2013年10月31日

蓮根

最近、妙にハマってるのが蓮根。

renkon.jpg
輪切りを少量の油で炒める、
ほとんどから煎り状態で、
両面に焦げ目をつける。

renkon2.jpg
それを、ワサビ醤油につけて食べる。
ポイントは焦げ目とサクサクした食感。

酒がすすむぜ♪
posted by もんち&男サマタ at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

今日のショック

なんかさー。
右手の手首と、肘から下に湿布貼ってるんですけど、
身体の芯から冷えて寒いよー ((((;´・ω・`)))

ちょっと前から右手の薬指から、手首にかけて、なんだか変で、
痛くなって来たので今日接骨院に行ったのです。
そしたらさー、イッチョマエに腱鞘炎だって。
でも重症じゃないから全然心配しないで!
ギターを弾いて◎◎年目にして、
ようやく初潮を迎えた様なものだよ (*^O^)アハハ!!
お赤飯食べちゃう〜?!なんてね。

そんな事より、アータっっ!
接骨院のお兄ちゃんがすごい優しいんだよー♪

「大変だと思うんですけど、右手、あんまり使わないようにして下さいね。」
って言うから、言う事聞いてちゃんと左手でマウス使ってるよ〜。

ああ、もうワタシは彼のいいなり (*´ω`*) …

で、その事を男サマタに伝えたら、衝撃の事実。

「ギタリストは、大体、左手がなるんじゃねーの?」

・・・Σ( ̄□ ̄; ) ガーン

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

Hoston BonesとEssentials

だいぶ前から「いいよ」と聞いていた弁天に行って来た。

131026-194522.jpg
「Essentials 」と

2013-10-26 01.55.34.jpg
「Hoston Bones」との競演。

2013-10-25 23.40.59.jpg
厚い音だけど濁ってない♪
たまにセッションで顔を会わせるが、
本番は違ってたね。

2013-10-26 00.57.15.jpg
こちらは、写ってないけど3管を配しながらも、
タイトに所々隙間のあるアレンジ、
そうだよファンクって隙間が大事なんだよな♪

見応え、聴き所満載でした。


男サマタ



posted by もんち&男サマタ at 16:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

もんちソロライブ

2013-10-24 02.22.44.jpg

新宿SoulKitchenでのもんちのソロライブ。
久しぶりに聴いたけど、
滑舌、コントロール、音の出し入れ、歌のリズム、、、
身内びいきと思われるかも知れないが、
モノが違っていたな。

終了後はお客さんとして来てくれた、
コマシを呼んで家で打上げ。
2013-10-24 05.19.44.jpg

あれこれと話が弾んで3時位まで呑んでしまった、
音楽と食べ物、、、人に届けるものとして、
共通する事が多々ある。


男サマタ
ラベル:SoulKitchen
posted by もんち&男サマタ at 14:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

バンド名

駅のホームに楽器を背負った高校生が4人、
なにやら話している。
学園祭のシーズンか、、、と何気なしに聴いていたら、
バンド名で揉めている模様。

俺こんなバンド名やだよ、、、
なんで勝手に決めちゃうんだよ、、
まだ変えられるだろ?
とか。

そんな事を聴いていたら、
高校生の時にエレキギターを買って、
バンドを組んだ時の事を思い出した。

たしか、始めてやった曲はツェッペリンの「D'yer Mak'er」 、
その次がキャロルの「やりきれない気持ち」、
クラフトワークの「Trans Europe Express」もやったか、
皆がやりたい曲を思いつきで持ち込んでやっていたから、
脈略がなかった。

やがてバンド名を決めようぜ、となったが、決まらない。
決まらないままバンドは自然消滅(笑)

その時、俺が考えたバンド名は、
「レッドパープルクリムゾンキッス」
もちろん却下されました。

ちなみに進化論は、もんちの命名です♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

グッチモーニング!

なんかさー。
しょーがない事というのは
確かにあるのです。

さあ、1週間の始まだ!!!

なんて気持ちに、ただでさえなれないってのに、
そのうえ、今日からもう会えない人がいて、余計。
江戸川生まれのナイスガイだったのだけど
ああ、つまんないのー。

って、朝から愚痴っちゃったよー (´д`)ノ

というわけで、江戸川生まれの
グッチ裕三のレシピでうどんを作りました。

131021_0633~001.jpg

”お目覚めうどん”

最後に「ショウガ」をすりおろすのですが
ショウガの香りを嗅いだら、ちょっとシャキッとしたよー (*'-'*)。
元気が出て来たから、ジェームスブラウンも聴こう。
単純だなー、私。

皆は、クロワッサンと珈琲とかで朝を迎えているのかな?
それとも、納豆ごはんと味噌汁かな?

ともかく、おはようございました。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 07:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

10月19日 リハーサル

ディックよね氏を交えての2回目のリハ、
今回は目黒の広いスタジオ。
ベーアンはへたっているけど、やはり気持ちエエ♪

スクリーンショット(2013-10-19 22.58.16).png

1385186_649380988415674_1733026511_n.jpg

1380371_649380955082344_209871467_n.jpg

進化論の中心は、演奏面でも、もんちの歌とギター
もう少しタイトにやらんとな♪
posted by もんち&男サマタ at 13:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

キープ

ボトルキープの出来るラーメン屋「太郎」に
久しぶりに行った。

tarou.jpg

10本目のボトルが入ったのが5月。
確か、最後に来たのは暑くなる前だったか
ボトルキープの期間って店それぞれだろうが、
たいしてお店に行くわけでもないのに、
ボトルを置いといてくれるのは嬉しい。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 10:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

辞典

図書館にはよく行くのだが、
借りるのは辞典、辞書の類いばかり。
ネットで調べれば、簡単に結果、結論が出る。
それはそれで良いのだが、
何かが抜け落ちている気がするので
複数の辞典で調べると、、、
点と点が結びついて、納得。

だけど借りたものだから、
書き込みとか出来ないし、
なので買おうかと思ったが高い。
神田の古書店で探しても、あまり安くない。
でアマゾンで探したら、安い!
ものによっては古書店の半額くらいか。
2013-10-16 08.15.12.jpg

出来事、物事を知りたいのはもちろんだが、
最近は、それがどう書かれているのか、
どうして、その言葉で書かれたのかを知りたい。



男サマタ




posted by もんち&男サマタ at 10:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

わからない言葉

料理の本によくある

ショウガ 1片(ひとかけ)

よくよく考えると、詳しい事を知りませんでした。

テキトーで良いんでしょ?
胴体と思わしき部分からチョコッと出てる所を
ポキッと折って、ハイ、ヒトカケ (o^ω^o)!

2013-10-14 19.01.11.jpg

って思ってましたが、気になり出すと止まらなくなり
ネットで調べてみましたら、
ヤフー知恵袋と言うサイトにお答えが載っていました。

『ショウガ1片(ひとかけ)』とは、
だいたいですが、『手の親指の第一関節位の大きさ』と、
覚えておくと良いでしょう。


・・・全然、違ってた Σ( ̄□ ̄; ) 。

ワタシは、この、ヤフー知恵袋を見はじめると、
ついつい、止まらなくなってしまいます。
利用者同士で、知恵や知識を出し合う、相談し合う、というサイトなのですが
相談内容が多岐に渡っています。
たとえば

「スティーブジョブズは、やはり天才なのでしょうか?」

とかいう、飲み屋で話せよ!と突っ込みたくなる様なものから

「彼氏が独身なのか確かめようと思っています。聞き方についてアドバイスを頂きたいのです」

とか、確かに知人には、ちょっと聞きにくいかもね、という深刻な内容まで様々。

で、これらの質問にシンプルにズバッと答えている人の回答は
ワタシはあんまり好きじゃない (*´艸`*)ッ♪。

えらそうに、イッチョマエな口をきいてタラタラ説教するヤツがいるの。
すっごい質問者を叱りつける人とかね、、。
叱られて当然、って時もあるんだけど
たいていは、「なんか、一つ言ってやりたい」だけのヤツ。
で、今度は、ソイツが、すごく毅然とした立派な回答者にコテンパンにやっつけられてしまう
時がたま〜にあって、それが、サイコーにスカッとするんだよ!
暴れん坊将軍とか、水戸黄門みたいな感じ。
コレが好きなのです!!!

