samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2013年03月31日

街灯と銅像

普段、街を歩いていて
気がつかないもの。

たくさんアルネ。

例えば

昼間の街灯

130331_1137~001.jpg

130331_1136~001.jpg

130331_1218~001.jpg

130331_1139~001.jpg

誰にも気付かれないよう

暗くなったら

そっと

灯りをつけてくれる

とてもロマンチックな

粋なお方黒ハート


・・・そして無口。

こちらも、負けてないね。

130331_1142~002.jpg

男っぷりがステキ〜!

この人が、彼女かな?

130331_1148~001.jpg


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

音圧

進化論の音源は、どの曲もさほど音圧を稼いでいない。
コンプを掛けてはいるが圧縮比もそんなに高くしていないので、
CDラジカセで小さめの音量で流すとショボイ。
マスタリングはラジカセなどでも良い音に聴こえる様にした方がよい、
と言われた事があるが、山があって谷があるのが音楽だろうと敢えてそうしなかった。
だから進化論の音源を聴くときは大きな音で聴いて下され。

人間の耳は比較的に大きく聴こえる音を良い音だと感じる、、
と以前INN6のゆうすけさんが書いていたが、
なるほど、その通りだと思う。
何十年も前のアナログレコードをリマスタリングしたCDって、
かえって聴き心地が悪くなったりしてるよなぁ、、耳が疲れるし。

スクリーンショット(2013-03-30 13.06.57).png
画像は「The Catcher in the Lie」の波形
進化論の楽曲の中では比較的に山と谷が少ない。

J-Wave Music Hyper Marketのランキングでこの曲が36位に入りました。
(何組中だか知りませんが)
番組を聞いてみると他のバンドに比べて、
明らかに音が小さいしショボイ!
そんな音なのに投票して頂いた皆様に感謝♪


男サマタ
ラベル:MUSIC HYPER MARKET
posted by もんち&男サマタ at 14:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

蒸しタオル

以前はライブ前日だけだったのですが、
最近はほぼ毎夜、
シートマスクをしています。

コレ、イイネ。
肌の調子がグングン良い。

オイオイ、何を色気づいてるんだよ、気持ちワリィーよ、もんち。

とお思いの方よ、私の事を色っぽいと言う人が
この日本には何人かいるのだよ。ほとんど、女性だけど、
同性に褒められるのって、嬉しいよー♪
参ったかーーー ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

もっとも、マスクをしている私を見て、男サマタがスゴく怖がるんだけどね。
今度、佐俣の頭にもシートマスクしてあげようかな?
潤いスキンヘッド計画♪うひひ (*´艸`*)♪

で、朝は最近はもっぱら、蒸しタオルで、顔を拭いております。

もともと、朝寝坊した時に、
顔を洗う手間を省く為に、、つまり手抜きでやったんだけど、
シートマスクで、せっかく、ツルツルになってるのに、
洗うのもったいないなーと思って。

蒸しタオル、キモチイイよー☆

もっとも、ソレが
肌にいいのだか、悪いのだか、わからないけども (*^O^)アハハ!!。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14の心

もうちょっと、人の気持ちを解ってあげられたらなー、
気付けたらいいのになー、と思う事が、よくあって
以前から興味のあった

コーチングから学ぶ!「聴く」から始まる。「聴く」で変わる。

という、講習会に行って来ました。

簡単に言うと、人の話を聴く、「聴き方教室」だったのですけども、
コーチング、なんて言うのでバリバリのビジネスマン達がいるのかなー?ヒェー (((; ゚ー゚)))
って最初は恐る恐るでしたが、
指定の会議室に入ったら、皆さん、女性で、優しそうな方達ばかり☆
講師の梶京子さんは、メチャクチャ・ハイテンション!!!
みんなで、お花見の話で盛り上がっていました。

???あれ?私、聴き方教室だよね、来たの (・ ・?)

なんて思いつつも、和やかな雰囲気でスタート。

自己紹介からスタートしたんだけど、
普通はさ、Aさんが自己紹介をしたら、次、Bさんと行く所を

Aさんが、

「◎◎区から来ました、◎◎と言います。仕事はナンチャラカンチャラで、この講座に来た理由はウンタラカンタラです。」

こんな具合に自由に自己紹介をした後、

「さあAさんは何と言っていたでしょうか?」

と、Bさん、Cさん、Dさん、に説明をさせるのね。

内容は重複してもいいのです。

そうすることで、その人の聴くクセみたいなのが分かるんだって。

感情の部分を聴き取る人、背景を聴き取る人、説明する時に要約する人、
正確に受け止めようとする人、とか。

その後、お題を与えられて、
2人組になって、話す方、聴く方とパターンを交互に変えて、
というのをやったのね。

そしたらさー。
凄く嬉しかったのだけど、私は、聴くの上手だってよー!!!
(ゴメン、ちょっと自慢させて (^o^)v)

ええええ???!?!?!マジですかーー Σ(゚Д゚;)!
ちょっと、これは、革命ですよ、マイレボリューション起こっちゃったよ。

・・・ま、相手の方が話しやすい人だったからさー。むひむひ (*´艸`*)♪

その後、「聞く」と「聴く」の違い、とか、
聴くときの大切なスタンスを教えてもらったり、
すごく、勉強になったし、良い話をたくさん聴けた。

そして、最後に、講師の方が一人一人にメッセージをくれたのだけども、
その時にね、
「佐俣さんは自分の気持ちを話す事をもっとしてもいいですよー。
恥ずかしい時は、恥ずかしがってもいいんですよー。」と。
聴く練習に来たのにね 〜(≧∇≦)
だけど、会って2時間足らずで、ここまで分かっちゃうんだもんねー。
プロの聴く力、ハンパねぇ。。。

この講座に行った事で、分かったのは、
私の、聴くのが苦手な話の種類がどんなもの、かと言う事。
これは大発見でした。講師の方に言われたワケじゃないんだけど、
いわゆる絵が浮かびにくい話、見た事のない書類の名前とか、
業務の説明とか、仕事の流れとか、そういうのを口頭だけでされると
頭の中が真っ白になっちゃうのね。全然入って来ない。
聴こうとするんだけど、それこそ右から左とはこの事か!?ってくらい。

なんていうか、暗算ができない感覚にスゴく似ている。
心の中で、暗算の読み上げについて行けなくて「参ったなー」と。

確かに、話す時も、自分で何かを説明する時も、
私、紙に書きながらじゃないと上手く自分の気持ち説明できないし。

だから、歌ってんのかな〜。

・・・次は話し方教室だな (*^O^)アハハ!!。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

新たな隣人

以前書いたけど、
http://sinnkaronn.seesaa.net/article/188192623.html
うちの隣は老夫婦が越して行ってからしばらく空いていたが、
去年の夏頃に若い一家が越して来た。

30代のご夫婦に乳飲み子に就学前の男の子、
たまに、お母さんが叱っている声が聞こえて来る。
「早く食べちゃいなさいよ!」
「もう何をやってるの!片付けなさい!!」
「脱ぎっ放しにしないで!!!」

お母さんって大変だなぁ、、、
って、これ俺がもんちに言ってる事だよな(泣)

俺ってお母さんだったのか。

posted by もんち&男サマタ at 11:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

60億分の1の門出

スクリーンショット(2013-03-22 18.14.14).png
昨日、Next Sundayにて演奏。
ピアノ弾き語りの「びゃっきー」さんの
ライブ活動最後の日(今後はネット上での活動を中心に)
と言う事で、古くから付き合いのある我々、
進化論も声が掛かり演奏して参りました。


びゃっきーさんの曲に「60億分の1」という曲があって
その中で「力を貸して欲しい」というフレーズがあるのだけども

「力を貸して」

ってさぁ、、なかなか素直に言えないのですよ、ね。

特に、弾き語りの人、、ってそういうトコある。
基本、群れないからねー。。私のまわりだけかな?

だけど、薄情ってわけじゃなくて、あ、私は薄情だけど、、
なんていうか、一人でいる時の方がさ、誰かの事を考えたりするものじゃない。
みんなでワイワイやってる時は、相手の言ってる事よりも、何て答えようか、とか、次、何注文しようかとか、それほど、相手の事、思いやれないっていうか。

びゃっきーの兄貴は多分、その中でも、すごく言えないタイプだと思うし、
すごく、一人の時に誰かを思いやっているタイプだと思う。

昨日のライブは、そんな群れない軍団が久々に再会してワイワイ。
でも、本当は、みんな、びゃっきーさんがライブやらなくなるのを
心の中で寂しく思ってて、だから、わざと冗談言ったり、騒いだり、
私なんて良いカモで、久々に会ったギター侍さんに、さんざん、おちょくられたり、なんて言うか、みんな、顔で笑って、心で泣いて、って感じだった。

だから、オープニングアクトに熊本からメチャメチャ可愛くて歌の上手い女性が来てくれたから、場が華やいで、ほんと助かったー。野郎ばっかでやせ我慢して1日過ごしてたら、「やせ我慢大会」だもんね〜(笑)

いけね、いけね。ネット上では作品を発表したりするわけだから、
何一つ感傷的になる理由なんてないんだよね。

久しぶりにびゃっきー兄貴の演奏聴いたけど、
変態度がさらにパワーアップしていて、
だけど、相変わらす、歌がとっても優しくて。

コトノハさんと我々はクスクス笑って聴いていた。

びゃっきー兄貴のあらたなる門出のライブに
参加出来て、とても光栄です。

びゃっきー兄貴
これからも、よろしくおねがいします。


♪もんち

びゃっきー兄貴のHP
http://www.satram.jp/byacky/index.html
日記、びゃっきープレス、など、面白いのでぜひ読んでみてー!!!
曲や詩も読めるよー。
posted by もんち&男サマタ at 01:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

基準

ペペロンチーノ・・・

私は、あまり作りませんし、外でも食べません。

なんというか、ソースがないとダメなのです。

寿司だって、醤油ベッチョリ派。
化粧だって、厚化粧。

素材の美味しさとか、自然な素肌とか、
シンプル・イズ・ザ・ベスト、、とかね。

そんな事、わかってるんですよ、私だって。
でも、貧乏性ゆえ、でしょうか?
歌とかギターが地味だから?
逆の方向にエネルギーが向かう時があって
せっかくだから、と、ガンガン行きたいのです。
(なにが「せっかく」なんだか、よくわかりませんけど (^∇^;)ハハ…)


先日、
家に一人の時、冷蔵庫の中に何もなかったので、
珍しくペペロンチーノを作ってみました。

要領が分からないので、お勧めのレシピを見て作りました。

で、驚いちゃったのですが
出来た物を食べ終えて
はてさて?

美味くできたのか、
ち〜っとも、ワカラナイ。

そうか!

私は、ちゃんとした「ペペロンチーノ」
を食べた事がないのです。

一緒に食べに行った人が食べているのを、
「ちょっと、ちょーだい」
と、もらうくらいなのです。
美味しくない理由がないですよね、
この流れで何かを食べたら。

つまり私にはペペロンチーノに関する
基準が・・・ない。

ニンニクと塩とコショウと油と唐辛子だけでもって
スパゲティの麺を炒めた
ペペロンチーノなるものに
食べ物として一体どれくらいの「美味しさの可能性」があるのでしょう。

だけど、ファンの多い、食べ物。

うーーーむ。

なんだか、大げさに今日は書きましたけど
つまり、こういう事なんです。

今度どこかに食べに行ったら
ペペロンチーノを食べてみよっかなー?
と思いました。


お・し・ま・い。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

種あかし

先日、ギタリスト綾部さん
と交渉したのは
コレ!

130317-184614.jpg

わかりますでしょうか?

ギブソンのJ-50

でございます。

最近あまり弾いていないと言うので
貸してもらいました (^o^)v。

進化論では
おそらく使いません。

ソロ

で使おうと思って。

むひひ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

足りないもの

スクリーンショット(2013-03-16 21.41.21).png

進化論リハでした。
数えてみたらレパートリーは20曲以上、
どの曲も、いつでも出来る様にしたい、
あの曲この曲をアレコレしたいと考えると時間が足りない。
かといって長時間やったら集中力が続かない。
やはり本番でやりながら鍛えるしかないのだな、曲は。
かといってリハの延長みたいな演奏はやりませんるんるん


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

交渉

15年程前、プレイヤー誌のメンバー募集で、
私と佐俣は出会いました。

責任取ってもらいたいよ、ほんと。

なーんて。

そのメンバー募集の広告を出していたのは
ギターの綾部さん。

昨日は綾部さんが練馬のビーボーンに来るというので
遊びに行って来ました。

20130313_434334.jpg

私がであった時の綾部さんは
革ジャン、単車、長髪、ギターの音デカイ!
という、とんでもない荒くれ者でしたが、
なんだか、写真で見ると、今では、私の方がエラそう。

ちょっと、交渉をしたのです。

何の交渉かは

ヒ・ミ・ツ黒ハート


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

この一週間ばかり

たまには写真を使って、日を追って書いてみるか。

419189_547547925265648_175485227_n.jpg
3月2日はインユニティ2013の前日音合わせで武蔵中原のエポックなかはらへ、
車で行く事も考えたが土曜日じゃぁ時間が読めないので電車にした。
練馬から池袋に出て新宿湘南ラインで武蔵小杉まで行って南武線に乗り換え、
一時間掛からなかった。
音合わせでPAの人が「進化論の人ですよね、、、」と
去年のインユニのPAは真昼の月のノッシーがやっていた、と
nakasanが言っていたのを思い出す。
音合わせはボロボロだったけど、、バランス取れればいいからな。

482515_378957455544798_655512190_n.jpg
翌日の3日はインユニティ本番、俺は昼間仕事してから直行。
1000人規模のホールでやるのは気持ち良かった、
演奏も良かったのではないか♪

803432_250316161771529_1615774677_n.jpg
4日の月曜日の夜、もんちはナメコフォンと神楽坂に。
俺は家で録音に向けてのガイド作り。

そして5日の夜は車にアレコレ積んでRUTOへ
スクリーンショット(2013-03-06 14.32.44).png
まずはドラムの録音
スクリーンショット(2013-03-06 14.37.56).png
RUTOは少し前にドラムセットを替えた、
録ってみたら音が去年と全然違う!
ダイナミックマイクは真空管のプリアンプでゲインを稼いだ。
録音したのは「逃亡者」「パラレルワールド」「太陽がいっぱい」の3曲、
その後リハ。
スクリーンショット(2013-03-09 9.44.17).png
主に、3人になってから演奏した事のない「晴れ渡る空に」をアレンジを変えてアレコレ。

130310-121916.jpg
6日から8日にかけて録音したドラムを聴きながら、
ベースのフレーズを考える。
この間、豆苗の再栽培をやってみる暖かくなってきたら急激に育った。

9日の土曜日は真昼の月 夜の太陽でライブ。
130309-191209.jpg
みんな巧いね♪

スクリーンショット(2013-03-10 0.31.52).png

スクリーンショット(2013-03-10 0.24.56).png
出番が最後だったので待ちくたびれたな。

御来場の皆様、真昼のスタッフの皆様、ありがとうございました。

セットリスト
1「パラレルワールド」2「逃亡者」3「雨がやんだら」
4「とらぶるず」5「太陽がいっぱい」6「白いカーテン」

ちょっと睡眠不足気味だったので少々疲れた、
397617_583236275024278_1225207662_n.jpg

睡眠は長さより質だと思い、寝るとき耳栓をする様にしたけど、
目覚ましが鳴っても気付きづらいのが難だな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

録音と落花生

やり始めたら止まらないのが録音と落花生

スクリーンショット(2013-03-06 14.40.13).png

ドラムを昨夜録音した、、、

130306-215357.jpg

頂いた落花生を食べながら
録音した音を聴く、、、、デテクルデテクル

なんか怪しいな(笑)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

春はやさぐれ インユニティ2013 本番

インユニティ2013の本番。
会場のえぽっくなかはら1000人収容のホール、
やはり、やってて気持ちええ♪
s0ssit.jpg

何気に知り合いも出ていて楽しめた。
写真はないけどダンスも良かったな、、、

130303-192530.jpg
終演後に控え室で集合写真

関係者、御来場の皆様ありがとうございました。
posted by もんち&男サマタ at 00:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

春はやさぐれ インユニティ2013

明日は『インユニティ2013
前日の今日は、会場の武蔵中原にあるエポックなかはらで音合わせでした。
武蔵中原まで電車だと遠いかな、と思ってたけど、
湘南新宿ラインを使ったら1時間も掛からなかった。

BEU9v6oCAAA4YBo.jpg-large.jpeg
「やさぐれ姉妹」のサウンドチェック風景

535479_544387512248356_1204051083_n.jpg

入場無料!春を引き寄せるぞ!

posted by もんち&男サマタ at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

おでん豆腐

暖かくなった、とはいえ夜は寒い。

130228-203031.jpg

小さな土鍋に、前日に食べたおでんの残り汁と
よく水を切った豆腐を入れ、とろ火で5,6分温めて
蓋をしたまま30分程放置した後に重曹を入れて再度加熱。

とろっとした豆腐に味が染み込んでいて美味かった♪
posted by もんち&男サマタ at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品