samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
11/11(土) 静岡県内
12/02(土) 練馬Be-born
☆4thアルバム「guardare fisso」発売中1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2011年11月30日

片付け指南

片付け、苦手です。

机の引き出しも、メールの受信トレイも

そしてもちろん

頭の中も・・・。

ごーちゃごちゃ〜のごーちゃごちゃっ台風

でも、結構真剣に悩んじゃう瞬間があって
そんな時にふと気付いたのですひらめき

モノを片付ける

という事は

カッコ良く言うと

ぴかぴか(新しい)空間を機能的にクリエイティブするぴかぴか(新しい)

という事じゃないのか?って。

それならばっ!

文房具屋さんに行って
可愛い文房具なんぞを集めてみようかな?


しかし、可愛い文房具と言って思いつくのはヤッパリコレ。

t02200293_0480064011072527223.jpg

THE 消しゴム

やる気が、あるのだか〜、ないのだか〜 o0O?? ( ̄_ ̄ )。o0○

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:25| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

よしと君

昨日はギターの弾き語り 祥人(よしと)さんのライブを観に行きました。
この間、ウチに遊びにきてくれた、ラーメンの大好きな男の人です。
祥人さんの演奏を聴くのは7月の北千住、祥人さん企画ライブで対バンして以来。

北千住Knock(お店)に着くと、G克さんという腕利きPAのマスターが
わざわざ私の所まで挨拶に来てくれました。
なんだか、大物になった気分で、でも、悲しいかな、大物ではないので(笑)ドキドキしてしまいました。

祥人さんの演奏は
ギターも、歌も、立ってる姿も、、なにもかも全てが
噓がなくて、一点の曇りもなく、漏れもなく、
衝動がダイレクトに音になっている。

祥人さんと知り合ってもう10年以上。
おそらく祥人さんに会っていなかったら、ギターを弾いて歌ってはいなかったと思う。
(責任とってくださいよ!なんて冗談で言ったりもしますが。ぷぷぷ。)

いつまでも、変わらないで
皆をいつも歌で励ましてくれて
本当にありがとう。

ライブハウスを出たら、、なんだか無性に友達とラーメンを食べたくなりました。
また明日も頑張ろうぜって、、

  
 20090311雑草.JPG

一番力が沸いた曲は「雑草魂」という歌。

・・・私も雑草のような強くてしなやかな歌い手になるよパンチぴかぴか(新しい)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

丁寧道

この1週間で
私は自分の致命的な悪い所というか弱点をひとつ見つけました。

それは

人の話を聴いていて
分からない所があった時に
「分からないデス」
と言えないこと。

平たく言うと聞き流しちゃうんです。

・・・ヒドイ奴なんですよ、私は。



子供の頃、私は習字を習っていました。
その先生がよく

「丁寧に書きなさい」

と私に言っていました。

丁寧に書くと言う事は
力を入れてリキんで鼻息を荒くして書く事ではなくて
ゆっくりと、ゆっくりと
自分が次にどこへ筆を持って行くか、
どんな字を書くのか、イメージしてから書く、そういう事だと。

芸の道も、人間関係でも、仕事でも、恋愛でも
何かをする時も
何かを受取る時も
何でも同じこと。

そして、行き詰まると、いつも辿り着く場所。

イッツ・丁寧exclamation×2


丁寧に生きる為には、勇気が必要。
傷ついてもいいじゃないか。雑になってしまうよりは。

ゲーテも言っているのサ。
涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味はわからない。


・・というわけでワタクシ、昨日から今日にかけて
ゆっくり丁寧に眠りましたわーい(嬉しい顔)
起きたのは、午後2時晴れだよーん手(チョキ)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 17:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

メトロノームのSeikoちゃん

 111123-144933.jpg

もんちの友達、メトロノームのSeikoちゃん、
今日は彼女に遊んでもらった。

♪=30でスケールを弾くも合わない、、、
たまに遅いテンポを弾くと難しい。
それでも、しばらくやっていると合って来た、
合って来ると気持ちいい。
そこで普段やってる曲のリフを弾きだす、
無心で弾いていた気がする、、、

すると突然Seikoちゃんの音が止まってしまった、
電池が切れたのか?と思ったら、
同じテンポで鳴らしていると20分位で止まってしまうのだとか、

Seikoちゃんに勝った!
という事にしておこう。



男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 15:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

