samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2014年09月28日

HALL OF GLASS企画ライブ

昨夜は近所のBe-bornでHALL OF GLASS企画のライブ、
TAKEさんも出るというので顔を出した。

1521405_812478985449826_5726306788835345922_n.jpg
HALL OF GLASS ドラムが参加出来ずで二人で演奏
淡々と流れつつもドラマチックな楽曲、
好きなんだよねぇ、こういうの♪

10686827_756011217789048_4733793571169576798_n.jpg
TAKEさん この日は弾き語り
カバーが多かったけど彼の歌になってる♪
バンドではみた事があったが、この人の声の存在感を活かすには、
アレンジを考えられるバンドでないとダメなんだろうなと思った。

他の出演者
10665279_756011421122361_3380967142579780245_n.jpg
井上一洋

10686837_756010837789086_3798322234580867202_n.jpg
AA

10675716_756010324455804_1196718712202354220_n.jpg
朱烈苦Hei1号

DSC_0098.JPG
この日はバイキング形式で食べ物も付いて、1600円安い!
結構食べたぜ。

本編終了後にオープンマイクもあったけど、
色々と今日の音小屋ライブの準備があるので家に帰ったら、
所用で出掛けていたもんちが帰っていた。

もんちも俺と入れ替わりにBe-bornに行ったけど、
ヤツは食べに行っただけだな(笑)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

楽器は長時間の振動に弱い

スクリーンショット 2014-09-24 16.18.17.png

先週、今週とリハに入ったはいいが、
もんちのアコギのピックアップが調子悪い。
原因はボタン電池を入れるホルダーががたついているから、
と分かっていたのでテープで固定していたのだが、
電池の接触不良で音が途切れる事が頻繁に起こる様になっってしまった。

先週のリハの時、RUTOの関口さんからFishmanの専用電池があると聞き早速ネットで購入。
1238971_634602929986996_119832235636760559_n.jpg
届いたボタン電池は微妙に厚みがある、、、気がする。
今までは電池自体のサイズがかすかに小さくて、
ホルダーが動くと電池が接触不良を起こしていたのかも、
試しに入れ替えてみたら、なるほどガタツキがない。
しかしお値段は2個で1500円也!
後でコトノハ氏から新宿の楽器屋で1050円と聞いたので、
今後はそこで買おう♪

ただ、ボタン電池を入れるホルダーとピックアップ本体の接触は
依然としてガタツキがあるのでテープで押さえてある。

この現象はいつからだろうかと思い起こせば、
去年の久留米遠征の時からか?
1000キロ以上をうちの高級でない車で揺られて行った楽器達、
乗ってた俺たちも振動に参ったのだから楽器にとっても大変だったのだな。

その時のライブの動画観ても、
もんちのアコギがブチっと音を発している場面があるし、
店でのリハ開始時に、エフェクターボード内で差したままだった
ケーブルがダメになっていてベースの音が出ない事もあった。
きっと長時間の振動が原因だったのだ。

で昨日はアコギを労り手入れしました。
DSC_0086.JPG

しかし、、、、
なんで俺がアコギの手入れをせにゃならんのだ (T-T)

明日の音小屋はエレキギターの可能性もあったけど、
ヤイリ君が参戦します♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

切り取りたい瞬間

DSCF4337.jpg

先日のロクセットライブでの写真です。
この写真を撮ってくれたのは、”モッチさん”という
ロクセットの常連さん。
上手だよねー♪

2キロ増し (´・ω・`) 顔色イイネ 褒められた♪ 

顔色が明るく撮れると、こんなに違うもんなんだねー。
なんだか、私もカメラ欲しくなっちゃったよー。
もちろん、モッチさんの腕だけども。

ちなみに、私はカメラを持つと条件反射でくだらない物を探してしまうので、
以前ヨネさんに貰ったカメラは、だいぶ前に壊れてしまいました。
ストライキおこしたんだろうなー Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

そして昨日は、そのヨネさんを交えて進化論リハでした。

お彼岸に、カメラを偲ぶ 居酒屋で

DSC_0083.JPG
男サマタによる、スマホでの撮影。やっぱり、デジカメとは違うな〜。
まあ、コレはコレで味があっていいやね♪

リハの後、カメラの話は一つも出なかったケド
それにしても、あの”ヨネさんカメラ”は本当に、よく頑張ってくれたなー (*´∀`*)。
動画もキレイに撮れる、良い子だったんだよ〜。

今は亡き、ヨネさんカメラよ。
残念ながら、君とはさよならしたけれど
君をよく見習い、私たちは音楽でもって、色んな瞬間を切り取って
曲にして演奏して行くからね〜 (^o^)v

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

食事は嗜好ではない。

最近はあまり外食をしてない。
別に食欲が無いわけではないが、
どうしても食べ過ぎてしまう。
加齢と共に代謝が落ちているから、
腹八分どころか腹六分くらいの方が体調が良い気がする。
まぁ酒ものんでるしね♪

DSC_0074.JPG
ここの所、外食したのはこれだけ、春日の「おか田」
かき揚げ丼と蕎麦のセット、なんと500円!
その前はデンゾウバーか、外食すると必ず写真を撮るようにしているのでわかる。
ちなみに俺が好んで行く店は、だいたいにして味が濃くはない。
この「おか田」にしても「小姑娘」もそうだな♪

以前、店をやっている友人が言ってたっけ、、、
「ほとんどの人は美味い不味いを結局は好き嫌いで判断している」
「味が濃くて脂分が多ければ濃厚な味とか勘違いしてしまい美味いと思う」
「好き嫌いで判断すると偏るだけなんだよね、、、」
う〜ん食べ物に限らず通ずるものがあるなぁ。

おか田の蕎麦汁は、うっすらと赤く見える。
醤油の事をむらさきとも言うけど、なるほどね。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

精美堂

shop0337_1.jpg
精美堂とは練馬の文房具屋、
文房具の他に面白いグッズや雑貨もあり
見てるだけでも結構楽しい♪

今日、あるものを買いに行ったら、
もう来年の手帳やカレンダーが出ていた。
この手の物って基本的な形は変わらないのだろうが、
何かしら機能的になっていたり、使いやすさを追求したりで、
考えているなぁと毎年思わされる。

しかし、、、歳月はあっと言う間だな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

ライターの燃費

ライターはジッポウを使ってます。
オイルはセブンイレブンでジッポウ純正のものを、
380円位で買って使っていたが、
先日100円ローソンでライター用のオイルを発見108円で購入。

先週、ジッポウ社のオイルが空になったので、
安いオイルを使い始めたが、、、
DSC_0010.JPG

安いオイルの方が明らかに長持ちしている。
やっぱりmaid in USAは燃費が悪いのか、、、
100円のオイルは、、、と見てみたらmaid in Koreaだった。
う〜ん微妙(笑)

が、まてよ涼しくなったから気化するのが遅くなっただけか?


posted by もんち&男サマタ at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

昨日のライブ鑑賞

友達は、もう、いいかな。と思ってた、、、

もう、何年も前ですけど、そんな風に思っていた頃がありました。

きっと、 ”憂い” とかそういう物にちょっと憧れていたのでしょうね (*^O^)アハハ!!

しかしながら、そんな時、私は、森田智子さんと、

DSC_0327.JPG

ぱにっくだらい師匠に出会いました。

DSC_0330.JPG

昨日は、その二人が同じライブハウスで対バンだというので
ずっと前から楽しみにしていて、カレンダーに書き込んでいました。

DSC_0320.JPG

そして、いざ、行ってみると
以前タイバンした事のある方(ウィスパーZさんや電気醤油の悟さん)や
大好きで、時々聴きにいく鈴木知文さんなんかも出演!

DSC_0329.JPG

おおお!!!

