2013年07月31日

ギャンブルか創作か

豆腐が好きである、
食卓に豆腐があると機嫌が良いらしい。
単に切ってあるだけで構わないのだが、
もんちは飽きてしまうのか豆腐をアレコレ料理する。

130730-202239.jpg

これは、揚げ焼きと言っているが、
天ぷら粉をまぶしてフライパンで焼いた豆腐に
おろしたキュウリとポン酢などを掛けたもの。
もんちが考えたとの事。

美味かったので「創作料理」
という事にしておこう。

失敗していたら「ギャンブル料理」だよな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ナメコフォン&ヨネコの飲み会

金曜日はナメコフォンの会。

OLナメコとヒロコフォンとヨネさん(ニューシェルビーズ)と。
この3人は強力だよー。

会うと一発で元気になるっっ♪
あと、言い知れぬ「安心感」があるんだよねー、このメンバー。

私は、行く前から、
皆にどんな質問しようかなー?
どんな話が聴けるかなー?
と、ワクワクしていたのです。

ヒロコフォンの日記によるところの、
新法でもって集まり、私はビリッケツで到着。

参照 http://ameblo.jp/morehirokophone/entry-11581362758.html

呑み会ってすごく楽しいし、好きだけど
会う時、私はちょっと緊張するんだよねー。
みんな、「バカだなーもんちは」っていうけど、
ソコが私のカワイイとこだよっ (屮゚∀)屮 イヒイヒイヒイヒ…。
(”重い”とも言うけど (^∇^;)ハハ…)

そんな面持ちで、店についたら3人ともすでに出来上がっていて、
ヨネさんなどは、「下駄盛り」(げたもり)というメニューを見て、
「ゲタザカリ」と読んで、
日本酒みたいだーワッハッハー!と独りで大喜びしていました。

そのヨネさんを見て、おどおどしていたら、
すぐさまヒロコフォンに「ウコンの力」手渡されて、とにかく飲み干しました。

皆で乾杯して、色んな話をしました。

隣のヨネさんと話したり、向いのナメコと話したり、
4人で話したり。
4人で話した時は、ナメコとヒロコフォンのライブみたいだったよー。

鼓笛隊出身のナメコに異常なるライバル心を燃やすヨネさん、
変な歌を歌ったり、ハシでテーブルをドラムロールするOLナメコ、
(ナメコはまたお店の人に注意されていた (≧∇≦))
それを、プロデュースしつつ、大はしゃぎするヒロコフォン
ナメコの歌にすっかり痺れて、もう一回歌って!
とアンコールしまくり、しまいには携帯に録音してしまう、ワタクシ。

そして、記念撮影をして、時間が来たのでバイバイ。

笑って笑って、笑い疲れて、ほっぺたが痛くなって、
独りになっても大江戸線で
思い出し笑いがずーっと止まらない。

この日、別件で、すごく、良い事があったんだけど、
私の悪いクセで、同時に、ちょっと不安もあったのさー。

でも、皆と呑んでたら、っていうか、
最初のヨネさんの「ゲタザカリ〜」で吹き飛んじゃったーわーい(嬉しい顔)

私はいつも失敗ばかりだけど
決して逃げたりはしないから
これからも、必ず、乗り越えていける。


って、嬉しい事は嬉しいままに、楽しい事は楽しいままに保存しましょ。
私もナカナカ隅に置けないヤツだねー、なんて。

 飛べるんじゃないかって、本気で、思った〜 
  ああ、今日はグッデイ〜 \(^o^)/。

  (hirokophone / Gooday)


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

フローラル落語

私が洗濯をすると雨が降る雨
でネット上の一部で
すっかりおなじみになってしまった私ですが

先日、ずっと探し続けていた柔軟剤をネットで発見して
大興奮!!!

しかし、私の探し求めていた柔軟剤には
実は色んな種類があったようでで、どれがどれだか???
探してみたら、全種類をお試し出来るように1回分ずつ小分けしてあるセットがあったので、
コレは、有り難い!と購入。

130720_1436~001-1.jpg

そして、その中の一つに、私が探し求めていた香りが!!
バンザーイ \(^o^)/ヤッター!

