samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
07/02(日) 阿佐ヶ谷ネクストサンデー
 開場18:30 開演19:00 2,300円+ドリンク代500円
 出演// のっぽのサリー / 進化論 / 大口沙世カルテット
07/16(日) 北千住 Knock
 開場18:00 開演18:30 2,000円+1drink
 出演// 祥人 / スネーキー・ジョー / 進化論 / 永田雅之
 ゲスト:本間章浩 / "変身忍者" 佐藤豪
08/27(日) 横浜 音小屋
☆4thアルバム「guardare fisso」発売開始1500円☆
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2011年09月30日

進化論 秋の寄り合い

普段3人でライブやったりスタジオ入ったりした後に、
打上げとか飲みに行ったりする事はないので、
たまに家に来てもらって、打ち合わせしたり、反省会したり、、
という名目で、この間の日曜日に酒を呑んだ。

 110925-194355.jpg

ライブの映像を観ながらあれこれ話すも
反省しているのはもんちだけ(笑)
色々と話したけど、音源を作ろうと思った。

どうやって録ろうか、、、
思案中です。

次の寄り合いは鍋だな

男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

美容院のシャンプー

先日、知人から試供品のシャンプーを頂きました。
小さなボトルに入っているので、5〜6回は使える量です。

もらってすぐに使ってあらまビックリ!

サラサラしっとり、モイスチャーぴかぴか(新しい)

そういえば、有名な美容室の商品開発の人が分けてくれた、と言っていたっけ。
確かにこりゃイイわわーい(嬉しい顔)手(パー)

ということで、こういうのは普段使わず、
ライブの日や、どこかに出掛ける時に使う事に。

言うなれば
ザ・勝負シャンプー

勝負は時の運だなんて言うけども
運になどまかせておけない時があるもんね。
だからこそ、勝負に出るわけだし。


そんなガッツを、
昨日行った永田雅之氏のライブを観て、私は感じました。
もちろん、勝負シャンプーして行きましたヨ手(チョキ)

永田さんのライブは、いつも私に大切な事を教えてくれるんです。
調子はあんまり良くなかったみたいですが、
そんな事、私にはあまり関係なくて、あの声とギターで空気を振るわせて、
情景を彩ってくれたら、もうそれで伝わって来るのです。
許せない事、かなしい事、忘れたはずの事、、
そういう普段、蓋をしている様な色〜んな事を思い出せてくれるのです。

私の隣の席に座っていた祥人さん、その隣に座っていたシラフさんも
すごく真剣に永田さんを見つめていた。(祥人さんに至っては、目が潤んでいた様な気がする。。)

音楽的な観点から言うと今回は「間」について深く感じ入りました。
うーん、アレはさすがとしか言えない。。

なーんて、生意気だな、私。猫。フフフ。

♪なんとなくロマン派/もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

麺の形

ringuine.jpg

間違えて平たいパスタ、リングイーネを買ってしまった。
普通の丸いパスタも細くなるにつれてスパゲッティ、
スパゲッティーニ、フェデリーニ、カッペリーニと
名前が変わるとか、、、。
うどんで言えば、そうめん、きしめんみたいなものだな。

麺も太さ細さ形状で食感も変われば
ソースの絡み方が変わるから、
同じ原料で作られていても味が変わるという事。

何か音楽に通ずるものがあるな、と思いつつ
リングイーネで茄子とトマトのペペロンチーノ
作ってみましたが、味があまり変わらなかった。
きっと腕が悪いからです。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:07| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

記憶をよぶもの

先日、かれこれ何年も探し求めていた
柔軟剤の香り
にやっと出会うことができました!!!

探し求めていた香り、というのは
何年か前にタイを旅行した際、
自分へのお土産として買った柔軟剤の香りで
お香っぽい香り(サンダルウッド系)なんです。

で、その柔軟剤に似た香りを、ずーっとずーっと、探していたんです。
その努力たるや、恥ずかしいけど、涙ぐましいもんですよ!

