samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2016年03月29日

ハシビロコウ

先日、とある人が持っていたハシビロコウのガチャガチャ。
12495108_592419930907636_8553308870360062245_n.jpg
一目見て、、、こ、これは欲しいぞ!
さらに本物の写真も見せて貰ったら、なんじゃ!この鳥は!
怖そうだけど本物も見たい。

家に帰って動画を検索したら色々とあった。

ウハハハハと笑いながら何本も動画を観ていたら、
もんちに呆れられてしまった。

何でも絶滅危惧種だとか、
上野公園でも飼育されているらしいので、
行ってみるか♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

土曜日はハマケン&グレートマザーズ

昨夜もライブ鑑賞♪
場所は田無のゲストサロンRUI、

店に入ったら機材のチェック中。
色々と不具合があったらしく、
こりゃしばらく始まらないなと思ったけど、
DJの人が掛けてくれる音楽が選曲良くて全く飽きない。
知らない曲を、これ誰ですか?ともんちは訊きに行ったりもしていたな。
音も工夫しているのか、デカイ音量でもうるさくない。
DJって選曲や繋ぎ方だけじゃないんだな、初めて知った。

そうこうするうちに浅井茉美。
DSC_0331 のコピー.jpg
田無の住宅街が裏町になった♪

お次はベリーダンスに、、、
DSC_0333 のコピー.jpg
ファイアーダンス
DSC_0334 のコピー.jpg
スマホで撮ったら何がなんだかわからんね。

異国情緒の気分を味わった後にハマケン&グレートマザーズ
DSC_0344 のコピー.jpg
う〜んタイトなリズムに、
そこいらには転がってないグルーブ、
お客さんもノリノリ♪いいバンドだ。

興奮冷めやらぬまま帰りに板橋の蒙古タンメン中本にて食事、
11416221_900137433433543_8350129022798627401_n.jpg
辛いの食べて余計に火が点いてしまった。


男サマタ

 
posted by もんち&男サマタ at 11:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

阿佐ヶ谷で植草雄二

今年になって一段と出不精になってしまった。
これではいかんと時間が出来た木曜日、久しぶりにライブ鑑賞。
場所は阿佐ヶ谷ハーネス、
お目当ては2月に対バンした時に歌が気になった植草雄二♪
DSC_0331 のコピー.jpg
う〜ん、歌がすぅっと耳に入って来る。
変に尖った所がないからか、、、

DSC_0336 のコピー.jpg
植草雄二バンドのドラムのアオちゃんも弾いて歌っていた。

やはり、出掛けなきゃだね、
良い夜でした。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 10:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

筆記用具

紙にペンで書く事が多くなって来た。
すると筆記用具によって書きやすさが違う事が、どうにも気になる。
色々と試して最近使っているのがこれ、
無印の「中性ゲルインキ六角ボールペン0.25」
DSC_0329 のコピー.jpg

中性って、、、酸性とかアルカリ性とかもあるのか?
ゲルインキ、、、なんじゃそりゃ?
六角、、、書くのに疲れたら転がして遊べるな(笑)
0.25ってミリなのか?インチなのか?
書いた文字は0.25ミリには見えんけどなぁ。

手で書くと、思考が広がるし発展する気がする。
しかし、、、いかんせん字が汚い (T-T)
もんちは、、、
「特別な人にしか書けない字よね」
褒められたという事にしておこう♪

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

iPod

iPod、、、我が家にもあったなぁ、どこに行ってしまたんだろう♪
そもそもイヤホンで音楽を聴くのが苦手で、あまり使わなかった。
DSC_0334 のコピー.jpg

アップルストアではiPod classicの取り扱いが終了したとか、
ipodのnanoとかtouchとかの機種もそうなのかな?
やがて在庫が無くなれば消えてしまうという事なのだろうか。
それとも新たな機種が、、、出ないだろうな今やスマホで聴けるから。

音楽もストリーミングやクラウドで聴ける時代になったし、
やがては携帯音楽プレーヤーも無くなるのだろう、
と思ったら高音質で聴けるものは出ているらしい。
外で聴くのに、そんなに高音質でなくてもいいよと、
俺なんか思ってしまうけどね。

かってソニーのウォークマンが出た時、
音楽は家の中から外に出た!なんて言われたけど、
今や音楽は雲の上に行ってしまったか。

音楽はやはり身体で感じながら聴きたいね。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

誕生日

少し前、もんちが誕生日を迎えた。
12814765_508511162643754_7633201777003921207_n.jpg
(画像はもんちのフェイスブックにコメントと共にアップして頂いたものです m(_ _)m)

フェイスブック等のSNSで繋がっている人は、
しょっちゅう会う人もいれば、滅多に会わない人もいて、
中には一度も会った事のない人もいる。

皆がタイムラインで普段アップしているものを、
全て見ているわけではない。
誕生日等にコメントやメッセージを頂くと、
その人が最近どうなのか?
気になって、さかのぼって読む。
楽しい事、目出たい事もあれば、
悲しい事、怒り、、、時には訃報も。

