samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2015年10月31日

おやつ

おやつの時間って午後の3時頃のイメージがあるが、
小腹が空いて来る時は人それぞれだし、
昼食をどの程度食べたかで日によっても違う。
俺の場合は日が傾いてくると、、、かな。

昨日は久しぶりのデンマークでおやつタイム。
DSC_0566.JPG
食べたのは「赤こしあんパン」と「豆乳塩豆パン」

新たなパンが結構あって商品開発ってものは休みがないのだな、
尚かつ定番のものも品質は落とせないし。

バンドで演奏する曲とかもそうだよね。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

けはいの愉しさ

何を着たらいいのだか、迷う、今日この頃です。

朝は寒いけど、昼はポカポカ。

ん〜〜〜。

しかしながら、冬の気配をいち早くキャッチした

進化論のドラマー/ディックヨネが、風邪をひいた事もあり、

知人の薦めで

先日、こういうモノをゲットしました。

DSC_0607.JPG

私の身体は、小作りに出来ているので

若い頃から、ベルボトムだの、スキニーだの、

脚が細く長く見えるズボンをはく事が多かったので

こういう、モコモコしたものには一切手を出さずに生きて来たのです。

しかも、「100円ショップ」に時々ある、

「250円」という、なんともニクたらしい存在。

正直、あまり気が進まなかったのですが、

これは、すごい!!!!!

感動しました。

(それと同時に、私はもう、2度とは100円ショップで100円以上のモノを見つけても

悪口を言うのはやめようと決めました。)


温かいのは、もちろんの事ですが

心までもがなんだか、「ほわぁ〜 (*´ω`*) 」

となり、優しい気持ちになるのです。


次のライブまで、マジック3!

ちょうど、ピリピリ来るであろう時期に

これを買って、本当に良かった〜!!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

ヴィーナス&ジュピター

まだ夜と朝が混ざり合っている午前5時、東の空に星が二つ見える。
DSC_0564 のコピー.jpg
ヴィーナス&マースではない、
スマホで撮ったからブレているが木星と金星。
ちょっと前はかすかに水星も見えて一直線に並んでいたけど、
金星が木星に近づくにつれて水星は見えなくなった。
コンビニの看板や街路灯が無ければ水星も見えるのかもしれないが、
真っ暗な道を歩くのも嫌だしな、
震災後の節電騒ぎの時は何回か暗闇でつまづいて転んだっけ。
Red lights green lights strawberry wine、、、
流石に朝からワインを呑む気にはならん。

近づいて、また離れてゆく惑星達、
ちょいとロマンティックな気分になるが、
彼等は「地球さんところも大変だね」とか
「最近顔色悪いよね」とか話していそうだ。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

終わってみれば北風寒し高円寺

昨夜は高円寺Reefでライブでした。
行きも帰りも渋滞にやられた伊勢遠征から一ヶ月、
その前の演奏も静岡だったので、東京でやるのは三ヶ月振り。
sinkaron3.png

この日は3組の出演。
matuo&hagi.jpg
松尾&ハギ
ダウンアースな感じはいいねぇ、
普段はバンドでやってるのかしら♪

ho-bo-2.jpg
ホーボー
バランスのいいバンドだなぁとリハを聞いて思ったが、
アンサンブルの出し入れが素晴らしい。
ライブはあまりやらないと言っていたがそれでコレか♪

sinkaron4.png
Reefってハコは残響が豊かだと思っていたが、
実はそうではなくてリバーブの掛け方が上手いのだなと判明。
しかしボワボワしてしまったのは、
俺がベースに足元でリバーブを掛けているからだな、
加減が難しいぜ。
もっと練習せねばと痛感したと同時に、
良いバンドを聞けて嬉しかったというのが正直なところ。

御来場の皆様ありがとうございました♪

セットリスト
1「Catcher in the Lie」2「逃亡者」3「花屋の前で」4「晴れ渡る空」
5「平凡という宝物」6「なんだかんだ」7「パラレル・ワールド」
アンコール「やめて!よして!」
posted by もんち&男サマタ at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

クリアな音

20151024164558525.jpg

ヘッドホンが二つある。
聴き比べるとソニーのヘッドホンの方が、
業務用と銘打ってあるだけあってクリアである。

しかし録音、制作時には音がクリアに聞こえる方が良いが、
クリアな音が必ずしも良いとは限らないのが音楽だよね。
posted by もんち&男サマタ at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

