samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2012年11月30日

11/29(も)

:食事の支度が30分以内で出来た!
なぜならば、昨日大量に作った豚汁があったから〜♪やれば出来る ((〇(*≧∇≦)о!!

:チャラチャラしてる20代のサラリーマンが5、6人で喋っていた。「あの人、クソ真面目なんだよー。」とか、生意気な事ばっかり言っていた。つまり人をバカにして自分がいかに仕事が出来るかを自慢し合っていると言う、なんとも情けない図。
イッチョマエな事言いって、、、ホントにバカにつける薬はないな、、と思って見てたけれど、こういう身の程知らず、というのはある意味「若さの証」でもあるよね。・・・と、こんな風に書いてしまう私も、似た様なモノか (^_^;A。

:体調が優れず、職場でお天気レディに心配をかけてしまいました。彼女はとても優しくて、私に気を遣わせまいと、色々気を配ってくれるのです、、しかも分からない様にササッとコッソリと。粋な女だよ、、。人の優しさ、というのは、「不調」になるとやたら沁みるねぇ。

:ミセスコンタックには相棒がいます。
その方はお人形さんのように華奢で、いつもファッショナブル。そして美しくその上ゴキゲンなくらいに陽気。で、その方は福山○治が大好き。つまりイケメンが好き。なので、私はイケメン研究家と名付けました。
そのイケメン研究家さんが私たちのブログを見てくれたらしく、
「旦那さんって、スキンヘッドの人???」と尋ねられ、驚かれてしまいました。
やっぱりスキンヘッドって驚きなのかな?見慣れちゃってるからなぁ。 (*^O^)アハハ!!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

11/28(も)

:肉なしでもトマトパスタが美味しく出来ました。

:今日のはちょっと書けない。ひたすら懺悔をしたい気分です。

:体調が優れないので、お酒を呑みたいと思わない。だけど、夜(今)眠れない。どうしよう、、、。

:布団の中で、昔買った占星術の本を読む。本間さんは天秤座、祥人君は蟹座、ヒロコフォンとナメコは牡羊座、永田さんは射手座、、お天気レディやミセスコンタックは何座だろう??色んな人の星座を見てムフムフするのは、楽しい(*´艸`*)ウフッ♪ 知りたいよ〜、知りたいよ〜、大好きなアナタのことをぉ〜♪

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

11/27(も)

:予定をスッポカしてしまった、、しかも、1週間くらい前の、、、どうしよう ((((; ゚Д゚)))ガクブル、、、と思ったら、
来月の予定だった事に気付いてホッとしました。

:ライブとかがあると1週間があっという間。時間を美味く使えない自分に苛立ってしまいました。

:こころさんが、謎の病気で大変らしいとの知らせを受けました。最近、仕事がようやく見つかり頑張っていた矢先だったのに。
心配だったので電話しました。どうか、こころさんが良くなります様に。

:なんの前触れも無く、突如、やる気スイッチが入りました。「落合信子さん」が乗り移ってくれたのかな?ダブルSさんにもらった歪み系のエフェクターを使って強くなった気がしただけなのかな?
強くなくていい、賢くなくていい、何はともあれ、ただいまワタクシ、進化中♪

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

11/20〜11/26 ザックリ・アバウト(も)

:11/24のRUTOでのライブ。お客さんが、とっても盛り上がってくれました。進化論の歌詞は内省的な内容が多いのにも関わらず、みんなが自分の持っているジメジメした部分を吹き飛ばすかのように、ウォー!とか叫んだり、リズムに乗って身体を揺らしてくれたり、本当に歌い手冥利につきました。ありがとうございました!!!

:11/23ロクセットカフェのライブ後。佐俣が本間さんに「もんちは夕飯を作らずに練習していました」とチクった事 (#゚Д゚)凸ウルァ!! 

:気がついたら11/20から日記を書いていなーい Σ( ̄□ ̄; ) 。もっと、外側に目を向けて、それを書き留めておけば良かった〜。日常の中には色んな事があるのに、どうして時が経つと、薄れて、忘れてしまうんだろう。

:11/25「第二弾!ナメコフォン&もんちのおビールの会」3人の女性で、言いたい放題。みんな、あまり体調良くなかったのだけど、楽しかった〜。今回は若干ロマンストークもあったよ♪
だけど、やはりみんなオジさんっぽかった。ま、しかたないやね(笑)。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

御苑の夜

2週連続で進化論のライブ。
今回も早めに行ってリハ、3人で初めて多摩川慕情をやってみた。
スクリーンショット(2012-11-25 11.29.19).png
リハ中の写真です。

この日は、何かの企画ライブの予定がキャンセルとなって、
急遽のブッキングライブに声が掛かった。
どんな事情でキャンセルしたのかは知らないが、
安易に企画を組む人間って居るからなぁ、、、
予定を押さえる事の重要性は肝に命じよう。

121124-192443.jpg
奇才ヤギィ〜さん 

121124-223003.jpg
天バラこと天才薔薇色ジュリーBAND 
若くないけど(失礼)元気一杯

他は写真撮り忘れたけど楽しめた♪


セットリスト
1「太陽」2「嫌われ者」3「土竜」4「多摩川慕情」
5「白いカーテン」6「The Catcher in the Lie」
posted by もんち&男サマタ at 12:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

もんちソロ 新井薬師Roxette Cafe

もんちは、ちょこちょことソロライブをやっているが、
俺は聴きに行った事はほとんどない。
スクリーンショット(2012-11-24 0.25.18).png

久しぶりに出向いたのは新井薬師Roxette Cafe、
本間章浩主催で彼のキングビスケットタイムのアコースティック版がメイン。
スクリーンショット(2012-11-24 0.26.25).png
熱い演奏、バンドが観てみたい。

もんちの演奏は進化論のレパートリーからと
二人でやってた時の曲を交えたもの。
自分の作った歌(と言っても共作だけど)を生で客観的に聴くのは悪くない。
というのも、もんちの出来が良かったからだな、
ここんところ夕飯も作らずに練習したお陰か。

121124-005637.jpg
CDを2枚購入、聴きながらこれを書いてるけど、、、、
キングビスケットタイムのギターは俺のツボだ♪
初ライブが音源になって最果てか♪
住民票ブルースは真のブルースだ♪
金玉40、、、なんてタイトルだ、輪唱出来る♪
どすこい!この歌を聴いて風景が浮かぶ俺は、やはり相撲ファン♪
明日は檜になろう、、、残るフレーズだな♪

もんちのセッットリスト
1「太陽」2「土竜」3「Have You Ever Seen、、」
4「多摩川慕情」5「花屋の前で」6「The Catcher in the Lie」
アンコール「もんち.ピンチ.パンチ.」

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 02:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

トポロジー そっくりの数学

121122-214635.jpg
イツロウの木曜トロポジー

分断されて偶然に選ばれた順番で
組み合わされた音楽
スポットライトの下に置かれる物体
聴覚も視覚も連続的変形のなかにある

予想外に面白いものが観れた


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

鍋焼きうどん

最近、鍋焼きうどんをよく作る。
121118-121915.jpg

寒くなったから、、ではなくて手間が掛からないから。
もんちがメシを作らないからとも言えるな (/_;)
688380694.jpg

具は、その時々の残り物。
煮物、天ぷら、焼き魚、チーズ、、、と
ごちゃごちゃした感じが楽しいのだが、
不思議と味は濁らない。
水は純粋なものより、多少の不純物が混ざっていた方が美味い、
と聴くが、関係ないか。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/19(も)

:ミセスコンタックと今日は服がカブッて嬉しい♪ お揃いみたい。薄紫のVネック。そして、ミセスコンタックは色っぽかったよー。

:23日の本間章浩ナイトでのソロに向けて苦手なアルペジオを練習。ゆっくりのテンポから始めたら全然弾けてなかった事に気付いた。うがーーーっ!

:お天気レディは埼玉の人。「埼玉名菓・十万石まんじゅう」のCMについて語り合う。あまりにも盛り上がり過ぎてしまい、注意されたらどうしよう、喋っているのは主に私なんだよー、お代官さま、お許しをぉ〜!!!
「こわい、こわすぎる、もらえるだろうか、契約更新。」

:パソコンのローマ字入力で「shikaku」と打つと平仮名で「しかく」が出てきます。で、ソレを変換すると「□」が出て来るのですが、「□」と打つべき所を誤って「枝雀」と表示されました。どうやら「k」の隣の「j」を入力してしまったみたいです。でも、こういう間違え方は、何かの暗示のような気がする〜♪

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

11/16,17,18 ライブを挟んだ前日と後日


・16(金) お天気レディさんとは別の同僚、、、
名付けて、ぴかぴか(新しい)ミセス・コンタックさんぴかぴか(新しい)
(自分の夫を「風邪薬のコンタックのマスコットに似ている」などという、これまた強力な女性)と仕事の帰り、途中までご一緒しておしゃべり♪
この人も優しくて綺麗な人。最近、私の女性運がすごすぎる!!!
・17(土) ライブ。CDが売れたり、熱心に聞いて下さったお客さんがいたり、嬉しい事がたくさんありました。
でも、一番嬉しかった事は、、内緒 (*´艸`) ムフ♪
・18(日) お天気レディさん(同僚)のお勧め豆乳をスーパーで発見!!!まだ飲んでないけど、たのしみー。


・16(金) 朝、ステキ男性社員に挨拶をするのに、躊躇してしまった事。ヘタレな自分に怒りです。
・17(土) 自分が怒った事は無いけれど、セッキー(RUTOのマスター)にエフェクターをちゃんと手入れしなきゃだめじゃん、と叱られました。でも、バッチリお手入れの仕方を教わったので結果オーライっ☆
・18(日) 佐俣が部屋の掃除をする際、ハタキを必ず掛けろ!とウルサかった事。


・16(金) ランチタイム、せまい女子トイレ内は歯磨きレディスで大賑わい。
そんなわけで、非常に用を足しにくい!
私の尿意、及び、便意よ、活動開始を少しずらして、13時以降にしてっっ <(_ _)>
・17(土) 天気予報が外れた事。
晴れ時々雨って言ってたのに、晴れほとんど土砂降り (T-T)
・18(日) 年末調整の記入がめんどくさかったこと。
まごまごしている私を見ていた佐俣がイライラしてしまい、結局佐俣にやってもらった事。
なんか、負けた気がする、、、。
尾木ママの子育ての本を読んだことがあるけど、早くしろ!とか、言っちゃダメなんだって。今度買って、そっと、テーブルに置いておこうかな... ( ̄ー+ ̄)


・16(金) 小姑娘でディナー。久しぶりにお会いした、知り合いが偶然見えて、談笑。ひとりの人は小学生がそのままオジさんになった様な人で、トークが爆裂!!!
面白かったー☆
・17(土) ライブ。佐俣も書いてたけど、共演者に恵まれ、バラエティに富んだ非常にお得な夜だった〜♪
だから、ライブ後も、共演者同士でおしゃべりが弾んでねぇ、、
向こうはどう思ってるか分かりませんけども、私が楽しかったのは本当だから良いのです ((*´艸`) .:゚+
・18(日) 久しぶりヨガをやったらあまりにも身体がカティンコティンで、
私はロボットになってしまったのか?と思うくらい。
哀しいを超えて笑ってしまいました。
 
寒くなって来たし、みなさんも、アチコチ気をつけて下さいね☆

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御苑シャッフル

スクリーンショット(2012-11-18 2.23.37).png
昨夜は御苑のRUTOで一ヶ月ぶりの演奏。
その間3人で合わせてなかったので少し早めに店に入る、
ギターの繋ぎ方を試したり新曲用のネタ、コード進行をやったり。
リハが終わってから進化論の本番まで6時間近くあった、
長かった、、、外は土砂降りだし。

ライブのタイトルは御苑シャッフル、その名の通り多様だった。
対バンには学生のバンドもいて上手かったなぁ、
学生は時間があるから、とか言われるけど、
それもあるのだろうけど楽しんでやってるからじゃないかな。

年を食うと、あちこち痛くなったり&時間は無いは、、で
放っとけば衰える一方だからな。
とはいえ多忙なのに凄いスケジュールで演奏して
レベルアップしている人も居るのだから、要は心構え。
シャッフルといえば衆院も解散、政界もシャッフルか、
大同小異もいいけど、これ以上レベルダウンしないでくれ。

御来場の皆様、音源お買い上げの皆様ありがとうございました。

セットリスト
1「太陽」2「雨がやんだら」3「影」4「平凡という宝物」
5「白いカーテン」6「トラブルズ」Encore 「The Catcher in the Lie」


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

11/14,15(も)

