samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2011年10月30日

Be-bornにてハロウィ〜ン

どんな制度にも歪みが生じる。
長年の慣習から出来上がったもの、
突然変異的な独創から出来たもの、
自由主義、社会主義、民主主義、専制体制、、
歪みが生じれば、何かしらの秩序の破壊が起こる。
破壊には元に戻るものと戻らないものがあり、
元に戻らなければ革命と呼ばれる事になり、
元に戻るものは、お祭りという事か。

アメちゃんの商業主義だ、グロ−バル化が等といわれてる
ハロウィーンパーティーに昨夜は身を置きながら、
そんな事を考えていたから、我ながら醒めていたな。
 IMGP3453.JPG
だけどイベントそのものは楽しかった。
いい年こいた人達が仮装や、ネタに注ぐエネルギーは
たいしたものだった。
こうした活力のある人間は立場はそれぞれだとしても
何事かを成し遂げるのだろう。
時期的にも夏と年末の間ってのがいいのかな。
 1066700_1386932520_2large.jpg

ハロウィ〜ンだ、クリスマスだって言われても
正月が近づく年末に比べて、あまりワクワクしないのは、
俺が日本人だからなのか、餅が食べたい。

写真はワカチコさんから頂きました♪


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

引いてなんぼ

ここの所、曲を作っている。
フレーズやら詩が絶えず頭の中で交錯しているのだが
まだ形にはしていない。
その音を、そのまま多重録音しても
何がなんだか分からなくて曲として成立しないだろう。
演奏する事を前提にすれば、後は選び出して残すだけ、
何を残して何を引くか、あるいは分断して別の曲として
生まれるのだろうか、よく分からん。

 1165885_1379771305_137large.jpg
歌いに行ったのに、何故かベースを弾くもんち
スーパーロングスケールに見える♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

最近聴いてるCD

 111022-130837.jpg

「コトノハ」「マイク マイニエリ」「タジ マハル」
「C ミンガス」「ゆらゆら帝国」

CDプレイヤーにCDをセットして聴くのが面倒臭いので、
一時期はiTunesに取り込んだのばかり聴いていたけど、、
聴こえ方というか感じ取り方が違う気がして
最近はステレオでも聴くようにしている。

音楽の聴き方は時と共に様変わりして、
その変化によって音楽の作られ方も変わって行く、
、、、だけど要は人か。

「コトノハ」は新宿SACTでのライブ盤
表に文字が一つもない無愛想なジャケット、
何も足してない、引いてもいない、、、
あるのは彼の音楽に対する、その時の臨場感。
いいです。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

調整と来客

しばらく演奏予定がないのでベースを調整に出す事にした、
7年前に指板を塗装した時に調整してもらった以来。
その後ブリッジやペグは、不器用なのに自分で交換したので、
ネジは斜めになってるし、空回りしている所もある、
演奏していて、なんか弦振動が変だなぁ、、
と思う事度々であった。
ネックの反りも微妙だしPotもガリ来てるし、、
で知り合いのTantaさんに依頼。

一度生で弾いてみないと言う事で昨日来宅
 111022-150527.jpg

さわりとでも言うのか、弦と指板の当たり具合とか、
実際に俺の演奏を聴いている人だから話が早い。
ついでにエフェクターのスイッチの不具合とかも頼んでしまった♪
よろしくお願いします。

tantaさんが帰られた後に、煮物開始。
ネットで調べた「鶏肉とじゃがいものスゴ煮」
結構上手く出来たが写真を撮り忘れた。

そして夜は永田雅之氏来宅。
音楽の事やら何やら話していたら
あっという間に時間が過ぎてしまった。
充実感のあった休日でした。

 111022-224657.jpg


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

10月16日の画像

「真昼の月 夜の太陽」にて、Skyさんという方が撮影した写真を送ってくださいました。
mixiの方に、これ以外の写真も載せてあります。

DSC_7842.jpg

DSC_7856.jpg

DSC_7834.jpg
posted by もんち&男サマタ at 23:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

10/16 真昼の月 夜の太陽

6月の終わり、代々木公園野外音楽堂にて
トリオでの初ライブをやってから、
先週の真昼の月でのライブで8回目か、、、
意外にやってるんだなぁとも思うし、
もっとやりたいなぁ、、、とも思う。
ドラムのエンちゃんの対応が早いから
レパートリーもあっというまに増えて、
だけど一曲でも多く演奏したかったから、
あまりMCを入れずに演奏する様になっていたな。

