samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2015年01月29日

寒さの基準

20150129054248220.jpg

今朝の都心の気温は0度、家を出たら引き締まった空気。
しかし、さほど寒いとは思わないのは風がないからか。

去年の今頃の気温とか覚えているわけではないが、この冬は暖かい。
体感的にそう思うだけでなく、
たとえば冬になると引っ張り出すコートをまだ一度も着てないし、
ネックウォーマーもたまにしか着用してない。
昨夜久しぶりに飲んだ燗焼酎も、
考えてみれば去年は冬の定番だったのに、
この冬はロックに押されている。

極めつけは、なかなか布団から出て来れないもんちが、早起きだ(笑)

だけど去年、東京に大雪が降ったのは2月だった。
寒さ本番はこれからか、、、
そんな2月1日に代々木公園野外音楽堂で演奏します。
posted by もんち&男サマタ at 06:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

始動

20150127060204193.jpg
昨夜はRUTOでリハーサル。
三人で合わせるのは一月以上も空いていたか、
去年の後半でよくやっていた曲に加えて、
久しぶりの曲もやってみたがバラバラだ。
演奏がバラバラじゃなくて、曲調がなんだけど、同じバンドがやってるとは思えないな。

ドラムの録音もちょいと、いい感じです。


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

残り汁


20150126054458468.jpg
おでんをよく食べる。
と言ってもコンビニやスーパーでパックされてるものだけど、
食べたあとに汁が結構残る。
その残り汁で湯豆腐にしてみた。
豆腐だけでは淋しいなと思い、
鶏肉の団子とたこ焼きを入れてみる。

残り汁には味があるな♪

男さまた
posted by もんち&男サマタ at 05:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

サンドイッチ名人

最近、ハマっているのが

サンドイッチ作り。

d0014133_18192343.jpg

アナタヲ守リターイ

アナタヲ包ミターイ


目標は、キュウリのサンドイッチです。

あれは、美味しいですねー。

でも、水分が出たりなんだかんだと、
とても、難易度が高いらしいのです。

夏になったら、トライトライトライ


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

富山優子エレクトリックバンド

先日、ライブを観に行きました。

代官山にー!?

私が通っていた高校は代官山にありました。

なので、行くときは、懐かしいなーと思っていたのですが、

駅を降りてびっくり。

渋谷から一駅で、そこは、もう、まるで

パリ。


懐かしさなどコレっぽっちも感じることはなく

迷える子羊の様に、いそいそと店を探し、

エレベーターに乗り込んだら

私の後ろに、ああ、富山優子さん!

狭いエレベーターのなか、

「富山優子エレクトリックバンド」

に囲まれ、なんだか、すごく、緊張した。

だって、私は、富山優子エレクトリックバンドを観に来たのですもの!


お店も、
和の可愛らしさがふんだんに取り入れられていてオシャレだけども、
寛げる空間になっている。

お酒を作ってくれた女の子が不器用だったのが、
なんか、健気で、ほっこり黒ハート

ライブが始まり

DSC_0403.JPG

グランドピアノをガンガン弾きつつも、
淡々と、真摯に、でも軽やかに、”伝える歌”を歌う富山さんと

それに乗って、踊る様に弾くベース、

そこを、支えるドラム。


全身に細胞に、音楽が、ライブが
染みこむ 染み込む
私は、もはや、スポンジのように
ただただ、音楽に、空間に身を浸す。

本当に素晴らしかったー!!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 12:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

旋律



20150121054409456.jpg
いつも歌っている旋律を鍵盤などで音をとってみると、色々と気付く事がある。
オクターブ以上も音が飛んでいたり、
変なテンションからフレーズが始まっていたり、
12音階ではないけどブルーノートでもない微妙なピッチだったりとか、
ちょっと変えてみると笑っちゃうくらいにおかしい。

さらっと自然に出てきた旋律が良いとは限らないが、やはり馴染んで聴こえる。
客観的に聴くって難しい((T_T))


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 06:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

赤いボールペン

ボールペンは

なかなか、使い切れない。

使い切れないままの

ボールペンが我が家にはアチコチある。

今日は、赤いボールペンを1本使い切った。

すごい充実感\(^o^)/ヤッター!

なんでこんなに嬉しいんだろう?


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

パンに味噌

休日の朝食はパンにしているのだが、
以前宅配で購入していた半焼成冷凍パンが、
世界的な小麦粉の値上がりだか知らんが姿を消してしまったので、
最近はもっぱら食パンをトーストしてサンドイッチを作っている。
DSC_0205.JPG
中に挟んであるのはレタスとハム

いつもはケチャップやマヨネーズを使っているけど、
今朝は味噌に蜂蜜を混ぜたのをパンに塗って焼いてみた。
と書いても写真じゃわからんか。

結果は、、、美味い!
パンに合うというかレタスに味噌が合うのか、
色々と試してみよう♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ソコにあるものから

今年の年末年始に、一つだけ
決めた事が有ります。

出来るだけ、新しい物を買わない。

「ケチ」じゃないんですよ。


何かの映画で

「持っている物の中から新しい物を産み出す」

という様な言葉を聞き、なるほどねー、なんて妙に感心してしまいまして。

じゃ、試しに、と、
本でも売って小銭を得ようと本棚を漁っていたら
(意味が違うかもですが (^∇^;)ハハ…)

「季節のない街」という山本周五郎の小説を見つけました。

(ちなみに、私の本です。)

ああ、ああ、、これね。なんて、色んな事を思い出しながら、つい、
案の定、読み始めちゃったのです。

そしたら、この本、黒澤明が「どですかでん」という映画にしてる
という事を知りました。

dede.jpg

、、、うーーー。

欲しくなっちゃったよー


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

おお グリーン 富山優子

おおグリーンって凄いタイトルだよな♪
DSC_0201.JPG

富山優子とは3度演奏する場で一緒になった。
最初は何年前か忘れたけどネクストサンデー、
二度目は去年の夏のカフェハット、
三度目は去年の秋のネクストサンデー。

聴く度に残る印象が強くなって行った。
時に素っ気なくさえ聴こえる歌声に生き物の様に絡むピアノ、
しかし、その旋律は情念や観念等とは無縁そうにドライに響く、
なのに機械的な冷たさは感じられない。
生きているのだな、、、と何故か思った。

そんな富山優子のピアノでもんちに歌わせてみたい、、、
と思い立ち製作中の音源で一曲弾いて貰いました。

曲は「茜さす雲」

富山優子HP http://www.tomiyama-yuko.com


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

模様替え

忙しい事は構わないが、やるべき事が進まないのは嫌だ。
進まないのは段取りが悪いからかとPC回りを配置換えした。
何かやる度にアレを外して、コレを繋いでをしていたのを、
なんとかしようと思っていたが、やっと完了。
DSC_0199.JPG

これで作業が進むぜ♪
posted by もんち&男サマタ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ノンアル、アルアル。

最近、いろんな種類の

「ノンアルコールビール」

をお店で見かけます。

試しに
スーパーで買ってみました。

nonbeer1.JPG

500mlで75円。フロム・ベルギー。

味は。

変わった味の薄〜いビール。

と言った感じです。

というか、アルコールのあるベルギービールを
呑んだ事がないので、よくわからない

機会ができたら、アルアルのベルギービールを呑んでみよう。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

孤独の粋

日曜日は初詣の後

鷺宮のMUSAに行きました。

ハマケンさんが主催する「アンデパンダンパーティ」です。

2005-01-02 18.46.49.jpg

ライブ演奏の他に、アーティストの方による絵や写真などの作品が
飾ってあります (^_^)

2005-01-02 22.33.42.jpg

左から
ハマケンさん 祥人君 永田雅之さん

恥ずかしがりの目立ちたがりで、私も
2曲程演奏しました。
結論から言うとヒッチャカメッチャカでした。


「これが私なのさー。今年もヨロシクお願いします!」

という気持ちで、伸び伸びと演奏できました。

2005-01-02 18.17.22.jpg

自分は、自分。
そんな気持ちをしっかりと持っていれば
誰と繋がっても、
仮に、繋がれなかったとしても、
その場を充分に楽しむ事が出来る。

年の初めに、祥人君や永田さん、ハマケンさん、
などなど、沢山の方達との
アンデパンダンパーティで、こんな事をキャッチ出来ました。

ズバリ、はなまるかわいい


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

悪の論理

年があらたまり、普段会えない人から年賀状やメール、SNSで新年の挨拶が届く。
近所のコンビニに買い物に行けば、いつもは無愛想なお兄ちゃんが
「今年もよろしくお願いいたします」
まぁこれは言わされているのだろうが、
やはり挨拶って良いものだな、
と思うのがこの時期。

毎朝同じ時間の空いた電車に乗っていると、
何人か見知った顔が出来、名前など知らなくとも会釈位はするようになった。
そのうちの一人が声を掛けてきた。
「あけましておめでとうございます」
「おめでとうございます、今朝はちょっと暖かいですね」
等と話していたが、その年配の人は俺の持っていた文庫本に目を止めて、
「それ何十年も前のベストセラーですね」
「そうなんですよ学生時代に読んだのですが、
古本屋で見つけて読み直してます」
20150106054654911.jpg

ここまでスマホで書いてたら電車が目的地に着いたので、、、続く♪

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 06:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

初詣

年末年始は、ほぼ家で過ごした。
ちょっと買い物で出掛けても家から半径200mの範囲内だった。
今日になって初詣に妙法寺へ。
DSC_0188.JPG
参拝者は、結構いたけど、、、

DSC_0189.JPG
ここは、なんか落ち着くんだよな。
おみくじひいたら大吉。
DSC_0186.JPG

その後もんちは鷺宮のMUSAに、
俺は家に戻って録音の為のアレンジを考える。
やはりライブで演奏しているのとフレーズを変えようか、
とアレコレやるもまとまらない。

まとまらないまま小姑娘で進化論新年会♪
DSC_0191.JPG
アホな話で盛り上がりました。

DSC_0192.JPG
今年はディックヨネからトヨダニエルに改めるそうです(笑)

珍しく長く休んだけど、
そんな気がしない正月だな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品