2015年07月28日

Hall of Glass プログレの夕べ

ポッカリと予定の空いた日曜日は沼袋のサンクチュアリでHall of Glass♪
自転車を漕ぎ出したら10分程で着いてしまった、しかし結構な汗。
お店の中に入ると広いステージ、沼袋にこんなライブハウスがあったとは知らなんだ。
DSC_0491.JPG

2月の代々木公園で彼等と対バンした時のお客さんが何人か居た、
俺の事を覚えてくれていて開演まで少し話す。
その清水さんいわく、このハコは以前は劇場だったとの事、
だからステージが広いのか。
富山さんとか沢田さんの話も出る、人と人との繋がりは面白いな。

そして開演
DSC_0494.JPG

ゆったりとしたテンポにタイトなリズム、
和郎君のシンセの音色は良い意味で軽目だから、
この手のバンドにありがちな重苦しさはない。
だから女性にしては低い音程を歌うポチコさんの声が映える。
転調のオンパレードみたいなコード進行で発生する抑揚が気持ちエエ、
しかし、よく音程を外さないで歌えるよな。

彼等を聴くのは4度目だけど生ドラムでの演奏は初めて聴いた。
ドラムのチューニングはよく分らんが、
意外にも柔らかいドラムの音に少々戸惑った。
俺のイメージの中では二人で演奏する時に流すオケの音が定着していたのだろうな。
3人でやる時にはシンセの音色とか少し変えると面白いのかもと他人毎の様に思ったが、
進化論もカホンセットの時はベースの音色変えてみようかな。
まぁ他が少々変わってもポチコは何も変わらんだろうな、
、、、もんちもそうだろうし。


男サマタ



posted by もんち&男サマタ at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

トライ&フライ

今日はヨネさんの名言から。

ドラムのヨネさんはリハの時、必ず呑むのですが、
その理由は
本番でも呑むから
とのこと。

この言葉を聴いた直後は、また冗談ばっかり言ってら〜 (*^O^)アハハ!!
と思ってましたし、皆で笑いあっていましたけど
ある時にふと、
この発言はもしかしてものすごい名言なんじゃないか?
と思ったのです!

そして、私も試してみました。

DSC_0519.JPG

ピザと牛乳を、バンドで歌う前に飲んだら
果たして、どのくらい、影響がでるのか?というのを知りたかったのです。

ライブの前というのは、リハーサルに入り、
その後、軽くバカ話打ち合わせをしたり食事をします。

なので、リハーサル時と、本番時では、
身体の状態、喉まわり等、が変わっているわけです。

どのくらい変わるのか、自分で把握しておけば
対処もできる!
なるほど、なるほど、さすがだよ、ヨネちゃん!!!

男サマタはちなみに、
ベースの音色を作るエフェクターの設定ばかりやっています、、。
すごいマイペース。自分がミスしても、お構いなし。
逆に、男サマタのミスにこっちがつり込まれると、叱られます。
以前、自分が間違ってんじゃん!と言い返したら
「ミスの定義を言ってみろ!」と逆ギレされてしまいました。

進化論は、おおらかなんだか、
こだわりがあるんだか、、、 (*^O^)アハハ!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ミュージック. オノマトピア

スクリーンショット 2015-07-25 12.23.41.png
擬音語に擬態語かぁ、、、
金曜日は昼飯を食べながらビールをゴクゴク、
家に向かって歩いていると不気味な雲がモクモク、
こりゃぁ一雨来るなと思いつつお昼寝スヤスヤ、
昼寝から目覚めて出発の準備をしてると雷ゴロゴロ、
しかし、うちの辺りは雨はパラパラだったのに、
局地的にゲリラ豪雨だったとは後で知りました。
電車も止まったり遅れたりの中を沢山の方がネクストサンデーに来て下さり感謝。

mokumedori.jpg
音楽もステージでは造形物なのだと考えさせてくれた木目鳥♪

sayonagasima.jpg
大口沙世 × 長嶋岳人 デュオ
歌とアンサンブルの美しさに脱帽♪

uehatatanigawa.jpg
上畠尚子&谷川賢作
景色が見える声とピアノ♪

最後が俺達進化論♪
sinkaron.jpg

1.jpg
アンコールまで頂き感謝です。

セットリスト
1「もんち!ピンチ!パンチ!」2「逃亡者」3「花屋の前で」
4「晴れ渡る空に」5「サマータイムブルー」6「なんだかんだ」
アンコール「平凡という宝物」