調律

20151023054138588.jpg

区役所に行ったら、だだっ広いホールに置いてあるピアノの調律の最中だったので、しばし上から眺める。
ピアノの音の良し悪しなんてわからんが豊かな音だなと思った。
この後、整音とかもするのだろうなと思いつつ帰宅。
ピアノのフェルトの部分は俺だったら指か、
うーんどうもバラツキがいかんな、
調整と練習、どちらも足りん。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

定食

先日食べたラフテー定食。
DSC_0552.JPG

ラフテーは美味しかったのだが、ご飯がいまひとつ。
家でだったら3日前の残りご飯だって食べちゃうけど、
外で定食を食べるとなるとなぁ。

色んな定食はあれど、やはりメインはご飯だろ!
と思うのは俺が日本人だからか。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

歌はヒカル

伊勢ライブでお世話になった【マシマロレシピ】の細江兄さんは言いました!

ぼくは、曲に色を感じるんだよー。
例えば、この曲は薄いピンクとオレンジがちょっと混ざりあっているとか、
この曲はミドリっぽいな〜っていうのを何となく感じるんだ〜。

って。
その時は、感心して。
やってみたのだけど、これが、とっても楽しい。
ちなみに、私はインストがやりやすかった。

それが、先月の伊勢でのライブの打ち上げの事。

あれから、もうすぐ一月が経つんですね。

そして今日は10月後半戦、2本のライブに向けて
目黒でリハーサルでした!

10/31のライブでやる
「宇多田ヒカル」のカバーを中心に。

カバーなんて久しぶり♪。

それにしても「宇多田ヒカル」ってすごい名前だよねー。

光-1024x682.jpg

でも、音楽って、

「光」

のようなものなのだなー。

演奏する人は「発光体」とでもいうのかな。

色と光は何やら密接らしいしね〜。

ふと、そんな事を感じました。


10/31の馬鹿呑々というイベントでは

出演者が全員、宇多田ヒカルを1曲ずつカバーするのですが

みんな、どんな光を見せてくれるのだろう?

お楽しみに〜!!!



♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

片付けの秋 CD編

本棚も片付いて来たしCDも片付けようかなと、
扉を滅多に開けないCDラックを開けてみた。
よく聴くジャズ系やプログレ系はここには入れてないので、
普段あまり聴かないものが入っているはず。
DSC_0571.JPG
何年か前に大雑把に分類しアーティスト毎にはまとめてみたが、
今やバラバラ。

DSC_0570.JPG
ある棚は、テンプテーションズの両隣にあるのがチックコリアにルーリード、
更には頭脳警察、トムウエイツ、ブレッカー、シアターブルックにプリテンダーズ、クリームか。
ここには無いはずのものまである。

毎度の事だけどアレコレ見ていたら急に聴きたくなり、
聴き始めると片付けにならない、なので終了(笑)
しかし耳の保養になりました。

ふと懐かしい物も見つけてしまった♪
DSC_0569.JPG

さて明日はリハ、、、練るとするか♪


男サマタ



posted by もんち&男サマタ at 18:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ラブシュート!!!

外出先でモヤモヤした気持ちになってしまった


その帰り道。


たとえば、
モヤモヤしたら

TomPetty.jpg
Tom Petty
この人を思い出して、ニヤニヤ。


しばらくして、またモヤモヤが始まったら

hqdefault.jpg

パンチ佐藤
今度は、この人で気合いを入れて。



そんな風に、切り替えを繰り返し
スーパーで買い物をして
自宅マンションの入り口に入りました。


すると、エレベーターの前に、小学校二年生の、サッカー少年がおりました。


時々会うのですが、



「あまり笑わない、喋らない、しかし、私の為にエレベーターのボタンを押してくれる。」



そんな彼に、私は秘かに恋しておりました。


そして、その彼が、この日はなんと!


私の姿を見ると、目と唇を微笑みの形にし、こう言ったのです!



【彼】「また会っちゃったね (*⌒─⌒*)」



この一言で、私のモヤモヤは、全滅💥しました!!!

その後、


【私】「だねー。また会っちゃったね〜 デレ〜(//∇//)ゞ」


私は内心、エレベーターに向かって


来るな、来るな!!!もう、今日は、仕事を終えてヨシっっ!


と念じておりました。


が、彼と一緒にエレベーターに入り

沈黙。沈黙。沈黙。


でもさ、こんな、好きな人との沈黙ほど

甘美なものは、ないよね〜。こんなに良いもんだったなんて、忘れてたよー。


ほどなく、自宅の階につき、バイバイをして。



今度は何を話し掛けようかな〜???