11月以降も幾つかオファーは来たけど
都合が微妙なので全部断ってしまった。
今の所、次の予定は12月24日、2ヶ月以上空くけど休養?そんなもん要らん。
その間、もんちのソロは5回はあるし、
エンちゃんもグランジバンドやその他でライブあるし、
考えてみたら音楽的な予定がないのは俺だけかよ。
なので、ベースをリペアする予定、
他にも曲作りと録音の下準備もしなければな。

日曜日の「真昼の月、、」ではもんちのアコギを
PAとアンプにパラで振ってみた。
8月のBe-bornでもやってみたけど、正解だった。
トリオになってからは音作りが問題だったけど、
しばらくはコレで行こう、、、。

他の出演者は、ここに俺達を紹介してくれた
Hirokophone以外は皆トリオのバンド。
どのバンドも、結構上手いのに音が変だったな。
音を作ってない、というか、そういった試行錯誤の後がみられない、
結果、楽曲のアレンジも甘い、だからか歌も届いて来ない。
俺なんか、いい年こいてんのに、
この3,4ヶ月は試行錯誤しかしてないぜ♪
PAのお兄ちゃんも、色々と要望に応えてくれる腕はありそうだったから、ちょいと惜しい。

ライブの進行上からか真ん中の出番がHirokophone
グランドピアノの弾き語り。
ドラムセットがステージ中央にあるので弾くポジションがステージの端になってしまっていたけど、そんな事は苦にしない流石のステージング、跳ねてるピアノは、回りがバンドだろうが関係ないね、きっとビール呑んで試行錯誤しているのだろう(笑)
最後のバンドはベースレスだったけど、曲によっては低音が欲しいんだろなぁ、と感じてしまった。

歌ものだろうが、楽器に、一定以上の存在感は必要なんだなと考えさせられた、
演奏技術以外だけでなく音の作り方でも存在感は出せるのだ、、とも。
弾き語りのHirokophoneのピアノの存在感が一番歌を引き立てていた夜でした。


セットリスト
1「もんち!ピンチ!パンチ!」2「本当と噓」3「土竜」
4「雨がやんだら」5「茜さす雲」6「ホールロッタスキャット」


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

美意識

笑顔の輝きが強ければ強い人ほど、
影は濃いのかもしれない。

枯木に月s17.06.17s0028.jpg


そんな事をふと思った。
夕方の丸ノ内線。

ステージでは
皆に元気を振りまいていても
ステージを降りれば
常にひたむきに自分と戦っている

そんな、私の尊敬するミュージシャン

 hirokophone さんと

次の日曜日対バンします

店の名前は

 真昼の月 夜の太陽

なんともミステリアスで不思議なカンジ。。

 このお店、我々、出演するのは初めてで、
しかも知り合いがいる、しかもそれが hirokophoneさん なので

緊張×緊張、、、

と、とんでもなく私は
緊張しています。

そして、お店にはグランドピアノがあります!

ここで余談ですが、、、。
うちは、ピアノは関係ないのですけど(笑)モバQ、、
hirokophoneさんのグランドピアノ弾き語りは
お薦めです。
前回hirokophoneさんと対バンしたのは、
ハシヤンさん企画のネクストサンデーライブでしたが、
その時の演奏、お店の名物のグランドピアノと寄り添う感じで
歌っていて、とっても素敵だったんだぜ〜。

 IMGP2603.JPG

というわけで、
今度のライブはお薦めです。

11月は、進化論は今の所ライブの予定はございません。
下手したらクリスマスイブまで空きます。
3人それぞれ、別行動をして、新たな事に挑戦しよう、、
つまりネタを仕込む時期にしようと企んでいます。

ので、

冬を乗り切る準備として、
10/16 東新宿 真昼の月 夜の太陽

ぜひともっヨロシクお願いしま〜す。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:54| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

10/10 SACTは記念日

体育の日というか10月10日は晴れの特異日だとか、
朝起きたら昨夜降った雨もすっきり上がっていた。

SACTの入りの時間は、まだ明るい14:30。
なんか調子狂うなぁと思っていても店に入ると、
きっちり音楽モードにスイッチオンしてしまうから不思議。

この日の対バンにはコトノハ、梅原典之の二人がいて、
俺の知り合いの弾き語りでギターをドライブさせたら
この二人が双璧かな、しかしタイプは全然違う。
他の出演者、ちくわぶ、本島ヒデオもレベル高くて聴いていて楽しめた。

