samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2012年02月27日

セッションとは何か

女はフリ幅!という日記を2/11に書いたのですが、

http://sinnkaronn.seesaa.net/article/251779206.html

今日もその知人(ゆい子ちゃん)のメイクアップモデルをやって来ました。

2/11のはメイクのリハーサルで、今日は本番。
なんの本番かといいますと、今日はなんとプロのカメラマンによる

ぴかぴか(新しい)カメラ撮影カメラぴかぴか(新しい)

があったのです。

メイクだけでなく、事前にポーズを決めたり、
こんな風にとイメージを膨らませたりしながら、彼女のイメージする

「もんち」

を作り、写真に収めてもらいました。

撮影やメイクはゆい子ちゃんが行ってるメイクの学校でやりました。
なので、先生もいるし、他の生徒さんもいて、かなりドキドキ。。
ちなみに、他のメイクをしている子達は
「オードリーヘップバーン風」とか、モード系とか、
少女漫画風とか、雑誌から抜け出て来た様な感じにしている中、
ゆい子ちゃんはね、私にこう言ったんです。

「私は"もんち"を作りたい」

っかぁ〜!アンタ、さすがだよ、ゆい子。
泣かせるじゃございませんか。
私ね、思わず、ゆい子ちゃんの先生に
「ひとつ、先生、彼女をよろしくお願いします」って言っちゃいました。

で、出来たのがコレ。

424506_260495750696140_100002071506999_613824_791902085_n.jpg

ゆい子、、アンタ、これじゃ、ギャグ漫画だよ、、、。

でもさ、私、この写真を撮ったカメラマンさんもすごいと思うのです。
だって、私と初めて会った人なんですよ。
それなのに、みなさんおなじみの、この表情!
それを美味い事、一瞬にして捉えちゃう。
確かに子供の頃からこんな顔して生きて参りました。

プロって恐ろしい事するなぁ〜。

他にも写真があるんですけど、どれも、ちゃんと、「私」なんですよ。
頑固そうな顔してるのとか、バカ笑いしてるのとか、「オーマイ」って言ってそうなのとか。

ただカッコ良く撮ってるだけじゃなくて、
大げさですけど「生き様」が、映ってるんです。
ゆい子ちゃんのメイクも同じで
ただ綺麗にメイクするんじゃなくて、私と言う人間のイメージを捉えている。

というワケで、
ゆい子ちゃんとカメラマンさんに美味く乗せられて、
楽しい撮影はセッション無事終了しました。

本当にすごく勉強になりました。

カメラマンさん、縁があったら是非またお願いします!
そしてそして、ゆい子ちゃん、1日お疲れさまでした!!!

120226_1808~001.jpg

♪もんち


posted by もんち&男サマタ at 00:47| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

RUTOで録音 その弐

IMGP3589.JPG

先週に引き続き御苑のRUTOで録音、
8曲、のべ12テイク。
ライブに近い勢いは録れた。



男サマタ
タグ:Ruto
posted by もんち&男サマタ at 02:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

忘れていた恥じらい

昨日の夕方気がついた。

あら!

携帯がないがく〜(落胆した顔)

どこに忘れて来た?
お昼ラーメン食べたお店かな?
郵便局かな?

アタフタしながら
ラーメン食べたお店の電話番号をネットで調べて

てれふぉーん電話

わーい(嬉しい顔)ありますよ〜わーい(嬉しい顔)
との事だったので、今日の昼、取りに行って来ました。

中を見られてマズい事は何もないのですが

見られちゃったかなぁ〜?
ちょっと心配。というより、はずかしいでしょ?もし見られてたら。。

だったので、
今日は食べずにそのまま。

やっぱりお礼として食べた方が良かったのだろうか?
うーん。モヤモヤ霧霧霧


♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 00:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

贅沢はステキ

あえてソレをしない、という贅沢ってありませんか?

ジャズ喫茶にいながらにして、ジャズを聴かない。
ジャズの話もしない。

電車に乗っていて、目の前の席が空いていても
座らない。

ラーメン屋さんで
ラーメンではなくチャーハンを食べるとか。

曲の間奏で、あえてギターソロを弾かないとか。
あ、私の場合は、、弾けないだけですけど。


最近、自分のマルチエフェクター(※楽器の音色を様々に変える機械)
にギターを突っ込んで音色を替えて、遊んでいます。

今まではマルチは「あえて」使わなかったのですけど、、噓猫
イマイチ、よく分からなかったです。使い方とか。
(※ライブで使ってるコーラスをパラで振るワザは、我々サイドの音響対策の意味合いが強いです、どちらかと言うと)

でも、最近、色々なバンドの演奏を聴く機会が増えて来て、すっかり触発されたのです。
で、自分も、と、試しに使ってみたら、すごく楽しい。

ディレイのリズムに乗っかってカッティングを弾いてると、
夜の高速道路で他の車をドンドン追い越しながら
ビュンビュン走らせてるそんな感じがするし、

トレモロでユラユラしていると
夏のけだる〜い、アンニューイな陽炎となまぬるいビール
なんとも心地よい倦怠感

フェイザーは男サマタの18番だけども、
うねるうねるよ〜台風
ブラックホールSF気分、宇宙旅行を楽しんでいます。

ギターギターギターギター・・・・
楽しいたのしいタノシイタノシイ・・・・

ライブではやるかどうかわかりませんけど、、
あ!
これもちょっとした贅沢・・かな?リボン
あえて、ライブではやらない。

いや、やるかも目耳。。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ネットの相関図

今年になってフェイスブックを始めた。
ツイッターは一昨年から、
ミクシーは6年前から、
このブログは約8年前から始めた。

それで、このブログを書くと、
ツイッターに自動的に投稿される設定になっていて、
といってもタイトルとURLだけだが、
ツイッターはミクシーとフェイスブックに
連携してるから、Twi,Mix,Fb(めんどうだから略す)
で見れるわけだ。

だけどMixの日記とFbのコメントからは、
どこへも連携してないから、
それぞれにログインしないと見る事が出来ない、
しかも、このブログと同じ事は書いてない。
で、たまにどこに何を書いたか忘れる。
ん?MixのつぶやきはTwiと連携したりも出来るのか、、、
フォロワーもフレンズもマイミクも結構重複してるし、
しばらく、このままにしとくか。

ツイッターは自分でつぶやくよりは
インプットツールとして面白いし、
ミクシーは閉ざされた感が、、、嫌いではない、
フェイスブックは6億人もやってるだけあって
これが一番使いやすいのかな。

果たして上手く使い分けられるのだろうか?


男サマタ




posted by もんち&男サマタ at 22:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチオン

IMGP3584.JPG
 **チャーハンと餃子のセット 900円也**

自分に何かしらスイッチを入れなきゃいけない時ってございませんか?
そんな時、私は、練馬「小姑娘」に行きます。

シンプルで、優しくて、どこか懐かしい。
静かなエネルギーが沸いて来る味なのです。

家に帰り、
金曜日RUTOで録音したドラムを聴き、色々とわかって来ました。
オフになっていたスイッチがパチ、パチっと1つ、また1つオンになっていく、、。

よし、いくぞっ!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

RUTOで録音

120218-190358.jpg

二人でやっている時の音源は、全て家での録音だった。
三人での音源を作る事になり、さてドラムをどこで録るか、
どう録るか、、、最近は色々と模索していた。

昨夜、御苑のRUTOで新曲のリハも兼ねて試し録り。
想像していた通りのデッド気味な空間、
後で音を重ねる事を考えたら良い結果になりそうだ。


男サマタ
タグ:Ruto
posted by もんち&男サマタ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

切った張ったの世界


先日、日記にも書いた「ユーストリームで番組を作ろう!」という話。
具体的な事はまだ何も決まっていませんが、ようやく、メンツが揃い始めて、妄想をそれぞれが打ち明け始めた、、
そんなカンジで、着々と動いております!

というわけで、私は、動画の編集の練習をしています。
我が家にある動画を撮れるものと言えば古いデジカメ、申し訳程度に動画が撮れる、現状最大8分、、
チョコチョコ録ったものをパソコンに入れて、切った張ったをしてつなげております。
これが、結構楽しい!!!
音楽と違って、やった事がすぐに目に見えるのが嬉しいです。

それと、やっていて気がついた事がありました。

楽しかった瞬間はもちろん楽しいけれど、
さして面白くなかった事も、繋ぎ直したり、間にセリフを入れたりすることで、
工夫次第で、面白く出来ちゃう。

人間の記憶というのも、
都合のいい事ばかり覚えていたり、
人によっては逆だという人もいるっていうのを聞いた事があります。

オートマチックに自分で起きた出来事を編集してるんですね、脳内で。

www.nounaimaker.com.gif

それにしても、私の脳内って、一体。。。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

丸見え

電車に乗っていたら、
横に立っていた人がこんな本を読んでおりました。

51gmmyhb+tL._AA300_.jpg


オーマイ・・。ブックカバーくらいかけなよ。
アナタが誰かの心を透視したい、というのが、丸見えですよ、、。

くわばらくわばら。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 01:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

憧憬

bsc1111121814003-p2.jpg

最近、私は、自分で思うよりも本当はずっと強いのだなと実感する事が多いです。
だから、誰かの弱さに対して、どこかしら無神経になっていたかもしれない。
と、ちょっと弱気になる。。

でも、

「OK!GO!」

って、言ってくれてるみたいでしょ?写真のヒト。
私の憧れなんです。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:52| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

デモどり

IMGP3570.JPG

何年も前にやっていた曲、
トリオになってから作った曲、
知人の曲のカバー、
そして、これから作る曲、、
全部録音したらアルバム2枚分はある。

どの曲を選ぶか、いっその事全部やるか、
最近、よく演奏している曲も構成を変えて、、、
やる事は山とある。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

女はフリ幅!

 IMGP3557.JPG

今日は、知人(どぶろく姉妹のゆい子ちゃん)のメイクモデルをやって来ました。アット渋谷ー!!!

私、最近思うんです。
人間は、美しいかどうか、それよりも、
どこまで化けられるか、どこまで自分を捨てられるか、
ポイントはソコなんじゃないかって。
その場その場で、いかにふさわしく振る舞えるか。
それが美しさなんじゃないかって。

・・・まあ、完全に女を捨て去った人間の考え方でもありますが、、だははわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

つまり、不美人から美人まで、陰から陽まで、

イッツ・フリ幅!

IMGP3554.JPG

ゆい子ちゃんにメイクしてもらって
新しい自分を発見して
フリ幅広がっちゃった〜!!

相手の可能性を引き出す、、
素晴らしい仕事だよね、メイクさんって。
ありがとー!

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

負ける事もあるだろう

IMGP3157.JPG

負ける事もあるだろう

三上寛の歌だっけかな。

理由があって悲しい時もあれば
理由もないのに虚しい時もある。

自分にさえ負けなければ良いという人もいるけれど
自分に負けちゃうから
やるせないんだよ、、。

ちなみに、私は1回でも勝てればいいじゃん、なんて思ってます。

つまり、まだ勝ったことがないという事。(苦笑)

それは言い換えれば
勝たなくても生きて来れた、という事。

感謝しよう。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

お天気の解釈

先日、タイの女性と話す機会がありました。
で、日本語で質問をされました。

「晴れていて雪が降った場合なんといいますか?」

と。

「晴れていて雪???
 、、ああ、それは『雪が降った』だけで良いんですよ。」

と私は答えました。

よくよく聞くと雪よりも小さいと言うので
「風花」とか「みぞれ」のことかもしれません。

面白いと思ったのは、

晴れていてその上に雨が降っている。
晴れていてその上に雪が降っている。

基本は晴れで、雨とか雪はウワモノという考え方、もアリなんですよね。

青空が見えた時でも
降るかな?と心配するような私は目からウロコ。

あくまでも下地は「晴れ晴れ

これからは、それで行こう!れっつトロピカールリゾート

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:46| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

動画編集にハマる



動画編集、ハマっちゃいました。
気がつけばこんな時間。。。

昨年の夏頃かな?
ダモ鈴木のライブをエンちゃんと観に行って、すっかり興奮して物真似をしていて、、。
私のセッション苦手克服のためにもと、めずらしくスタジオでの録音です。
それにしても、似てねぇ〜〜!!!

本来であれば、お聴かせするようなモノではないのですが
以前「一体アナタ達は普段どんななんですか?」とご質問を頂いたのと
苦労して作ったのとで、ツイツイ出来心でアップしてしまいました。
MDで録音したもので、聞きづらいと思いますが
ご興味がある方はどうぞです〜。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 02:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品