また会っちゃったね (*⌒─⌒*)

また会っちゃったね (*⌒─⌒*)

また会っちゃったね (*⌒─⌒*)


この言葉を、頭の中で繰り返し、イメージトレーニング中です☆


何か、アドバイスがあったら、どうぞ、教えてください!!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ロマンスメトロ その2

もんちが俺の買って来た本のカバーを
自分の読みたい本に取りつけて、
ロマンスメトロだなんだと書いていたが、
ヤツの事だから読み終えてもカバーはきっとそのままに違いない。
という事は、、、
俺が電車の中で読もうかと本を持ち出して、
いざ読もうとすると全く違う本だったりする事もあるわけだな (´-ω-`)
なので本棚の本をチェック。
DSC_0565.JPG

とりあえずセーフ、しかし油断はできない。

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンスメトロ

今日はまず

私の最近の大発明を!


一見すると、何やら難しそうな、新書サイズのこの本。


DSC_0580.JPG

【メディアコントロール/ノームチョムスキー】


しかし!!!


私を甘く見ないで頂きたい!


中を開いてみると


DSC_0582.JPG

ハーレクインロマンス!!!


いっひっひっひー ( ̄ー+ ̄)…


これで、いつでもどこでも


ロマンチック



みなさん


カフェで、電車で、

新書サイズの本を読んでいる女性がいたら、

要チェック (☆_☆)

その人の脳内で、一体、どんな事が繰り広げられているか、、、


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 07:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

片付けの秋

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、ロマンスの秋、、、
色々とあるが、ついでに夜長ときた。
しかし我が家は先ずは片付けなければと、この連休は頑張った。
特に本棚を攻めに攻めて気分スッキリ秋の空♪
で、分類したらこうなった。

DSC_0566 のコピー.jpg
ここは、近いうちにまた手にしそうな本。
新約聖書と古事記物語が並んでいるのは偶然にしては出来過ぎだろうか、
実際たまに読むと面白いんだよね。
近くにはハーレクインロマンスやTHE WHO(どちらも買ったのはもんち)もある。
ちなみに、この後ろには「エースをねらえ!」が隠れているのは秘密。

もう読まないなと思った本はブックオフに持って行ったが〆て105円。
高いのか?安いのか?
少しは片付いたから良しとしよう。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

しりとりして祥人ワンマン

昨夜は祥人ワンマン♪
IMGP5248.JPG

二人で出掛けたのだが、家を出てすぐにもんちが、
「ねぇ、しりとりやろうよ!」
「しょうがねぇな相手してやるよ」
と二人で歩きながらのしりとり。
ボキャブラリーなら俺の方が豊富だろうとタカをくくっていたら、
しぶとく食らい付いて来る。
電車の中でもしりとりは続き、東高円寺の駅を降りても続いていた(笑)
Kaztouに向かう途中もんちがコンビニで買い物するので中断。

外で待っていると永田君とバッタリ、で3人でしりとり再開。
すると、しりとりの言葉がとたんに大人びて来る、
自慰行為とかダッチワイフだとか、、、
さすが永田雅之。

店に入ると古賀さんの懐かしい顔♪
そしてカッちゃんとはしゃぐもんち。
IMGP5245.JPG

三橋さんも後半に駆け付けた。
DSC_0562 のコピー.jpg
お元気そうで何より、ピンボケですみませぬ。

祥人ワンマンライブは2部構成。
IMGP5247.JPG
演奏したのは20曲、
こんなに彼の歌をまとめて聞いたのは初めて。
所々ミスもあった様で本人は恐縮していたが、
いんやぁ濃い時間。
特に後半の畳み掛ける演奏と歌は何度も聞いているのに鳥肌ものだった。
以前、誰かが表現とはバトンを渡す様なものだと書いていたが、
生の彼の昇華された歌にはそういった力がある。
魂の叫び、なんて事をよく聞くが、
魂の叫びを歌に昇華出来なければ人に届きやしないし、
うるせぇだけだ。

良き時間を過ごさせて貰って帰りましたが、
帰りはしりとりしませんでした♪


男サマタ
ラベル:祥人
posted by もんち&男サマタ at 16:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

解放!

近所のライブハウス【ビーボーン】で良く会う「佐々木さん」は言いました。


「ロックには小学生の心が必要だ!」


昨夜は金曜日。ビーボーン フリーセッションデイ!!!

12096429_486846531475759_155316555298705978_n.jpg

みなさん、身体は大人ですが、心は小学生!

なんの、見栄も外聞もなく、あけっぴろげです。

こういう、場所が近くにあるって、幸せだ〜〜〜!!!

また、行こう!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品