ドラッグストアに新しい柔軟剤が出ると、
必ず、私は柔軟剤のコーナーで、
誰にも見られないよう、左右確認して、コッソリ蓋を開けては
クンクンクンクンやっていたのです。

大人気の、海外の高いヤツ、ダ◎ニーとかもいい香りだったけれど
求める香りではなく、途方に暮れていました。

で、もう、ほとんど諦めかけていた、というより
もう、タイに行くしかないんだな、と思っていた矢先。。。

何気なく立ち寄ったドラッグストアに
ニューカマーの柔軟剤が何種類か並んでいました。
幸い、香り見本があったのでソイツをちょっと
クンクンしましたところ、
私の脳みそ内は一気にあの地へ

ゴーイング!タイランド〜☆飛行機

しかし、私は大変に疑り深い性格なので
香り見本だけでは、心もとないので、
やっぱり蓋を開けて再度確認。

合格!!!

というわけで、
最近はマメに洗濯をしておりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

9/21 やっぱりラジオ、、、夜は巣あなに

ツイッターやSNSのつぶやき等が非常時の通信手段の1つとして役立った、と言われているけど。
知り合いやフォローしている人とはいえ不特定で多数の発信を見るよりも、ラジオの情報の方が速くて確実だなと思ったのが3/11と二日前の台風直撃の時、ツイッターでも気象情報は見れるけど、見なければってのが実は不便、何かやりながらでも聴いていられるのがラジオのいいところ。

21日は早朝起きた時に雨が強くて、出掛ける時もカバンに忍ばせたラジオを聴いていたし、職場でもラジオを付けっ放し。
段々と台風の速度が上がって来てるのがわかったし、進路も関東直撃の模様で、、、「今、和歌山県沖でこの速度だと、、4時間後位には暴風圏か、、、帰ろう」と帰宅を決断、「帰れるヤツは早く帰った方がいいぞ、帰れねぇヤツはここに泊まるつもりの覚悟しとけ」と家路についた、その時はまだ、雨風も大して強くなく時おり晴れ間さえ見えていた。

帰宅途中もイヤフォンでラジオを聴きながら、今回の台風の勢力と進路は1979年10月の台風20号に似ているとの事。
30年以上前だが、あの時の記憶がよみがえった、タッチの差で電車が止まる前に家に辿り着いたっけ。
あの頃は家にTVがなく、小さなトランジスタラジオを家でも外に行く時も持ち歩いていた。

帰宅して、しばらくすると風が強くなってきた。
TVをつけたら台風関連の映像が流れている、
俺は早く帰れたからいいけど、帰れない人や、これから仕事に向かう人は大変だな、と思っていたら5時過ぎにもんちが帰って来た。
持っていた傘はボロボロなのに持って帰ってきたのは偉い!
その直後に池袋線運転見合わせのニュースが、、、
こいつは悪運強ぇ〜のかな。

この日はよっちゃん、ゆみさんとタカさんの店「巣あな」に行く約束をしていたのだが、
外の荒れ狂った風雨は勢いを増すばかり。
しかし、台風情報から推測すれば2時間もすれば通り過ぎそうなので、
とりあえず寝た。

7時頃に外に出たら風は強かったけど雨は上がっていた。
いたる所に傘の残骸が、これが飛んで来たら危ないなぁ、、、
持って歩いていても危ないか。

「巣あな」は看板は出してなかったけど営業していた。
客は誰もいないだろうと思って店に入ったら、
金じぃさんことマサシさんが独りで呑んでいた。
練馬まで大江戸線で来たけどバスに長蛇の列で、、、との事。
いまや私鉄や地下鉄は色々と乗り入れているから、
ちょいとどこかで電車が止まると全然関係なさそうな路線も
その影響で止まってしまう、ましてやこの日は台風直撃。
ところが大江戸線はどことも乗り入れてないから、この日も止まらなかった。
たしか3/11の時もいち早く運転再開したのは大江戸線だったよな、ただしえらく混むけどね。
しばらくするとゆみさん、よっちゃんも到着。

前回「巣あな」に来たのは猛暑日だった。
その時の写真
 110811-194747.jpg

今回は台風直撃か、、、
 110921-211124.jpg

 110921-202256.jpg

卵焼きとか豚のポン酢、イタリアン風磯辺揚げやピザ等食べたけど
どれも美味かった、、、ピザの生地はああやって作るのか。
 110921-201753.jpg

今度行った時はパスタだな。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

平凡という宝物

『平凡という宝物』


季節がまわれば 花が咲き
実った果実に 引き寄せられる
当たり前に 思っていた事が
かけがえのない事だと 気づいた
 
平凡という宝物 星になった君が教えてくれた
平凡という宝物 今夜 ぎゅっと 抱きしめる

まだ確かに 歩いてる
雨に打たれ 風に吹かれても
振り返れば 足跡が
何も言わずに 追いかけてくる

平凡という宝物 星になったあなたの下で
平凡という宝物 今夜 ぎゅっと 抱きしめる

ダメよと言われて むくれてる
しくじった時は 涙ぐみ
褒められた時は 照れ笑い
残った写真が 教えてくれた

平凡という宝物 見守る人のまなざし
平凡という宝物 今夜 ぎゅっと 抱きしめる

by 進化論

3rdアルバム『本当と噓』トラック6
posted by もんち&男サマタ at 22:16| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

もんち ピンチ パンチ

   
『もんち!ピンチ!パンチ!』

似合わないものを持って 
似合わない服を着て
似合わない人を連れて
似合わない声を出す

みんなが私を指差して
みんなが私の事笑ってる、、
そんな気がして

本当はそんな事ない
本当は相手にもされない
本当はあの人の事
本当は気になる
   
   
こんちは さよなら 
ろくすっぽ言えない
本当は あの人と 
おしゃべりがしてみたいよぉ ‭


間違いに気付かないまま
舞い上がって喋り続けた
大笑いで肩叩いたら
、、人違いです なんてこったい


みんなが私を指差して
みんなが私の事笑ってる
そんな気がした

人違い 勘違い
言い違い 聞き違い
メモしても 書き間違い  
思い込んだら 一直線

こんちわ さよなら 
それだけじゃ足りない
ブレーキが壊れてる 
オーマイ コミュニケーション 



もんちピンチパンチ 
もんちピンチパンチ 
もんちピンチパンチ
たぁ〜〜すけって〜〜

嫌われても 馬鹿にされても
笑われても 噂になってしまっても

こんちわ さよなら 
それだけでもいい
今度こそ あの人に 
話しかけてみよう

もんち ピンチ パンチ!

by もんち

3rdアルバム『本当と噓』トラック1
posted by もんち&男サマタ at 23:46| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 歌詞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/18阿佐ヶ谷ネクストサンデー

 IMGP3408.JPG

先週のリハで「もんち ピンチ パンチ」という変なタイトルの曲を3人で合わせてみたら、核融合したみたいなノリになって、
これは本番でもやらねば、、、
と急遽2コーラス分の歌詞を書き加えてやってみた。
う〜ん気持ち良い!
トリオになってからのライブはやる度に、
なにかしら変化があるが、けっして悪い方向には向かってない。
やりたい事を全部やろうとすると、
レパートリーも20曲近くになってるから、
90分はやりたいなってのが正直な所。

半年振りのネクストサンデー、この日も個性豊でした。
 IMGP3370.JPG
「池田信輔」
考えられてるギターアレンジにリズム豊かなpercus
居心地の良いサウンドだが、ドラムセットでも聴いてみたい。

 IMGP3373.JPG
「空中庭園」
声の個性はそれだけで音楽になるなぁ、、、。

 IMGP3413.JPG
「ウッドストックス」
ウッドストックスとは三度目の対バンかな、
楽曲は聴いた事のあるものばかりだったが、
冬に聴いたら冬の匂いを、夏に聴いたら夏の香りを
感じさせてくれる不思議なバンド。

空中庭園君は俺のスキンヘッドを見て
「若くなりましたね」だって、、、分ってるじゃん。

セットリスト
1「雨にも負けず(Sマシーン)」2「もんちピンチパンチ」
3「サマータイムブルー」4「本当と噓」5「平凡という宝物」
6「太陽」7「ホールロッタラブ」



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 03:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