そして、この日はコトノハ1st音源のレコ発記念日だった♪
 111010-163049.jpg

本人が製作に全くタッチしてない、、、とか
前日まで収録されている曲を知らなかった、、、とか
ウソみたいな話だけど彼の音楽と人柄を知ってるから、さもありなん。

俺達の演奏はというと、、、悪くはなかったが、
まだバンドの音圧に慣れてないのが若干2名(笑)、
頭の2曲の印象が強烈なのかファンクバンドと思われてしまったみたい。
3人とも跳ねてるし、それが好きだから悪い事ではないな。

ご来場の皆様、音源お買い上げの皆様ありがとうございました。

セットリスト
1「雨にも負けず」2「もんち!ピンチ!パンチ!」
3「本当と噓」4「土竜」5「雨がやんだら」
6「平凡という宝物」7「ホールロッタスキャット」

PS 梅原さんは生徒会長だったそうな


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

デンマークロール

パンは焼き立てが美味いとはわかっちゃいるけど、
パン屋で焼き上がる時間に並んで買う程の時間もないし、
焼いたパンだって数時間で乾燥してしまうし、
家で焼く程の根性はないし、、、
で見つけたのが生協の宅配のカタログでみつけた
デンマーク産のこれ、半焼成冷凍パン。
 111009-133644.jpg

最終発酵を終えた生地を最終段階の焼成まで進ませ、
もうしばらく焼くと完成というところで焼成をストップして
冷凍したもの。
食べる時に10分弱オーブンかトースターで焼けばok

このパンは全粒粉のパンじゃないのに腹持ちがいいんだよね、
頑張れ北欧。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

エスプレッソ

俺はコーヒー党ではあるが、夏真っ盛りの頃は、ほとんどコーヒーを淹れなかったし、アイスコーヒーさえ飲まなかった気がする。なのに秋になると途端に飲みたくなってきた。

 111008-182657.jpg

久々にデミタスカップを出した。
季節が変わると楽しい。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハ終了

 111007-213141.jpg

進化論リハでした。
最近、夜更かしばかりでお疲れ気味のもんち、
スネアの部品がいかれてしまったエンちゃん、
音色が定まらずムスくれている俺、
3人で淡々と何曲か合わせるも、
なかなかスタジオの空気が暖まってこない。
が、ネタ系の曲をやると一気に盛り上がる(笑)
好きだねホント♪

ネタをやるのは、まだ先だけど、
曲として少しずつライブでやって行く事にした。
何事も、一日にして成らずだから。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 01:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

温度差

たとえば、私にはこういう所があるんです。

嫌われたらどうしよう、って思って
分らない事なのに、うなずいちゃったり、
あんまり気が進まないのに、引き受けちゃったり、
逆に、自分がやる気満々で、相手がそうでもないとこっちが虚しいから
あんまり燃えないようにしようとか(笑)

  eyes0599.jpg


誰かとの「温度差」を気にして
目標よりもその場の「快適さ」リゾートを優先しようとしちゃう、
薄情で、快楽主義で、うすっぺら〜い、部分。

この程度の事で嫌われたり、少々ズレがあったって、
ただ単に「不便」ってだけの話なのに。
一体私は何をビビってるんでしょうね、ホント自分が情けないよふらふら
(よく、こんなヘッピリ腰で歌ってるよな〜モバQ

「温度差」なんてあって当たり前。
それを受け止めて、やり方を考えればいいだけなのに猫

ここ何日かで急に寒くなりました。
寒いからこそ焼酎のお湯割りも熱燗もより一層美味しいのです。あっぱれ温度差!!!
私バカよねー、おバカさんよね〜るんるん
思わず歌っちゃう初秋の夜でしたとサ三日月

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 02:10| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

パーキングのラーメン

先週末は群馬の実家に行って来た。
俺の親の前では酒を飲まないもんちは、
車中で、お決まりのポテトチップスに缶ビール。
BGMはE,W&Fの「Gratitude」久しぶりに聴いたが
良くも悪くもサービス過剰なアレンジだなぁ♪

途中で昼飯を、、、、
サービスエリアの方が広くて色々と店もあるが
混んでそうなのでパーキングへ寄る事に。
いまやSAは、ちょっとしたショッピングモールみたいで、
食べ物も名の知れた店が出ていて,食べる所もお洒落だし、、
だけど高い。
道路公団の民営化の時「無駄な高速道路は作らない、、、」
「通行料金の値下げ」が論じられたのに、料金は下がってない。
代わりにサービス向上で休憩する所を綺麗にしたのか、
確かにトイレはどこも綺麗になったな。

で俺達がPAで食べたのは醤油ラーメン550円也
 111001-155128-1.jpg

回りは家族連れじゃなくてトラックの運転手さんばっかり、
見た目は豪華じゃないけど、昔に比べたら味は良くなってるな。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品