samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2015年04月30日

ミュージックTシャツ

そういやぁミュージシャンの顔がプリントしてあるのとか、
バンドのロゴとか名前のプリントしてあるTシャツなんて何年も着てない。

別に欲しくもないけど、もんちがフリマで買って来てくれた。
DSC_0367.JPG

、、、ベートーベンかよ

似合わないよな ( ̄^ ̄ ;)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

カボチャを蒸す

このたび。
スーパーの片隅で出会った1つのカボチャに

「自分を信じるとはどういう事か?!」

それを教わりました。


すごい、レシピを見つけたんです。

まず、かぼちゃをまるごと炊飯器に入れて
水を100ccくらい入れて、フタをして
スイッチを押す。

それだけなんです。

で、炊き上がったら
取り出して、食べやすい大きさに切って(ワタは取る)

食べる。

美味しい。

カボチャは固くて切るのが大変 (´;ω;`)とか、そういう事、全くないんです。

ちょっと気が向いたら塩でもマヨネーズでもつければいい。

素材の美味しさがどうとか、って話につながるんでしょうけども

私の目というか舌には、
カボチャが

「これが、私なんですよ」

と言っているような
「ほのぼのとした自信晴れ」を感じました。

本当に、恐れ入りました。

ま、ちょっと大げさかもしれませんが(笑)
ともかく、ラクチンでカボチャのソフトな気迫が感じられる料理です。

おためしアレ


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

リハーサル

DSC_0361.JPG

進化論のリハーサルは、ほとんどが新宿御苑のRUTOを借りて行われる。
まぁ練習スタジオは、だいたいが狭いし音悪いし、その割に値段が高いし、
生ビール呑めないし(笑)

RUTOの関口さんは、店のアンプやらをほとんど自分でリペアしてしまう。
たまに、いつもと音が微妙に違うなと思う時があるが、
この間はベーアンの音が変わっていた。
何やら部品を変えたらしい、変えたけど悪くなってない。

バンドも放って置けば劣化する。
リハーサルして確認して修正して、
リペアに通じる所があるなと思った。
いや単に練習不足か。


音小屋
posted by もんち&男サマタ at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

全集

DSC_0357 のコピー.jpg
ランボーの全集である。
もんちが図書館で借りて来た。

何十年も前に読んだランボーの全集は、
中原中也、小林秀雄ともう一人で訳したものだった。
たいして面白くもなかったけど、
いくつか引っ掛かる詩があったなぁ、、、
と読んでみたのだが思い出せない。
訳者が違うし、もしかしたらランボーでなかったのか、
だけど、せっかくなのでパラパラと読む。

ランボーは20代の早い時期に詩作を辞めてしまったので、
全集といっても半分は書簡なのだ。
しかし、書簡の方が面白いというか何故か惹かれる。

韻文と散文の境目は、、、あれこれ考え中♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

山吹

練馬北口にある山吹、まだ2回しか行ってないのに何故か馴染む。
やはりママや大将の人柄なのだろうな、、、
「結局は人なんだ、、、」と商売にかぎらず色んな場面で聞くけど、
練馬にはそういった店が多い、と行動範囲の狭い俺ながら思う。

DSC_0362 のコピー.jpg
もちろん料理も美味い。
あれこれ頼むの面倒だから、お勧めを適当に出して貰った。
筍の揚げ出し、なんて初めて食べたけど、
筍の甘さと香りがたまらない、ツユもさっぱりで少なめに掛けてある。
新鮮な筍でないと、、、と言ってたな。
牡蛎は焼いてあるのかな、絶妙な火加減。

この日は結構混んでいたけど、雑な所が全くないんだよね、
焼酎も俺の好きな三岳があるし、しかもなみなみと注いでくれる(笑)
また行こう♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

練馬放送で収録

ラジオ収録20150516.jpg

今週の水曜日は桜台にある練馬放送に行って来ました。
谷ちえ子さんがパーソナリティを務める番組に、
進化論がゲストとして呼ばれたのですが、
売れっ子ドラマーのディックヨネは他のバンドのリハだったので、
もんち、男サマタの2人で出演。
番組アシスタントのfineのお二人も交えての収録は、
ちょいと緊張しながらも楽しく、あっという間に終了。
はたして上手く喋れたのだろうか。

☆収録分の放送は5/16(土)17(日)21(木)の予定☆

練馬放送はコミュニティFM開局を目指している、インターネットラジオです。
http://nerimabroadcast.jp

「なんだかんだ」試聴出来ます↓
http://ongaku.fm/recommend/sinkaron/2015/04/post-55.html
posted by もんち&男サマタ at 12:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

デンマークのモーニング

DSC_0360.JPG
練馬のパンと言えば「デンマーク」
練馬大根パンや玄米パンを買って来ては、
サンドイッチを作っている。

たまには2階のカフェに行くかと昨日の朝10時過ぎに行ってみたら、
モーニングメニューがあった。
経営破綻から再開した時は1階のパンを持って上がってドリンクを頼むだけだったが、
ランチメニューも色々と増えているではないか!

値段はかってのモーニングより高くはなっていて珈琲を頼んで530円、
まぁ、以前のは安過ぎだったからな。
パンはフランスパンか?ちょっと違うのか、もっと柔らかいが美味い。
スープも付いているのが嬉しい。
ちょくちょく寄るとするか♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

雨の日でも月曜日でも。

雨が続くと気分がなんとなく、元気が出ず、
なんか、気分がパッとしないなー。

ということ、あるのですが
ある曲を聞いて、知った事がありました。


雨の日でも、雲の上には、
ちゃんとお天道様が
いらっしゃる

ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)


こんな事は、ひと言も歌詞にもライナーノートにも書いてないんですけども
ファンの一人として
始めて聴いた時にこんな風に捉えました。

なので、雨で、理由もなくモヤモヤすると、
私の脳内のiPodが自動的にこの曲をかけてくれるようになりました。
そしてすっかり、平常心に戻ります (^_^)。

影響を受けやすいのではなく
ワタクシは「柔軟」に対応しているのです ゞ(≧ε≦o)手(チョキ)

お試しアレ。

hirokophone/Gooday
http://hirokophone.main.jp/pg123.html
https://itunes.apple.com/jp/album/gooday-single/id535975221

あと、ヒロコフォンさんにご興味を持った方は
こちらもオススメですよー。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 20:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

なんだかんだ

DSC_0348.JPG

この木を仰ぎ見る度に、
こいつは何を思っているのだろう、、、と考える。
ただ人間を見おろしているだけか、
いや人間なんて見てもしょうもないから天を見上げているのか。

jyakesya1.JPG
冬はこんな感じだった。
もう少し経つと、また生い茂る、
それも地球が回っているから。

涙も笑いも揉め事も何もかも乗っけて動いてるのだよな地球は、
ただし一回りしたからって元に戻るわけじゃない。
しかし地球が回っているうちは希望がある、だから愛おしい。


 『なんだかんだ』

デスクに座って朝から睨めっこ 
Netの中には何でもひと揃い
冗談まみれの動画で笑い転げ 
感動話しに瞳がウルウル
何を見ようと何を感じても 東西南北春夏秋冬 
あ〜 なんだかんだ 愛おしい この地球
う〜 ナンダカンダ 今日も回るローリングローリング

人目を忍んでコソコソヒソヒソ 
労働者は皆 気苦労座敷牢
ストレス解消 暴飲暴食 
3年前の洋服が入らない
何を食べようと何を着ようと 東西南北春夏秋冬
あ〜 なんだかんだ 愛おしい この地球
う〜 ナンダカンダ 今日も回るローリングローリング

ヒップを揺すってノリノリファンクビート 
体をくねらせヘロヘロロックンローラー
眉間にしわ寄せしみじみフォークシンガー 
トゲトゲだらけのアイツ パンクロッカー
何を歌おうと何を聴こうと 東西南北春夏秋冬
あ〜 なんだかんだ 愛おしい この地球
あ〜 ナンダカンダ 今日も回るローリングローリング
あ〜 なんだかんだ
あ〜 ナンダカンダ

by 進化論

こちらで試聴出来ます↓
http://ongaku.fm/recommend/sinkaron/2015/04/post-55.html
posted by もんち&男サマタ at 21:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

5人会

こんな、経験はありませんか?

自分が美味しいと思うお店や、行きつけのお店に、
知人を連れて行って、

「美味しいねー!」

と言ってもらえた時の、喜び!

先日、私は、まさにそれを味わって参りました。


日曜日は、小姑娘にて5人会。

メンバーは私の弾き語りの先輩である
永田雅之氏、祥人氏、
それから最近、とっても親しくしてもらっている祥人氏の奥様、
佐俣、と私の計5人。

小姑娘は練馬にある私たちのお気に入りの中華料理屋さん。

永田さんも祥人さんも以前食べた事があり、
もう一度行きたい!!!

と、今回、集まる事になったのです。

syoukunyan.jpg

美味しい物を食べて、みんな、笑顔満点!!!

なかでも、「夜のレバニラ」が大人気でした!
(食べちゃったから、写真はないのですー Σ( ̄□ ̄; ) ガーン)


そんなわけで、自分で料理、作った訳でもないのに、
なんだか誇らしくって。
帰り道はとっても清々しい気持ちで帰りましたとさ!

おしまい。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

シングル発売

シングル発売開始しました。
11083595_929592277061209_7637611881849890390_n.jpg
収録したのは2曲、
「なんだかんだ」最近のライブでは最後に演奏する事が多い曲。
「多摩川慕情」1stアルバムにも収録されていましたが、もちろん新たに録音したもの。

11081311_929592280394542_2344895863235253420_n.jpg

「なんだかんだ」はノリノリですぜ、コーラスも多々入れて、
Eギターも加えたしライブよりはタイトに仕上がったかな。
「多摩川慕情」はカホンセットでの時に演奏する事が多いのだけど、
録音もカホンはもちろんトライアングル、チャイムに、
男サマタの微妙なリコーダーが入って1stアルバムのものとは違った雰囲気の仕上がり。

2曲とも、やがて出る4枚目のアルバムに入れるつもりだけど、
ギター、ベース、歌は差し替える予定。

しかし、進化論のライブはしばらく無い。
ディックヨネがニューシェルビーズとして福岡に行ってますが、
何枚か持って行っているので発売開始としました、一枚500円です♪

こちらで試聴出来ます→http://ongaku.fm/recommend/sinkaron/
posted by もんち&男サマタ at 14:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

「STRENGTH」から「YOU MAY DREAM」

DSC_0338.JPG

昨日の夕方、新宿で電車を待っている間にフェイスブックを見ていたら、
この日、たけさんのライブバーがオープンする事を知る、
しかも場所は歌舞伎町か近いじゃん。
開店時間にはまだ早かったのだけど顔出して来ました。
11080925_657013664442518_286283308840689441_n.jpg

お店の名前は「STRENGTH」不撓不屈、強い意志、、、そんな意味。
まだ必要な備品も完全には揃っておらず、
とりあえずショットバーとしてオープンとの事。
PA機材等もこれから揃えるらしいけど、
生で弾き語りをちょいとしたり、ドラム叩いたり、
軽く合わせたりで2時間位居たかな。
21918_798828630194697_6128535006376492164_n.jpg
たけさん、開店おめでとうございます。
古酒は美味かった♪

その後はSOUL KITCHENへ
DSC_0341.JPG
先日一緒になった赤塚テレビ君がいた♪

お次は本間章浩。
DSC_0345.JPG
相変わらずのパワー全開の歌とギター♪
しかしパワーの影に隠れていてあまり気付かれない繊細な歌心が、
琴線に触れてしまって、、、泣けた。
久しぶりだな、こんな歌を聴いたのは。

やはり、たまには出歩かんといかんな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品