samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2014年05月31日

詰めて寄せる

明日のライブに向けての
バストアップの話ではありません。

今日は

部屋を片付けました。

kataduke2.JPG

ごちゃごちゃしてますね〜。

中を見てみると、あらまびっくり!

kataduke3.JPG

こんな本が。。

一体いつ買ったのかサッパリ覚えていません。

この箱の中の要らない物を捨てて、
迷った物は、とっておいて、
どこに何を置くかなんて決めず
ただ、見た所が良い様に詰めて寄せてみた所

kataduke4.JPG

2つ分場所を取っていた物が、一つになりました。

今日は花丸かわいい


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライヤー

61f.png

ここ何年か紙のフライヤーを作ってない。
フェイスブックやミクシィに載せている画像
、、、宣伝を兼ねて♪
posted by もんち&男サマタ at 18:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンマンバンド 高橋ヒロヤス

ワンマンバンドと書くと、吉田茂がバンドを従えて、、、
ドラムは佐藤栄作、ギターは池田勇人でぇ、、、
なんてイメージが湧いて来てニヤッとしてしまう。

こちらは文字通りのワンマンバンドの高橋ヒロヤス君。
スクリーンショット 2014-05-31 0.37.46.png

以前に何度かタイバンした事もあったけど、
今は故郷の岩手で活動してます。
地方のテレビで紹介された動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=Le1U7LKqum0

東京で外人さんがやっているのを何度か観た事あるけど、
高橋君のよりは簡単なシステムだったなぁ。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

お知らせ

フェイスブックなどでは、
もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
この度、ドラマーの「ディック ヨネ」氏が

kirakirayone.jpg

進化論の正式メンバーとなりました。

メンバー3人
今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。

♪進化論 一同

posted by もんち&男サマタ at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

始まりました!

五月になって、連休も終わり、時たま暑くなったりすると
無性に食べたくなるものが二つある。
ひとつは「ところてん」
もう一つは小姑娘の「冷やし肉味噌そば」
10322835_568901919890431_697297398528076352_n.jpg
いわゆるところのジャージャー麺です。

すこし前から中華屋さんの前に
「冷やし中華始まりました」とか貼り出してあったりして、
小姑娘はまだかなぁと思っていましたが、
昨日、行ってみたら始まってました♪

今頃のは新玉葱を使っているから、、、
微妙に味を調整しているらしいが、
あの太麺との絡み具合も最高で無言で一気に食べてしまった。

せせこましい世の中だけど、
季節の巡り方は昔も今も変わらんのだよな。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ボリュームペダル

DSC_0003.JPG

ボリュームペダルを繋いでますが、
音量調整の為に使う事はほとんどなくて、
いわゆるボリューム奏法で使ってます。


「茜さす雲」


「雨がやんだら」

最近では「花屋の前で」でも使ってるか。

ボリュームペダルは楽器の直後に繋いでいるので、
歪みの調整にもなるなぁ、、、と試行錯誤中。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 10:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

頭皮のお手入れ

風呂に入って頭を剃る。
まめに剃っている時はいいが、
間隔が空いてしまうと結構大変。
石鹸を頭に泡立てて→剃る→お湯で流す、
を何度も繰り返すと頭皮がヒリヒリ。

それで風呂上がりにもんちの化粧水だかローションを、
頭にペチペチするのだが俺の頭には安いのでよかろうと、
安い化粧水を買って来た、、、それがコレ。
DSC_0019.JPG

日本酒入り?純米酒?使ってみたら確かに日本酒のあの匂い!
気になるお値段は税抜き百円!

出掛ける前にコレ使えないよな,,,



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

美意識

日曜日

つくばエクスプレスに乗って

北千住へ。

永田雅之氏のライブ。

DSC_0177.JPG

自宅からだと
ライブ会場まで、1時間ちょいかかるのですが

私にとってはライブの余韻に浸る
ちょうど良い時間。

永田さんはコレまでのスタイルを変え

エレキギターを指で弾く、そして歌う。

という事をやっていた。

弾き語りをやる人ならばわかると思いますが、
これはもう、ケモノミチとしか
言いようのないくらい難易度の高い事。

例えると
(昔テレビかなにかで観たことがあるんですが)
すごい太い箸で、ちいさい小豆を一粒一粒つまんで
落とさない様にそれを持って歩く

というくらい難しい。いや、それ以上だな、、。

なんというか、指の力の入れ加減に繊細を要求されるのです。

だけども、私は、それ以上に
永田さんが音楽と格闘している姿に
深く感動した。

「永田雅之、苦闘編」

なんて、本人は自嘲気味に言ってるけど
美意識の高い永田さんの人柄がとても伝わって来たライブ。

私は、永田さんの後輩として、
とても誇らしい気持ちでいっぱい。

素敵な夜をありがとうございました (^_^)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

ママレードジャム 本間章浩

DSC_0017.JPG

空が泣き出した夜
激しくもあり哀しくもある
ママレードジャムは名曲だ
posted by もんち&男サマタ at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

零 ZERO 〜全てのはじまり〜

進化論のライブでもないのに二人で出掛けるのは久しぶり、
向かった先は大久保の東京労音R'sアートコートで行われた
森田智子ワンマンコンサート。
1654229_234400476748223_1897305846_n.jpg

本編は民話的なお話を題材にした「べっかんこ鬼組曲」
morita1.JPG

森田智子のギターと歌、本田ヨシ子のヴォイス、ピアノ、笛、パーカッション、
そして舞踏で創り上げられた物語。

表情豊かな縁者達、、、しかし写真下手だな (T-T)
morita2.JPG

怖れ、怒り、慈しみ、希望、悲哀、、、
それらが観た者の中で膨らんで行く、
鬼とは人間そのもの。

創造力を刺激されました。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

オモチャ箱

DSC_0001-db7f3.JPG

頭の中で流れているメロディ音符に合う音を探しに
ふらりと覗いてみたが、、、
結局、買ったのはパッチケーブルだった。
最近の楽器屋は、まるでオモチャ箱みたいだね♪

男さまた
posted by もんち&男サマタ at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

RoxettCafe 3周年ライブ

日曜日。

それは私にとって

「笑点」と「ちびまる子ちゃん」を観る日。

ですが、昨日の夜はそれよりも楽しいライブへ行って来ました。


私も何度かライブをした
新井薬師にある「RoxettCafe」というお店の3周年ライブ!

まずはトップバッターに

「ゲルブ・アル・リシャット・アンサンブル」

DSC_0169.JPG

DSC_0170.JPG

DSC_0171.JPG

通称「ゲルブ!」さん。

何度かご一緒していますが、
3人がステージに並んだ時から、
私たちは、何か乗り物に乗って、
ゲルブさんの音楽で、砂漠へ行ったり、トロッコ列車に乗ったり、
「ミュージックトラベル」っていうのでしょうか?
そんな感じでとても楽しいです。


そして、ロックキング!
「本間章浩」!!!

DSC_0173.JPG

DSC_0174.JPG

カッコいいー!
いつも渋い系の写真が多いので、
今日は、強さと優しさとオチャメさのあるものをチョイス!


そして、こちらのお店のコージさんとキャバレオンさんによるバンド
「GoGoキャバレオン」!!!

DSC_0176.JPG
コージさん

DSC_0177.JPG
キャバレオンさん

会場は、大盛り上がり。
楽しくて、ちょっとHっぽい歌もあるんだけど(笑)
その実、曲の内容が時々深かったりして、すごくカッコいいんだよー。


そして、そのあと、「寺田町」さん。

観たのは、3回目でしたが、本当に素晴らしかった。

そして、写真を取り忘れてしまいました (ー_ー;)


帰りは、お客さんで来ていた、祥人君と一緒に途中まで。
祥人君はライブのMCもさることながら、
普段も話が楽しいので、ライブの後に、
一席落語を聴いた気分。
もっとも、私も興奮して結構喋っちゃったけど。

本当に充実した時間でした (^_^)。

こんな素晴らしい時間をくれるロクセットカフェが、
コレからも末永く、繁栄していきますように!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

デンマークのポイントシール

たまに小腹が空くと立ち寄っていた「デンマークベーカリー」
3月末で経営破綻して閉店していたのだが、先頃再オープン。
別会社に経営譲渡されたようだが名前も変わらず、パンの種類も味も変わらず、
買い物したら貰えるポイントシールもそのままだった。
DSC_0023.JPG

閉店告知の張り紙にポイントシールが何枚か貼付けてあったけど、
せっかく貯めたのに、もう使えなくなってしまったと思ったのだろうな。

月に何日かシールが5倍貰える日もあって、
これを台紙に貼るのが実は楽しみでもある(笑)
これが目当てで行くわけでもないけど、再開して何よりだ。

経営破綻は関連の和菓子店の不採算が原因だったとか、
願わくは、あのモーニングセットを値上げしてもいいから
再開して欲しいなぁ。


男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

麻婆豆腐3日

絵描きさんのスランプ脱出法に

「昨日と書いた絵を見ながら、もう一度真似して描いてみる」

というのがあるそうです。

すると、もっとこうしたい!とか、
なんで、ここをこんな風に書いたんだ?
とか、こんな風にできるんじゃないか?
と、真似をするつもりが、どんどん発展していき
良い意味での”我”が出て来る。
そして、少しずつ、気持ちが前向きになるんだそうです。


さて。

先日
辛い麻婆豆腐を作りました。

お手本は

「蒙古タンメン中本」

具は豆腐とニンニクのみで
それが、辛い餡に包まれているというシンプルな料理。

ネットで検索するとレシピが2、3ありました。

1日目。取りあえず、レシピ通りに。

DSC_0002.JPG

2日目。昨日のを踏まえて、お店の味に近づくようにアレンジ。

DSC_0003.JPG

なかなか美味くいった!

最近では、男サマタも辛いモノが多少食べれる様になり、
美味い美味いと食べてくれました。


で、今日が3日目ですが
自分の好みにアレンジしたら、辛いけど、優しい味に。

私が、同じ物を3日も作ったのは、
スランプ脱出のためではなく、
材料を揃える手間が省けるから、なんですけど (*^O^)アハハ!!

どこまでも、ズボラで行こうと思います。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ありがとう

5月2日 「真昼の月 夜の太陽」

posted by もんち&男サマタ at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品