samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2013年06月29日

疲れた時は

今日はライブ音源を何曲かマスタリング。
スクリーンショット(2013-06-29 22.07.18).png

ミキシングやマスタリングって、耳も目もやたらに疲れる、
おまけにずっと座ってるから膝も痛くなるし。
こんな時はラジオ体操だな、と思い立ち、、、
130629-195912.jpg

「白いカーテン」を聴きながら身体を動かす♪我ながら怪しい。

その後は小姑娘へ
130629-204002.jpg
もんちは小学生と盛り上がっていた、
、、、やっぱりまる子だ(笑)
785768764.jpg

疲れた時は、身体を動かして美味い物を食べるに限る。


男サマタ
ラベル:小姑娘
posted by もんち&男サマタ at 23:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

The Catcher in the Lie



今度の演奏は二人での進化論、
以前二人でやっていた曲でも、
やってみるとかなり感じが違う。
もんちのギターをヤイリのラインでやるか、
ギブソンのマイク録りでやるかで、
また違って来そうだ。

動画は6月8日カフェハットでの模様
posted by もんち&男サマタ at 22:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

先週末

珍しく3日続けてお出掛け。

783271839.jpg
金曜日は神田のラーメン屋で飲み会、
最初に八海山ビールを一杯、後は冷や酒。
冷や酒は頼む度に違う銘柄が出て来たみたい、
料理もお任せで、、、こういうのは楽で良い。
締めにラーメンが出て来るまでの一時、
ラーメン屋にいる事を忘れていた。

土日の昼は録音、ミキシング、あらかた目処はついたが、
耳がおかしい、というか頭の中で絶えず音が鳴っている。
で東高円寺のカットウへ、、、何年振りだろ。
783665269.jpg
思いがけず古賀さんが居てびっくり。

お目当ては変則青空Wテルハル
130622-203451.jpg
何と言うか、、、良かった。
前に出たノイズがうるさ過ぎたから余計にそう思った、
あんなのは5分で終わらせろ、もしくは家でやれ。

日曜日はもんちのコーラス録り2トラックが意外にもすんなり終わって、
急遽、立川の先、中神はJAZZDROPのhirokofone Liveへ行く事に。
行きの車中でもんちは、やっぱり缶ビール。

130623-194559.jpg
JAZZDROPはビルの3階、
近所は住宅街で上はマンションなのに結構な音量でやっていた。
広いテラスには本物の芝生があったりして、
この日は生憎の天気だったけど、
晴れていたら観月も出来て酒がすすんだろうな、
、、、って車だけど。
演奏も良かった、かっちり合わせなくてもいいんだよなぁ♪
まぁ腕があっての事なのだろうけど。

さて今週中には仕上げんぞ!


男サマタ

ラベル:JAZZDROP hirokophone
posted by もんち&男サマタ at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色 平凡という宝物〜白いカーテン



平凡て言葉のイメージは白かな、
白と言えば、、、明日のジョーだな。
posted by もんち&男サマタ at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒロコフォンドライブ

昨日は、ラブソングの女王であり、

プロビーラー(プロのビール人)である

ヒロコフォンのライブを観に行って来ました。

というわけで、ワタクシも。

130623-191238.jpg

ヒロコフォンは"晴れ女"なんだけども、
生憎の雨で、来ているお客さんに

「ほんとに雨降っちゃってゴメンナサイ」

と謝っていました。
こういうトコ、ほんとお茶目 (≧∇≦)アハハ!!。

でもね、雨の日のヒロコフォンも乙なものでした。

なんかさー、
明るくて、楽しくて、良い事ばっかじゃないけど、
それでも、グイグイいくヒロコフォンのドライブ感が
スゴく頼もしい感じがして元気になれたよー!!!
しかも、ヒロコフォンが歌っている間は、雨が止むんだから、スゴイよね!

130623-193231.jpg

ライブの後、ギターの伊藤ちゃんにピックをもらいました。
でも、これは、アコギには向かないかも〜って言ってた ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

でも、すっごく、為になる話が聴けました。

帰りは、佐俣が道に迷ってしまったけれど、
ナイトドライブ車(セダン)満月楽しかったよ〜 (*´∀`*)

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 08:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

パラボックス

130601-214629.jpg
クラフトマンのtantaさんに作って貰ったパラボックス。

以下はtantaさんからの説明
「増幅回路自体は特別な所は無いですが。
普通ならIC(オペアンプ) 使いそうですが
敢えてFET(トランジスタ)一個で済ませたのと、
楽器用だとブースターとして使いたくなるので
少しゲインを持たせるのが普通ですが
ノイズの元になるので実は1倍です。」

「パラアウトとダイレクトアウトを
フットスイッチで切り替え出来るようにしたのは、
ライブでのチューナー接続を考えているので。
ボリュームは10段階のクリック付きです。
細かいセッティングよりもライブハウスでの再現性を考えました。」

DIが無い所で演奏する時のもんちのアコギ用に依頼したのだが、
6月は進化論のライブがないので、もっぱら録音に使用。
インピーダンス切り替えにもなるし、
一度に複数のトラックに入れてエフェクターを掛け分けたりして、、、♪

家で録音する時は、ノイズが悩みの種なのだが確かにノイズが気にならない。
画像の単3電池使用の9V電源ボックスもtantaさんに頂いた物、
市販の箱形よりは、かなり長持ちする。
電源は乾電池がベストだからなぁ、ライブも全部乾電池でやりたいのだが、、、。

tanta氏はエフェクターや、こんな楽器も作ったり、、、
1882932600_50.jpg

楽器のメンテナンスも出来るので、
お悩みのある方は依頼されてみては?
https://twitter.com/tantabass


男サマタ
ラベル:TANTA
posted by もんち&男サマタ at 17:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

ラブとハサミは使いよう

頭の中がラブソング作成モードにつき、
電車に乗っていても変な妄想ばかりしてしまいます。

今日、電車に乗っていたら、
私の隣に、お仕事帰りの女性2人組が、座りました。

片方のA子さんは
残業を頼まれる事が多いらしく、
今日は、無理矢理、断った、、
上司がなんでも私に頼んで来て、いやんなっちゃう、、云々。

B子さんは、そうなんだーと、相づちを打ちながら聴いている。

でも、電車の窓ごしに、チラッとA子の表情を見たら、
どうも、まんざらでもなさそうなの ネー(*´ 艸`)B子!

なによ、なによ、A子。
アンタ若干めんどくさい女だよぉ〜 ┓(*´∀`*)┏

でも、考え方を変えれば、
確かに残業の依頼って

「今夜は帰したくない」

って事だもんねぇ〜 うひょーΣ(゜∀゜ノ)ノ。

デキる女、羨ましいよー!!!
っつか、この台詞、よく聴くけど、
リアルに男の人、言ったりするのかな?

言われた事のある人、言った事のある人は
そっと私に教えて下さいまし。

そして、言われた事も言った事もないという、
そんなアナタ!
ぜひとも私の親友になってくださ〜〜〜いっ!!!


おそようございました (*´艸`*)♪。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

時計の針

先日の土曜日、実家の帰り、
よく行っていたジャズバー「直立猿人」に寄りました。

この店は、古い老舗にあるような、
肩肘張った感じが無くて、気取らない店。

だから、行けるんだけど。

マスターや常連さんと、
世間話やら、お店での出来事
なんかを話す。

ふと、時計に目をやると
時間がズレている。
マスターが時計を壁から外して、
電池を入れ直す。

今何時?

そこに15分足して時間をセットする。

そういう何気ない情景を見るとも無しにみて、
まったりしてると帰りたくなくなっちゃう。

掛かっていたレコードは
ミルトジャクソン+カウントベイシー ビッグバンドVol.1。


自分の家で聴くと、程遠いの、わかってるんだけど
つい買ってしまいました。

おはようございました (*´∀`*)。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 07:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

朝ごはん

月曜日は、ちょっと寝坊してしまいます。

日曜日、寝過ぎてしまう。

2021-09-06 07.37.56.jpg

でも、ご飯はしっかり食べました (^o^)v

おはようございました (*´∀`*)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 08:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

私の出所

常に何かに対して
文句を言わなくては気が済まないという人。

って、いるでしょ?

(いきなり、悪口みたいでゴメンよ〜 (^o^)v)


昨日は実家へ。

1年振りくらいかな。

父がテレビ番組「志村動物園」を観ておりました。

動物を観てカワイイカワイイ♪
と言う様なタイプではないので驚きましたが、

「犬をどうして家の中で飼うんだ?」

「犬に服を着せるなよ、可哀想じゃねえか!」



始終、テレビを観てずーっとブータレているのです。

そう!
私の父こそが
常に何かに対して
文句を言わなくては気が済まないという人。

いつものことだからと、母や妹はずっと黙ってそれをやりすごしていて
ソレに対して私は反論。

「じゃあ、チャンネル変えりゃいいじゃん!」

「いいじゃん、可愛いんだから!」

「服を着ないと温度調節できない犬もいるんだよ」

で、大騒ぎに。

妹は、

もう、姉ちゃん帰りなよ、、 ┐(´-`)┌

と。

父の様な、ブータれる人に言わせれば、
私の様に、事なかれの良い人ぶってるヤツが嫌なんでしょう。
ホントはお前だって文句の一つや二つはあるんだろう?
カッコつけんじゃねえや!

ってなもんで。

・・・たしかに (-ノ-)/Ω


あー言えば、こう。こう言えばあー。

と、沢山文句を言われましたが

不思議な事に、


子供は?


は今まで一度も言われたことがありません。

一応、父なりのマナーはあるみたい。


2〜3時間いて、おいとま。


母が駅まで送ってくれた。

「来ない方がいいのかなー?」

と聴いたら

「またおいで (*'-'*)」

だって。

メデタシメデタシ。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 14:08| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

FREE

ちょっと前にRUTOの関口さんに借りたFREEの5枚のCD♪
130614-201511.jpg

もしかして、俺が一番影響を受けたのはこのバンドかもしれない。
ドタバタしていて、独特の間があって、それぞれの楽器が主張している。
だけど、聴いていて良いなと思ったフレーズを
自分で弾いてみても、いまひとつ面白くない。
やっぱり歌があって成り立ってんだよな、
とあらためて思った。

セールス的にはだめだった、2、4枚目が実は好き♡


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなワタシのラブソング

東京は、よく降ってます、雨。


野球人がリリースする曲のタイトルがすばらしいです。

王貞治氏
「白いボール」

原辰徳氏
「どこまでも愛」

掛布雅之氏
「掛布と31匹の虫」

落合博満氏と落合信子夫人
「そんなふたりのラブソング」

野村克也氏
「女房よ・・・」


野球伝説を観たり、
お風呂に入ったり、
鶴を折ってみたり、
顔に似合わず「奪い合う愛」などとほざいてみたり。

ワタシが何をしているかというと、

ラブソングを書いているのです。

梅雨明けまでには、なんとかするっっ!


おはようございました ( ̄‥ ̄)v

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 07:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

朝は朝なりに

雨の日はジトーっ。

気分サッパリしたい!

今日は
朝風呂しました。


nightaroma.jpg

ナイトアロマ。


夜入るときはさー。

良い香りだな〜いい気分(温泉)
温まるな〜いい気分(温泉)

くらいの効き目しか感じていませんでした。


しかし、朝風呂では、その効果は絶大 (=_=)


・・・おはようございました (+。+)。。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 06:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

忘れん坊、事件簿

外出先での思わぬ出費。
(・・・いきなり金の話かよ?)

たとえば

雨

たとえば

ライター爆弾

持って出るのを忘れて
でも必要だから
仕方なしに買う。
(+。+)アチャー。


ワタクシが、身をもって、
皆さんにお伝え出来る事があるとすれば


お忘れ物等ございませんように♪


・・・なんてねー(^∇^;)ハハ…

おはようございました (*´∀`*)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 06:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

武蔵新城カフェハット

昨日は、武蔵新城のCafeHatでソロライブでした (*≧▽≦)ハ☆♪・+:.'゚
「やさぐれ姉妹」という夏祭りバンドでお世話になっている

nakasanの斡旋で出る事がかないました!!!

おしゃべりでも言ったのですが、
憧れてはいるんだけど、
ワタシ、カフェとか、パスタとか緊張しちゃうのです。
(食べるのは大好きだけど。)

それにしても、まったくねー。
いつからでしょう、
喫茶店をカフェって言ったり、
スバゲッティの事をパスタなんて言う様になったのは。

しかもさ。
ちょっと前までは
スパゲッティと言ったら、
ケチャップまみれの「ナポリタン」の事で、
それ以外のものなんてなかったのにね〜。

ウチのお母ちゃんなんて、
スパゲッティって多分、今でも言えないと思います。

「スパゲッテー

ですよ。

でも、ソレが正しい日本語の発音だからね (*´∀`*)
皆さん笑わないであげてね〜。

で、問題のペペロンチーノ!!!
前に、日記にも書いたのですけど。
http://sinnkaronn.seesaa.net/article/347730715.html

130608_2058~001.jpg

で、食べてみました。

結果。

美味しくて
黙り込んでしまいました。

仕事でもなんでもそうだけど、
シンプルな事をきちんとこなせる人っていうのは、
やっぱり、デキる人の第一条件でしょ?

職人というのは、やっぱり違うねー (*´ω`*) ウットリ…

yujikun.jpg


今までワタシが自分で作って食べていたのは

タダの塩味のスパゲティだよ。

皆さんも、具がモリモリのスパゲティもいいですけど
たまには、職人の腕が光る、
シンプルなペペロンチーノを召し上がってみて下さい。
なんつってー、初めて食べたくせにね ( ̄∀ ̄) イヒヒ

**競演のみなさん**

IMGP4317.JPG

大樹さん&星来さんに、nakasan乱入の図。

久保田利伸のカバーは、グッと来たー。
ワタシは元々、こういうのが好きだったんだよー。
FBの初恋の人が長渕剛が好きじゃなかったらねぇー (;´д`)トホホ…
しかもね!
ライブの中盤では、お客さんからドレミファソラシドの音を一音ずつ貰って、
その場で即興で曲にして演奏をする、というトンデモナイ技を披露してくれました!!!
nakasanはイーグルスのデスペラードとオリジナルで参加。
新しいギターでウキウキ、なんつーか、ギターが歌いまくっていました!!!


スクリーンショット(2013-06-09 0.29.42).png

で、ワタクシ。
地味だったねー。
最近ね、「男前ですね!」って言われることが多くて、
嬉しいから、調子に乗って、大好きな、寅さんのカバーをやりました!
でもって、久しぶりに佐俣と2人で2曲ほど。
つい2年ほど前までは2人でやっていたというのに、
ドラムのエンちゃんがいないから、アタシャ心配だったけど、
PAの堤さんが佐俣のベースの事よく分かっててくれる人だから、
美味い事、音量のバランス取ってくれて、助かったー (^_^;A。
子はカスガイって、よく言ったもんだね。子じゃないけども。

その後、トリを務めたのが
ハマケンさん。

130608_2057~001.jpg

渋い声にすっかり参っちゃったよー!
粋なのね!ズルいのね!!!
若いのも良いけど、やっぱ渋いの良いよなー デレ〜(//∇//)ゞ
ギターも、バリエーションに富んでいて
しかも、それが全然嫌みじゃないのっっ!
スゴくかっこよかったー!!!


御来場の皆様、関係者の皆様、
誠にありがとうございました!!!


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 17:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品