もちろん実生活を全てアップしている訳ではないのに、
時にはリアルな付き合いより、人となりが垣間見える事もあれば、
他人との距離感を勘違いする事も起こりうる。
ある意味で実生活での付き合いより気を使わなければいかんのだよな。

ネット上だろうがリアルだろうが付き合いには違いない。

沢山の誕生のコメント、メッセージありがとうございました。



posted by もんち&男サマタ at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

この土日

金曜日に家に帰ってから今日の昼近くまで家に籠っていた。
あぁでもない、こうでもないと作詞をしていたのだけど、
ペンで字を書くという行為は脳を活性化させるのか、
考えていた構成以上のものが溢れ出したりして来る。
DSC_0330 のコピー.jpg
う〜ん我ながら字が下手だなぁ(笑)

要するにやっていたのは、歌詞にする為にまとめたという事。
まぁ俺が作ってまとめた歌詞でも、実際に歌う段階でもんちが手を加えるのだけどね。

一日半振りに外に出て珈琲と新聞を買って読む、買ったのは産経新聞。
だいたい買って読むのは産経だな、安いし視点が他誌と違う。
他の新聞は買わずに喫茶店で読む、
よく行く安田珈琲では朝日と読売をざぁっと読むのが常。
しかし今日の曾野綾子、、、怖いもの無しだな(笑)

その後は小姑娘に昼飯食べに行ってみたが満席で断念、商売繁盛で何より。
家で適当に食べて、もんちが伯父の見舞いに行くと言うので車でお出掛け、
運転中も歌詞が頭の中を回っている、、、。

気を使わせてはと思い、俺は見舞いに行かずに車で待っていたけど、
病院って機能的に人を受け入れる不思議な空間だよな、
閉ざされている様で開放的でもある。

帰宅して珍しく長風呂、やはり目が疲れているな、
その後、疲れた目なのにワンセグで大河ドラマを観る。
同じ時代を扱っても視点が違うと歴史上の人物も、
イメージが違って来る、面白い。

視点を変えて、歌詞にもう一行書き足すか。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

詩人はプロのロマンチスト

詩は書くのではなく、詠むもの、
そして、詩は読むのではなく、感じるものだ、、。

by男サマタ



DSC_0690.JPG

現代詩 ラ・メール 1991.10秋号


この本は、男サマタの持ち物。
何かの拍子に、手にして、目を通し、
私は口にしました。

「詩って、難しいね、、、」


そしたら、

「詩は、意味よりも、感じるものっていうかなぁ、、、
まあ、俺は、だけど。」

そして、つくづく、
こんな本が読めるようになったら、カッコいいのになー。
オープンカフェで、小さな犬を連れて、、、

と、秘かに憧れたのを覚えています。


そんな気持ちを知らず知らずに
温めてきたせいでしょうか、、、
中庭の空のオープンマイクを主催している
詩人「Noriko」さんに出会いました。
本当に、素敵な詩を詠む方です。
そして、今度、彼女が企画するライブに
わたくし、もんち、出演する事になりました。

Norikoさんとのコラボもあり、
私のソロもあります。

画家の人がステージの横で、その演奏やパフォーマンスに合わせて
絵を描いてくれるそうです。

なんだか、ワクワクして来ます。

場所は吉祥寺の曼荼羅。

4/12 火曜日。


言葉を、絵を、音楽を、光を

目で観て、耳で聴いて、匂いで、肌で、心で

味わったとき、

どんな感覚がするか、

ご一緒に、キャッチしませんか。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

水をあげる前に

今日は、とっても、イイ話を聞きましたので、お披露目をば。

買って来た、鉢植えや、サボテンなどに

水をあげる前に、まず、やる事があるのだそうです。

え?

空気を入れ替える?

話し掛ける??

ノーノー。

それは


まずは、植物の状態が、どうなっているか、を、確認する。


ということだそうです。


それから、必要なことをしてあげる。

水をあげるなり

話し掛けたければ、話し掛ける。


もっとも、

出来ている人にとっては、当たり前の話でしょうけれども

水をやっても、話し掛けても、枯らしてしまっていた私は

いかに、一方通行的な接し方をしていたか

だから、枯らしていたし、長続きもしなかった。。。

素直に、ひれ伏し、懺悔を、

そして、植物というものに、感服しました。


そして、家にある、かろうじて生き残っている

(佐俣が育てているから)

サボテンを、観察してみました。


ちょっと、触ってみました。


すると、以前は、触ると、すぐに倒れそうになっていた

サボテンでしたが、

根を張る力を感じ、

いぜんよりも少し大きく成長してることに

気付いたら

それだけで、なんだか、目頭が熱くなってしまいました。


何かを無視するという事は、

自分の心も、無視することだと

どこかで聞いた事がありますが、

なるほど、そういうことかと、納得しました。


モンスターロシモフがくれた

向日葵の種を植える前に

朗報を得て、本当によかった!!!


めでたし、めでたし♪


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

食器とドライマンゴー

実家に帰った時に箱に入れたまま使ってない食器がいくつかあって、
くすねて来たのがこれ。
DSC_0327.JPG

食器を見ていると色々とイメージが浮かんで来るなぁ。
この器には白い物とか赤い物が合いそうだ、
いや黄色の物もいいかもな、、、でとりあえず作ってみたのがグラタン♪
DSC_0328.JPG
美味く出来たけど、
これでは器の模様が隠れてしまう。

もっと少量をちょこんと載せると、
器を目で味わいながら食べられる。
豆腐を一切れ、イカの刺身、イチゴ、たくあん、、、
どれも家に無い。
そうだ!アレがあった!
DSC_0329 のコピー.jpg
ドライマンゴーをヨーグルトに漬け込んだもの。
昨夜仕込んでおいたのを一日経って食べてみたら、
ドライマンゴーは柔らかくなっていて、
ヨーグルトにはマンゴーの甘みが混ざっていて、
お腹も目も満足♪

これは、しばらくハマるな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

寛ぎ

この土日は

群馬県にある

男サマタの実家へ。


いつもなら、実家へ

直行するのですが、

今回は、あるお人に会いに行く事にしました。

前橋インターを降りて

20〜30分。

DSC_0311.JPG

突如、ドカンと現れる鳥居!


この鳥居をくぐった先に居られる

その人の名は

DSC_0319.JPG

サトチエさん!!!

以前、一度、ロクセットカフェで対バンをした事があり

彼女のギターと歌にすっかり魅了されてしまったのです。

その彼女が、経営する喫茶店。

その店の名が

DSC_0313.JPG

虫の音

私はカレードリアを注文。
男サマタは、ピザを。

DSC_0317.JPG

料理を作りに行った、サトチエさんがいなくなったら
早速、私はニヤニヤしています。

会いたくて、会いに行ったのだけど
実際に会うとドキドキするからね。

この、ひと時の余韻がなんとも心地良い (*´ω`*) …

店内を見回すと

DSC_0315.JPG

ボブディランがそーっと流れていて

壁には、素敵な絵と

お正月、常連さんが書いたと言う

書き初めが飾られています。

なんでも、願いが叶った人がいるらしいよー。

鳥居をくぐった先だから、やはりそういう

人智を越えたパワーとかもあるのかな?


そして、待ってましたの、お料理!

DSC_0318.JPG

美味しかったよー。

男サマタが頼んだピザは

撮影を忘れるほど、美味しくて、すぐに

胃袋へとお隠れになりました。


ともかく、静かで寛いだ時間。


そこで、気づいた!


ああ、この、感覚は

サトチエさんの音楽を聴いているときと

同じだ、、、

と。


私は、
物静かな、人、物、場所が
好きなのですけど
それは自分が
ごみごみしていて、
機械がガンガン鳴ってて、
人がワーワー騒いでるトコロで
生きて来たその反動からだと思っていました。

しかし、この寛ぎ感は、
決してそんなレベルではない。
おそらく
私が私になる前の、遺伝子とか、ご先祖様とか
そういう域で
喜んでいる、寛いでいるという感覚。


そんな、ザ・サイエンス〜!!!
なことに思いを巡らしていたら

サトチエさんの使っているマグカップに

なんと、「三上」の顔が!!!

オマケに、店内に飾られている絵の
画家さんのお名前が

「椎名

あーそういうことなのか。

納得。


近くには、温泉もあったし、乗馬体験の施設もあったし
サトチエさんのライブも本場で聴きたいし。

今度は、徹底的に「寛ぎプラン」を計画して行くぞ!
と決めました。


おしまい。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

向日葵の種

先日、関西から東京〜福島を遠征にやって来たモンスターロシモフ。
彼らの缶バッチを買ったら向日葵の種が入っていた。
DSC_0303.JPG

ロシモフのメンバーは遠征の合間の時間を使って、
福島の清掃ボランティアもやったりと、
エネルギッシュな演奏同様の活動をしている。

彼らが撒いた種を植えてみよう。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

フィルター

DSC_0282 のコピー.jpg

目は濁りメガネは曇る、耳は遠くなり空耳が飛び交う、
勘違いは自分の都合の良い様にしてしまいがち。
成長すれば、その分様々なフィルターが重なって行くから、
実際に見聞きした事でも間違った認識で植え込まれる。
しかも、その事に気付かない。

だから記録って大事なんだよ♪
(画像と本文は関係ありません)

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品