こういう人はさー
男性ならば女性に指一本触れずに昇天させるだろうし
女性ならば、男を確実にトリコにするね!!!

ワタシも探偵ナイトスクープばりに面白い質問や相談があったら
一度は載せてみたいと思っているのです。

誰か、利用した事ある人いるのかなー?


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

区役所の蔦

最近は図書館によく行く。
その途中にある区役所の西庁舎の蔦。

130907-162410.jpg
夏はこんな風に生い茂る。
暑さ対策もあるのだろうが、
建物の中は暗いだろうな。

それが秋になると、
131013-155348.jpg
これは自然とこうなるのか、
種類によっては紅葉する蔦もあると聞く。

秋はかなしき、、、
猿丸大夫の歌を思い出した、
ここは奥山じゃないけど。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

セッション

時々、近所のBe-bornのセッションに顔出します。
20131009_810249.jpg

クリックで練習するのは人と合わせる為、
人と合わせるのはバランスを合わせる為、
バンドで合わせるのはバランスと呼吸を合わせる為、
呼吸を合わせるのはノリを出す為、、、
ノリを出すのは、、、
終わりはないのだろうな。

独りで弾き語る人は、他と合わせないのだろうか、
そんな事はない。
楽器を弾く自分と歌う自分とは同時にやっていても、
意識していないだけで、別の存在なのではないかと思う。

74901_486798068085825_441843266_n.jpg
画像は「高橋ヒロヤス」


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

10月6日のリハーサル

サポートドラムにディックよね氏を迎えて、リハーサル
スクリーンショット(2013-10-07 15.48.05).png

一週間前位に、やる曲を取りあえず12曲位指定したけど、
中にはドラム入りでやった事のない曲もあるし、
一曲の中でリズムパターンがエイトビートからレゲェに変わったりとか、
考えてみれば大変だよな(笑)

1378776_642389365781503_110967584_n.jpg

出来は、まだまだだけど曲の把握と問題点は認識出来た。
しかし、狭いスタジオは、、、苦しい。

1382271_369866049811554_602969275_n.jpg

リハ終了後は中華で♪
posted by もんち&男サマタ at 16:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

久しぶりの珈琲

暑い間は淹れなかった珈琲。
涼しくなって挽いた粉を買って来て、
何度か淹れてみたが、、、
ドリップしてもエクスプレッソでやっても、
どうも美味しくない。

131005-104701.jpg

味覚が変化したのか?違うな、
淹れ方のコツを忘れてしまったのだろう。
そもそも豆も何を買っていたのか忘れているし、
もどかしい。

このもどかしさは、
久しぶりに楽器を弾いた時の、
あの感じに通ずるものがある。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 09:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

QUEEN

これも家で見つけた一枚♪
まだまだ聴いた事のないCDが埋もれている。

131004-211453.jpg

QUEENも自分では買わないだろうな、、、
と書いて思い出した。
そうだ中学生の時、ラジオで流れた「キラークィーン」
を聴いてシングル盤を買ったのだった。
ギターもコーラスもオーバーダビングを重ねた音に、おぉぉ!
でラジカセ2台使って真似事したっけ。

このバンド、メンバー全員が曲を書けるから、
バリエーション豊富なんだよね、、、
って結構聴いていたんだな♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:15| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

夏の忘れ物


暑い最中はアイスを、よく買って食べていた。
といっても風呂上がりに少し食べる位だから、
一つ買えば何日かはもつ。
131001-214422.jpg

ところが突然涼しくなると、
冷凍庫に食べかけのアイスが残っている事を、忘れてしまう。
数日経って多少暑さがぶり返しても、
アイスの存在が頭の中から消えてしまっているのか、
いつまでも食べかけのアイスが残っている、毎年そうだ。

ところが今年はアイスの他にもう一つあった。
最高気温が40度に近かった頃に買った、焼きトウモロコシ茶。
鍋で煮出してから冷やしたものを何度か飲んだけど、
涼しくなって来たら、こちらも頭の中から消えていた。

今夜は風呂上がりに家の中が蒸してるなぁ、、、
と感じたら思い出したので、
急須で焼きトウモロコシ茶を淹れて、
アイスをちょいと食べた。

まだアイスは食べ切っていない。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする