変わらんね♪

トリのザ.ミズタマリスの頃にはスタンディング状態で熱気ムンムン。
それまで前の方に居たが、どっと疲れが出て来たので後方に退避、
まだ本調子でないな。

終了後は西新宿の高層街をぶらついてから帰りました。
CfGullqVAAAVaSu.jpg
高層ビルの外観は変わってなくても、
その地下は様変わりしているんだな。
素通りばかりで気付かなかった。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

すべてはニワトリから始まった

昨日、
群馬の「虫の音」
で観た「椎名寛」氏の個展に
行って来ました。

個展は最終日の夕方

早稲田の路地の角に

こじんまりとしたギャラリー

入るとそこには

ギターを演奏する人がいて

それに聴き入る人

絵に見入る人


偶然にも、「虫の音」のサトチエさんや
サトチエさんとのご縁でフェイスブックでお付き合いのある
「高木さん」のお姿も!!!

久しぶりの再会に大喜び☆

そのうち、サトチエさんからの差し入れの

「赤城山」

という日本酒が振る舞われる。
多くは呑めないけれど、美味しいお酒に
私の笑い上戸は、磨きがキラリ

ほんの1時間に満たない時間だったけれど、
開放的な伸び伸びとした時間を過ごす事が出来ました。

椎名さんとも御挨拶ができて何より。

DSC_0335.JPG


帰り道は

ニワトリの絵や、「虫の音」という言葉から

自然、

大好きな、江戸家猫八を偲ぶ気持ちに。


朝を告げる、ニワトリよ

格別な一日をありがとう。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 13:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

TIME ブッカーリトル

家にはジャズのCDが結構あるが、そのほとんどがもんちが買ったもの。
DSC_0330 のコピー.jpg
このブッカーリトル「TIME」もそのうちの一枚。
この間初めて聴いてみたが、
ジャズのアドリブのイメージとは違っていて、
クラシックの現代音楽的とでも言うべき旋律で積み上がっている。
1960年頃にこんなのが録音されていたのか、、、

しかし、なんでアイツはこれ買ったのだろう?

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 18:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品