御来場の皆様ありがとうございました!
(画像はネクストサンデーより頂きました)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

夏の夜の試み

20150724054037631.jpg
夏だから暑いのは当たり前とは言え、
寝苦しいのは困る。
かといって寝る時に冷房ガンガンは身体が冷えて困る。
で保冷剤をこの様においてファンの風を当てると、
キツくない冷風が、、、
しかし、この数だとヒンヤリ感が長続きしない。
保冷剤をもっと増やしてみよう♪


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 05:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

失くした物は思わぬ所にある

進化論のレパートリーでもんちがカポを使うのは1,2曲。
だからライブで使わないこともあるのでよく忘れる。

ちょっと前もカポがないと大騒ぎ、
で発見したのはキッチン (,, ゚Д゚)
DSC_0427.JPG

料理しながらでもギターを弾いているのか、
と思う人が居るかもしれないが、、、
それは無いな♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

煙草の煙

20150720215141459.jpg
今日の午後は昨日録った音源を仮マスタリング。
しかしパソコンの動作が色々とおかしい、
冷房を強めに設定して、と言っても25度なんだけど、
どうにか完了。
外に出て一服、やはり外は暑い。
風がないなぁと思ったが煙草の煙は真っ直ぐ上には上がらない。

風は絶えず吹いているのだ、ただ感じないだけ。
軽いモノほど風の影響を受ける、
強く吹いたら消えちゃうけどね。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ヘッドフォン

最近購入したヘッドフォンはクリアで癖も気にならない、
何より俺の頭にジャストフィット♪
DSC_0480.JPG
梅雨が明けた土曜日はベースとコーラスの録音♪
コーラスは1人三重唱、、、凝り出すと止まらない。

録音時に気になっていた雑音やマイクで録った音のこもりは、
湿気が原因だったと結論。
マイクは除湿剤と共にジプロックで密閉、
レコーダーのガリも除湿剤をケースに入れておいたら解消、
どちらも借り物なんだけどね <(_ _)>
DSC_0483.JPG

湿度計で部屋の湿度が下がっているのを確認してから、
録音する事にしたら歌のこもりも解消。
先週まではエアコン入れても湿度70%超えてたからなぁ。
録音の夏が始まったぜ!


男サマタ



posted by もんち&男サマタ at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

入浴剤

昨日、私はとても素晴らしい

入浴剤に出会いました!!!

images.jpeg

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

今まで使って来た中で最高です!!!

香りも、漢方っぽくて私は、好き☆

梅雨が明けて、これから、もっともっと暑くなると

冷房などでカラダが冷えて、体調を崩す、、、

そんな心配がまったくなくなりました!!!

夏こそ、毎日、お風呂に入ろう!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

旅行つれづれ

福島県に行って来た。
旅行って観光名所なんぞ行かなくとも、
普段見れない景色を眺めているだけで行く価値がある。
同じ環境、風景に馴れてしまうと、
何かしら反応が鈍くなってしまうのが人間か。
DSC_0479.JPG
芝生を見ていて何故か砂漠という言葉が浮かんだ、
しかし砂漠の反対のイメージは芝生ではなくて密林だな。
着いた宿の部屋からは竹林が、、、
DSC_0483.JPG
竹林を濡らす雨の音と川のせせらぎが静かに混じる。

宿での宴会もそこそこに抜け出して部屋でTVを見た。
安保法制強行採決、違憲だなんだとかまびすしい。
外交で戦争阻止って言っても外交に必要なのは国力、
国力には経済力だけでなく軍事力も含まれるって知らんのかね。
宿の外は静かなのにTVやネットはヒステリック、
冷静な議論ってのは出来ないものか、
しかし、、、説明下手だな安倍ちゃん。