好きな香りに包まれ、洗濯をし、取り込み、落語を聴きながらたたむ、
という理想的な洗濯コースを夢に見て、それが実現!

しかも、色々な香りがあるので、毎日、日替わりで

ストロベリーアロマと柳家小三治、とか、
フローラルパッションと桂枝雀、とか
センシティブスキンと笑福亭鶴光、とか

こんな具合に組み合わせたりして
毎日、それはそれはぴかぴか(新しい)楽しくフローラル落語ライフぴかぴか(新しい)を送っていました

ところへ、やっぱり、雨雨

なんでだろうなー?
落語家との食い合わせが悪かったのかな?
など、色々考えていたら、ご近所に住んでいるYさんと電車でばったり遭遇。
そして、やはり、そこでも、聞かれました。

「ねえ、もんちが洗濯すると雨が降るって本当なの?」

いやぁ〜、困った事にそうなんですよ、、実は、コレコレこうで、、と
相談してみると、Yさんがもしかしたら、、

気圧の関係ではないか?

というのです。

雨が降る前に、古傷が痛くなったりする人がいますでしょ?
それと同じ原理で
雨が降りそうになると、
なんとなーく、私の洗濯スイッチが入り、洗濯して、
干した後で雨が降る、という。

つまり、私のセイではないので〜す!
そりゃそうだよね、そんな力ないよ、私。

みなさま、ガッテンよろしくお願いいたします。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ライブに行きたい! 7/14 その七☆

会場が明るくなり、
スネジョがいなくなったステージは
照明が薄白く光っていた。

椅子に座ったたまま、
しばらくボーッと眺めていた。

終わっちゃったねー。

恋女房と静かに話し始めた所へ、
ギターの宮田さんが、わざわざ挨拶に来て下さった。

宮田さんの顔を見たら、またライブの興奮が蘇って来て、
祥人君も、恋女房も、私も、
「すごかったー!」「良かったー!」と大騒ぎになってしまったのね。

そしたら、何て言ったと思う、宮田さん?

小さな声で、そっと

「前のバンドのギターの人が、俺と同じストラトやったけん、
 負けられんと思ったと~ (*´∀`*)」


手練ほど、謙虚って言うけど、まさしくだね!
それでいて、決して卑屈ではないの。

スネジョは、3人とも、そうなんだよ。
祥人君が言う通り、まさに太か男たい!

トイレに立った時に、羽立さんとおしゃべり。
着替えて、汗を拭いて、メガネをかけて、ひと仕事終えた羽立さんは
すごい、キリッとした面持ちでねぇ~。
それと対照的に、羽立さんと同じ顔をした息子さん2人が、
ドラムを2人掛かりで叩いていて、はしゃいでいて
それが、メチャクチャかわいい。

スネジョめめめめぇ〜
今度は若いカワイコちゃんを刺客として送り込んで来たね。
・・・もう、この位で勘弁しとくれよ~ (-ω`-〃)

そしてトドメが、宮田さんと写真撮影。

死ぬほど幸せな気持ちで帰宅しました。

********************************************************************************
あれから、1週間以上がたちました。

今振り返っても、本当に素晴らしい一日だったなぁ。

この日の事を書くのに、その七まで書いてしまったよ。
オッカケの様な日記、
読んで頂いてありがとうございました。

そうそう!
お菓子を頂いたのです。
このお菓子は、福岡の名菓で「通りもん」というのです。
結構ファンが多い、人気のお菓子。
昨年も頂いて、今年も美味しく頂きました♪

本当にまた、来年が待ち通しい。


最後に、スネジョや色んな人を私たちに紹介してくれた祥人君。

ギターがまだ弾けなかった頃から、
ずっとお世話になってきて、
色んな事を教えてくれたうえに
こうして、ステキな出会いを与えてくれた事に
心から感謝申し上げます。

今回は残念ながら祥人君の歌が聴けなかったけれど
恋女房が元気になったら、また、歌を聴かせてください。
みんな、待っています。

1001861_423513741095917_1517453808_n.jpg

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:26| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

今週を追いかけて

今週は何か身体の調子がおかしかった。
夏バテか、とも思ったけど、食欲はあるし、、
若干睡眠不足気味なのが原因か。

こんな時は無理のない範囲で身体を動かした方が良い、
でラジオ体操
スクリーンショット(2013-07-21 17.54.23).png
運動の説明するサイトもあった。
http://pid.nhk.or.jp/event/taisou/img/radiotaisou1_2.pdf
う〜ん今まで俺がやっていたのは何だったのか、
考えられて作られているなぁ。

やってみたら効果てきめん、楽器が弾きたくなりジャズセッションへ♪
20130719_674527.jpg
手癖じゃ弾けない所がいい♪

翌日は呑みたくなり、太郎へ。
proxy.jpg

この日の雲は、秋みたい。
718.jpg

土曜日は救世軍のバザーに、
服、食器、家具、おもちゃ、、、
色々あるから、見て回るだけで楽しい。
130720-134824.jpg
壁掛け時計が壊れたから、これ買っちゃおうかな、
と思ったけど、やめた、実はあまり安くない。

で今日は家であれこれやって投票所へ、
130721-153059.jpg
その前に近くの公園でグビ♪

ツイッターやフェイスブックで投票がどうたらとやたらと目についた。
投票だけが政治参加じゃねぇだろう、とも思うけど。
皆が考えるのは良い事だ、その為には情報の取捨選択能力が必要なのが、
今の日本か。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ライブに行きたい! 7/14 その六☆

ライブ後半は更なる盛り上がり。

ステージの最前で、
前のバンドのベースの女性や、何人かが立って身体を揺らして踊っていた。

ああ、私も勇気があったらなー (*´д`*)~з。

なんて思っていたら、客席に出て来てギターを弾くというパフォーマンス!!
しびれる~~!私は一番後ろの席だったから届かなかったけれど、
恋女房と二人でキャーキャー言ってしまった。

最後の曲では、宮田さんが、ギターを歯で弾いたり、肩車の様にして弾いたり、
でもちゃんと弾いている、、というスゴ技も!
ベースとドラムも、ラストスパートをかけるかのごとく、
これでもか?と言わんばかりにグルーブする。

盛り上がって盛り上がって盛り上がった所で、
バーーンと終わって、

「ありがとうございました (*'-'*)」

・・・なんて、そんな事言われても、こっちは

やだやだやだ、終わっちゃや〜だ〜っっっ (*>_<*) !

という気持ち。
そう、これが、本物のアンコール。

「アンコールと言われたら、すぐやる様にしています (*´∀`*)。」

と、ステージでビールを呑みながら宮田さん。
もうさー、なんなんだろ。
乙な事言うよねぇ。
そしてゲストミュージシャンとして紹介されたのが

G克さん。

G克さんは、このお店の店長さん。
この店に出ている人は、おそらく9割の確率で
みんな、この店長さんが大好きで出ている人ばかりという、
ものすごい人格者。

以前、ギターを聴いたことがあるけれど
人格者にふさわしく

バカウマ。

それこそ、東新宿のガジュマルさんと同じで

「巧い」「上手い」「美味い」の三拍子!

アンコールで2曲やってくれた。

1曲目のノリが良い曲では、
ギター2本は互いに呼応し合い、ベースとドラムも守るだけではなく
それこそ、ドリブルして、パスして、シュートを
4人が四方八方から、客席に向かってバンバン決めて来るのです。

2曲目はすこしゆっくり目のブルース。

この日のライブの最後の曲。
宮田さんが、今日は楽しかったです〜、とギターで言い
G克さんが、僕も楽しかったです〜、とギターで笑い合う、
という、
ああ、音楽の会話って素晴らしいねぇ。
ベースの堀江さんも、時々ボソッと面白い事を言う、みたいな感じで、粋なフレーズを放つ。
ドラムの羽立さんも最後まで空間を読み取り、操り続け、
今日のライブの盛り上がりがゆっくりとクールダウンして、

そして、優しく静かに、
ライブが終わった。


続く。。。
次が最後だよー。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 09:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

ライブに行きたい! 7/14 その伍☆

たぶん、宮田さんのギターの音

それが、始まりだったように思う。

私の頭の中の映像では、

紫色っぽいシャツに白いストラト、そこに緑っぽい照明が差し込んで。

全体に広がって、、、


ちがうかな。

スネジョの音楽は、ブルースロックにファンクテイスト、、
といった様な雰囲気なんだけども


聴く人の身体を揺らして

聴く人に想像力を与えて

その想像力に色が与えられ

奥行きが生まれて

四次元に広がって行く


って、SFっぽいけど、まさに、そんな感じ。

♪ここから、抜け出しなよ、baby

というフレーズがあるんだけど、まさにそういうことなの!

音楽によって自分の頭の中に浮かんでくる個々の世界と、
目の前で行われているスネーキージョーのライブが、
一体になったとき、ここから抜け出せる。

「ライブに行く」というのはさ、ライブハウスに行く事じゃないんだね。
四次元の様な所へ行くという事なのかもしれない、、、

あ、イケナイイケナイ。語り癖が出ちゃったよ (。-д-。)ゞヘヘ…

前に出たバンドのお客さんもノリノリ!!!
どうやら、すっかり四次元に連れて行かれた様だね、フフフ。
さっき独りで変な踊りをしていたアイツも、もちろんノリノリで踊っていたけど、さほど気にならなくなった。

何曲かやった後で、MC。
ギターボーカルの宮田さんは、カッコ良く飛行機で来たくせに

「福岡県の久留米市から、ノコノコと飛行機でやって来ました」

って、こうよ、アータっ!
ライブをする為に飛行機に乗るなんてカッコいい事を
こういう風に、控えめに言うなんて
ほんと、ずるいよね〜 .: ☆:・(*´〜`人 .: *:・

あと、ベースで始まる曲、すごい怪しくムーディな曲があるだけど、
あれは、やばかった!
何がって、ベースの堀江さんとドラムの羽立さんが

エロス 200%。

しかも、照明はブルーと怪しげ。ああ、ブルーライト北千住。

余談だけども、
堀江さんは、前日の横浜ライブの後、

「明日の昼は子供のサッカーがあるから、
 今日は打上げ出れないんです〜 (T-T)」


と言っていたけど、どう考えても、それとあのエロリズム隊が結びつかない (・ ・?)。

噛めば噛むほど不思議なバンド、スネーキージョー。
ライブ後半戦へと続く。。。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 03:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

ライブに行きたい! 7/14 その四☆

シラフ君のライブが終わり、客席が明るくなると
見知った顔ぶれがズラリ。

祥人君、変身忍者佐藤豪さん、

と、ご挨拶 o(*⌒─⌒*)o。

佐藤さんの隣にいた、渋い人がこちらに会釈をしたので、
私も、おしとやかに

「どうも (o*。_。)o」

と控えめに言ったら、
なんと知り合いの上田徹さん(祥人君のライブを観に行った時に、ご縁が出来たお人)。

ありゃま!!!
私は、いつも上田さんとは冗談ばっかり言い合う仲なのですが
その印象とあまりにも違ったので、わからなかった。
上田さんは出番が1番目だったから、間に合わなかったんだよ〜。
それにしても一体なんだったんだろう、あの渋オーラっ!?!?
ステージの後はいつもあんな感じなのですか?上田さん。
タンメン食べてる場合じゃなかった、、と、またもやタンメンを恨む。

その後、スネジョの宮田さんと、羽立さんにご挨拶〜 (*´∀`*)!

自分の席に戻る時に、シラフさんにライブの感想を伝え

席に戻ったら、恋女房がニコニコ私を迎えてくれた。


次のバンドが始まり、
独りで激しく変な踊りをステージの前でガンガン踊るお客さんの姿に、
私の目は釘付けになり、そして無事に終わり、
待ってましたの

スネーキージョー!!!


アータ、スネジョはねぇ、セッティングしてる所もカッコよかよ!
アンプのつまみを調節したり
ドラムセットの位置をセットしたり、
PAの人と話す姿も、もう、なにもかもが、ライブなの。

対バンで一緒にやると、こういう細かな所まで、
かっこよさを純粋に感じ取る事が出来にくいんだよねー。
対バンしなくては知る事のできないカッコ良さもあるけど。

もう、セッティング見ただけで、ウットリ。
横にいた恋女房も旦那さまに気を遣いつつウットリ(祥人君ゆるしてあげて!)
ほどなく、客席が暗くなり、ライブが始まりました。


続く。。。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 02:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

ライブに行きたい! 7/14 その参☆

「エクスプレス」という割には
東横線に(シルバーに赤いライン)のような車体に、
「TX」と紺で書いただけの
案外、地味なエクスプレスにセイグッバーイ。

いざ、ライブハウス、北千住Knock へ☆

と、その前に腹ごしらえ。
途中にあったお店で、
味噌タンメンを食べました (*´∀`*)。


ライブハウスに到着したら、すごく混んでいました。
ちょうどシラフさんが歌っていました。
そして、スネジョのイケメンその1、ベースの堀江さんが私に気付いてくれて
声を掛けてくれました。

あああ~~~!!!
嬉しいけど、ピンチ!!!

さっき、タンメン食べちゃったよぉ~。
顔がテカテカしてないか?
全身からの匂いは大丈夫だろうか?
あの時、佐俣に電話などせず、ササッと化粧を直しておけば良かった。

とそればかり。

でも、ついつい、色々とお話ししてしまった。

席に着こうと、客席を見渡すと、一番に目に飛び込んで来たのが
祥人君の恋女房!!!
かわいくって、優しくて、オチャメな人。
久しぶりに会えたので、これまた嬉しくなっちゃって。
隣の席が空いてたので、すぐさまソコへ (*´∀`*)

座ってしばらくしたら、シラフさんがMCで
長野に行ったら笑点が土曜日で、調子狂った、云々、、
と言っていたので、
私と恋女房とで「しょうがないじゃんねぇ~ (*´∀`*)」
と笑い合う (*´∀`*)

、、なんてステキなライブタイム ..:゚*:・。

演奏中、次のバンドのお客さんが、
うるさかったけど
まあ、、仕方ないよ。

弾き語りってタダでさえそうなんだけど、
一人で何かをしている人が怖くてしょうがないヤツっているの。

女子だと、一人でトイレに行けちゃう人は異端視される、、みたいな。

しかも、シラフさんの歌って、
すごく、いいから
ひがんじゃうんだね。

東船橋のホームレスの曲も良かったけど
最後の曲は、
いつになく、衝動が見えて、曲が立体的に迫って来る感じがして
泣きそうになってしまったよ。

そう、騒いでいたヤツラもホントはさ、
皆、浮かれている事に疑問を持っているんじゃないかな?

でも、優越感に浸りたくて、
聴こえないフリをして、興味のないフリをしている。

そう言う気持ち、残念ながら、私も、チョットわかるんだ。。


続く。。。
引っ張るよー (*´艸`*)ウフッ♪


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

ライブに行きたい! 7/14 その弐☆

お店を出て、
携帯をいじる。
ああ、雨が止んで良かったなー。
ものすごい土砂降りだったから。

はてさて、東新宿から北千住、、と。

驚いた事に、ものの20分もかからない。
大江戸線で新御徒町、そこから、
つくばエクスプレスというのに乗って、7分。

東京育ちといえ、ほとんど神奈川県だもの、蒲田は。
大森から先の地理は、とんと無知なワタクシ。
感覚的に
北千住は東京の右上あたり、
新宿は真ん中よりちょっと左。
という印象なんだけど、違うのかな?
まあいいや。

あまりにも早く着く事に驚いたのと、
ガジュマルさんのライブがいかに素晴らしかったか、という事と
はじめて「つくばエクスプレス」というのに乗る!という
あふれんばかりの感動。
こんなときはさー、誰かに伝えたい!
でも、気軽に電話出来る人ってそんなにいないから、
親友であり、夫である、男サマタに電話。

「おぉ。おぉ。。スネジョによろしく言ってくれ。」

と、予想通り。
私の感動は一切スルー。

だけど、そこで凹まないのが、ワタクシ!いいぞ、ニコニコ笑う不動明王!

電車の中で、ガジュマルさんとつくばエクスプレスと、
これから見るスネジョの事でアドレナリンが大放出!!!

多分、私の背後、メラメラだか、キラキラだかわからないけど、
とんでもないオーラを出していたと思う。

そして、北千住。


つづく。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ライブに行きたい!7/14その壱☆

7/14 日曜日は、なんと、ライブを
ハシゴ。

一本目は、東新宿にある
「真昼の月 夜の太陽」へ「ガジュマル」さんを聴きに。

こちらのお店は、ヒロコフォンに紹介してもらって出演しているお店。
そのヒロコフォンがね、ある日、私に囁いたのです。

「もんちくん、、あのね、店長さんの弾き語り、

 すっごく良いよ・・・ 川 ̄ι ̄川フフフ」

「ガジュマル」さん、イコール「店長さん」。

ちなみに店長さんはとってもきさくな女性。

ヒロコフォンが良いと言うなら、、と
動画を片っ端からみて、こりゃ、行かなくちゃ!!!

と。

ず〜〜〜っと思っていて、なかなか行けず、、、で、ようやく行って来ました。


店長さんは、出番の直前まで、店の中でいそいそと働き、
とても、これから歌うという雰囲気ではない。

いつ、ガジュマルに変身するんだろうか?

とその、スイッチが入る瞬間をじっと目を凝らして、
店長さんの動向を見ていたのだけど、
待てど暮らせど、、、

そのうち、店長さんが、さも、
なにか、取りにでも行った、
なにか、確認でもしに行った、
そんな雰囲気で、ふらっとピアノの方に行って
ちょこんと座った
所で、場内が暗くなり、、、。

え?

やるの?これから?

みたいな雰囲気。


しかし、

ライブが始まって、度肝を抜かれました。

たまげたっっ!


ピアノと歌だけ、種も仕掛けもございません、

なんだけど、なんていうんでしょうねぇ、アレは。

1曲1曲がとってもドラマチックで、
絵本をめくっていく様な感覚。
メルヘンチックテイストでありながら、ほんの少しスパイスがあったりして。

歌もピアノも滅法、

巧い!

上手い!

美味い!

の三拍子揃っちゃってんの。

素晴らしい弾き語りライブだった。
また観に行きたい!


そして、ガジュマルさんの演奏を聴き終えて

すぐさま、北千住へ。

続く。


♪もんち
ラベル:真昼の月
posted by もんち&男サマタ at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

引っ張る、乗っかる、動かない スリーピースバンドのギター

13日に音小屋で対バンしたバンド、
最初に出た「me and brothers」は単独のボーカルがいたけど、
楽器編成は皆、G、Ba、Dr。

「me and brothers」はVoとBaの二人で
引っ張ってるなぁって感じだったけど、
他の俺達を含めた3バンド、特にG/Voを聴いてあれこれ思った。

スクリーンショット(2013-07-16 21.03.23).png
「King Biscuit Time 」の本間章浩
引っ張るどころか、俺に付いて来い!しかも音でかい!
なんだけど、ちゃんと他のメンバーを見ている。
まぁベースがヘルプの人だったから尚更なのだろうが、
本番では、あれだけ動き回ってるのに、流石だな。

スクリーンショット(2013-07-16 21.04.21).png
「スネーキージョー」の宮田慎
パーマネントに活動しているバンドでないから、
最初は探りながらかな、と思ったけどスタートからキレまくっていた。
羽立、堀江両氏の息が合って来た中盤からは、彼らに載っかって更に炸裂。
2日目の北千住Knockも観たかった。

スクリーンショット(2013-07-16 20.58.41).png
「進化論」もんち
エレキとアコギ、ギターソロはない、という違いはあるけど、
やはり、こいつがバンドの中心。
俺とエインズリーが多少暴れようが動じない、
ニコニコ笑う不動明王(笑)

各バンドの曲調は違えど、面白かった。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

ライブに行きたい!

7/13土曜日は、
年に一度のイベント。

バンド、スネーキージョーとの対バン!!!

しかも今回はザ キングビスケットタイム も参戦!!!

今年は@横浜 音小屋


992874_551189884939562_1054650339_n.jpg

「me and brothers」 独特な歌調子とブルース♪

スクリーンショット(2013-07-14 16.01.31).png

私ども、進化論。
永田雅之の名曲「花屋の前で」をバンドでやったのですが、
「永田雅之さんの曲です、、」と紹介するべき所を、一杯一杯になって失念してしまった。
ライブ後、ありがとうありがとう、心の中でつぶやいて、ごめんね、ごめんなさいと、
ステージの端で、うめく。私。あああああ〜!!!
駅のホームの端で泣く、あのロマンチックな曲は永田雅之さんの曲です!!!

スクリーンショット(2013-07-14 16.16.22).png

本間章浩 率いる 「King biscuit time」
文句なく、カッコイイ!!!っていうのかなぁ〜。
人間の持つ、どうにもならない弱さみたいなものを、
受け入れて、共に深く感じ入り、爆発させてくれる、そんなバンド。
そして、本間さんの歌は、なんといっても甘美。

スクリーンショット(2013-07-14 16.19.15).png

そして、スネーキージョー!
年に一度だけ、結成されるなんてウソみたいな、カッコいいバンド!!!
男らしい、骨太ロックに包まれた日には、
女性ならば悶絶し、男性ならば勢いづく!というステキなバンド。

ライブの後は打上げ☆

面白い話や、打ち上げならではの出来事もありつつ、
サイコーに楽しかったー!!!


♪もんち

セットリスト 1.明日まで 2.逃亡者 3.雨がやんだら 4.影 5.花屋の前で
6.白いカーテン 7.太陽 ~アンコール~ The Catcher in the Lie.
posted by もんち&男サマタ at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

弾き方

この間のライブの画像や動画を見て、
181938099_624.v1373337812.jpg

気付いた事があったので、
ふと思い立ちBe-bornのセッションへ♪

20130711_660886.jpg

同じ楽器を弾いても、
音に個性って出るのだな、
あらためて実感。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 09:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

泣いているのかと思った、、、

昨日はライブでした。

アット ラストワルツ 渋谷

対バンは、、、

3c3feb94e82311e28c0122000aa802dd_6.jpg
梅原典之さん
いつ聴いても渋い〜!!!
ガラクタ列車で始まって、もう、しびれたよー。
お客さんで来ていたヒロコフォンと

「かっこいいねぇ〜ぴかぴか(新しい)

とウットリいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)

梅さんとは毎年、夏祭り”にぎどん”で会うのですが、
対バンは本当に久しぶり。
楽屋で、健康トークと煙草トークで盛り上がったのですが、
歌う声と、しゃべる声が、一致している人なんだよ〜。
話していても、聴き入ってしまいました。

最後の曲、ニューメキシコはサイコーだったよー!!!


スクリーンショット(2013-07-09 0.13.29).jpg

そして、私たち、ウィーアー進化論!

「歌っている時、泣いているのかと思ったよー」

と言ったのは梅さん。
泣いているつもりはないんだけどなぁー。私、涙目なんです。
ウルウルというよりはショボショボなのが非常に残念。
手術しようかと思うけど、健康に害はないし、まあいっかー、とそのまま。
でも、動画観たら、やっぱりちょっと本当に泣きそうになっていた。
歌っているとき、自分であって自分でない感覚になる時が多々あるんです。
もちろん、思った事や、伝え聞いた事、経験、を歌にしているから
心当たりはあるんだけども
バンドだと、ああ、3人で歌っているんだなー、と、思うのです。
と言う事は、、、。
私を含めた3人のウチの誰かが泣いているのかもね。 ( ̄∀ ̄) イヒヒ。
それとも、、、聴いている人ご自身、、だったら、歌い手冥利につきるよね (*´艸`*)。

71882170e82511e29a1f22000ae801dd_6.jpg
hantakoさん
よく見かける人だなーと、思っていたらしいのです、エンちゃんの事。
そしたら、毎朝、同じ電車に乗っていた、顔見知りだったのだそうです!
悪い事はできないねー (*^O^)!!。
私は、hantakoさんのバンドを観た事があって、声を掛けました。
すごくニコニコと応対して頂いてうれしかった〜。
エレキギターボーカル、+ジャンベの2人編成。
エレキギターの弾き語りってスッゲーーー難しいと思うんですけど、
ものすごく歌とフィットしていた。
あんな風に弾いて歌えたらカッコいいなー。楽しそうだなー!と思いました。

130708-213604.jpg
コスモスリポートさん

即興音楽。
ピアノ、キーボード、サックス+謎の弦楽器、ドラム、ベース、色んなタイプの鳴りもの系民族楽器を操る人、
という編成。
キーボードの人の所作が、とてつもない、ゆったり感。
弾きながら、なにやら、メモをめくったりしている!
何が書かれているんだろう?!まさか、キーボードの取扱説明書ではないだろうな?
などと、釘付けになってしまいました。
しかしながら、なるほど。
即興というのは会話と同じだ、なんて聴いたことがあるけれど、
常に耳を澄ませて、気持ちをゆったりとキープしていないと、
次にどんな音を出すか、なんて、考えられないもんね。

ライブとライブの合間は、
お客様でいらしていた「蝉」のボーカル、マコさんと久しぶりにおしゃべり。
マコさんの娘さん(小学2年生)は歌舞伎にハマっているらしい。
マコさんは歌もメチャクチャパンチがあって美味い!のだけど、
話がとても面白くて、すごく楽しかった。


すごく良い一日だった。

御来場の皆様、出演の皆様、お店の皆様、
CDお買い上げの皆様、本当にありがとうございました。

画像は一部Hantakoのたこボウさんのブログから頂きました。
http://blog.livedoor.jp/foolsatvillage/archives/30255489.html

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

梅雨明けは二人の進化論

「、、、梅雨明けと思われる。」
気象庁の自信無さげな発表が笑えた。

787607167.jpg
何日も前から、天気予報で週末は猛暑ですと言ってたし、
前日には、待ってました!と「しろくま」食べて準備OK?
なんて書くと、夏が大好きと思われそうだが、別に好きでもない。
御天道様に好きだ嫌いだなんて失礼だろうが、
敢えて言うなら季節の変わり目が好きかな。

787820193.jpg
遅めに起きたら既に蒸し暑かった、
で昼飯はもんち作の「トマト素麺」♪


夜は「真昼の月 夜の太陽」で進化論
130706-181448.jpg

エンズリーはBBゴローバンドで叩く為不在、約2年振りに二人で演奏。
スクリーンショット(2013-07-07 0.22.07).png
どうかなぁ、と思ったけど、間は取れていたか。
もんちソロ+俺と二人の進化論とでは似ている様で別物なんだな、
と再認識。

この日は以前に一緒だったバンドも出てたけど、
皆変わって行くのだなぁ、、、
そして、
変わる事によって、変わらない部分が見えて来る事も
あるのだな、、、と実感しました。


男サマタ


ラベル:真昼の月
posted by もんち&男サマタ at 01:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

雨がやんだら影が出るとは限らない、、

紫陽花が枯れていた。
明日から猛暑?
もう少し降ってくれよ。



撮影 黒田さん
posted by もんち&男サマタ at 16:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

歌の心とぱにっく

786059482.jpg

歌を歌う上で大切なものというのは、

人それぞれ。

だと思うのですが、

ライブをやるにあたって、

必須となるのは

観る者をまずは受け入れる

という事だと思うのです。

ロマンスで言ったら、

最初の一声で

「好きです!」

って言っちゃう、といった所でしょうか。

それから、相手の出方に合わせれば良い。


ぱにっく師匠には、
そーいう事をいつもワタクシは教わるのです。

上手い下手以前に
どうやっても、歌にしろ楽器にしろ、演奏、には
その人の心根、性分、日頃の行動やらなんやらが出る。

というか、それしか、出せない。

だからって、さあ、皆でイイヤツになりましょう、

というのではなくて。

今日は師匠のお祝いライブで、
色んな人が来て演奏していったけども、
そんな事を、実感した夜でした。

サンキュー高円寺/無力無善寺!!!

サンキュー、ぱにっくだらい師匠!!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 02:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする