samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2016年02月28日

詠むこと

持ち時間は10分

その間に

自分が感じた事を

読み取って

お伝えする

ああ、これが

「詠」むということ

なのだな。


手段は

自由

ギターと歌

を選ぶ。

美しい

眼差し

肯き

たくさん頂きました。

江古田 中庭の空
ボイスサーカス(オープンマイク)にて。

演目/白いカーテン(ギターと朗読) ほめソング

12670399_1752132948349662_4895050790599375405_n.jpg

素敵な夜

ありがとうございました。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

よね祭り

平日の午後に高円寺に行くのは久しぶり、
パル商店街の人通りはまだ少なかった。
sinkaron5.png
「よね祭り」と書いたが昨日26日は企画ライブではなかった、
Reefのブッキングライブに彼が出演者選びを協力したといったところかな。

進化論は一番手
sinkaron3.jpg
最近変えたアレンジや何やらまとまって来たな♪
ちょいと都合が合わなくて次回のライブは決まっていない、
色々とオファー下さった方々、断ってばかりで相済みません。

お次はディックヨネが参加しているミノル B. グッドバイス!
minoruB2.JPG
軽快なミノルさんのギター、
この日はウッドベースの安井ちゃん、
ヨネちゃんのカホンを客席で聴くのは初めて。
爆音よりもこちらのセットの方がいいんでないか。

ここで弾き語りのトモクロー
tomo2.jpg
聴くのは2度目だけど、
耳にすぅっと入って来るギターと歌がいいな♪

そして植草雄二バンド
ここからはドラムが使用可との事でした。
uekusa3.jpg
ベースがトラブっていたのが残念だったけど、
いい歌だな。

そしてトリは関西からやって来たモンスターロシモフ
rosimohu2.jpg
いやぁ、流石にツアーで回っているバンドだけの事はある。
色々と勉強になりました。

出番がトップだったので終了後じっくりと聞いて飲んで食べた。
DSC_0292.JPG
Reefの食べ物は美味いし安い、
焼酎のロックを頼んでもなみなみと注いでくれる♪

DSC_0286.JPG
ディックヨネは生ビールを10杯は呑んだとか、
それで「よね祭り」か(笑)

御来場の皆様ありがとうございました!

セットリスト
1「The Catcher in the Lie」2「白いカーテン」3「嫌われ者」
4「平凡という宝物」5「晴れ渡る空」

画像は様々な方より頂きました。
男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

練習は裏切らない?

新しいメトロノームを購入。
DSC_0257 のコピー.jpg
今まで使っていたモノも使えるので、
違うテンポで二つのメトロノームを、
同時に鳴らして交互に合わせる。
という練習をしたりしている、
ポリリズムならぬポリテンポか(笑)
ちょいと思いついた事がありやってるのだが、やはり難しい。
で、昨夜は進化論のリハ、ディックヨネはカホン。
問題点をあらかじめ整理しておいたので有意義であったな。

1.jpg


練習は裏切らないと言われるが、
考えて練習しないと、たいして意味もない。

明日のライブは進化論カホンセット♪
26-1.png
果たして練習は裏切らないのか?
それとも裏切るのか?

この後、進化論はしばらく演奏の予定がありませぬ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

インコを飼いたい

カラスや、雀、など

都会の中にいても

鳥の歌う声というのは耳に届きます。

本当にほれぼれします。


それは

小さな身体で声量がある

というメカニズムの魅力もさることながら

やっぱり、彼らが空を飛ぶ能力を持っている

その上で、歌っているというところに

自由な響き、憧れを感じるのです。


そんなことを常々思い

思いあまって

鳥の鳴き声を物まねする

江戸家猫八を寄席に観に行ったりしているうちに


インコを飼っている人と

インコを飼った事がある人と

ご縁ができ

ランチをしました。


インコを飼いたくなりました。

インコは歌を覚えるというので

インコに歌を教わろうと思いついたのです。


動物に怖くて触れない私ですが

赤ちゃんから飼えば何とかなるだろうと

色々調べるうちに

インコを飼うには、最初の段階で

ものすごいお金が掛かることを知りました。

温度調節も必要だし、維持費、その他もろもろ

色々と、ケアが必要。

それはもう

まさにボーカリスト!


私も、もう少し、身体に感謝を向け

日々のストレッチを丁寧にやろうかな?