DSC_0485.JPG
翌朝は台風の影響で大雨洪水警報発令、
それでも予定通り粛々とバスは進む。
裏磐梯の五色沼、何年か前にもんちと来たなぁ、、、
この辺りには磐梯山の爆発により塞き止められた湖沼が200以上あるとか。
その磐梯山の爆発は明治21年、この近く出身の野口英世が明治9年生まれだから、
彼は磐梯山の噴火を体験しているのか。
バスガイドさんの説明は分りやすいが、
車内で盛り上がっている連中には届かない。
説明されても聞く耳持たないヤツは居るからな、、、

DSC_0486.JPG
あいにくの天気だったが表(南)側から観た磐梯山。

国破れて山河あり、、、杜甫の詩がふと浮かんだが、
国破れて山河もなし、、、が今の御時世かもしれん。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行、遠出など | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

熱かった土曜日の「花屋の前で」

ベースって難しいな、、、そもそも難しくない楽器なんてないけどさ、
前日の音小屋でスネーキージョーとキングビスケットタイムを聴いて、
この曲でボリュームペダルを使っていたのををやめました。
それまでもリハではやっていたけど見切り発車のトレモロ♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

土曜日は熱かった♪ Knock on the Heart # 4

なんか先週の金曜日あたりから暑くなったよなぁ、、、
それは、この男が九州からやって来たからだな。
miyata.jpg

7月11日「Knock on the Heart 」が北千住Knockで開催。

トップは主催者 祥人
yosito.jpg
サラッとやっていたけど新たなカヴァーも交えたステージ。
正面で聴いていたからアコギのエアー感が抜群にいい、それが彼の歌とも合う。
Knockで録音した彼の音源を聴いた時にそう思ったっけ、
G活さんは演者の特性を見抜いて、ハコの音響特性とマッチさせているんだな。

yositomc.JPG
MCは相変わらず面白かった♪

2番手は俺達 進化論
sinkaronmae.jpg
新たな試みも試してみたぜ。
sinkaron2.jpg

「なんだかんだ」でスネーキージョーの宮田慎がゲストギター
sinkaron+miyata3.jpg
嬉しそうなもんち
monchi+miyata.jpg


お次は名古屋からの牧謙次郎
maki1.JPG
実は進化論を始めたばかりの頃一度対バンした事がある。
その時は思わなかったが似てる、ストロークのカッティングがもんちに。
と言うか、もんちのギターは彼に影響を受けたのか、
彼のメジャーデビューライブを観に行った事もあるとの事だし。
もんちがギターを弾き始めた頃からの知り合いである、
祥人君と、この日出演出来なくなった永田君の弾き方とは違うよな、
と思っていたが、、、納得。
ただし、もんちよりは遥かに丁寧で上手い。

maki2.jpg
今はストリートを中心に活動をしている彼、
笑顔の中に秘めたものがあるな、中身は熱そうだ♪


最後はスネーキージョー
sunejyo1.JPG
前日にも音小屋で観たのだが、今年はタイトだった。
しかも完成度が上がってないか?
3人でやるのは1年に一度とはいえ、
宮田君は九州で幾つかのバンドやっているバリバリ。

ドラムの羽立君はドラムを始めた息子二人と、
スタジオによく入っているらしい。
hadati.jpg
人に教えてみると己を見直す事が出来るらしいからな、
最初から最後まで全開♪

そんでベースの堀江君は、、、アグレッシブだった。
horie.jpg
前日に音小屋で聴いて、
ベースの音量をもう少し上げてもいいのでは?と思ったが、
この日も音量はやや控えめで低音も抑えめ。
しかし、それが正解か、リフで持って行く曲では特にそうだ。
ドラムに低音を任せ、アグレッシブに攻める、、、
棲み分けが上手く出来ているからこそか、熱い演奏でも重くはない。

そして、そこに更に熱い男が登場、ご存知 本間章浩!
sunejyo+honma.jpg
彼は熱さを秘める様な事はしない、
いきなり全開、それが彼の礼儀作法。
「たいした事は弾いてないじゃ〜ん」と言ってたけど。
何を弾くかじゃなくて、どう弾くかなのだ。
ゲストで弾いてCDを買う人が居るってのがスゴイ。

