samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2014年04月29日

歌う寿司職人

昨夜は、歌う寿司職人亀さんのお店、亀寿司へ。

10305069_635856413173742_2100251688875655074_n.jpg

DSC_0146.JPG

DSC_0147.JPG
寿司なんて久しぶり、美味かった。

DSC_0151.JPG
何やっとんじゃい(笑)

もうすぐ誕生日の亀さんは5月7日に歌います。
オールディズ好きにはたまらんね♪
140507.jpg

御馳走様でした。
posted by もんち&男サマタ at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

おばけビルナイト Roxette Cafe

332898_488945221148153_1910120049_o.jpg

昨夜は新井薬師ロクセットカフェで
もんちソロライブでした。
オバケビルナイト!というイベント、
スゴく楽しく歌う事ができました。
聴いて下さったお客様、CDお買い上げの皆様、
ライブの後でオシャベリした皆様、ロクセットカフェの皆様に
心より、お礼申し上げます (*´∀`*)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 12:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

細くて長いもの

日本人は麺が好きだとか、
ご多分に漏れず俺も外食は麺類が多いな。

DSC_0006-3.JPG
MUSAのナポリタン

DSC_0001.JPG
へぎ蕎麦

DSC_0017.JPG
中本のタンメン

DSC_0007.JPG
やすべぇのつけ麺

だけど一番食べているのは、
小姑娘のニラ焼きそばか、写真ないけど。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

雨 百穀を潤し 音 記憶を掻き混ぜ 歌 魂を振るわす

昨夜は横浜日の出町のSam's bar。
日曜日なら空いているだろうと首都高で行ったはいいが、
やはり首都高の運転は疲れる。
おまけにSam's barの辺りは場外馬券売り場もあったりするから、
日曜日となると駐車場の上限が無いときた。
今度来る時は電車にすっかと思いながら、
車の中で一服してたら雨がパラついてるのに、
自転車に乗ったよねちゃんが、、、。
とてもこれからドラムを叩くとは思えない出で立ちだった(笑)

しばらくしたら、お店が開いたので軽く音合わせ。
もんちの歌もアコギも、よねちゃんのドラムもいい感じ、
だが中々ベースの音が決まらない。
Sam's barくらいの広さだとある程度の低音は出さんとなぁ、
しかしなんか出過ぎの気がする。
ドラムが完全な生音だし、曲によっては強弱をくどい位に付けたいし、
あれこれ試すも結局は大きめにしといて、やりながら手元と足元で調整しようと、
お茶を濁す。
最近のライブハウスだと、PAさんが異様にバスドラとかベースの低音出すけど、
ありゃぁ何なのだろうか、、、。

sinkaronbyS.jpg
で本番♪ 
割と良かったのではなかろうか。

sinkaronbyM.jpg
ただ一曲目でタムがダラリと落ちたけど(笑)   

DSC_0013.JPG
浅井 茉美 さん
ちょっとアンバランスな選曲だけど違和感はなかったな。

hamakensan.JPG
Hamaken&The Great Motherz 
ベースの人が来ずに3人だったけど、う〜んカッコイイ♪ 
そんなにキッチリと決めてるわけではないのだろうが、
それぞれのパートのアレンジの焦点が合っているよな。

kuntasan.JPG
ドラムのクンタさん
去年、Hamaken&The Great Motherzと始めて対バンした時に、
この人のドラムはどっかで聴いた事があると思い記憶を辿ったら、
10年以上前にライブを観に行った「ぼのぼ」のドラムだった。
俺の耳も捨てたもんじゃないな、と思ったけど。
それくらいに、この人のドラムは残るのだよな、
しかもバッチリとアンサンブルを活かしてる。
考えてみれば「Hamaken&The Great Motherz」と「ぼのぼ」では、
やってる事が全然違うのになぁ。

歌に音は必要なのだが、
ただ音を減らしたり増やしたりするだけでなく、
いかに音を絡ませるかが、より歌を増幅させるのだ。
PAで異様に増幅させると逆効果だよな、
と生音のドラムを聴いて思った次第です。

御来場の皆様ありがとうございました。

セットリスト
1「The Catcher in the Lie」2「明日まで」3「太陽がいっぱい」4「土竜」
5「花屋の前で」6「茜さす雲」7「多摩川慕情」8「ありがとう」


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

新入り

新しい事を、始めたり、買ったり、
ウキウキ、ワクワク、

街や人に
あふれる4月。

、、、といっても、あっという間にもう半ば過ぎですが。

私の知人に

「Suさん」

という、不思議なギタリストがいます。
普段、一体何をしている人かは全く知りません。

その人にエレキギターを
組んでもらいました。

IMGP4600.JPG

ともかく、嬉しい。

ですが、明日のライブでは使いません。

あしからず (*´艸`*)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 18:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CD達