Shadows and Live 解説 その9

ジャケットに使用している写真の元は、
2年前、平塚に柳家小三治の一門会を観に行った時のもの。
前日に伊豆に一泊、行く途中の西湘バイパスのパーキングで撮影、
たしか大磯辺りだったかな。

砂浜に映った二人の影の上に足跡が残っていて、、、
この写真を見た時に、次の音源のジャケットに使おうと決めた記憶がある。
ちなみにMixiのプロフィールに使っているのは、この写真です。

裏の写真は、こちらも2年前クラブヴォイスに出た時のもの。
俺の眼鏡が今とは違うなぁ、、、髪型も変わっちまったが。

タイトルはもんちが今年の春くらいになって言い出した。
あぁ、いいんじゃない、、、と珍しく二人の意見が合い即決。
しかし後になって、これからもじったのか、と気付いた(笑)
 110918-115304.jpg

ジャケットのデザインはもんちの素案をもとによねちゃんが作成、
歌詞のレイアウトは丸投げでした感謝!

今回はプレスせずに自宅でしこしこ焼いてるので
経費は掛かってないけど、、、やっぱり面倒!
今日のライブ用に、また焼いてるけど、だいぶはけたな、
ジャケットが無くなり次第終了なので、お早めにどうぞ。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

Shadows and Live 解説 その8

『サマータイムブルー』

客席の声と重なって始まるこの曲は、
ライブが終わった後のSEみたいな位置づけ。

一本のアコギをマイクとラインで録って、
ラインの音はエフェクターでステレオに振った。
当初はエフェクターは薄く掛けて、
マイクのエアー感を前に出そうと考えていたが、
ライブ音源を交えたアルバムにする事になったので
ミックスダウンをやり直した。
掛かり過ぎだろうってエフェクターが
ちょっと耳障りでいいと思うのは俺だけかな。

作詞、作曲とも、もんち独りのもの。
タイトルは「サマータイムブルー」だが
歌っているのは「サマータイムブルース」
間違えたわけではなく、そういう歌なんです♪


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

頼まれ録音

ある人に頼まれた音源を土日に録音。

 110911-175707-1.jpg

シンプル過ぎて悪戦苦闘、、、
音楽は、足し算もあれば引き算もある、
今の時代は重ねてみたり、ずらしてみたりも
さほど難しくもない。

始まりから終わりまでシンプルな音を弾いてみると、
基本の甘さばかりが耳についた。
声を入れたもんちも同様だったみたい、、、
今日は、トレーニングを真面目にやってたな。

録音を終えて頭を丸めました♪


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Shadows and Live 解説 その7

『わさび』

事の発端は、俺がわさび好きで、
「わさびをくれ」「わさびないのか」
とうるさいもんだから、
「わ〜さび わさびぃ〜」
ともんちが歌い出す様になったのが始まり、
まるで子供が何かの言葉や単語にハマって繰り返し叫んでたりするみたいに、、、。

それではと
「何かが足りない、刺激が足りない、、」
と歌詞を付けてみたのが曲の成り立ち。
刺激なんてものは至る所にあるのに、、、
みたいな歌にする予定が違う方向に行ってしまったか。

演奏は歌詞を聴くと、2010年3月のもの。
東京マラソンの時にチリで大地震があって、
東京にも津波警報が出ていたのに、、とか
前年の政権交代で漢字の読めない男から宇宙人に、、
総理大臣が変わって、、、とか
、、日本の総理大臣は、あれから二人替わっているのか!

その時々の時事ネタを仕込んでやる曲なんだけど、
大震災以降はちょっとシャレにならんので、
おとなしめにやってます。

客席からの録音なので臨場感だけはある。


『やめて!よして!』

企画ライブとかでよく演奏するけど、普段はあまりやらん曲。
幾つかのバージョンがある、途中で俺が何か歌うものや、
その時々の企画に合わせてネタ作ったりとか、、
そういったモノは、どうしても身内ネタになってしまうので
音源に入れるのどうかな、と思っていたが、
このテイクはアンコールを貰っての演奏だから
オーソドックな2コーラスのみ、これならいいかと収録。
お客様には、ホントに感謝してます♪



男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 11:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