最後には出演者を呼びいれて、、、
sunejyofin2.jpg
祥人が歌うは「屁のかっぱ」

sunejyofin3.jpg
この時、男さまたはトイレに行っていたので、
この模様をクールに眺めていました♪

終演後は行ける者達で打上げ朝までコース。
utiage.JPG
打ち上げは熱かった、、、というか荒れた。
いい年こいてと言われるかも知れないが、
いいんだよ音楽やってる奴は多かれ少なかれ熱いんだから。
とは言え、お騒がせしてすみません。

御来場の皆様、画像を使わせて頂いた方々ありがとうございました。
出演者の皆様及び北千住Knock お疲れ様でした。

セットリスト
1「もんち!ピンチ!パンチ!」「パラレルワールド」3「花屋の前で」
4「晴れ渡る空に」5「平凡という宝物」6「なんだかんだ」7「ありがとう」

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

つけ麺の夢

20150713054055797.jpg

つけ麺を食べている夢を見た、それも目覚める寸前。

ふとスマホに保存してある画像を探したら、
だいぶ前に食べた「やすべえ」のつけめんを発見。
あぁこれか、、、食べている夢というより、
この画像を夢で見たのか。
それにしてもスープの味から、麺を噛んだ食感まで
やたらリアルだったな。
ラーメンの神様に呼ばれているのかな♪


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

金曜日の音小屋

お日様が戻って来た金曜日は車を飛ばして横浜に♪
DSC_0488.JPG

スネーキージョーには間に合わんかもしれんと思いつつ、
この春開通した首都高中央環状線の山手トンネルに入る。
このトンネル深い、そして暑い、暑さ対策用の霧が天井から出てるけど、
車のエアコンを入れなければ汗ばんで来る、しかし速い。
初台からトンネルに入って大井の先まであっ!という間車
結果、家から音小屋まで1時間掛からなかったのでスネーキージョーに間に合った。
DSC_0479 のコピー.jpg
手前はヨネ&祥人

DSC_0483.JPG
一年振りとは思えないタイトさ、重いけどモタらないリズム。
人前で演奏する以上は何年振りとかなんて事情は関係ない。
そんな事は人に言われなくとも分っている人達なんだよ。
ただ堀江君のベースが少し小さかったか。

DSC_0487.JPG
イェ〜イ

DSC_0492.JPG
アンコールは祥人君を呼び込んで打ち合わせ無しの一曲♪

トリは本間章浩率いるキングビスケットタイム
仮にスネーキージョーに間に合わなくとも、
このバンドには間に合うだろうと音小屋行きを決めたのだ。
DSC_0494.JPG
キングビスケットタイムの曲はイメージと違って、
実はリズムが跳ねているのが多い。
そこに静と動が絡んでの激しさ。
新しいベースの人が入ってからは初めて聴いたが、
微妙に合ってないか、、、難しいだろなぁ。
ベースの音圧が出過ぎだから余計にそう感じた。

トリオのバンドのベースか、、、、俺達もトリオだったな。
色々と考えながら帰宅、帰りも同じルートを走ったら40分で家に着いた。

今日は北千住Knockでスネーキージョーと対バンします。
あっ祥人君も♪
posted by もんち&男サマタ at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

スーパーの溺愛

今日も例によって

溺愛キスマークぴかぴか(新しい)

ならぬ、

出来合い@スーパー。


だって、美味しいんですもの〜♪

最近、よく利用しているのが

LIFE

今日は、40代半ばの男性がレジを打ってくれたのですが、

とっても、感じの良い人☆

なので、作っちゃいました。

DSC_0502.JPG

人の魅力って、色々あると思うし

出来るだけ多く、人の魅力を味わえた方が

例え、その人と仲良くなれなくても、人生が豊かになると思うんです。

今日のナイスガイは
どことなく、モノウゲなひた向きさがあって
たまらなかったよーハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ロマンチック万歳!!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:12| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

指相撲(のろけ注意)

今日のブログは夫婦のノロケに該当するかもしれません。
不快な方は、ブラウザを閉じて下さい(笑)
せっかくお立ち寄り下さったのに、ごめんなさい。
また、おまちしております。
**********************************************************************

今日の夕飯は

チキン南蛮

筍と大根と蒟蒻の煮物

カボチャの煮物

冷や奴

ごはん&味噌汁

ほぼ、スーパーの出来合です。

あ!スーパーの”溺愛黒ハート にしときましょう、

その方が、ロマンチックですもの〜♪


いつもより、ササッと夕飯を食べ終えれたので

夫婦でどういう経緯だったか、忘れましたが

指相撲をしました。

男サマタは

人差し指を使ったり、なんやかんや反則ばかりします。

私は、結局疲れ果てて、負けました。


ふと気付けば、昨日は結婚記念日。

あの頃は、無口な佐俣と少しでも話がしたくて

一生懸命、おつまみを作り、お酒をつぎ、

聴いていてワカラナイ言葉はその場ですぐに辞書を引き、

佐俣が喋り出したら、口を挟まず、熱心に聴いておりました。

我ながら、なんと、よく出来たぴかぴか(新しい)新妻ぴかぴか(新しい)だったのでしょう!?

あーれーかーらー15年!!!

今となっては、できるだけ食事はサッサと切り上げ、
喋る事も無く指相撲をする。

しかしまあ、かろうじて、触れ合いはしているので

セーフ手(チョキ)

めでたし、めでたし。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

リハーサル

20150707055832501.jpg

昨夜は雨、御苑はRUTOでリハでした。
ここのところカホンセットでの演奏が続いたけど、
曲の骨格が変わるわけじゃないので、
ドラムでやっても違和感はない。
だけど、、、叩く方は大変だよな、
と労っておこう♪
posted by もんち&男サマタ at 06:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

水槽

井の中の蛙 大海を知らず
されど空の高みを知る、、、
20150706054510831.jpg
天敵の存在もなく、
決められた時間に餌が与えられても、
奪い合いは起こる。

狭かろうが広かろうが世界と認識した段階で、
それは閉ざされたものなのか。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

かわさき地産地消フェアwith In Unityコアパークライブ

CJCR1i6UkAEXR2s.jpg-large.jpeg

朝起きたら結構な振り方の雨も、武蔵小杉に向かう頃には上がっていた。
目出たし目出たし♪と車を走らすも環七は渋滞、しかも蒸し暑い。
スクリーンショット 2015-07-04 19.55.44.png
イベントにはキャラクターも登場したが、
中の人は大変だろうな、大変な割に小さな子供には怖がられていたし。

DSC_0463.JPG
川崎で作られている農産物、
桃とかも作られているんだね。

DSC_0460.JPG
今日はカホンセット、
準備するディックヨネと小物で遊ぶもんち。

開会式などが終わり進化論はトップバッターで登場。
スクリーンショット 2015-07-04 19.17.55.png
出している音を考えると、、、
やはり俺達は野外向きではないな。

CJCX7TjUwAAjJ-n.jpg-large.jpeg
お次はセクシーなベリーダンス♪

そんで久しぶりのpuca
DSC_0467.JPG
nakasanをギターに迎えて5人編成

pucaのステージを見終えて会場を後にして、
ヨネちゃんを送ったら庭で作っているバジルとトマトを貰った。
CJDbtxTUkAApjic.jpg
こちらも川崎産、
夕飯はトマトとバジルのスパゲッティだな。

関係者の皆様お疲れ様でした。
声を掛けて頂き感謝!

画像は一部 In Unity2016さんから頂きました。
ラベル:In Unity
posted by もんち&男サマタ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

明日はこすぎコアパーク

明日です♪
スクリーンショット 2015-06-26 22.59.38.png

空模様はどうなのだろう?

ひとつ言っておきますが、
進化論のベーシストはてるてる坊主ではありませぬ。
posted by もんち&男サマタ at 20:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

散歩散文

夜の散歩道


図書館に 本を返しに 行きました

4冊の本 2枚のCD

家々の 灯り 湿気を含んでる

どこからか お風呂の匂い ほのぼのと

来た道を ふと振り 返れば 行列が

街灯、街灯、青信号、、

規則正しく 順序良く 

自転車が 灯りをつけて キラキラと

駆け抜けて行く 安全 安心

保育園 母娘(おやこ)見送り 灯り消え


平凡と 

いう宝物の

散歩 散文   


おしまいいい気分(温泉)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする