2011年12月30日

お洒落は我慢?

ライブの時に俺が何を着るか、もんちはうるさい。
なんでも俺はファッションセンスが皆無だとか、
余計なお世話だよ、自分は大阪のオバちゃんみたいな
ヒョウ柄のパンツのくせに、、、。
しかもヤツの言う通りに着こなすと、
夏は暑くて、冬は寒い様な組み合わせが多い。
これじゃぁ暑い!とか寒い!と文句を言うと、
「お洒落は我慢よ!!」と決まり文句、やれやれ。

昨夜は「真昼の月夜の太陽」にて進化論の本年最後のライブ

もんちご指定のステージ衣装は
ジャケットの下に薄緑色のインド製のシャツ、
まぁインド製だから生地が薄いわな、だから当然寒い。
これじゃぁかなわんと俺はピンクの腹巻きを装着。
どうよ、このセンス、参ったか!
と気張っても、この写真じゃぁよく分からんか。
 IMG_0032.JPG

この日は俺達の他に4組出演、みな若い、
でもって結構上手い、、だけど皆同じ様に聴こえてしまう。
個性が無いと言うよりは出音が不必要に大きいから、
俺のくたびれた耳が、違いを聴き分けられないのか?
と思う位、疲れてたなぁ。

客席は結構な人、ほとんどが進化論を知らない人達、
このアウェー感っていいなぁ。
それでも俺達のラフな演奏もアホなMCも
ちゃんと聴いていてくれた、感謝。

疲れていても、たまにはと軽く打上げ。
 111229-224126.jpg
、、、呑んだのはマッコリ
疲れた翌日は頂いた「ゆず緑茶」でほっと一息。


ご来場の皆様ありがとうございました。

セットリスト
1「もんち.ピンチ.パンチ」2「土竜」3「The Catcher in the rye」4「白いカーテン」5「Whole lotta〜平凡という宝物」



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

イエスとライブ

クリスマスイヴの昨日は東中野のイエスでライブ。
俺にとってイエスと言えばキリストさんじゃなくて
あの「RoundAbout」のイエスなので、
曲間のネタでイエスのフレーズを弾こうと思っていたけど、
思い浮かばなかった、このバンド印象的なリフが無いんだな。
結局バッハと髭ダンス、、、進化論らしいな。

今日になって昨日のチラシがあった事に気付いた。
 0000002M.jpg

ドラムのエンちゃんはTokyo Crispsと掛け持ち、
もんちはそのCrispsで2曲歌い、俺はhiro projectで1曲。
よねprojectとは何だ?と思っていたら、何の事はない、
ゲンゴさん、nasasanと3人で年相応の歌をやっていた。
主催のきよんずAOR BandはTOTO、、、
結局、どのバンドもクリスマスにちなんでない(笑)
けどプレゼント頂きました。
 111225-125445.jpg

進化論は新曲を交えてやってみたけど、
まだ、こなれてない。
バンドを鍛えるのはやっぱりライブだな、
1月に毎週演奏するから、2月から録音、、と行きたい。

ご来場の皆様、音源お買い上げの皆様
ありがとうございました。

セットリスト
1「もんち.ピンチ.パンチ」2「雨が止んだら」3「究極」
4「太陽」5「The Catcher in the rye」6「白いカーテン」
7「ホールロッタ髭ダンス」



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 14:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ハットでパーティー

カフェハットにてnakasanの誕生パーティーにお呼ばれ。
手巻き寿司、パスタのグラタン、豚汁等々でお腹はふくらみ、
出席者はくじの順番で挨拶や演奏、谷口サンタマンも出現。
 111223-202334.jpg

 ケーキはおぐりさん手作り、、、似てる
 111223-204802.jpg

おめでとうございます、楽しい一夜をありがとう。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

マイマイク

最近もんちはライブでマイマイクを使っている。
 111218-175058.jpg

定番と言えば定番のShureの58だが、
購入したのは約25年前、まだアメリカ国内で作っていて
値段が高かった頃の物、たしか6,7万だった。
ネジの部分がバカになってたり、ジャックの差し込み口が
欠けてしまったりしているが、今の物とは音の抜け方が違って、
しかも変にとんがってない。
録音でも歌をダブルトラックで入れる時に、
あるトラックはコンデンサ、別のトラックは58とやってみたりしたっけ。
実際にライブでどの程度効果があるのかは正直わからないけど、
マイクの管理が出来てないライブハウスってあるからな。

考えてみれば、このマイクを買った時
俺はバンドで歌ってたんだよなぁ♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ペダルの漕ぎ方

今夜は自転車で阿佐ヶ谷ネクストサンデーまで出掛けて来た。
住宅街をウネウネ行ったから往復で6キロ位だろうか、
ちょっとした坂道で踏ん張って、下り坂で流す、
自転車を降りた時は膝が笑ってた、いかんな。

T.tonesは今年になって鍵盤の人が加入した。
正解だろ、アレンジの幅が広がって、
ぶつける所と流す所のバランスが良くなり歌が生きて来た。
バンドになったなぁ、、、という感じ。
バラードは沁みました。

人数ばかりいてもアレンジが出来ないバンドもあるのに、
伊達に長くはやってないね。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:22| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

Waitz For Charly

今週末は楽器をまともに弾いた。
金曜日は進化論のリハ、新曲2曲も形になって来た。
2ヶ月ライブから遠ざかっているが、
メンバーそれぞれが活動しているので
演奏面は問題ないのだがノリが微妙に変わっていたりして
バンドって生き物だなぁと実感。
変わって来ると歌詞も変えたくなって来た。
スタジオは3時間とっていたけど、
1時間はネタに費やす(笑)

土曜日は御苑にあるRutoという店に、来週のhiroe projectでの
『Waltz for Debby』を軽く合わせる。
譜面での3/4と実際の音のニュアンスがかなり違う、
やはり譜面はガイドでしかないな。

もんちはピンのVoとして、AC/DC等を歌った♪
 111217-200616.jpg
ドラムはエンちゃん、、、
聞きたい人はクリスマスイヴに東中野のYesにどうぞ。

おれは途中でおさらばしてBe-bornへ
チャーリーさん退院祝いセッション。
退院したばかりの本人は外出禁止で来られなかったが、
続々とセッションで見知った顔が集まって来た。
皆に愛されてるのねチャーリーさん♪

俺は4曲ベースでセッションに参加、
Gにカルロスさんと横山君、Drにニシやんさんでやった
『All Bluse』と『Chicken』は気持ち良かった。

この日のホスト、リリー&カルロスの『Jack in the Vox 』
 111217-225839.jpg

さらっとやってたけど超ハイレベル♪
いいものを聴かせて貰ったと
久しぶりに感じました。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 02:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

焼豚

もんちはお出掛け、俺は小姑娘で食事。
生ビール、餃子にチャーシュウ麺、
 111215-201634.jpg
なんで、これだけが醤油味なんだろうと思ってたけど、
このチャーシュウの味付けにタンメンは合わないからかな。
そういえば、
チャーシュウは焼豚と書くけど、煮て作るよな、
もしかして昔は焼いていたのだろうか?
かっては蕎麦を蒸していた時代の名残で「せいろ」
と言う様に、、、。
等と考えてたらスープまで飲み干してしまった、
疲れた時は優しい味がいい。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

濃い一夜

12月は何かと気ぜわしいと聞くが、
俺の場合、例年だと12月はかえって暇だった。
なのに今年は何故か忙しい、、、
平日は睡眠時間も少なめで身体が頑丈なのが取り柄なのに、
ちょっと疲れ気味。
「刺激なんざ、そこらに転がっているぜ、、」
と強がり言ってみても、単なる出不精の言い訳に過ぎなくなっていた。
そんな時に、めめさんからもんちにメールが届いた。
朗読劇の招待だった、で昨夜は二人して新宿に、、、。
 111210-162120.jpg
会場は満員、早めに行ったから割と良い席で観れた。
内容は、、、ちょっと音楽が多すぎかな?と思ったけど、
ミュージカルや歌の人が演出、出演したみたいだからかな。
そんな中、お目当ての若村麻由美は別格とも言うべきか、
役になりきっていて出過ぎではないけど存在感が違う、
ちょっとした仕草や表情を間近に観れて満足。
この人は本物だよな、、、ちなみに、めめさんは彼女の妹。
この日は着付けをやったりで大変だったみたいだけど、
劇とか役に対しての鋭い観察眼に基づいた話には納得。

その後は「巣あな」で食事、泡盛を飲みながら
スゥチーカー、チャーシュウをつまんだ。
 111209-224017.jpg
スゥチーカーって豚肉の塩漬けだそうです、酒がすすむ。
最後にペペロンチーノを食べたけど、
この店は注文する度に微妙に違うものが出て来る。
しかし、どれも美味い!

その後はめめさんとBe-bornに
 111210-011006.jpg
チーム練馬のライオン会が勢揃いで即席バンド

結局、家に帰ったのは3時頃
眠かったけど疲れが取れた気がする。
忙しい時程、たまには出掛けないと駄目なんだな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:29| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

手帳

去年まではシステム手帳を使っていたが、
書く時に、あのリングが邪魔に思えて来たので、
 111207-201858.jpg
今年はメモ用に買ったモレスキンのルールドノートブックに
手帳用のカレンダーを貼付けてダイアリーとして使っていた。
 111207-202028.jpg
予定等は決まった順に書き込んで、レイアウトも自由だから
いいかなと思ったが、やっぱりゴチャゴチャしてしまう。
来年のは少しレイアウトを考えて作ってみよう、、、
と思ってたら、もんちが来年の手帳を買って来た。
 111207-202625.jpg
アンパンマンかよ(笑)

これ外で出したら笑われるんじゃないの?と言ったら、
これは家でしか使わないから、、、だって。
持ち歩かない、、、そういう使い方もあるんだな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ジャンル

ラジオから流れて来た、BeatlesのNorwegian Woodを
ジャズアレンジのバックで歌っているのを聴いてふと考えた。

自分で音楽を作って演奏している人は、
自分のやっている事のジャンルが、、、
なんて事は、ほとんど意識しないのではないか。
俺はパンクだ!ロックだ!ブルースだ!と言う時
それはジャンルの事ではなくて、姿勢みたいなものだろうし、
ジャズ風の、ボサノバ風のアレンジ云々という場合
ジャンルは、もはや道具となってしまっている。

しかし家でCDを聴く場合、
お目当てのものを探す時に、
アーティスト名やCDタイトルから音楽が
思い浮かばないのが多いから、
アルファベット順、あいうえお順に仕分けしてあるより、
ある程度のジャンル別に分けてあった方が探しやすい。

音楽のジャンルって聴くための物なのだな。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 18:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする