samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
05/13(土) 歌舞伎町 Janis『進化論』
 出演// 進化論 / toriwo
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2013年05月31日

折り目正しく

夜な夜な鶴を折っています。

1日3羽が限界です。

3羽目が一番キレイに折れます。

それでも
なかなか綺麗に折れないので
爪楊枝を使ってみたり。

ふと思い立ち、
他にいい方法はないか?
と、世界に向けて質問をしてみました。

平たく言えば

ネットで検索。



折り目を先につけるのか〜。

ガッテン☆

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 07:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

梅雨の朝

梅雨は物憂げ。

オシャレに読書でも。

たまたま、家の本棚に

三島由紀夫の文庫本

「金閣寺」

佐俣のバイブル「エースをねらえ!」

の後ろに隠れていたので、拝借。


おうおう、どうよ?!

アタシ、三島由紀夫読んでるんだぜ、

カッコいいだろー?!

とカバーをかけず、

地下鉄の薄暗い電車に揺られつつ読んでいました。

読みやすいけれど不思議な文章。

で、眠くなりました。


ヤバい!と思い

「眠々打破」という眠気を覚ます飲料を摂取しました。


コレさー、すっげー

マズイよ!!!

目が覚めました。


・・・つまり、私が伝えたいのは

おはようございます雨

ということでしたとサ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 06:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

鶴を折る女

130529_0104~001.jpg

夜中に
ふと思い立って
鶴を折り始めました。

昨日と今日で、6羽。
疲れました。

手がツる、、かめ?


・・・まんねぇ〜 (´д`)ノ


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

地味KENさん

ふーん、自分の事嫌いなんだ。
なら、俺達がその分、好きになりゃあいいだけじゃん♪


男サマタの言葉。
特定の誰かってワケでもないけど。
私が、「相手にとって、迷惑だったらどうするの?」
と尋ねたら一言。

「かまうことねえよ (*^O^)アハハ〜!!。」

だって。単純明快で唖然 (°-°;)としちゃった。
しかも、男サマタ君、言い方が、チャラいし ┓( ̄∇ ̄;)┏。


昨日はソロ活動でお世話になっている
地味KENさんのライブを観に行きました。

高円寺/JIROKICHI

ブルースの老舗のライブハウスとして知られるお店。
対バンはブルースバンドばかり。

そんな中、地味KENさんがトリを務めました。

ギター1本と、時々、ハープのドラゴンさんを交え。
皆がブルースで、バンドで、にぎやかにやろうと、
俺は俺だよ、ブルースの人がジャズ嫌いでも、
俺は好きだから、ジャズもやるよ!
だからと言って、それが、決して嫌みにはなってない。

そう!

「かまうことねえよ (*^O^)アハハ〜!!」

という、その姿勢に、
地味KENさんの
観客に対する

愛情

を強く感じました。
きっとソレが伝わったのでしょう、
それが証拠に、自然とアンコールがわき起こりました。
そしたら、地味KENさん、
その日、対バンだったブルースハープマン4人をステージに引っぱり上げて、
最後はセッション。

粋なことするよねー キャ━━ .*:゚o(*>∇<*)o.+゚━━ ッ!!!

カッコ良かった〜!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 03:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ミスの仕方

病気なんかで苦しんじゃダメ。
苦しむのなら「恋」だよ!


と言ったのは、無善法師(高円寺・無力無善寺マスター)だっけかな?

昨日は
知人の弾き語りミュージシャン、
ルシファー吉川(吉川誠)さんの快気祝いライブがありました。
20121216_094655.jpg

そして、僭越ながら、ワタクシもソロで2曲ほど歌って参りました。

葛飾は立石の「レノロココ」

ルシファーさんの身近な方は、
ルシファー遺伝子を確実に受け継いでいて、
どの人も、みんな、歌が

「丁寧」

ジックリ味わいました。

そして、最後に、ルシファーさんが歌ってくれたのですが、
素晴らしかった。ビビった。

以前、佐俣が言ってたのだけど、
仕事でやっていた人っていうのは、
「ミスの仕方」で、わかるんだって。
(佐俣って、こういうトコ意地が悪いっつーか、
 ボーッとしてるかと思うけど、スッゲーよく見てるの、本当 ( ̄∀ ̄) )

ルシファーさん、体調もあんまり良くないだろうし、
ブランクもある筈、、なんだけど、

その辺、間違いなく、
キラリと光らないように、光っていたし、
お客さんに対する気配りも、
気付かれない様に、コッソリ。

三つ子の魂、百まで、って言うけど、
染み付いてるんだろうなぁ〜。

健康な人間だってなかなか出来ない事なのにね。

良い物を魅せていただきました m(o^ω^o)m

良い夜だったー♪

♪もんち

追伸/CD、お買い上げの皆様、ありがとうございました。
売り上げは、お約束通り、ルシファーさんに☆
posted by もんち&男サマタ at 01:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

語り

いわゆる弾き語りとは、
ちょっと趣きの異なるライブを観て来た。

130523-203443.jpg
出演出来ないライブハウス多数(笑)の
『アルベルト・フォン・タマナV世』
だけど下品じゃない。

130523-202257.jpg
叩き語りの「柳家ジョニー」

130523-192913.jpg
アイリッシュブズーキーの弾き語り「ういち」
エフェクターとか使ったら面白そうだ♪

西荻窪に行ったのは何年振りだろうか、
久しぶりに行く街、駅は、
変貌ぶりに驚く事が多いけど、
この街はあまり変わっていなかったな。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 16:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

太陽がいっぱい



めったに映画は観ないが、たまにアメリカのB級映画が観たいと思う時がある。
楽なんだよな、、、誰が観てもわかる作りで、
泣く場面もあれば、感動もある、
結末まできっちり作ってあって考える必要が無い。
まぁ、だから売れるのだろうけど。
そこにいくと、最近のは知らんが、
かってのフランス映画は結末も曖昧で、、、
自分の想像力が試されているみたいで、
時には観た後にしばらくモヤモヤしたりもする。
どちらが良いのかは芸術と娯楽、興行のバランスなのだろうが、
観た後に残るのは、、、言うまでもない。
アランドロンの出世作「太陽がいっぱい」を観た後の事を、
ふと思い出した。

動画は映画とは全く関係ありませんが、、、♪
posted by もんち&男サマタ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

控え室

昨日は渋谷LastWaltzにてライブ。
御来場のお客様、ありがとうございました。

24648152_1940516847_31large-1.jpg
祥人氏撮影(ありがとうございます!)


この日は、本番前に
こんなことがありました。

ステージの横に出演者用の控え室があるのですが、
そこには鏡と4人がけのテーブル、上着を掛けるもの、があります。

私も、化粧をしようと、控え室に入ったら、
対バンの青木研治さんがテーブルの上でメイクをしていました。
真向かいだと変な感じなので、私は、はす向かいになる様に座りました。
そして、お互いに初対面だったという事もあり、
会話をすることもなく黙々とメイクをしておりました。

しかし
男の人とサシ向かいでメイクをする事なんて
初めてだったので、どんな風になってゆくのか、やはり気になります。
なので、集中しているフリをして、何度かチラ見してしまいました。

おぉっ Σ(゜∀゜ノ)ノ、、下側のアイシャドウは、そう行くのかっ!!
なんて*・∀・)φ…メモメモ

化粧を終えて、青木さんと少しだけお話しできました。
そして、こう仰っていました。

「化粧って気持ちが整いますよね」

やわらかな関西弁と、品のいい笑顔と、3点セットで。

似た様な事を言う時、感じる時はありますけども
青木さんが言うと、どことなく、趣のある響き、奥行き、が感じられました。

・・・私が、チラ見してた事は、
バレて、いなかった、ようです ε-(´▽`) ホッ


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 16:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

森田智子さん

abunai.jpg
気分が高揚している時は
こんなモノでもなんとなく、意味がある様な、
おかしな物に見えて来ます。

昨日は森田智子さんのワンマンライブに行って来ました。

森田さんは歌を歌う人で、
普段はソロでの活動が主ですが
今回はワンマンと言う事で、様々なミュージシャンを交えて。
”言霊表現者”の名にふさわしく、音楽にとらわれない
物語形式あり、和太鼓あり、おしゃべりあり、
見どころ盛りだくさんで、あっという間の2時間半でした。
森田さん、輝いていたなー。


♪もんち

タグ:森田智子
posted by もんち&男サマタ at 09:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

軽さ

ここのところ、少々お疲れ気味、
リハに入っても安物の軽いジャズベが重たく感じた。
スクリーンショット(2013-05-17 19.19.26).png

こんな時は美味いものを食べるに限る、
リハから帰宅してラーメン太郎に。
130516-231306.jpg

疲れていても呑む、ボトルは10本目、
10本目毎にタダになる♪
130516-222451.jpg

「今日はアスパラがあるよ」との事で頼んだのが、
「みどりさん」緑の野菜3種の炒め物、
簡単そうだけど、野菜によって湯通ししたり、しなかったり。
野菜の甘さが嬉しい♪
130516-224326.jpg
〆は「麻丼」
チャーハンの上に麻婆豆腐と半熟卵が載せてある、
味は濃そうだけど重たくない。
最近、ラーメン太郎ではラーメンを食べてないなぁ(笑)

金曜日は呑む予定をすっぽかして爆睡。
130518-131034.jpg
翌日は「小姑娘」で昼ビール、
よく寝た後のビールは軽く感じる。

771505200.jpg
ビールの後は季節限定の「冷やし肉味噌そば」
待ってたぜ♪

普段は意識しないけど、
軽さ重さは体調のバロメーターだな。
posted by もんち&男サマタ at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

夕刊紙

今、家では新聞をとっていない、
それでも駅の売店や休日にコンビニでたまに買って読む。
どの新聞を買うかは、その時々、一度に2,3紙買って読む事もある。
がデモシカ教師が吐きそうな建前論ばかり、修正記事もろくに出さんし、
海外面なんてコレだけかよって位に少ない。
噓か真か現地語が話せない特派員もいるとか。
それもこれも署名記事の少なさ、所詮は記者もサラリーマンだって事か。

130516-150409.jpg
画像は本日の夕刊紙に載った、八重山日報の編集長氏のコラム。

やっぱり一番面白いのは夕刊紙。
ゴシップやエロもあるけど、それは置いといて、、、
外部の人間がコラムを書いているのが多くて、たとえば政治家だったら、
ある曜日は自民党、別の日は民主党、公明党に共産党、、、
評論家にしても学者にしても、正反対の意見、考えが同じ日に載っていたりする、
そして、それらにはもちろん署名がある。
編集方針=スポンサーの意向ではないよなぁ。

公正中立とは、事なかれ主義はではない。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

出だしの音

昨夜は雨、といっても五月雨にはまだ早い、そんな中をライブ観戦。
なんか音の分離が悪いなぁ、、、ハコの音響か?
音の立ち上がりが、、、湿気か?
編成が活かされてないアレンジのせいか?

130511-201002.jpg
やはり、アレンジを考えてあるバンドは聴きやすい。

一発目の音を出した時の精度って大事だよな、
アンサンブルの焦点が合ってるとでも言うべきか、
何年も前に日野皓正のクゥインテットを聴いた時はぶっ飛んだ、
最近聴いたのではYUZO&ZOVANか、、、
等と考えながら帰宅してから5月3日の映像を観た。
1088-2.jpg

う〜ん甘いな、気が向いたら公開します。

男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 12:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ご褒美

今日も、ちゃんと朝、5時に起きたら
ご褒美が届きました手(チョキ)

tirimen.jpg

京都の知人Y氏から
我々の大好きな

じゃこ山椒
(ちりめん山椒)

食べた瞬間、ぱぁーっと京都気分。
2人して、アータ、悶絶ヨ。

味も、すごく品があって、びっくりするくらい美味しい!!!
ウチは、これ大好きで、時たま、買うから、チョットうるさいよ。

これは私にとっては2番目だね〜。

なぜ、1番目じゃないかと言うと
何年も前に、京都へ旅行した時のを
思い出しちゃったから (#^.^#)

思い出が入っちゃってるから、
あの時食べたモノを超える事は、
もうないのさー。

ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)

ああ、京都に行きたいねー♪


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ノッてるぜ!

ここ、半年位でしょうか?

あと5分、もう後5分と、布団から出れず、
朝は毎朝ギリギリ。
35歳、人妻、自宅から駅まで
猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)

そしてセーフで到着。
我ながら感心してしまう。

しかし!

そんな私にやっと
転機が訪れました!

朝・5時革命晴れ

キッカケは
徹夜をした日があり
翌日は、早寝をしたのです。

そしたら、
そのあくる朝、爽快な気分で5時に起きれたのです。

なんというか、
体内時計を強引にリセットした感じ。

朝は素晴らしいねー。

5月の今頃くらいだもんね、外が気持ちいいのって。
ノッテ来たぜ〜 (人∀・)!。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

私のお気に入り2

最近、ハマっているのが



お気に入りは

こちら

2013-04-28_11.jpg

間に割って入って

座って

ビールなんか飲んで

空を見上げたら

こんな色

2013-04-28_13.jpg

気持ちよかんべぇな〜 (*´∀`*)


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品