samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2014年12月31日

なんだかんだ

なんだかんだ言ったって地球は回っている。
しかしリセットされて始まりに戻るわけではない、
悲しみ、喜び、憎しみ、友愛、争い、協調、、、
何もかもひっくるめて地球は回っているのだ。
そんな地球の上で、生きとし生けるものは、
いつだってもがき続ける、、、だから愛しい。

 

来年もよろしく♪
posted by もんち&男サマタ at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

玉子焼き

年末になると亀寿司の特製玉子焼きを頼んでいる。
今年は28日に1つ、そして大晦日に1つ。
2回に分けたのは昨日田舎に持って行く予定だったからなのだが、
なんと車のバッテリーが上がっていた。

DSC_0174.JPG
バッテリーは今日知り合いのよっちゃんが交換してくれた、が年内の帰省は断念。

なので昨夜玉子焼きは半分食べちゃいました!
DSC_0172.JPG

今年も美味かった。
B57Qm75CMAASSvr.jpg-large.jpeg

残り半分は今日食べて、、、
明日もう1つ来るから。
年末年始は玉子焼き三昧だな♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

押忍!年末!

昨日は、女性3人で

知人が経営する

秘密がいっぱいの店


デンゾウバー


に行って来ました。

メンバーについて詳しく知りたい方はブログをどうぞ。
Aさん→http://ameblo.jp/aromacafeami/
Oさん→http://blog.goo.ne.jp/miamania


冬場は、こちらのお店は

DSC_0398.JPG

いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉) お で ん いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

が名物!!!

すっごーっく美味しかった (o^ω^o)

そして、
女が三人揃うと、

トーク!

トーク!

トーク!


結構、私、ズバズバ言いました。

そして、女性三人で

「雄」を食べました、、、

シシャモの 川 ̄ι ̄川フフフ


気の合う友達と
おいしい料理とお酒。

こんな風に年末を過ごせたから、
この一年、頑張って来て良かったよー!
やったねわーい(嬉しい顔)


本当に良い一日でした。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

昭和90年

20141226094054787.jpg
もんちが日めくりカレンダーを貰ってきた。
来年は昭和90年か、、、
来年の大河ドラマは幕末だとか、
明治は遠くになりにけりだよな♪
明治中頃から昭和20年あたりまでをドラマにすりゃぁ面白いのに、
外野がうるさいから無理かな、
言論統制やら報道の自由やら以前に自主規制も問題だな。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 09:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

騙される度胸

今年は、割と、子供向けの本や映画をよく観ました。

今までは、そういうのを避けていたのです。

なんていうか、夢とか愛とか希望とか。

そういうのが、ちょっと、煙たくて。

でも、ある時ふと思ったのです。

そういう、愛とか夢とか希望とか、それこそ

今日なんかで言えば

サンタクロースとか。

そういう事にたいして

騙される度胸がなくちゃ、どーしょもないだろって。

そんな風に思っていたら、

いつの間にか私、信じていたいなーなんて思うようになりました。

人は誰しも根は素直で純粋だから (*^O^)アハハ!!


うふふ (*´艸`*)ッ♪。


そんなわけで、今日はピンクうどん。

B5nkveeCIAAACMu.jpg

和風だしと砂糖でおつゆを作って

紅ショウガを

ドバーっっ!!!

これで決まり。

おつゆが透明?だから、うっすらピンク色になるの〜です

ロマンチックよ〜しっ

何でこんな物作ったかと言うと

サマタが風邪をひいたというのです。

でも、心配しなくて大丈夫。

多分、8割型仮病です。


騙されてあげましょう


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

完全な生音で「ビッグリコーダーカルテット+1+ダースベイダー」

20日の土曜日はBe-bornでホストンボーンズ企画♪
リコーダーを吹いて来ました。
しかし、俺が小さく見えるなぁ (T-T)
2021-01-15 10.30.03.jpg

当初はマイクで拾ってと予定してたけど、
おぉ響くじゃないのって事でパーカッションも含め完全な生音で合奏。
色々とミスりましたが、、、
ダースベイダーのパフォーマンスで目立たなかったかな(笑)
2021-01-15 10.44.33.jpg

やった曲の譜面、アレンジと譜面作成はゴメスさん。
DSC_0176.JPG
譜面を見ながら家で独りで吹いて、なんだか寂しいなとも思ったけど、
テナー、アルト、ソプラノ、ソプラニーの4管で合わせると、
面白いではないか!病み付きになりそうだ。

他の出演者も面白かった、全部写真撮れなかったけど。
2021-01-15 09.52.12.jpg
ゴメスさんチーム、ツインギターがスゴかったのう。

主催のホストンボーンズ
2021-01-15 11.18.59.jpg
ビートルズやジミヘンをアレンジして聴かせてくれました。
ヤマケンのMCは最高だね♪

そんで時間調整で二人+ゴンちゃんで2曲。
PC201370 のコピー.JPG
レアな、レスポールを弾くもんち。

忘年会ライブとは言え、
アレンジの面白さを味わえた。
誘ってくれてありがとうございました。


男サマタ



posted by もんち&男サマタ at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

笛吹けど 調べは外れ 指はもつるる

10801965_574162086047668_5863282593079206434_n.jpg

昨夜は縦笛の摩天楼こと「ヤノッチwithビッグリこーだーかるてっと+1」
のリハでした、場所はカラオケルーム。
忘年会真っ盛りの時期でカラオケ店内は盛り上がっていましたが、
この一室だけが別世界(笑)

本番は今日、練馬Be-bornでかっちょいいファンクバンド
「ホストンボーンズ」主催の忘年会ライブで登場します。

リコーダー吹くのは小学校の時以来、、、難しい。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

11曲

1522600_855436091143495_5597604952368893763_o.jpg

ディックヨネが先月録音した詳細を記録していたので、
こちらにも書いておこう。
新録、再録、未完成の曲含めて11曲です。

録音1日目
なんだかんだ 2 take
明日まで 6 take
ありがとう 2 take

録音2日目
明日まで 2 take
太陽がいっぱい 8 take
逃亡者 4 take
晴れ渡る空に 4 take《Bridge Drum Part》
晴れ渡る空に 1 take《Mallet Part》
晴れ渡る空に 2 take《Cajón Part》

録音3日目
川 (仮タイトル) 2 take
風に語りて(ショートバージョン) 1 take
風に語りて (ロングバージョン)1 take
茜さす雲 2 take《Bridge Part》
茜さす雲 2 take《Ending Part》
ありがとう 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Timbales)佐俣文章(Multi Tree)
ありがとう 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ, もんち(Shaker)
ありがとう 1 take《Shout Part》もんち
ありがとう 1 take《Shout Part》ディック・ヨネ
晴れ渡る空 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Timbales)
晴れ渡る空 1 take《Percussion Part》もんち(Shaker)
多摩川慕情 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Cajón)
多摩川慕情 1 take《Percussion Part》ディック・ヨネ(Multi Tree)

posted by もんち&男サマタ at 18:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

音小屋終了

都内に初雪が観測された昨日は横浜の音小屋で進化論でした。
078.jpg
           撮影 by 山田さん

以下は動画からエンディングの模様を切り出してみました、
ピントが甘くてすみませぬ。
01.png

02.png

03.png

04.png

05.png

06.png
御覧の様に、もんちノリノリでした♪

競演の皆さん、、、
雑金雑魚
kinngyo.JPG

中古U.F.O.
ufo.JPG

The Jack Drive
jack drive.JPG

御来場の皆様、音小屋、競演者の皆さん
ありがとうございました!

セットリスト
1「ありがとう」2「太陽がいっぱい」3「逃亡者」
4「多摩川慕情」5「やめて!よして!」6「なんだかんだ」
posted by もんち&男サマタ at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

裸足

寒い朝、ストーブの前で暖めて足の裏をマッサージ。
気持ちいいぜ♪
DSC_0162.JPG

演奏する時に裸足になる人がいる。
今の季節だと寒くないの?とか冷たくないの?とか思ってしまう。
あるいは、痛くないのかなとも思う俺はオジさんだな。
足の裏には様々なツボがあって刺激を与えた方が良いとも聞くが、
まぁ、そんな事は関係なく素足でやるのだろう。