まだ、続いてたのか、引き寄せ?!

おまじない好きだから、ホンネを言うと本を買おうか迷ってたけど
逆に、買ったら一気に醒めたりして、、 ゞ(≧ε≦o)っ!!。

そして、極めつけが、コレ!

DSC_0331.JPG

シャインマスカットー!!!

本当は松茸を用意する予定だったらしいのですが
今年の松茸は、全然ダメらしく、同じ位のハイソなマスカットを用意してくれました。

種もなく皮ごと食べられて、

そして上品な甘さ.:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

会場一同、ウットリモード。

ご馳走様でした (*´∀`*)

そして、ステキなライブをありがとう o(*⌒─⌒*)o

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

リハするも 右ひじ痛し テニス肘?

昨夜はRUTOでリハ♪ 主に新曲「なんだかんだ」を攻めた。
形に成りつつある、今度のライブで出来るだろう。
ただ歌詞はもう少し練るか、、、
勢いが命の曲だから歌い回しがスッキリしないとダメだな。

DSC_0073.JPG
実はちょっと前から右肘が痛い。
2フィンガーで弾くと肘に違和感が出て安定しないので、
親指弾きを多用したが早いフレーズがつらい。
テニス肘なのかな?祥人君も宮田君も痛くなった事があるらしい。
長引く様なら、親指弾きを鍛えるかとも思ってるけど、
なんか不自然なんだよな。

スクリーンショット 2014-09-17 1.38.06.png

あと2,3曲仕上げて11月あたりから録音すんぞ♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:04| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

バジルと私

***昨日の事です。

100円で バジル大量 ゲットだぜ!

2005-01-02 07.54.01.jpg

ビニールに 入れて、盗んだ みたいだな (・_・?)

小分けだよ 使い道すら 知らぬまま
賢い主婦の 真似してみたよ (*´艸`*)♪

聴こえるぜ? 歌っているのは こんな唄?

♪盗んだバジルで走り出すー。
 使い道、分からぬまま〜
※ みなさんよ、どうぞ続きは ご自由に。

いざ広げ 調理方法 分からない 。。

日が暮れた さよならバジル また明日。

2005-01-01 04.28.18.jpg

***そして今日。

アータまた どうしてバジル 買ったのよ?

甘かった 大葉とバジルは 違うんだ

結局は ネットの力 借りました
かき混ぜるだけ のなんとかソース。

まだ余り 今度は何を 作ろうか?

”炊飯器で簡単!発酵なし、薄力粉でパンを焼こう!”

レシピ見て 途方に暮れる パン作り
作業の多さ パン屋に脱帽

大変だ 買えばいいよね パンなんて。

しかし君 私は変わるよ 今日からは

DSC_0069.JPG

2005-01-02 04.42.53.jpg

炊飯器 今日から君は パンも焼く

***結果。

あら不思議 どうして「お焼き」出来たんだ? 

レシピ作 お焼きを知らぬ 世代かな。

幸いに 夫はお焼きが 大好きで
食べる姿に 胸なで下ろす。

おしまい。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

秋も”あけぼの”

母の味 町でバッタリ ビックリさ!

都会の片隅にある、
小さな、古い定食屋さんに入りました。
白いこざっぱりしたのれん、
看板には「あけぼの」とありました。

西京焼定食を。
定食の味噌汁の具がミョウガと玉葱でした。

母さんの 味噌汁やっぱり 世界一。

ということで、私は母の味噌汁が大好きなのですが
その中でもミョウガの味噌汁というのは
常に1、2位を争います。

一口飲んで驚き、
二口目に温まり、
三口目に

泣ける

しかも。

その定食屋、私が行った時間はちょうど空いてて。
他には、1人しかいなかったのです。

キレモノが 睨むその先 スポーツ紙

なぜキレモノかと言いますと、
スマホとスポーツ報知を交互に読んでいるー!!!

、、、惚れたよ

幸せというのは集まる物だ、という、最近よく電車の広告などで見かける
”引き寄せの法則”というのがありますけども、
西京焼に喜び、母の味にシミジミし、キレモノに悶える

その上。

上機嫌で「ご馳走様でしたー♪」と店を出ようとしたらさ
お店のおじさんが

お姉さん魚食べるの、上手だね!」

と来たもんだ!
もう、どうなっちゃってんだよぉ〜 (≧∇≦)アハハ!!
しかも数えたら5.7.5じゃないか!!!
引き寄せの本、買ってないのにー!!!

長い日記、最後まで読んでくれてありがとうございます。

皆さんも イイ事そのうち あるかもよ〜ぉ (*´∀`*)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

冷凍ぶどう

DSC_0118.JPG

先月もんちの親戚からブドウが送られて来た、それも大量に。
隣家や知人にお裾分けしたり、出先に持って行ったり、
それでも二人では食べきれないなぁと思っていたが、、、
まぁダメになってしまう前に無くなった。

と思ったら冷凍庫の奥にブドウを発見!
試しに食べてみたら、おぉイケルじゃん♪
皮の付いたまま口に入れてしゃぶっていると皮が取れて、
シャリっとした食感でブドウの味が広がる。
やるな!もんちと思ったが、
もしかして冷蔵庫と冷凍庫を間違えて入れてしまったのか、
きっとそうだな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

神輿を見て知る目の疲れ

この間の土,日は豊玉氷川神社二年に一度の例大祭だった。
10649556_435941693210509_4974112621390518653_n.jpg

10570358_435941706543841_2578731325073712746_n.jpg
俺は神輿を担ぐわけじゃないが、
知り合いの普段と違う勇ましい姿が見れたり、
前回はお酒も飲めたし(笑)で、
土曜の夜の連合渡御を見に行く予定だったが、
余りに疲れていたので断念、どうも目の焦点が合わない。

日曜日も家から出ないでいようと思っていたら、
午後になって祭囃子が聴こえて来た。
DSC_0115.JPG
豊玉第三町会の神輿
小姑娘ファミリーや巣あなの二人がいるかと思ったが、
おかしいなぁ見当たらない。
しかし家に帰って撮った画像を見たら写っていた。
DSC_0114.JPG

どんだけ目が悪くなったんだ、、、。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

デンゾーバー

DSC_0108.JPG
デンゾーバーに行って来ました、
場所は京王線のつつじヶ丘。

マスターは小倉マコト、いい歌い手なんだよね♪
彼が始めた店だから悪かろう筈はないと、
以前から行きたかったのだが、なんせ出不精なもんで、
オープンから一年以上過ぎてしまった。
今回、祥人君が行くというのを聞きつけて便乗しました。
行ってみたら新宿から、たいして時間も掛からんじゃない。

DSC_0111.JPG
店内は落ち着いた空間、
焼酎、日本酒が豊富、
料理も美味かった。

DSC_0107 のコピー.jpg
スーチカー、、、焼酎がすすむ♪
鶏のレバー、ハツなども食べたけど絶妙の火加減。
ソーメンチャンプルーも沖縄の人が
アチラのものより美味いと絶賛する位だそうな、
、、、さもありなん。
ちなみに彼は沖縄の人ではありません。

10592615_895844593762396_455624515537497941_n.jpg
これは「さかな串」考えたよなぁ、
何種類もの焼き魚を少しづつ食べられる。
これまた焼き加減が絶妙だった。

少し経ったらウエシバ君もやって来た。
DSC_0110.JPG
ワイワイ、ゴクゴクと5時間以上も居てしまった。

日本酒の飲み比べ企画なんかも
こんな感じでたまにやるらしい、いいな。
10606438_301585230022732_2337804155434586183_n.jpg

おでんが始まったらまた行こうかと思ってます。
この店、お勧め♪
http://www.denzo-bar.com

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品