三人旅来宅

昨夜は永田君、祥人君、シラフ君の三人旅御一行が来宅。
少しずつやって来た模様替えはなんとか形になったが、
3人来るとなるとテーブル出さないとだめか、
となると寝室の方を掃除して引っぱり出さんといかんな、
と掃除開始、、、もんちはと言うと。
 dance.jpg

、、、踊ってやがった!
ダイエットだかなんだか知らんが、まったくよう。

あらかた掃除が終わって4時頃から料理にとりかかる。
もんちは、、、「あたし、ちょっとやる事から」
とPCの前から動かない。
もうアテにすんのはやめよう、、、、
切ったり茹でたりしていたら5時半位に突然
バリバリバリと凄い音が、外に出てみると雹だった。
あの3人が来るのだから嵐が来ても不思議はない。

到着予定の7時が近づいたらもんちが突然エプロンを付けた。
いかにも私が頑張りましたぁという作戦か!
少し手伝わせてみたら、、、邪魔になってやがる。
バタバタしていたらチャイムがなった、、、、。

111120-215537.jpg

日本シリーズを観戦しながらアレコレ話す、
みんな物知りだよなぁ、、と感心してしまった。
考えてみれば3人ともライブでのMC面白いもんな。
楽しい夜でした。

写真はもんちが加工しました、
最近凝っているそうです。
もう少し家事に凝ってくれ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

うるおいの静かな味方

加湿器、去年までペットボトルを使うやつとか、
センサー付きの物を使ってたけど、
加湿し過ぎのきらいがあって
よく見たら壁や物陰にカビが生えていたり。
そこで去年、車用に買った加湿器の更にデカイものを買って来た。

 111120-115843.jpg

電気は使わない、自然蒸発量は通常の気化の15倍かぁ
、、、エコだなぁ。

見た目にはコイツほんとに加湿してるのか?だけど、
頑張ってくれ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 12:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

模様替え

模様替えをしました。
もんちは何も手伝いませんでした(>,<)
まぁ始めからアテにしてなかったけど、、、。

なんで模様替えをしたかと言うと、
もう少し音楽を聴こうと思ったから。
PCで聴いたり、ラジオで流れて来るものを聴いたりと
毎日、音楽は聴いてはいるが、やはり音は良くない。
手軽に流しているだけ。

じっくり聴いてみようとコンボの前に座って
CDを掛けても音が前に出て来ない、
ダイナミズムも繊細な部分も音の臨場感あっての事、
だから歌だって飛び込んで来ない。
原因は、、スピーカーの置き方かな?
片方は奥まった場所に置いているから低音がぼやけてる、
キャビネットの側面からの音がどうも殺されてる様だ。

で20センチ位づつ棚等を動かした。
邪魔になるものは処分したり、反対側の壁に移動したり、、、
さぁこれでどうかな、とCDを掛けてみたら、
不思議な位に音が変わってしまった。
こうなると毎日聴きたくなって、
最近良く聴くのが、、「Macy Gray」の1st

2週間掛けてやって良かった♪



男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 00:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

踊り子

今日は山形では初雪が降ったそうですね!
東京も寒かった〜雪

というわけで、
先週はずっとディスコダンスエクササイズをしておりましたが、今日はホットに揺れるハート魅惑のベリーダンス揺れるハートエクササイズをやりましたっ!

DVDに合わせて、30分間踊り続けるのですが、すごい汗をかきます。

でもすごく楽しいっexclamation×2

踊りも楽しいのですが、なんと言ってもインストラクターの「ヤーナ先生」が踊りの説明をしながら、ものすごくハイテンショングッド(上向き矢印)に私たちにメッセージを発してくれるのがとんでもなく笑えるのです。ダッシュ(走り出すさま)

「そうよ!いいわぁ〜。悩殺しちゃってぇハートたち(複数ハート)」とか
「これでビキニも夢じゃないわよ!」とか
「脂肪をドンドン燃やしてぇ!!!」とか。。

その中で印象的だったのが

「ねぇ知ってる?世界で一番幸せなのはダンサーなのよぉん。」

先生曰く、、踊ると幸せを感じるホルモンがバンバン出るそうなんです。


へぇ、なるほどねー。

そこで私が思ったのは
音楽で言えば「音」を踊らせたものが「曲」で
それに「衝動」を足したのが「歌」、、、ってことかいな?
あくまで、私なりの、現時点での考え方ですが。。。

手前味噌で恐縮だけど、男サマタやエンちゃんの音なんか、ありゃ相当、歌って踊り狂ってるもんなぁ〜。
ちょっと古いけど、あの2人は間違いなく「喜び組」だね、ククク。。

小さくまとめようなんて思わないで、もっともっと衝動的になる様なアプローチをしてみよう。それにはヤッパリ、身体と柔軟な心が資本だな!

それにしても、ヤーナ先生、深いぜ雷雷雷あざーーっすわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

寒さに身を縮め、踊って解放、、そんな1日でした。


♪もんち@3日間呑んでませんが、寝酒を呑んじゃおうか迷ってます、なう。。

posted by もんち&男サマタ at 01:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

素敵な出会い

この前の土曜日。

そう!私が大失態をして
ビール1杯ビールでヘロヘロのフニャフニャになって家に帰ったあの日!

あの日、スーパーで買い物した時
こんなジュースを見つけましたexclamation×2

 111113_1256~001.jpg

トマトジュースの炭酸。

そう言われてみれば、初めて見ました!
どんなもんかと、試しに買って飲んでみたら
レモンスカッシュにトマトの甘さが加わったような味で
私にとっては衝撃的な美味しさでした!

トマトと炭酸、カップルムードの誕生ハートたち(複数ハート)

というわけで、カップルつながりで、もう一組 
 ↓コチラ↓
 111113-194510.jpg

 タマネギと紅ショウガの天ぷらレストラン

中学生の時に友達が家に遊びに来て、
おやつがなかったので試しに作ってみた料理なんです。
(ギャンブル料理ではなく、テレビで観た記憶がおぼろげにあります。)

で、ふと思い出して、久々に作ってみました。

美味いー。
男サマタから「リピ決定exclamation×2」を頂きました手(チョキ)


ちなみに今日はジュースは飲まず、水を飲みました。

水は何にでも合うけれど、何かに足したら、もうそれは水ではなくなってしまう、
水ってすごく孤独だな、と思いました。
ちょっと詩人風でしょ?あははわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

視点と視線

模様替えをしました。
しました、と言っても男サマタがやったのですが。。手(チョキ)

コンポのスピーカーの位置が変わったのです。
そしたら

音が

すごくいいのです。

そもそも、私は音には全然コダワリってものがないのです。
音楽聴くのはテープでもイイッてな具合。

そんな私が、音がイイと感じるのですから
これもミュージシャンとしてチョットは成長したってことかな?

ちなみに最近のお気に入りCDは
 111107_2302~001.jpg
  
 Dave Holland Quintet / Points of View

トロンボーン、ソプラノ&アルトサックス、ヴィブラフォン&マリンバ、ドラム、ベースの5人衆。
ジャンルはジャズになるのかな?
このアルバム、聴いていると、私はいつも曲の世界の中にすーっと入り込んでしまいます。
トロンボーンの囁くような音色が響く時はバーのラウンジで色男とムーディにカクテル・カクテルバー♪酔っぱらっちゃったみたい揺れるハートなんてねーーーダッシュ(走り出すさま)
ちょっとサスペンスチックな怪しいムードを醸し出す曲では、家政婦は見た!の市原悦子になった気分で、
そーっと何かを覗いてるような、、。あら、奥様ったら、、目
大きな広場で大道芸を見ているイメージや、道に迷って同じ所をグルグルフラフラ歩いて、アレ?モバQなんて思ったり、、。

Points of View、、視点という意味でいいのかな?

見方や聴き方、見る場所、聴く場所、
そういうちょっとした工夫や変化で
感じ方も広がるんだなぁ〜と思いましたとサ。

工夫したのは、男サマタですが。。。手(チョキ)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 00:26| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ベースの整体 5

金曜日にベースが戻って来た。
落花生付きで、、、
 IMGP3463.JPG

シールもそのまんま(笑)
 34822091_1395745342_173large.jpg

見た目の変化は、ピックガードのネジが増えた位。
弾いてみたら1〜4弦までのバランスが今までと違い、
変な癖がなくなった。特に4弦は明らかに鳴りが違う。
もしかしてネックも微調整してくれたのかな?

フルアップポットに交換して、
音は金属的になったというべきか、
ただトーンの加減でかなり音がかわる。
PUのバランスを少し変えてみるか、、
いずれにしても癖があるなぁ。

弾いていると、
今まで聴こえなかった音が鳴っている。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

大失態

何という事でしょう、、ふらふら

ついにやってしまった。

ライブに穴を開けてしまったのです台風台風台風


今日は瑞江のホットコロッケにてソロライブだったのです。

12:00に着けば間に合うでしょう、、とタカをくくり
男サマタに車に乗せてもらい出発。。。

行ってみたら大渋滞の大渋滞車(RV)車(セダン)車(セダン)

しまったがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)。。。

どうしよう、どうしよう、どうしよう。。

とりあえず東中野へ廻って電車電車で大江戸線から新宿線に乗り、目的地「瑞江」へ。

自分の出番は12:40〜13:10

私の瑞江到着予定は12:59

・・・・・

結果的には、時間を遅らせて
演奏する事は出来たのですけれど
演奏もコードを片っ端から間違えたりして、惨憺たるものだった。


せっかく私の尊敬する弾き語リストの「祥人氏」が来てくれたというのに。。。
せっかくGreengrassの方が声をかけてくれたというのに。
せっかく憧れのランチライブだったのに。

せっかく、せっかく、せっかく。。。

演奏後、美味しく呑もうと楽しみにしていたビールビールも味がほとんどせず、(呑んだのかよ?)帰りの電車では酔いと、ほどけた緊張とで、ヘナヘナとずっと眠りこけていました。

今日は時間は変わったけれど演奏する事が出来てラッキーだったけれど、
もう2度目はない。

ご迷惑をおかけした皆様、
本当に申し訳ありませんでした。

心よりお詫び申し上げます。。。

もんち


posted by もんち&男サマタ at 22:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

イイ気になっちゃう贈り物

いつも私を助けてくれる人がいます。

ですが、今日はなんとっexclamation&question

逆に

その人のお役に立てましたexclamation パチパチパチぴかぴか(新しい)晴れ

ほんの、ちょっとだけですけど、、
たいした事じゃないんですけど、
もちろん、恩に着せるつもりなんて、サラサラないですヨ!!!

ただ ありがとうわーい(嬉しい顔)
と言ってもらえた事がすごーく嬉しかったです。

 へぇ〜、もんちって結構イイヤツじゃん♪って思うかもしれませんけど
NO!NO!NO!、、そうじゃないんですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いつもシャレにならないくらいお世話になってるのサふらふら台風台風台風

あの人をちょっと困らせてくれてありがとう、、
なんて、そんなつもりじゃないですけど手(パー)

・・・喜んでもいいよね?いいよね?・・目決定exclamation&question


♪もんち@4日お酒呑んでません手(チョキ)

posted by もんち&男サマタ at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ベースの整体 4

ペグはゴトーのペグ。
自分で交換した際に穴を開けたのだが、
斜めになってたり反対側に突き抜けていたり、
まぁ酷いものだった。
 34822091_1387652998_112large.jpg

穴を埋め直して作業する時に
邪魔だったらしいのが、もんちが貼ったシールだとか(笑)
なんでも「こびとづかん」とか言うシールらしい、、、
 34822091_1391007946_207large.jpg

剥がしちゃっても構わなかったけど
シールはそのままに明日帰って来ます。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すていあらいぶ

♪あ・あ・あ・あっ・ステイアラィッ・ステイアラィッ♪(ビージーズ)

519pOwTRjdL.jpg

ハ〜イっ!!!みなさん、ノッてますか〜?
ディスコ・進化論にようこそぴかぴか(新しい)!!!


・・・先日、職場の方にディスコダンスエクササイズのDVDを借りたんです。

最初は身体は動かないわ、ディスコのノリが全然つかめないわ、
で大変だったのですけど
やってるうちに、だんだん楽しくなって来ました。
痩せる事と、身体をほぐす事が目的なので
私の踊りはハチャメチャたらーっ(汗)なんですけど、
気持ちだけはソウルフルー(長音記号2)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
わたくし得意の口ドラムでバスドラ4ツ打ち
ドゥン・ドゥン・ドゥン・ドゥンiモードぴかぴか(新しい)
なんかもやりつつ、そりゃあもうノリノリで踊っております。

実は、昨日、自分を振りかえったら、若干凹んじゃったのです、、。
で、今日はいつも以上にフィーバーしたんですね!そしたら、スッカリ元気になりました(笑)モバQ


そういえば、元世界チャンピォン(ボクシング)の輪島功一氏も確か、本の中で言っていました。

自分こそが敵!!! と。

意表をついた技で有名な選手ですが
一番得意だったのは防御だったそうです。 深いっすよねー(長音記号1)どんっ(衝撃)


ちなみに、今日のオレンジジュースは50%果汁の「なっちゃん」晴れ


IMGP3156.JPG

今日のワタクシは、
もう1人の自分に勝ちもせず、
負けもせず、五分と五分の1日でしたとサ◎。

♪もんち@おととい、きのう、今日、お酒呑んでません手(チョキ)
posted by もんち&男サマタ at 00:34| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品