と思った出来事でした。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ガットでコトノハ

なかなか出来上がらない進化論の4thアルバム。
少しづつですがやってるんです。

今日は新曲でギターを弾いて貰うコトノハ氏が来宅。
本人は打ち合わせの為に来たと言っていたが、録ってしまえ!と録音開始。
DSC_0288 のコピー.jpg
彼が持って来たのはガットギター。
5テイク録音、ふふふ良いではないか、
イメージが色々と湧いて来るぜ。

そうこうしているうちに、もんちも帰宅。
DSC_0290.JPG

ただ今歓談中♪
posted by もんち&男サマタ at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

河津桜と山吹

とある喫煙所で缶コーヒーを飲みながら一服。
DSC_0278.JPG
隣りの植え込みに咲いていたのは梅の花かと思っていたが、
日を追って花びらが開いて来る、河津桜だった。

植物には疎いが、見ていると色々と浮かんで来る。
今日は山吹に行こう、早朝にわかちこさんにも会ったし。
、、、関係ないか(笑)で早目に店に。
12744556_877527732361180_5908265691306991720_n.jpg
お通しだけで来たかいがあるお店♪

適当におまかせで頼むと、
DSC_0282 のコピー.jpg
海ぶどうに牡蠣の串焼き、
この頃には店はほぼ満席。

その後に刺身の盛り合わせが来たが写真撮り忘れ、
最後に茶碗蒸しを頂きました、エビが大きい!
DSC_0283.JPG
今日は海の幸率高しのラインナップでした♪

最近、身体のアチコチが不調だったけど、
これで復活したかな、、、明日も頑張ろう。

posted by もんち&男サマタ at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

赤い日

ひとつ、利口になりました!

今年から「山の日」という

祝日が出来たというではありませんか

驚きました。

家のカレンダーを確認してみたところ。。。


DSC_0687.JPG


もっとも、我が家は
この松岡修造カレンダーのご尽力もあり
今年は毎日がお祝いムードですが (*^O^)アハハ!!

休みでも、そうでなくとも
こうやって、日付が赤くなってると、
やっぱりなんだか、ウキウキします。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

季節外れ

今日の東京の最高気温は日付が変わったばかりの午前0時だったそうな。
今は寒くて身体のあちこちが痛い、昨日と比べてメリハリが効いていていいぜ、
と強がり言ってみたが明朝は更に冷えるのか、やれやれ。

春一番が吹いた日曜日にコンビニに行ってみたら冷やし中華があった。
DSC_0279 のコピー.jpg
ピンポイントで天気を予想して品を揃えてみたのか、
先を読むのも商売の要素。
しかし、いくら暖かくなったからってそんな気温じゃないだろ!
と思いつつも買ってしまった。

さすがに今日は冷やし中華は置いてませんでした。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

春めいて音小屋

昨日は進化論で音小屋でした♪
monchi1.png

天気予報では暖かくなると聞いていたが朝は寒かった。
午前中はストーブ点けて家に籠っていたので、
午後になって買い物に出るまで外の暖かさに気付かないなんて、
ちょっと損した気分。

生暖かい南風の中、横浜に出発。
首都高は湾岸線を選択、ちょいと遠回りになるが道が良い。
トンネルを抜けると一気に気温が上がるのが感じられる、
CbFSv18VAAEKrs0.jpg
右手に見えるのは風力発電かな?

川崎港の上を走りながら左手には東京湾が見える、ちょいと新鮮。
DSC_0271 のコピー.jpg
今度アクアラインで東京湾を横断してみるかな。

ライブは、、、3人で初めてやる「嫌われ者」
しかも、かって二人で最初にやっていたバージョンを、
セットリストのトップに持って来たので緊張感溢れるオープニング。
ディックヨネのドラムは良い感じにノッテいる、
ちょいと早いじゃないかと思ったのは俺の指がついて行けないからだな。
sinkaron1.png
続いて「雨がやんだら」イントロのアルペジオを弾きながらMCを入れるもんち、
オーバードライブをオンにしてVペダルで歪みを加減しながらの奏法、
艶っぽいベースの高音が上手く出ていたなぁ。
そのまま「影」になだれ込む、
マイマイクでなかったけど、もんちの歌声は伸びていたな。

一息入れて「逃亡者」
以前は割とドタバタとやっていたが、
今回はドライブしてたなぁ。
yone.png
そんで「白いカーテン」
この曲はリズム的に重さと軽さが混在しているので、
3人共、力が入ってしまいやすかったのだが、
うまく棲み分けが出来た。

ここでメンバー紹介、この日はほとんど喋らなかった男サマタ君
sama3.png
吠えました(笑)

最後の曲は「なんだかんだ」
sinkaron6.png
ノリノリで終了♪
sinkaron9.png
御来場の皆様ありがとうございました。

セットリスト
1「嫌われ者」2「雨がやんだら」3「影」4「逃亡者」5「白いカーテン」6「なんだかんだ」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ブースター

先日のリハーサルで組み替えたエフェクターボードを試したものの、
何かが足りない、、、足りないのはブースター的な物。
ラインセレクターでブースト出来るけれど、ただ音がでかくなるだけ。
音圧はあまり上げたくない、どうしよっかな、
で、そうだアレがあったと引っぱり出したのが、
KenMultiのオーバードライブ。
DSC_0260.JPG
かって、どこかのメーカーが輸出用に生産した物。
RUTOの関口さんから頂いた物を、
タンタさんが不具合を直した時に、
中の回路をオーディオ用のものに変えただったかな?
繋いでみたら、、、使える!トーンがミソだな。

これが
Cas2OujUAAAyYZn.jpg-large.jpeg
こうなって
DSC_0261.JPG

昨日Be-bornのセッションに行って試してみました。
12741886_874400322673921_1734781870718141799_n.jpg

誰も来ない早い時間を見計らってアレコレ試していたら、
この店初めてというドラマーさんが来たので、二人で弾きまくって遊びました。
早く帰るつもりが、なんだかんだで11時位まで居たかな。

今日の音小屋が楽しみです。


音小屋
posted by もんち&男サマタ at 14:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

演奏会

休日

静かな昼下がり

同じマンションのどこかの家から

ピアノの音色

流れる

止まる 

戻る 

流れる

止まる

戻る


自分では

うまくいかないと思ってしまうような時でも


こうやって

ちゃんと

進んでいるものなんだなぁ。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 12:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

2時間

リハーサルの2時間が、
あっという間に過ぎてしまうと感じるのは、
集中したからか楽しかったのか。
きっと両方でしょう♪
DSC_0259 のコピー.jpg
またまたアレンジを変えた曲、
何年ぶりかにやる曲。

スクリーンショット 2016-02-09 16.54.24.png
良い感じでした。

posted by もんち&男サマタ at 05:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

パッチケーブル

この2日間は家に籠っていた。
DSC_0259.JPG
デモ音源作ったり、曲のアレンジ練ったり、歌詞も考えて、
その後にやったのがエフェクターボード内のレイアウト変更。
フェイザーを再び使う事にしたのだが、
直列だと掛かり過ぎるのでラインセレクターを使って原音とミックスさせる事に。
このラインセレクターは音が籠るとは聞いているが、そんな事知らん。
取り説読むと色々な使い方があるのだなと知り、
アレコレ試すもオーソドックスな使い方に落ち着いた♪

結局、ボード内はボリュームペダル、フェイザー、ラインセレクター、リバーブ、
それにチューナーにパワーサプライとなったが、
ボリュームペダルのインもアウトも右側にあるのがネックとなって苦戦。
パッチケーブルのジャックが邪魔になってしまい上手く治まらない。
そうだ以前買ったEBSの平たいケーブルならスペースを得られるな、
と使ってみたらバッチリ。音質は?よく分からんがしばらくこれでやってみよう。

ボード内の省スペースが出来たから、
もう1個エフェクター追加出来るな、
ブースターかイコライザーか、、、
なんか楽しくなって来た。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆買い

今日は旧暦だと大晦日。
週末に大手家電店に行ったら、
春節の連休を利用した中国からの観光客とおぼしき人達が、
沢山買い物をしていた。
DSC_0258 のコピー.jpg
売り上げを期待する人もいれば、
苦々しく思っている人もいる様だ。

かって日本人がバブル期に海外でブランド品を買い漁った時、
現地の人はおだてて持ち上げて金を落とさせる大人の対応をした、、、
なんて記事も読んだけど、余った金は世界を駆け回るのだな。

と書いていたら北がミサイル発射のニュース、
金は変な所にも回るから面白い。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

突然欲しくなる、、、らしい

時々もんちは変な物が欲しいと言い出す。
俺からみると何でこんな物を?なのだが、
本人はいたって真面目に思っている様だ。
何年か前は、、、
B_vK2OFUYAAFiX3.png
この「どこでも自習室」が欲しいと言い出した。

ふ〜ん要するに、ついたてみたいな物があれば良いんじゃない?
4522831661404.jpg
とガスレンジパネルをテーブルの上に立てて、
自習室の気分に浸っていたが、
アルミの音がシャワシャワとするので微妙にうるさかった。
まぁすぐに飽きてしまったけど。

今回はこれ、、、子供用テント?
DSC_0250.JPG
キャンプにでも行きたいのかと思ったら、家で使いたいらしい。
「あんたは入って来ないでね」
なんで家の中でテントを張らにゃいかんのだ!
「アタシの城にするんだから」

人は自分だけの空間が欲しいらしい。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 16:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品