samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2014年03月28日

挑戦状

まだ巷に
「肉まん」と「あんまん」しかなかった頃
突如、彗星のごとく現れた

「ピザまん」

その正式な発売年は知らないけれど
子供の頃、始めて食べた時の衝撃と言ったら。

はっきりと「ピザまん」が好物だと意識した事は今までなかったけれど
振り返れば、
私はコンビニで「◎◎まん」を買うとき、
ほぼ9割近くの割合で「ピザまん」を選んでいる事に気付きました。

というのも

先日
佐俣の知り合いの
中国人女性から
ピザまんを
大量に頂いたのです。

しかも、詳しい事が何一つ分からないのです。。。

DSC_0086.JPG

ただ、「井村屋ピザまん」とあるきり。

妻の好物をプレゼントしてくるとは
もしかしてコレは、、、
何かよからぬ事なのでしょうか?

なんて(*^O^)アハハ!!。

中華とイタリアンの融合
ごちそうさまでした!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

嗜好品

けっして美味いとも思わないが、喫煙者である。
煙草を吸い始めてから、過去に何度か数ヶ月単位で吸わない時期もあったが、
何となく、また吸い始めてしまう。
単なるニコチン中毒と言えばそれまでだけど、
煙草と同じ嗜好品と言われる酒や珈琲は、
美味い不味いがちゃんとあるのに、、、少々悔しい。

DSC_0016.JPG
最近、家では手巻き煙草を吸っている。
これは、、、美味い!
何でも燃焼材なるものが含まれてないから、、、
煙草の葉が乾燥していなくてナンチャラだからだとか。
しかも様々な種類の葉があり、香り付きのモノもあり、
それらをブレンドしたりも出来る。

しかし、俺は手先が不器用なので巧く巻けず、
巻くのはもっぱらもんち先生。
だから家の外では不味い煙草を吸わざるを得ない。

手巻き煙草カフェとか出来ないかな♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

アプリマン

春。
古きモノが去り、新しい事がやって来る。

新しい事って、
慣れるまでに大変に時間がかかります。
私は人の十倍、かかります。

そんなとき、ふと
スマホみたいな「アプリ」があったら
良いなーと思うのです。

例えば、お料理上手の人のプログラムを組んだ「アプリ」
を何らかの方法で身体に取り入れれば、
お料理上手になっちゃう。
とか
檀蜜のアプリを入れたら、
やたらと色っぽくなっちゃって、
仕草やなんかでもって、男性をトリコにしてしまうとか。
あ、でもこれはダメかもな。見た目とかそういう問題が出て来る。
男性だったらゴルゴ13のアプリとかね。

新しい仕事を覚える時には、そのアプリで
努力しなくても、スラスラーッと出来ちゃう。

と、ココまで来て、アプリってなんだ?
って人は、昔のファミコンのカセット
とか、パソコンのソフトを思い出して下さい。

スパルタンエックスとかスーパーマリオとか。
まあ、アレはゲームですけど。

fc001.jpg

例えば、コレにBBキングを入れたら、
弾いているのは私自身なのに、
すらすらとBBキングの様に弾ける。

進化論の曲を弾いても、BBキングの音!

スゴい事になるねー。

最近、私はBBキングを聞き、
佐俣はクリムゾンのジャズアレンジのアルバムを聴いています。

別に私ごときがBBキングになろーってんじゃないから、
ソコの所は、あしからず (^_^)。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

親友

昨日の日曜日はソロ
チェッカーボード
阿佐ヶ谷

対バンは
地味KENさん

1534330_444974032300755_1639526391_n.jpg

決して地味ではなく、バリエーション豊かに
オリジナルからカバーまでこなすベテランの味。

私は持ち時間が長かったので(といっても45分位だけども)
カバーを多めに。

最近は進化論のライブで「エレキ」を使っていたのですが
久々にヤイリのアコギを使用。

ソロでは、見栄を張って綾部氏から借りている
ギブソンj-50を使っていましたが
今回は店の設備、やる曲などから考えてヤイリに。

我ながら、良い選択だったと思うぜー (^o^)v。

弾いて思ったのは、
ああ、コイツ(ヤイリのギター)は
私の一番の親友なんだなーってこと。

御来場のお客様、対バンの地味KENさん、
お店のツッチーさん、
私と、私の親友の歌を聴いてくれて
本当にありがとうございました。

そして「予定が合わず行けないよ〜」と思ってくれた人も
おかげさまで無事、終わりました。
ありがとうございました。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

シブヤ ウメジマ


フッコウシエン イベント
大入りはっぴぃず
渋谷

DSC_0074.JPG

パッションとアンニュイが混在

外は青空
夜とお酒が似合うメンバー
なんとも不思議な取り合わせ

夜 梅島

yuzoさんソロライブ

でも
ソロでなくギターカズさんとのデュオ


昨日は
ウタが近くにいてくれた

今日はライブ
イツモソバニ イテクレル ウタハ トモダチ


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

余計な事

中華料理店で

謎の国の食べ物の作り方を教わる。

我ながら、自分の予想を超えた生き様、、(*^O^)アハハ!!

