samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2013年08月30日

にぎどん 2013

川崎は武蔵新城 商店街の夏祭り「にぎどん」
出る様になって、もう7年か♪
なんか年々人出が増えてる気がするけど、
今年はどうだろう、心配された台風も大丈夫そうだし。

動画は去年の2日目のもの♪


やさぐれ姉妹、進化論デュオで出ます。
雨の心配は少なくなったけど、
熱そうだな、演奏もね。
posted by もんち&男サマタ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

留鳥の木 by コトノハ

渡り鳥には空想の中で膨らむロマンがある
留鳥にはリアリティの中でついばむ夢がある

相反するものではない



「留鳥の木 by コトノハ」
posted by もんち&男サマタ at 18:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コダワリ

今日は秋の様な陽気。
さわやかな風が気持ちよかった。

コンビニに行くと、

「秋味」

というビール通に大変人気のあるビールを発見。

でも、私は今日はコチラをチョイス。

1281184451.jpg

アサヒスーパードライ!

普段は発泡酒なんだけども、
そしてビールならラガーとかモルツなんだけど、
たまに、スッキリとコレが呑みたくなります。

ちなみに、ビールと妻をこよなく愛する
ワタクシの師匠であり友人の、ぱにっくだらい氏は

最初はアサヒで喉ごしスッキリを味わい、
後でゆっくりとキリンラガーを頂く、という、

流儀を持っていました。
確かに、お気に入りの銘柄を一つに絞る事なんてないんだよね (゚_゚)フムフム…

さすが、進化論・最高顧問ヒロコフォンに「アパレル系の人」
と間違われていただけある。
意外とオシャレだからね、師匠は (≧∇≦)アハハ!!

私はタダの気まぐれで選んでいるけど、
コダワリが無い(少ない)というのも、それはそれで私の流儀。

でも、たまには、コダワッてみるのも
楽しそうだね (*´∀`*)。

皆さんには、ビールにしろ、何にしろ、
どんなコダワリがありますか?


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

猛暑のやさぐれ 最終リハ

朝、寒くて目が覚めた日曜日は、
やさぐれ姉妹最終リハ。
スクリーンショット(2013-08-26 17.14.26).png

スクリーンショット(2013-08-26 17.17.02).png

スクリーンショット(2013-08-26 17.18.50).png
練習は熱く、、、
だけど、すぐに休憩に逃げたがるG3's
スクリーンショット(2013-08-26 17.05.57).png

終了後は、居酒屋で、、、
1236946_352696888195137_1432781986_n.jpg
やっぱり疲れた。

今年も、毎年恒例の武蔵新城駅南口の
商店街全体で行われる夜店市にて
やさぐれ姉妹が吠えて、踊って、呑む♪

8/31(土)場所:サンモール商店街 泉屋家具店前
オープニングアクト nakasan
17:15〜17:40 minko
17:50〜18:15 進化論DUO
18:25〜18:50 ソウルコーヒー
19:00〜19:25  puca
19:35〜20:00  やさぐれ姉妹
posted by もんち&男サマタ at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ヤキトリの楽天家

なんかさー。ヤキトリとか、ヤキトンって
正直な所、よく分かんないんだよー。

串に刺さった、あーいうのは
皆、「ヤキトリ」って呼んでたけど、
そんな、大雑把じゃダメなのかな?
もっと真剣に考えた方がいいのかなぁ?

ヤキトリ、大好きなんだけどな〜。

・・・ま、難しい事はさておき。

130525_2120~001-1.jpg

美味しかった〜 (*´∀`*)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 15:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

衣装

t.jpg

アロハ、鳶口、Tシャツ、、、
何を着ようが演奏している時は、
今何を着ているかなんて気にならない。
唯一、気になるのは上半身裸の時、
ストラップが肌に擦れて痛いから。
皮膚感覚って正直だ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

横浜 SAM'S BAR

進化論 一ヶ月振りのライブは、
ハマケンさんに誘われて、横浜は野毛にあるSAM'S BAR。
7月に横浜に行った時は、道路が混んじゃって、
都内を抜けるのに2時間掛かって大変だった。
今回はお盆休みだし道路も空いているだろう、
と思ったら、なんと1時間15分で到着。
俺は基本的に安全運転だけど、飛ばしていたら1時間掛からなかったな。
しかし早く着いたら着いたで駐車代が余計に掛かるし、
お店は開いてないし、、、まぁ車で仮眠が摂れたからいいか。

130818-192118.jpg
一番手「SOLID BLACK」
懐かしい感じもしたけど古くはないサウンド♪
もう少し音圧が欲しい、、、と思ったけど音が回っちゃうんだよね。

1003193_513454605400252_1439375470_n.jpg
2番手は俺達
転換込みで1時間とハマケンさんに言われたので多めにやったけど、
ちょっと長かったかな。