【11/14】
:携帯の画面を小さなルーペ(虫眼鏡)
を使って見ているオジさんを発見!久しぶりに見ましたよ、虫眼鏡。しかも、携帯もルーペも紫色。気が合いそう。

:職場にアジア系のエリートがいるのですが、彼はなんというか、”昔、日本のどこの会社にもいた「気の良いオッチャン」”的な雰囲気の持ち主。若いんだろうけども。以前、彼が私たちに仕事の説明してくれた事があったのですが、その時に「え?そこって、見るの?やべぇ、今までスルーしてた (;゚∀゚)」という様な事があったので、その場は黙っておいて、それ以降は、ソコもチェックする様にしていたのです。
そして、今日、その部分でおかしな所があったので、同僚お天気レディに「ここなんですけど、、」と質問したら、「え?」と。

結果、は「見なくて良い」との事。

ほっと一安心。

なんだけども、「アジアンオッチャン」も「そんな事言ったっけ?見なくて良いですよ」などと言っていたらしい。
くそぉ!!!


:今朝も、1本遅い電車に乗ってしまった。やばいなぁ、、あと1本遅くても大丈夫そう。なんて思ってしまう私。でもギリギリライフは辛い。朝はエレガントに行きたいのに、、。

:佐俣がテレビでニュースを観ていました。その横で私は、パソコンで違う動画を観ていました。
私が観ていた動画の中に、どうしても佐俣に理解して欲しい話題があったので、
「この部分だけでいいから一緒に観て!」と言ったら、

「おぅ、聴いてるよー」

と言ってくれました。
(佐俣にはラジオとテレビと私の話を同時に聴ける、という気持ちの悪い能力があるのです。)

で、どう思う?私はこう思うよ、、と佐俣に尋ねたら、

「・・・円安かぁ」

と全然関係ないコメントを一言。

佐俣には、「分かってるけども、はぐらかす」という、悪女の様なところがあるので、

「アンタってさ、そういう意地の悪い所あるよね」

と言ったら、虚をつかれたようで、笑っていました。・・・勝ったゼ!


【11/15】

喜びも
怒りも
哀しみも
楽しみも

本当は、どうでもいいっちゃ、いいんです。
毎日、書いておいてなんなんですけども。

今日も無事に一日が過ぎて行きました。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

本当と噓 解説その8『平凡という宝物』

平凡という言葉を嫌う人は多い。
安定した社会では、毎日を決められた事で過ごして行く事が出来る、
そうした中で何かを起こそうとすれば、自分で行動をするしかない。

しかし世の中には、放っておいても何かが起こる場所がいくらでもある。
略奪なんて当たり前、
昨日100円だったパンが今日は1000円、
明日になれば住む場所が無くなっている、
命でさえも無いかもしれない、、、そこで願うものは、
一方の世界では平凡と呼ばれているもの。

この曲は、あの大震災の後に作ったものだが、
震災の事を意識した歌ではない。

2ecd1c6bc10ed68c57f1f7735381ffc1.jpg
(画像はおがわさんちの猫、無断借用)


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

行動範囲

先日、帰宅の途中で西武線のダイヤが乱れている事をしった。
池袋で時間を潰すか、楽器屋?本屋?その位しか頭に浮かばない。
とりあえず楽器屋に行ってみたが、弾いてみたい!思わせるものは皆無。
何年か前は中古で面白そうなベースが結構あったけどなぁ、
じゃぁ本屋に行くかと思ったけど読み掛けの本が3冊あるし、
そうだハンズに行くか!と2時間近く見て回った。
色々と面白いものがあった、、、いいなぁ。
121109-143414.jpg

121109-143525.jpg

俺の行動範囲は狭い。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/13 孤独の旅路

:朝、1本遅い電車に乗ったけれども、余裕だった事 ヽ(*´∀`)/

:朝、自動販売機で「ホットカルピス」を発見。しかし、売り切れだった。まだ、温まっていないから「売り切れ」のランプがついていたのか、人気があって本当に「売り切れ」なのかは、謎。

:「孤独の旅路」というニールヤングの曲を聴いていたら、なんだか、哀しくなって来たよー。大好きな曲なんだけども。

:仕事の帰りに、ナメコ嬢と一緒に帰った事。駅までのほんの短い時間だけど、楽しかった。フローズンビールを我が家で楽しむ計画を立てた。ビールが私に友達を連れて来てくれている♪ そんな事を、ふと思った。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品