私は今日、

「ポトフ」

なるものを作りました。

と言っても
ともかく野菜を大きめに切って
鍋に入れて、ベーコンやウィンナー
コンソメスープの素とハーブ系のスパイスをチョチョイと入れて
30分くらい煮る

というだけらしく、これなら私にも、、と思い挑戦。

材料を買って来て
早速作ったのですが、薦められたハーブ系のスパイスを買うのを忘れ
家にある、いつ買ったか思い出せない
オレガノとか、ナツメグ、ローレルを入れたのです。
それにしても、こいつら、一体何を作る時に買ったのだろう (?_?)。

そして極めつけで「鷹の爪」をポイッと入れました。
スパイスが古かったので「消毒」みたいな気持ちで。

沸騰したら弱火にして30分。

10150794_444180065713485_459237416_n.jpg

なんだか、いい匂いがして来ました。

30分後。

味見をしたら、
またしても予想を超えた味。

、、、辛い。

野菜の味が出てるから美味しいのだけど
佐俣は「辛いよー (p_q、)」
とヒーヒー言いながら食べていました。

普段は言葉足らずな私ですが、
今日は一つ多かったみたいです。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

不協和音

電車が発車する時のメロディは、
同じホームでも電車の行く先によって
違うメロディが使われている。

maxresdefault.jpg

大江戸線の都庁駅前で、
六本木方面行きの電車から降りて
ホームの向かいで待っている
飯田橋方面行きの電車に乗り換える。

しばらくすると降りたばかりの電車が発車し、
わずかに遅れて俺が乗り込んだ電車が動き出す。
すると、それぞれの発車メロディがぶつかりあい
気持ち悪い不協和音となって耳を襲って来る。
おかげで半分寝ていた頭がすっきりする
ってのが毎朝の事だったのだが、、、。

先日ダイヤが改正され、発車時刻が完全にズレてしまったので
電車の中で寝過ごす様になってしまった (T-T)

3年前の今頃によく聞いた緊急地震警報は、
たしか、微妙に音をぶつけて聞いた人の気を引かせる様にしてあるとか。

不協和音も必要なのだな。
だけどギターのチューニングはしてくれ、、、

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 09:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

行列

DSC_0014.JPG
久しぶりに蒙古タンメン中本の本店。

去年、上板橋の駅前に移転してからは初めて、
移転する前に食べに行った時は、
夜遅かったにもかかわらず結構な行列、
住宅街でこれでは苦情が来るだろうなと思った。
それが原因で移転したのかは知らんが、今度は駅前の商業ビル。
2階の店に上がるビルの階段に「中本のお客様はこちらにお並び下さい」
と仕切りがある、確かにビルの他の店とは客の入りが違っていた。

ちなみに俺が食べたのは辛くない普通のタンメンと
ご飯とミニ蒙古の定食。
まわりを見渡すと赤くないタンメンを食べているのは俺だけ、
行列の中にも変わり者はいるのだよ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

かかってこいや!

新宿御苑RUTOでライブでした。

sinkaron3.jpg
最近、もんちはスイッチが入ると
、、、怖い(笑)
始めて観た人はビビるのではなかろうか、
でもプレゼントも頂きました。
Bix6LdxCUAE_2x-.jpg
花束に小さなリンゴが、、、
これ食べられるのだろうか?
食欲のスイッチが入りそうです。

久しぶりにスイカやりました♪
http://www.youtube.com/watch?v=JZFd_JYt_Os&list=TLVscuEZajJhC9d6iNhsRWJWLHWK5mvV-c


御来場の皆様ありがとうございました。

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

なめんじゃねえよ。

「ナメンじゃねー!」

と叫ぶ女性を街で見かけました。


姉さん、

お気持ち、お察しいたします。

私なぞ、
ナメラレてばかりのエブリデー。
一度で良いから人から恐れられてみたいものです。


でも、姉さん。

そういうの、

今の時代は「上から目線」とかなんとか言うらしいですよ。

あ、無粋でしたね。

姉さん、ともかく

日本人が忘れかけていたシャウトを
ありがとう。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 19:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

3/11RUTO〜Be-born

先日の進化論リハーサルの画像を見ると、、、

1972330_722202551133517_1795962470_n.jpg
二人がガッツポーズ、、、

1901665_722202554466850_1152791466_n.jpg
何故か一人だけ高笑い、、、
人が三人集まると派閥が出来ると言うからなぁ♪


リハを終えてBe-bornでの西さん送別会に顔を出す。
10001601_253312278184520_649859153_o.jpg
このメンツはなかなか面白い組み合わせ♪

1173790_271648989662279_1296744216_n.jpg
バックを従えてストラトを弾いて歌うもんち。

春は別れと出会いの季節、
人によってはストレスの季節か。


男サマタ


posted by もんち&男サマタ at 19:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

楽しかった次の日

先日、駅でこんな飲み物と
再会いたしました。

IMG_20131119_175051.jpg

昨日が楽し過ぎて
今日は、心地よい疲れ。

ああ、ミルミルうちに、上手くなりたい。

明日はリハです。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

土曜日の夜

昨日は新井薬師RoxetteCafe
にて
日頃からお世話になっている本間章浩さんと祥人さんのライブに行って来ました。

FotoFlexer_Photo2.jpg

ウニと明太子のパスタと珈琲焼酎

イイ感じでしょ?

そして、トップバッターが私や祥人さんにとって
オピニオンリーダー的存在である本間章浩さん!!!

FotoFlexer_Photo.jpg

本間さんのライブは全般的に激しい歌、ギターで、
弦が切れても、関係ない!カッコイイのです。
そして、何気にメロディが美しくてドラマチックなので
聴いていて時間があっという間。疲れないのです。 (*´ω`*) ウットリ…
新曲も、本間メロディーとも言うべき
激しさの中の優しい甘さ、があって素敵でした。


2番手は祥人さん
FotoFlexer_Photo3.jpg

祥人さんは今年が活動30周年にあたるということで
今日は珍しく、昔作った曲もたくさん披露してくれました。
我々、進化論の曲「The Catcher in the Lie」もカバーしてくれて
しびれたー!!!MCでも「サマタモンチ」と「サムラゴウチ」を
引っ掛けていじってもらえて大感激です!

祥人さんの曲は大きく分けると
「皆で一緒に歌いたい系」の曲と
「聴いていると映像が浮かんでくる系」とあり、
扱うテーマもラーメン、相撲、恋愛、などなど、
バラエティにものすごく富んでいるのですが
自分の世界が確立されているためか、何をやっても統一感があるのです。
「私も、こうなりたいなー!」
とライブの度にいつも思う、そんな人の一人です。


そして、3番手が「神楽亭」さん
FotoFlexer_Photo4.jpg

アコギ2本とカホンの編成。
で、ジャズやブルースの要素が強い
一言で言うと、オシャレな音楽!!!
、、、なんだけども、決してスカした感じじゃなくて、
小粋なリズムに、熱いハートを乗せて放つ!!
っていう感じで、心地よくて
私もいつしか身体を揺らして聴いていました。
(余談ですがこのバンドのカホンの方(松田 雄さん)が、
私の家と方向が一緒で、なんとなんと車で送って頂きました。
ありがとうございます!)

ライブの後は、本間さんを囲んで皆で談笑。
本間さんは気配りの人で、その日お客さんで来ていた
私や永田さん、上田さん、など、音楽をやっている人を、
対バンの人に紹介してくれたりするのです。
ホントに粋な人だねぇ〜!!

そんな楽しい時間を過ごしつつ、
私は永田雅之さんをお持ち帰り。
永田さんは家が遠いのでウチに泊まってもらったのですよー♪
佐俣を交えて3人で2次会!!!

けっきょく寝たのは5時近く。
今日は朝寝坊して昼食は私の大好きな小姑娘へ。

その後、安田珈琲という、佐俣がよく行く喫茶店で談笑。
よくもまあ、話す事が尽きない。
永田さんの原点はディープパープルのジョンロードだったとは?!
そんな衝撃の告白も聴けました!!!

永田さんをバス停で見送った時は午後3時。

すごく、充実の休日でした (*´∀`*)


♪もんち

http://www.youtube.com/watch?v=5O4K1NKhwv0
posted by もんち&男サマタ at 23:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

サンダ対ガイラ

最近、佐俣に怒られた事。

映画「サンダ対ガイラ」の話をしていた時に、
私が「サンダもガイラも一緒じゃん。」
と言ったら、ものすごい剣幕でした。

p4.jpg

「・・これだけは、覚えておけ。
 よしんば、ジョンとポールを間違えてもいいけど、
 アントニオ猪木とジャイアント馬場を間違えたら 
 離婚だからな。」

この先、大丈夫だろうか、、、。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

出来る様になりたいこと

コレが出来る様になれたら
カッコいいだろうなー .:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・

という事がたくさんあります。
そして、その中の一つに

清濁併せ呑む

ということがあります。


私ね、この言葉、最初、勘違いしていまして
「善も悪も併せ持つ人物」と思っていたんです。
で、調子こいて、私ってば「清濁併せ持っちゃってるもんねー♪」
なんて浮かれていたのです。毒だらけのくせに何を言うかって (≧∇≦)アハハ!!
私、仮に「デトックス」なんてやったら、
これまで生きて来た時間分はかかるだろうなー (;´д`)…

もっとも、人間、多かれ少なかれ、毒は持っていると思うのです。

そうじゃなくて、知ってる方にはくどい説明になってしまいますが
辞書によると

 清濁併せ呑むとは、
 善人でも悪人でも、来る者はすべて受け入れる度量の大きさを表すたとえ。

なんだそうです。

これから、春

DSC_0051.JPG

来るなら来い、花粉症!!!

一体何が毒なのかはわかりませんけど
バランス良く
清濁併せ持って乗り切って行きたい季節です。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品