130818-212112.jpg
トリは「HAMAKEN&THE GREAT MOTHERZ」
う〜ん凄い、各パートの音のサイズがびったり合ってる。
聴いていて気持ちエエ♪

横浜は熱かった、御来場の皆様ありがとうございました。

セットリスト
1「明日まで」2「逃亡者」3「雨がやんだら」4「影」
5「花屋の前で」6「平凡という宝物」7「白いカーテン」
8「とらぶるず」9「太陽」10「The Catcher in the Lie」
posted by もんち&男サマタ at 04:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

夏休み、、、ねえよ♪

天気予報で明日の最高気温は34℃くらいですと聞くと、
あぁ明日は涼しいのかと勘違いしてしまうこの頃。

たまには呑みに行くか、と珍しく二人で焼き鳥屋。
130816-203202.jpg
トマトの豚巻焼き
焼き立ては熱くて味がわからんかったが、
少しさまして食べてみたら美味い♪

その後はBe-bornのセッションへ
20130817_722302.jpg
何気に皆ハイレベルだった♪
やっぱり歌うのは楽しい。
閉店後1時間以上だべっていて、帰りは2時だった。
130817-014922.jpg

翌日はやさぐれリハ
130817-132859.jpg
よねちゃんはおかっぱになっていた(笑)
ぐれこの息子を俺を見て泣きそうになった、、、ふん。

この日は「どうにもとまらない」を攻めたが、
歌謡曲ってのは様々な音楽の要素を取り入れてるから、
分析してみると、何だよこれは?ってなるのだが、
色々と気付く事もあるな♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

8月15日

靖国通りと外堀通りに挟まれた神田界隈は、
朝から機動隊が集結。

130815-164333.jpg
右も左もシュプレヒコール、
うまく棲み分けさせる警視庁。
カメラを持った一団は記者か?警察関係か?
体格のよい柔道レスラーとおぼしき外人さん達が、
アイスを食べながら不思議そうに眺めていた。
いつから、この日は騒ぐ日になったんだ。

「国家は最大の暴力装置也」
そんな誰かの言葉が頭に浮かんだ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ほぼ人力

毎朝、同じ場所で見かけるモノがあります。

それがコチラ!

OF6NmlyD.jpg

なぜ、「ほぼ」かと言うと

よーくみると、電動自転車、、なんです。

前からずーっと気になっていて、
どうしてこんなに心を惹かれるのかな?
と思っていましたが、そっか!

バンド活動も「ほぼ人力」だからだね!

朝、この筆文字を見ると、
元気がわいて来ます!

おうっ!おはよっ!

なーんて、江戸っ子みたいに、声かけたくなっちゃう、、

だけど、この「ほぼ人力」、、

いまだ、動いているところを見た事がないのです。
いつも、ポツンと置いてあるのを見かけるだけなので、
その近くに何か、届け物をしているんだろうな〜。

そりゃ、見かけたとしても
いきなり話しかけたり、
手を振るなんて事は恥ずかしくてできないけど、

いつか、その走る、後ろ姿を見て、
誰にも聴こえない様に、そーっと

「オハヨ (-.-)…」

なんて、、クサいですけど。

ま、その位の匂いは、我慢してくれなくちゃ、
そこまで、デオドラントに気を遣えないですよぉ、
こう、毎日、暑くちゃ、、 ┐(´〜` ;)┌


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

中音と外音

昔、中音を上げて下さいと言ったら
イコライザーの中域を上げて下さった人が居たなぁ(笑)

狭い場所で演奏する時はあまり関係ないのだろうが、
ステージ上で聴こえている音と客席で聴こえている音は、やはり違うものだ。
もひとつ言えば客席でだって前と後ろじゃ聴こえ方が違って来る。
本番前の音合わせで、あぁだこうだと要望を言いたい気持ちはわかるが、
そもそも自分達の音バランスが悪いってのに気付いてないバンドが多い。



動画はステージ脇に置いたカメラで撮影したもの、中音です。
posted by もんち&男サマタ at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

予知夢への願い

夢を見ました。

フェイスブックでは呟いてたのですけども

大変に恥ずかしいモノを紛失してしまいまして。
「もんち」とマジックで書いてあるパンツと同じ位恥ずかしいモノ。

自分を励ますために書いたメモなんですけども、
ソコには「私ってサイコー!」とか、
人からほめて頂いた時の事の詳細などを書いて、
独りでコソコソ「思い出し喜び」をしていたのです。

でも、紛失してみると
誰かに見られたら嫌だなー、嫌だなー、困るなー、
自分を励ますつもりで書いたのに、自分を凹ませてしまった、、という
何とも情けないメモ。

で、そんな事を気に病みながら眠りについたら、
そのメモを発見する!という夢を見ました。

で、朝起きて、夢の通りの場所を探したら、

ズバリ、あったんです。

しかも、ここがミソなんですけど、
微妙に違う所にあったんです。

私は、ノートの間に挟んでたのです。

夢の中でも、ノートの間に挟んであったのですが、
ページや、メモの質感が若干違う。

でね!
夢は、もう1つありました。

祥人君のライブに行く夢。

友達と行くのですが、私も友もサイコーにノリノリ!
ライブの後、祥人君の歌を一緒に歌ったり、モノマネしたり、
そりゃーもう、子供の様にハシャいでいるのです。
そして、その友との友情は更に深まるのです!!!

1つ目の予知夢はショボ感満載、、でも、叶って助かったけど (^∇^;)ハハ…

2つ目はホントに叶うといいなー .:゚+(*´∀`*) .: *:・。

希望に溢れた、夏の朝の始まりでしたとサ晴れ


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

あかぎれ

何故かこの季節にあかぎれ、しかも右手の指だけ。
2フィンガーで弾くと、人差し指と中指がこすれて、ちょっと痛い。
今日、弾いている所を撮ってみたら、、、
スクリーンショット(2013-08-07 21.27.48).png
やっぱり変な弾き方している時がある。
ジェマーソン先生の1フィンガー、、、
目指してみたい♪



男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

車窓から

先週末は群馬へお出掛け、
少し早めに出て高速を使わずに17号を北上。

796407902.jpg
BGMは「マラッカ」と「エコーズ」

助手席のもんちは缶ビールを呑みながら、
何かを見つけてはデジカメのシャッターをきる。

2021-10-23 11.39.16.jpg
そうか、悲しいのか、、、

2021-10-23 13.52.27.jpg
何がサプライズなんだ、、、

2021-10-23 13.50.28.jpg
この車の真後ろを走っていたら、目が回りそうだな。

ちょっと脇道に入ると
2021-10-23 16.30.11.jpg
こんな蔵があったり、、、

2021-10-24 16.51.59.jpg
巨大な朝顔?昼顔?発見

2021-10-24 16.26.55.jpg
この街灯が可愛いらしい

道の駅で一休み
2021-10-23 14.28.34.jpg

2021-10-23 15.06.55.jpg
焼きトウモロコシを食す

2021-10-23 15.13.48.jpg
多肉植物もゲット、名前は氷砂糖だって。

高速を使って行くより倍の時間が掛かったけど、
時間に追われない移動は楽しいぜ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 11:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行、遠出など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

発売から一年

532595_282391035202326_39538743_n.jpg

去年の7月に「本当と噓」の発売を開始してから一年。
お買い上げ下さった皆様ありがとうございました♪
そこで、今までにツイッター、ブログ等で書いて頂いた感想を勝手に集めました、
掲載の許可?そんなもん知るか(笑)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆進化論の新作『本当と嘘』最後まで聞きました、
紛れも無い名盤リズムが気持ちいい歌もくる。
「花屋の前で」が野方ではなくフランスの花屋、
「平凡という宝物」がとくに染みた。
先日ライブで聞いた後半3曲も好きぃ、
これは皆聞いた方がいい価格500円はしゃれならん。
『40代男性、横向亭様』


☆ これで500円は安すぎる 内容が凄くいい
曲も歌もアレンジも凄くいい
あと5枚くらい買っとけば良かった… こっちの人達にも聴かせたい
『40代男性、久留米のカッチョイイギタリスト様』


☆進化論のコンパクトディスクすごい(((o(*゚▽゚*)o)))
バビッたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
『某ぱにっく様』

☆進化論のニューアルバムなう。ぎゅっとくるねぎゅっと!
これやばいわヘビロテだわこれ。
これ500円は安い・・いいアルバムだあ「花屋の前で」は勝手にカバーしよう。
『30代男性、トップスタイリスト&シンガー様』


☆イイなぁ、The Catcher in the Lieとトラブルズ…
特筆モノはトラブルズのこの古めかしい残響処理、やるなぁ〜(-_-;)
あ、これマイミクのユニット:『進化論』の最新アルバムの話…
こいつはちゃんとしたCDにして売らねば!
まだ ヘッドフォンごしにジックリ聴いてないけど、
プロを名乗るそこらヘンノ輩が創るモノよりイイかも?
『40代男性、酔いどれギタリスト様』


ん?ここまで野郎ばかりじゃないか (T-T)
と思ったら、あのファンキィ〜シンガーorビーラーの
hirokophoneが解説してくれていたのを思い出した♪
       ↓
http://ameblo.jp/morehirokophone/entry-11310598858.html

発売当初は500円で販売していましたが、
円安に便乗して1000円に値上げしました(笑)
500円は安い!とよく言われたけど、
1000円でも安い!言われる様に頑張ります。
posted by もんち&男サマタ at 17:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品