DSC_0002.JPG

T.tones 「軌跡」

ぼのぼ 「森の生きもの」

C ミンガス 「Mingus Ah Um」


昔のだろうが、最近のものだろうが、
音楽が活きてるのがいいな。


posted by もんち&男サマタ at 12:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

セッション〜満月のリハ

どうもベースのバランスが悪い。
PUの高さを変えたりしてみたが、どうなのか、、、
ある程度の音量で弾いてみないと。
なので、久しぶりにBe-bornのセッションに顔を出す。

967475_637810596267485_318517939_n.jpg

弾いてみたけど、よくわかんねぇ(笑)

972875_637810586267486_988623640_n.jpg

調子にのってコンガも叩く、
翌朝は指が痛かった。

夜は不気味なくらいにでかく見える月を眺めながら、
進化論のリハに向かった。
10003797_738850499468722_3160741381365725375_o.jpg
3拍子の曲を攻める、指が痛かったけど。

あぁそうか、さっき観た月の光りは3拍子か、、、ふと感じた。
ベートーベンの「月光」は3連符だったよな。
自然界は3拍子で出来ている、と何かで読んだっけ。
なので次回ワルツの曲やります。

う〜ん、まとまらない日記だ(笑)


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

リハーサル

最近、進化論のリハーサルは御苑のRUTOで行われている。

OGPImage

8畳位のリハスタなのに、でかいアンプにドラム、、、
おまけにスピーカーはヘタっていたり、
アンプのEQも効かない等々
機材のメンテナンスはいい加減。
もっと広い部屋は値段も高いし、、
そんなのばかりだったな。

そこへゆくとRUTOは生ビールも呑めるし♪
ゆったりと出来る。
いや別に呑みに行く訳じゃないんだけどね、
今夜はリハ♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

雄々しさ

先週は
金曜、土曜とライブ観戦。

だけど実は、その次の日もライブに行ってました。

鈴木知文さん
@Juke joint nash 新小金井

トモ様(鈴木知文さんの事を私はこう呼んでいます)は
最近の私のお気に入りミュージシャン。
ソロ活動でお世話になって、懇意にして頂いているのですが
素朴な日常を愛嬌を持ってコミカルに表現したり
ストレートにガツンと歌ったりする
弾き語りの人なのです。

そのトモ様が2マンライブをやるというので
行って参りました。

お相手は「さちこ」さん。

DSC_0126.JPG

爽やかな朝、草原を吹き抜ける風、
そんな雰囲気の古き良きアメリカンフォークのテイストを持つ
個性派シンガー。スライド奏法というのもサラリとやってのけて
いるんだけども、アクがなく仕上がっているのは素直な歌声と
少し影のある歌詞とのバランスが良いからなんだろうなー (*´ω`*) ウットリ…

DSC_0128.JPG

トモ様を聴いていると
自分の中の「雄々しさ」に火が点くのです。

トモ様のお客さんで常連の西山さんと
トモ様の曲を聴き、共に叫び、共に泣き、共に笑う。

男の子に産まれたかったなぁ、、
と子供の頃、思っていたんだけど
トモ様を聴くとその夢が果たせた様な 、、、って
男も女も関係ないんだけどね(*^O^)アハハ!!

前の日に本間さんを聴いてちょっと乙女モードだったからねかわいい

ふと思ったのだけど、
こうして、聞く音楽によって
自分に潜んでいる「素質」に刺激が与えられる、
それによって、自分の歩き方、モノの見方、感じ方に
変化が現れる。

私は影響を受けやすいタイプだからというのもあるけれど
女性らしく攻めたいときは本間さんを聴くとか、
負けてられねーぞ!と気合いを入れたいときはトモ様を聴くとか、
面白おかしく行きたい時は、ぱにっく師匠を観る!
とか、

そんな風に音楽を自分に取り入れるのってすごく楽しい (*´∀`*)

そんなライブウィークでした!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

パン

DSC_0003.JPG

休みの日の朝食はパンが多い。
なぜだろう?
普段の朝食には時間を掛けられないから、
休みの時くらいはゆっくりと朝食を摂りたい。
となるとパンなのか、、、。

ご飯だと、つい かっ込んでしまうからなぁ。
posted by もんち&男サマタ at 12:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

レシート

スキンヘッドのいい年したおっさんが、
コンビニでスィーツを買い、
会計を済ませても、レジの前から動かない。
「おぅ、レシートくれや」
「は、はい、すみません」
「、、、」
「ありがとうございました。」
買い物をして釣り銭と一緒にレシートを渡されないと、
日頃は温厚な俺も不機嫌になるみたい。

それもこれも家計簿を打つため♪
スクリーンショット(2014-04-08 22.55.56).png

う〜む嗜好品が多いなぁ、
お金が出て行くのは悲しいが、、、
家計簿は楽しい♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

MUSIC HYPER MARKET 15位でした。

スクリーンショット(2014-04-07 20.35.12).png

J-WAVEのNETラジオ MUSIC HYPER MARKET
春の陣で進化論が15位になりました!
ありがとうございました ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
たまに見に行って拍手ボタンを押して下さいね♪
http://ongaku.fm/

posted by もんち&男サマタ at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

コーヒーが飲みたくなる時

金曜日と土曜日は
立て続けにライブへ行って来ました!!!

金曜日は
ぱにっくだらい師匠
@高円寺 無力無善寺

DSC_0116.JPG

10153140_450122601785898_1754758065_n.jpg

"おぐまゆき"さんという知り合いの女性シンガーも出演!
個性派って感じで、皆聴き入っていました。

ちなみに師匠はヤングの心を鷲掴み!
DSC_0109.JPG

何たって、この季節に「スイカ」を食べさせてくれる人なんて
そうはいないもんね、、なんてウソウソ。
ライブも大盛り上がりで、師匠、少々、戸惑い気味(笑)
オカミさんも嬉しそう♪

師匠のライブはほとんどが野菜の説明で、
曲も最初と最後にやるきりなんだけども
ウィットとかユーモアとか、そういう難しい所がなくて
サッパリとしたバカバカしさっていうのかな。
大笑いした後、すごく清々しい気持ちになるのです。


そして土曜日は
本間章浩さん率いる「The King Bisuquit Time」
@新宿 スモーキンブギ

DSC_0122.JPG

DSC_0121.JPG

本間さんのギターを聴いて、不思議と涙が出て来てしまいました。
別に日常に不満があるワケではないのだけど
何もかも捨ててしまいたい気持ちになるっていうか、
人間のもつマゾ的部分を刺激されると言うか
平たく言うと

「もう、好きにしてーっっ!!!」

という感じかな? (≧∇≦)アハハ!!
(※気持ち悪くてすみません、本間さん)

だけど、音楽を聴いて、こんな気持ちになる私は異常なのかな?
プレイヤーとして、甘いのかな?
なんて、ちょっと心配していたら
お客さんで来ていた永田さんも、泣きそうになるときがある
と言っていて、逆に、自分の感性が成長していた事に喜びを感じました (^o^)v。


2日連続でライブを観たせいもあり、
すごく興奮してしまい、なんか、コーヒー飲みたいな、、
という気持ちに。、、よくなるんです、私。

そんなワケで、ちょっと遠回りをして新井薬師のロクセットカフェへ。
一度、フラッと行ってみたかったのです。

そしたら、ロクセットカフェはこの日「キヨシロー祭り」という
イベントだったらしく、ライブを終えた小文吾。さんと奥様と
お客さんで来ていた上田徹さんがいました。

ライブ終わりの打上げムードの中、
なんとなく、ちょっと、申し訳ない気もしつつ
でも、思わぬ所で会えた嬉しさの方が勝ってしまい
調子に乗って同席させて頂きました。
楽しい話がたくさん聞けて、勇気を出して行って良かった☆

お店の人も温かく迎えてくれて、
本当に嬉しい2日間の締めくくりになりました。

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 12:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

ヘアメイク

ヘアメイク、、、冗談です(笑)
しかし、帽子を被らないで歩いていても、
カットハウスの子がティッシュをくれたりする、
ああいう人達は配る相手はどうでもいいのかな。

まぁ、スキンヘッドなんだけど、
「人前で演奏する時はキレイに剃ってね」
と言われているのでライブの写真では頭が光っている。

しかし、ライブの間隔が空いてしまうと、何日も剃らない事が多い。
「カビが生えてるみたいでみっともないから、剃ってよ!」
本当は帽子を被って演奏したいのだが、
もんち曰く、似合わないらしい、似合わないどころか、
変な人に見えるらしい、、、うるさいヤツだ。

で、今日剃りました。
DSC_0002.JPG
(ビフォー)

DSC_0005-1.JPG
(アフター)

使ったのは5枚刃のひげ剃り
5maiba.jpg

スキンヘッドにした当初は3枚刃のひげ剃りを使っていたのだが、
刃がすぐにダメになってしまって、しかも時間も掛かる。
調べてみたら5枚刃がいいらしいとの事で、
試しに使ってみたら快適、刃も長持ち。
なんでも刃に掛かる圧力が分散されるから、だとか。

圧力は分散させて各個撃破だな♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

CRIMZON JAZZ TRIO

51fOrsVLftL.jpg

ロックやクラシックの名曲をジャズアレンジで聴かせる、、、
BGMにはなるけど、だいたいがつまらない。
しかしこのアルバムは違う、
こんな解釈もあるのか、と耳から鱗で毎晩聴いている。

ドラムはキングクリムゾンの「アイランズ」「アースバウンド」
の時のメンバーだったイアン.ウォーラス。

廃盤らしくCDは高値になっていたので、
iTune Storeで購入したけど、
中古屋で売ってたら買っちゃいそうだな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品