Yellow Humper 復刻品

何かブースターみたいのが欲しいなぁと楽器屋へ、
アレコレ観てたら懐かしいものを発見。
値段は、、、6000円弱、中古か?
と思ったら新品、、、人気ないんだな。
エフェクトボード内に物を増やしたくなかったし、
即決でレジに持って行ったら、今は、その値札の半額との事
、、、、、大丈夫なのか?
ちなみにオレンジ、、、は安くなってなかった。

 yelow.jpg

実は、同じ物をかなり前に使っていた事がある。
イコライザーのブースト加減が手頃なしょぼさで
気に入ってたのだが壊れてしまったんだっけ、、、

今回、買ったのはそれの復刻版
早速、使ってみたら、、、音が太〜い、
ブースト具合も、俺にはLow出過ぎ〜♪
見た目は同じでも、中の回路が違ってんのだろうか?

プリアンプの切り替えをパラにして組み合わせれば
面白そうだけど、、、明日、試してみよう。



男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 21:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

夢は日々オープン♪

人は小さな夢を毎日ちょっとずつ
叶えながら生きている。


という、考え方を知人から聞きました。

例えば、、、

午前中。
「お腹減ったなー、お昼うどん食べたいな♪」
と思ったとするでしょ?
で、お昼になって、うどんを食べる。
すると、夢が1つ叶った!
と、こう言うワケなのです。

えーーexclamation×2それだけかよぉexclamation&question

なんて、思う方もいるかもしれませんが、
まあまあまあ〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
なにも、無理なポジティブシンキングで嘘をつけ!って言ってるワケじゃないんですよ。
こうやって小さな夢を叶えている実感を持つクセをつけると
やがて、大きな夢に繋がって行くのだそうです。

へぇ〜。物は考え様ですよねぇ。

たしかに、そう考えると犬ひらめき
私、今日、結構、夢叶えてるし、叶ってますヨ!!!。

・昼、カフェでゆっくりお茶した事(朝、そうしようと思った)
・ケン玉で「とめケン」という技が前よりも上手くなった事。
・男サマタが晩ご飯を作ってくれたので作らなくて済んだ事。
・新曲のテーマがより具体的になって来た事。
・電話したかった人と心ゆくまで話せて楽しかった事。
・言わなきゃマズいかな?と気がかりだった事が、言わなくて済んだ事。

などなど、、。
まだ、他にもあるけど、それは秘密だよー、フフフモバQぴかぴか(新しい)

今まで何気なくやってきた行動、
人からしてもらっていた事も、
夢を叶えてる、叶った、
なんて思うと気持ちがちょっと上がりますグッド(上向き矢印)

明日はどんな夢を叶えちゃう〜?

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 01:24| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

そして、ケン玉

実はワタクシ、先週、「よしば」さんという方の「ケン玉漫談」なるものをみて
すっかり「ケン玉熱」に冒されていました。
(ちなみにこの間の「料理熱」は台風でどこかへ飛んで行っちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

で、きのう、何気な〜くミクシィで

「ケン玉買おうかな?」

と我ながら、じゃあ、買えば?とツッコミたくなる様な事をつぶやきましたらば、
意外にも色んな方からコメント頂きました。

で、驚いた事に、ご近所のiwasenさんから

ぴかぴか(新しい)「ウチにあるからあげるよ!」ぴかぴか(新しい)

と素晴らしいメッセージがexclamation×2メール
るんるん練馬良いとこ、一度はおいで〜グッド(上向き矢印) 
なんと心の温かい。。いい気分(温泉)


で、さっそく今日、ゲット!

 110904-212952.jpg

ケン玉と一緒にご自宅で取れたゴーヤや、
なすにピーマン、お菓子まで頂いちゃいました。
ワタクシは本当に果報者でございますもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

名前はケン玉の玉からとって「タミー」にします。iwasenさん、大切にいたします☆

  110904-152253.jpg 

  かわいい↑タミーと私かわいい

ネット等で色々調べながらやっているのですが、
結構面白いです。ちなみに現在6級レベルです!
集中力もつくみたいだし、音楽に行き詰まったらこれからは我が友タミーに慰めてもらう事にしますグッド(上向き矢印)
ケン玉サイコーexclamation×2

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:57| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品