samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2014年06月29日

阿佐ヶ谷、朝まで、チェッカーボード

昨日は阿佐ヶ谷チェッカーボード

DSC_0242.JPG

ソロライブでした。

対バンは

DSC_0243.JPG
地味ケンさん


DSC_0244.JPG
マッチャントレインさん

一生懸命歌って、
それを受け止めて味わってくれる人がいる。
泣いてくれたり、笑ってくれたり、
我ながら素晴らしい事をやっているんだなぁ〜

シミジミ。。。

全てのソロライブが終了した後、
ご要望があれば、私による
「占い」なんぞもやっています。

もともとは、人と話すのが苦手だったので
その事を知人の占い師フレンドに相談をしたら

「そうだねぇ、、、あ!占い、やってみれば?
 できるよ、もんちさん。」

と言われてはじめた事でして。
以来、ご要望があれば友達にやってみたり、
ライブの時はドリンク代などと交換で
やってみた所、喜んでくれる人がチラホラ。

もっとも、占いというよりは、
カードを使って相手の方とお話をする
という感じです。

で、ついつい昨日はイイ感じでして
お店のラストまで。

そして、電車がない Σ( ̄□ ̄; ) ガーン!

お客様だった森田智子さんのお宅にお泊まり。

尽きる事なく朝まで喋りまくり、
楽しい気持ちで朝帰り。

ご来場のお客様、お店のツッチーさん、共演の皆様、
ありがとうございました!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 02:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

枯らす女

DSC_0016.JPG

職場の同僚4人で昼休みにおしゃべりしていたら、
4人に共通の経験があった。
それは、皆が多肉植物を枯らしてしまった事があるというもの。
と語るもんちが先日のhirokophoneのライブで多肉植物を頂いた。

で、我が家で唯一生き残っているサボテン君のそばに、、、
どうせ世話するのは俺なんだよな<>,<>
posted by もんち&男サマタ at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

昼はカラオケ 夜はMardi Gras

昼間なのにカラオケ屋さんって混んでるんだなぁ、
と思った日曜日。

俺も何曲か歌ったけど子供達は無視(笑)
だけど子供向けの歌が流れると大はしゃぎ♪
DSC_0008-1.JPG
今、流行のレリゴ〜♪も初めて通して聴いたけど、
すげぇ難しそう。
子供の頃って歌詞の言葉なんて分からなくとも、
メロディと音(オン)で歌を覚えちゃうから、
カラオケの画面を見ないで歌う子もいる。

歌詞に頭を悩ますのがアホらしいとは思わないが、
意味より音を優先させるのもアリだな。

カラオケ屋での宴会が早目に終わったので、
自由が丘のマルディグラへ。
DSC_0010-1.JPG
hirokophoneのビールタイム vol.3

この楽曲達のリズムは子供達もノリノリにさせそうだな、
と思いつつビールを呑む。

珍しくビールと音楽でお腹が膨れた1日だった。

男サマタ
ラベル:Mardi Gras hirokophone
posted by もんち&男サマタ at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

パンクロックとセブンスター

進化論の曲に「The Catcher in the Lie」というのがある。
http://www.reverbnation.com/sinkaron/song/15798896-the-catcher-in-the-lie

この曲の歌詞は一番が俺、2,3番はもんちが書いたものなのだが、
その2番の出だしは
「パンクロックとセブンスター、、、」
まぁ内容は以前、もんちが書いているけど↓
http://sinnkaronn.seesaa.net/article/314653132.html

この「パンクロックとセブンスター、、、」という歌詞を見て、
思わずイイじゃんと言った俺が思い出したのが、
「アナーキー」
20歳前後の頃、俺はこのバンドが好きでよくライブを観に行っていたが、
ある時 NHKの番組でアナーキーがスタジオでの演奏を終えて、
メンバーが席に座りインタビューを受ける時、
おもむろに一人が(メンバーの誰だったかは思い出せない)セブンスターを咥え、
他のメンバーにも「ほれっ」と煙草を差し出していたシーンが、
このフレーズによって浮かんで来たのだった。

ところが昨夜、もんちと話していて、あの歌詞の場面で実際に吸っていたのは、
DSC_0004.JPG

ショートホープだった事が判明!
語呂が合わないのでセブンスターにしたとの事。
試しに「パンクロックとショートホープ」
と歌ってみたら尻上がりの変に軽いメロディー♪

ショートホープだったら、、、
この歌詞は却下だったな(笑)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

双子のアイロン台

【あらすじ】(なんのだ?)
先日、アイロン台を通販にて購入したワタクシ。
その際間違えて2台買ってしまい
さて、もう一台のアイロン台をどうしようか?
と思い、そうだ、誰かにプレゼントしよう!
と、一人、悦にいっていた。

DSC_0219.JPG

ところまで、先日このブログに書いたと思うのですが
その後、なかなか貰い手がおらず
すったもんだしていたのです。

梅雨の晴れ間の
爽やかな風、
輝く日差し
の様に、

「良かったら使って (*'ヮ'*)うふふっ♪」

と、誰かにアイロン台を渡す自分を想像しては
悶絶していたのに、なかなか貰い手が見つからない。

だれか、私の夢を叶えてくれないかな〜 ( ̄σ・ ̄) ?

と半ば諦めモードで
部屋の片隅にアイロン台を置いておいたのです。

そしたら!

アイロン台を欲しいという方が現れたのです!

しかも、このブログに良く出て来る
中華料理店、小姑娘のカヨさんが!!!
(小姑娘の店長さんの恋女房)
ちなみに、私のお姉さんの様な存在の
お店の看板娘の「由美さん」というのは店長さんのお姉さん。

カヨさんはとっても可愛らしい人で
由美さんはカヨさんがお嫁さんに来た時に

「カヨちゃんは私が守るっ!」

と、男前な誓いを立てたというから、由美さんはカッコいいね!
でも、確かに同性でも、守ってあげたくなるタイプで、

「アイロン台って、まだあるかなぁ?」

と聞かれた時、
仮に、アイロン台が既に誰かの手に渡っていたとしても

「ありますよ Σd(≧▽≦*) OK!」

などとウソを言って、走って家に帰り
ソッコーで、アマゾンでポチっと3個目を購入していたかもしれない。

私が素敵に手渡せたか?どうかはさておき
私よりは絶対に大切に使ってくれそうな人に受取ってもらえて
本当に嬉しかった♪
我が家にやって来た、双子のアイロン台問題は
こうして無事に幕を閉じましたとさ。

めでたし、めでたし (*´∀`*)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

くるみ

楽器を弾く時に、さほど力を入れてるつもりはないが、
ある程度の時間弾いていると手のひらから指がこわばる。

DSC_0002~2.jpg

そんな時に胡桃を二つカチャカチャ♪

もうかれこれ15年位使っているのだが、、、
これ食べれるのかなぁ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

私の部屋から

自分の部屋が欲しいです。

それで
壁と言うか、そう言う所に好きな写真を貼ったりするのです。

10430_06.jpg

コレとか、先日見つけたのだけど
すっかり魅了されてしまいました。
プリントアウトして、どこの飾ろうか考えた末、
トイレに貼ってしまったのですが、、

「見ないよぉー、言わないよぉー、聞かないよぉー ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…」

と弱みを握られている気がして来ちゃって
非常に用が足しにくく、すぐに外しました。

ああ、どうせなら、もっと素敵な所に、素敵に飾りたいよっっ!

押し入れを自分の部屋にしようか、
とちょっと思ったのですが、開けてみたら
カビ臭くてダメだし、片付けるのが面倒だな、こりゃ。

そうだ!

と思いついたのがコレ!

cheap-ideas15-934x.jpg

いいなー、コレ♪

この中で本を読んだり
音楽を聴いたり
アロマテラピーなんてのもいいねぇー♪
あと、たまには友達を呼んだりするのも楽しいね。

昨日まで、ずっと雨が続いていたので
こんな事ばかり考えていた1週間でした。

皆さんは雨の日はどんな風に過ごしていますか?
オススメがあったら教えて下さい (*´∀`*)

それでは、良い週末を!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

長雨の中 Be-born

先週末は雨だし家に籠ってアレコレやろうと思っていたが、
どうも集中力が続かなくて、気分までジメジメ。
フェイスブックみたらBe-bornで、よくセッションでご一緒した
アンドウさんがらみの企画があるのを発見。
そういえばアンドウさんは遠くに行ってしまう、
とmaoさんが言ってたなぁと思い出し顔を出してみた。

この日は雨で電車が乱れ、スタートも押す。
DSC_0046.JPG
一番手は「Jack in the Box」
Voのリリーさんは電車の遅れで駆け付け即演奏。
でも流石でした、ミックさんの新しいベースもええな♪

DSC_0048.JPG
2番手は「ジャンピンフール」
メンバーはその時々で違う様だが、
この日は知り合いばかり。
ろくに練習も出来なかったのだろうが、
まとまっていたな、皆 達者だからね。
ジャイ子さんが一曲メインで歌ったけどソウルフルだった♪

DSC_0049.JPG
最後は「44ブルースバンド」
名前は聴いていたが、、、ウケた、最高♪

でアンドウさんに、どこに引越すの?と訊いたら、
大田区だって、近いじゃないかい!
もんちの実家も大田区だけど、、、
何年も行ってないなぁ、
故郷と呼ぶには近くて遠い、、、あの街か。

たまには会いに行くか。


男サマタ
ラベル:Be-born
posted by もんち&男サマタ at 17:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

マイペース

土日は雨降り。

私は

なまけもの。

namake.JPG

こう、ジメジメしてちゃ、着るモノもなんだかなー?
なので、アイロンを掛けようと
アイロンの台を通販で買いました。

そしたら、間違って注文してしまったようで、
1台のつもりが2台届いてしまいました。

まあ、間違えるのも、私のペースだから、しょうがないし。
誰かに1台譲ろうとおもいます。

うん、なかなか、乙な思いつき!

今日は花丸かわいい

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

ときめき 祥人

本日発売の祥人音楽活動30周年のベスト盤「ときめき」
tokimeki1.JPG

俺の名前がクレジットされてます、
プロデュース、リマスターと書いてくれてますが、たいした事はやってない。
tokimeki2.JPG

祥人君からの依頼を受け、音源を受け取ったのが1月。
PCに取り込んで曲順通りに並べて聴いてみたら、
年代毎に音もバランスも違いすぎる。

なんせ古いものは95年、新しいものは一昨年、
古いものの中のいくつかはテープで録音したものもあるし、
打ち込みをバックに歌う曲もあればライブ録音もある。
受取った音源はそれらを2chに落とした物、
基のマルチチャンネルでの段階でどうこう出来ないので、
さぁどうしようか、、、と考えたが、答えは簡単。

祥人君の歌はメロディーも声もしっかりしているから、
彼の歌を中心に決めて行けばいいのだ。

イコライザーで補正したり、エフェクター掛けたり、
テープのヒスノイズや微妙な雑音も除いたりしたから、
元々の音質を損ねてしまった曲もあるが、
一枚のアルバムにするには致し方ない。
しかし、良いアルバムが出来たと思います。

それにしても様々な人が祥人君の音楽に関わって来たのだなぁ、
これからもそうなるのだろう。

全ての関わって来た人達に感謝♪



男サマタ


ラベル:祥人
posted by もんち&男サマタ at 14:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

従順な女

先日
NHKAMラジオから
「友川カズキ」の「生きてるって言ってみろ」という曲が流れて来ました。

ce4e27cdcd8b15794a25fdda339afc941ec1efc6_m.jpg

もちろん、従順な私は

心の中で

「生きてる」

と呟きました。

次は小さな声に出してみました。

その次は、声に出さずに、

口を大きく開いて、大きな声を出す様に。

曲調の重さ、とは逆に(実は、そんなに重くないのかも?)

少し元気になりました。

524064_289396554525171_2012245096_n.jpg

決して、銅像や、この曲を、
からかっているわけではありません。

逆に我々の方が、もしかしたら、
からかわれているのかもしれない
町の銅像に。

「生きてるって言ってみろ」と。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

困った時はガッツポーズで

明日は
涼しくなるそうです。

733996_289384787859681_1477851100_n.jpg

この季節は、着るものに困っちゃいますね。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ご自愛ください

DSC_0215.JPG

熱かったですね、今日も。

パンツ丸出しでも
もう、寒くないですね。

でも、夜はちょっと寒い。

風邪引かない様に☆

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

念願の、横浜「音小屋」ライブ

2月に首都圏をバカみたいな雪が襲って来たのを
皆さん、覚えていますか?

DSC_0005-3.JPG

ちょうど、ソチオリンピックとかやっていた、あの時期ですよ!
我々、その時、1本、断念したライブがありました。

横浜「音小屋」

昨日は、その「音小屋」にて
念願かなってライブでした。

リハーサルの後で
先ずは寛ぎタイム。

samata.jpg

そして、ライブ。

hearsplay.jpg
HAIR SPRAY PSYCHE

sinkaron0601.jpg
我々、進化論

deadpan.JPG
DEAD PAN SPEAKERS

jigoku2.JPG

jigoku.jpg
地獄の季節


どのバンドもスゴくカッコ良くて感動しました。

でも、進化論が一番スケベだったよ〜(^o^)v

というのも、
このヨネちゃんの顔、見てくださいな。

10402377_763549660332139_1555766811826520980_n.jpg

10004075_763549683665470_6368143078688452692_n.jpg

「The デレデレ」

こういう顔の事ですね (≧∇≦)

ちなみに、昨日は
ディックヨネが正式加入して初めてのライブでもありました。

タイバンの皆様、お店の皆様、御来場の皆様、CDお買い上げの皆様
それから、来れなかったけれど応援して下さった皆様、


メンバー一同、心より厚く感謝申し上げます。

ありがとうございました (^_^)。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 12:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品