昔、裸足でやっている人に、
家では裸足で練習しているので、
靴を履いてペダル(鍵盤の)を踏むと違和感があるし、
何より開放感がある、、、と聞いた。
解き放つ、、、その感じは大事だよな、
自分を閉じ込める歌なんて聴きたくもない。
解き放つ為には、その前に閉じ込めて、閉じ込めて、、、
という日常なり作業がある。
始めから解き放っている人間は、
そもそも人前で歌おうとしないだろう。

臨床心理学によると靴は社会的地位を意味するらしい、
そんなモノから逃れたいのだけど、
結局歌っているのは、かまって欲しい、認めて欲しいだったら
興醒めしちゃうよ。
裸足でやる人が皆そんなのじゃないけどね。

ただステージ上は何が落ちてるかわからんし、
感電の危険もあるからご注意を。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

幸せの更新

木曜日は、Soul Kitchenでソロのライブでした。

この日は、社会問題を取り上げる方が多く、

聴いていて、ちょいとばかり考させられる事が

多かった。


ミュージシャンとして、思ったのは、

どんなジャンルであっても
メッセージソングではない曲なんて
どこにも無いのだな、ということ。


恋愛を歌っても、喜怒哀楽を歌っても、

社会を題材に歌っても

自分が観た事、聴いた事、感じた事を

私的に歌おうが、公的に呼びかける様に歌おうとも

乱暴な言葉をつかっていても、


誰かに聴いて欲しい。

誰かを大切にしたい。


そんな、気持ちから、歌というのは

生まれるのだ。

「誰かに」という事は、もちろん、
「自分に」も含む。


帰り道に、星を見上げて思った。


今だって、今日を生きている私は

もちろん、もちろん、幸せだけども、

帰り道が憂鬱じゃないなんて、

昔よりもずっと幸せになったけれど、


もっっともっっと、幸せになりたいな。

と。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

もんち鍋

20141210054858290.jpg
昨日は夕方に寒冷前線が通過してから、
冷たい北風が強くなり更に寒くなった。
そんな夜は鍋だよな、と言ってもここのところ毎日か。

しかし、いつもと違う。
俺の好きな鶏肉と豆腐が入っているが、、、、
鶏肉は小麦粉をまぶして軽く炒めてあり、
豆腐はよくみたら高野豆腐、しかも薄いカレー味に加えてキムチも入っている。
そうだ一日前はキムチ鍋だった。

残り物にアレンジを加え更に旨くするって、音楽に通じるものがあるな♪
posted by もんち&男サマタ at 11:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

リコーダー

DSC_0159.JPG

音楽ってだいたい耳で取り込むのだが、
たとえ小さい音でも振動で感じる事があるのだな、
と吹いてみて思った。

楽譜がスラスラ読めるわけではないから、
音楽を目で取り込むのは難儀するけど、
改めて確認出来るのはありがたい。

後は、、、
上手くアウトプット出来るのだろうか♪

posted by もんち&男サマタ at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

年末年始の運送業界

運送業界というのは、
慢性的な人手不足で、今、ものすごく大変らしいです。

IMG_2369-2.jpg

そんな話を先日、耳にしました。

そして、その時に
真っ先に私の脳内で星の様に輝いたのが、
あのお人。

「トラック野郎」という映画の主人公


星 桃次郎


dc0f3479b5.jpg

桃さんのトラックがあれば、
どんなに遠くたって、
どんな荷物だって、
必着厳守!

だけども、
消費者の我々が出来る事は
ゆとりある、注文を心がけること。
自戒を込めて。

そしてそして、運送業界の皆さま
どうぞ、安全運転で、星 桃次郎 氏の魂とともに
日本の物流を、よろしくお願いいたします。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

イルミネーション

冬と夏の違いは寒さ暑さもそうだけど、日が落ちる時間が違う。
夕方の5時時過ぎともなれば、かなり暗くなる。
12月には、そこいらでイルミネーションが観られるのはその為なのかは知らん。
DSC_0149.JPG

ちょっと怪しく見えるオブジェも、、、

DSC_0153.JPG

明るいうちに出会うと、どこか可愛らしい。
posted by もんち&男サマタ at 18:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品