samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2012年03月30日

スープパスタ

120329-213133.jpg

昨日、「巣あな」で食べた「マサのパスタ」
おまかせパスタである。
出て来たのがミルク仕立てのスープパスタ、
具材はじゃがいも、ブロッコリー、鶏肉、、等、
添えてあった粒マスタードが合う♪
美味しく頂きました。

自分でもスパゲッティーはよく料理するが、
スープパスタは作らない。
いくら日本人が麺好きといっても、
パスタはうどんやラーメンとは違うだろ
と思ってもいたが、
正直な所は、かって一度スープパスタに挑戦し
見事に失敗したから(笑)

やっぱプロは違うなぁ。


男サマタ
タグ:巣あな
posted by もんち&男サマタ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

愚痴りたい時は

120328_1942~001.jpg

「愚痴りたい 愚痴りたい 愚痴りたい」

時は

「ちびりたい ちびりたい ちびりたい」


と言い換えたら、気が楽になるかもよ、、
そんな事をサラッと言ってしまうあの人は
いつも私に大切な事を教えてくれます。

今日、買い物に行って、何気なく化粧品の所を見たら
その人がお勧めしていたアイラインがラスト1個でした。

即、買いました。

強く、そして、美しくぴかぴか(新しい)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

考え中

先日、体調を崩しました。
トイレで懺悔を繰り返しました。

ごーめーんーなーさーいー!!!

そして歌が出来ました。
ハードコアです。
タイトルは胃袋
・・・エンちゃんに聴かせる前に、却下されました。


立派な事を言うつもりはありません。

みんな、お酒が悪いのヨぉもうやだ〜(悲しい顔)

現在、胃袋の調子が、元に戻りつつ、つつ、つつあります。

 Unknown.jpeg 


♪もんちwithoutお酒(5日)
posted by もんち&男サマタ at 01:09| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

遠慮のかたまり

0220.jpg

遠慮のし過ぎは、NO!NO!NO! かえって野暮だぜ、(ー_ー)vチッチッチ


「これ、私食べちゃうよ〜わーい(嬉しい顔)

と、ニッコリ笑って食べるべしだね〜るんるん
こんな風にして、食べさせてもらってアリガトと、食べなかった相手に花を持たせるかわいい
「粋」じゃ、ござんせんか。

今までずいぶんと花を持たせてもらっていたんだなぁ、、私。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

鎌倉のあと

先日、鎌倉に行ったときの事を日記に書きましたが、
その鎌倉の帰り、久々に、
蒲田の「直立猿人」というジャズ喫茶?スナック?にふらっと寄りました。

1杯飲んで、マスターの顔だけ見て帰ろう、、

、、、なんてわけには行かず。。
だって、私もマスターも最初は全然、口が重くてねぇ〜モバQ

私がこの店に通い始めた頃、
「進化論」を始める前はブルースやソウルとかその手の音楽に憧れていて
自分自身でもそういうのをやりたかったのです。
だけど、そういう音楽になかなかご縁がなくて
その代わりというとすごく失礼なんですが、
どういうわけだかジャズにはその当時、ちょっぴりご縁があったのです。
近所のスタジオがジャズサークルやってて、ソコで私、アルバイトしてた時もあったし。

当時、蒲田には音楽を聴かせてくれる店なんてそんなになくて
ブルースの店もあるにはあったけれど店に入れてもらえなかった。
というより、入って、カウンターに座っても注文も取りに来ない、、つまり無視。

、、子供が相手にされない街ってカンジだよなぁ〜。

でも、この店のマスターは、店には入れてくれて、多くはないけど色々と話もして
呑みに連れて行ってもらったこともある。

マスターは私がブルースが歌いたがっていたのを知っているから
いまだに、ジャズの中でもよりブルージーなものを選んでくれます。

IMGP3728.JPG
↑・・・あのぉ、もう、ジャズブルースじゃなくて、いいんですけど、、、。

IMGP3732.JPG
↑あら、こんなトコロにも、このお方。ホント、出たがりだねぇ〜わーい(嬉しい顔)

マスターと2人だけだとあまり音楽の話はしないのだけど、
今回は私の他にもう一人お客さんがいて、しかも、そのお方は私と同じ中学の卒業生でね!
オススメのアルバムとか教えてもらって
その方が呑んでたウィスキー、頂いちゃいまして、、確か、ボトル空いちゃいましたよね?
すんまーせんm(-o-)m
そして話は弾む弾むるんるんるんるんるんるん
たくさん面白い話が聴けたし、やっぱりさぁ、トリオは広がるよ〜。
といっても、ビールはサッポロだ、やれエビスだ、やれハイネケンだとか、
そんな話ばかりだったけどビール

ご馳走さーんexclamation×2

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

予定調和

昨夜はHOSTONBONESのワンマンライブ観戦♪

120324_2051~001.jpg

トロンボーンってリーチがないと厳しそうだな、、
ジミヘンの曲にホーンセクション、ナイスアレンジ、
定番のTOPの曲もリズムがハマってるから浮ついてない。


120324_2019~001.jpg

ジャーニーの曲は、別の歌の様に聴こえたが
バンドの音と違和感がない、、、。

120324-194017.jpg

見た目はともかく(笑)何気に支えているのは
この人とベースの人か、、、いいバンドだなぁ。


音楽は、つまるところ予定調和。
だけど、そればかりだと面白くないから
時に踏み外して、また戻って来る。
そのやり方に顕われるのがセンスか、
そのために必要なのが技術だな。

もっと練習しよっと。


男サマタ
タグ:HOSTONBONES
posted by もんち&男サマタ at 12:23| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

写す人の目

普段、男サマタは声を出して笑うという事はあまり無いのですが
パソコンの前で突然笑い始めたのです。

どうしたんだろう?と近づいたら、この写真を見ていました。

IMGP3720.JPG

なんで笑ってるの?と尋ねたら、ばっ!!!

「いやぁ〜、時代劇とかでさ、お座敷の隅で三味線弾いたり太鼓叩いたいるする人いるじゃん。
 その人達が、腹ごしらえしてる絵だよなぁ〜、アハハ、あはは〜、ひーひーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

、、、笑い過ぎだよっパンチむかっ(怒り)
 でも、確かに、わざわざ着物着せてもらったのに、どうしてこうも色気が無いのだろうか。我ながら、情けなや〜。

で、思い当たった事がある。
(もちろん私に色気が無いのは昨日今日のことではないから、それはちょっと置いといて〜〜)

写真を撮ってくれたのは、このブログではすっかりおなじみの「メイクの由衣ちゃん」。
友達とはいえ、彼女は進化論のライブに来てくれるお客様。言ってみれば彼女にとって私は芸人なのだ。

ふむふむ、、そう考えると、
写真というのは、撮られる側の「見てくれ」よりも、
もしかしたら
撮影する側のモノの「見え方」というのが濃く出るのではないか?

思い当たって、この公式を当てはめて、つまり、写した人の目線を考えて色々な写真を見てました。
するとね、結構、面白い発見があるのです〜。

同じ人、、例えばAさんの事をAさんの旦那さんが撮影した場合は、すごく柔らかい人懐っこい笑顔で写っているのに対し、
Bさんが撮影した場合は、すごくキリリと知的女性に写っていたりとか。

あとね、3人並んで、ハイチーズ!ってな写真があったのですが、
3人とも同じ顔でガハハ笑っている瞬間を捉えてるのとか〜。

まぁ、一概には言えないけれど、、。

あ、忘れてた。上の腹ごしらえショットは、先日、鎌倉に行った時のモノです。
由衣ちゃんは着付けも出来るんだよ〜。で、またもやモデルをやって来ました。
(モデルって言うとカッコいいけど、まあ、練習台です。)

ちなみに私が由衣ちゃんを撮影するとこんな感じです。

IMGP3691.JPG

 この日はタマちゃんのお父さん(ちびまる子ちゃん)の様に、由衣ちゃんを写真に撮りました。
 その中で一番、私にとっての由衣ちゃんのイメージに近いのはこの写真かな〜、むほむほ〜。
 
♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:41| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

花屋の前で

  639.jpg

花屋の前で、立ち止まり、目をつむって、一番最初に目に飛び込んで来た花を買う。
私は案外、優柔不断なので、よくこういう事をします。花に限らず、ジュースとか、発泡酒などでも。
たいがいの事はこんな調子で決められるけれど

それじゃ決められない事もある。

そんな時に、相談出来る人がいるって、本当にありがたい。

ありがとう、ありがとう、と、心の中でつぶやいて。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 02:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

品とは  宿六兄弟と変身忍者

もんちは何年か前に福岡に遊びに行き、
ついでにチョイと歌って来た。
その時に思っていた事を、
1月に福岡から来たInn6と対バンした時に
改めて感じたらしい、
「あちらの人の音は、、、品がある」
福岡出身というと、、、
ぱっと浮かぶのは小松省二、中島哲平、、、か、
確かに彼等の歌や楽曲を思い起こせば何かしら品がある、
といっても彼等の人格に品があるとは思わないけど(笑)

等と考えつつ今日はライブ鑑賞。
お目当ての1つは「宿六兄弟」
Inn6のバンドバージョンのリズム隊の二人がやっているユニット。

120318-152751.jpg

合わせているなぁ、と所々思ったけど、
二人とも相当な腕だなこりゃぁ。
そして品がある、と感じたのはリズムの軽快さか。
今は、ともさん+あやさんってとこだけど、
+がxになったらどうなるんだろう。

もう1つのお目当ては「変身忍者佐藤豪」
120318-162711.jpg

かねてから観てみたいと思っていたが、
そのステージは、あっという間に終わった様に感じられた。
凄いの一言、なのに笑う要素もある。
人によっては過剰な演出と思うかもしれないが、
メイクもスケッチも全て成り立たせるために必要なものだった。

人前でやる以上、演出はあって然るべき。
ただし、やっている事と演出が噛み合ってないと
時に下品と感じてしまうのだろうな。
そして、それは音に顕われる。
演出なんか要らない、素のままにやりたい、、
と言う人に、逆に品を感じられない事が多いのは、
その事が一番難しい演出だってわかってないのだろう。

今日は勉強になりました♪



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:20| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

アンペグのヘッド

120316-230101.jpg

RUTOのベーアン
ヘッドは60年代のアンペグ
キャビネットはマーシャル
タッチの強弱がもろに音に現れる。

ドラムの録音終了
11曲で16テイク、
あと一曲はシンセパッドの予定。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

お母ちゃん

120316_0129~001.jpg

私は、生まれたとき、大変な難産で、しかも「逆子(さかご)」だったそうです。だから、私が生まれた事を、喜んでくれる人がいる、、、その事を誰よりも喜んでくれるのは、私のお母ちゃんだと思います。つまり、お祝いして下さった方は、私の代わりに、親孝行をして下さった、、という事。メッセージをくれた方、くれなかったけど、こっそり私に惚れてるソコの控えめなお方、なんだよ死に損なったか、、、と思ってらっしゃるかた、、色々な方がいると思いますが、ともかく、皆様、ありがとうございました。

それから、身内に対してですみませんが、

お母ちゃん、ありがとう。


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 01:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

ホットコーヒー(乙種)

images.jpeg

缶コーヒー、ホット。
毎朝、コレを買います。抹茶コーヒー。

だいたい同じ時間に最初の、ひと口を飲んで、、ふた口、み口、と。

で、エンジンがかかって来てアレコレやっているうちに昼になる。

まだ缶コーヒーは残っていて
それはもう既にホットコーヒーではなくなっていて
飲み終わるのはなんだかんだ夕方。

つまりホットコーヒーは最初の「みくち」目くらいまで。

飲むのを忘れちゃうんだから、
覚えているうちに
ホットのうちにガーッと飲めばいいのに。

でも、冷たくなったのも
それはそれでまた
乙な味わい。


♪もんち(乙種)
posted by もんち&男サマタ at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

本の外側の物語

本屋さんに入る。

ふと、目にとまった本をパラパラめくる。

なるほど〜、ふむふむ。

適当な所で切り上げて出口へ向かう。

狭い通路をちょっぴりカニの様に横歩きになりながら。

すいません、と小さく声をかけて。

ふと思った。



この

本屋にいる人は

基本みんな、何かを求めている。

暇つぶしであれ、なんであれ。


立ち読みしてる人が主人公の物語、
ちょっと覗いてみたいみたいみたい〜目


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 00:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

はぐくむ

image-20110710065825.png

前からずっと思っていて中々出来ずにいる事。
種を植えて花を育てる事。

ちなみに、写真の花は知人が育てた花です。
あんまり綺麗だったので、
写真、ご相伴にあずかっちゃいました。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

描く

120226_1631~001.jpg

↑コレ↑が

連続写真(2012-03-11 22.20) #2.jpg

どうにか、こうにか、このくらいにはなるんだから。
まだまだ、これからだよ、私は。

顔も歌も人生も、描いてゆけるもの。

だけど、そんな風に、私が今、思えるのは

平凡で幸せだから。


何もかも失って

描く力も枯れ果てて、苦しんでいる人がいる。

祈る事も忘れがちな毎日。

人の言葉だけど、本当に、こんな事になるまで、考えた事もなかった。


バカな妄想でもフザケタ事でも、なんでもいい。
とにかく、私は描こう。


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 02:28| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品