samatacharly.jpg mo2.png
スケジュール
02/25(土)  鷺宮 MUSA『進化論』
 Open17:50 Start18:00 Charge¥1500+order
出演//InABA / 逢坂利恵 / Pala / Heysay"Mobo / 進化論
03/10(金) 横浜 音小屋『進化論』
 Open19:00 Start19:30 Charge¥3000(with1drink)
with長野サナ,庄子勝治,本間章浩トリオ+岡崎拓実,原駿平,キクチノブヒロ
05/05(祝) 横浜 音小屋『進化論』
出演//進化論 / ヨーシャンズ / 雑金雑魚 / よしだぐみ / INN6(from 熊本)
07/16(日) 北千住 Knock『進化論』
☆シングル「なんだかんだ」配信中☆

2011年06月30日

オブジェ?

ある駅に一つだけ、ぽつんと置いてあった
 110624_1850~002.jpg

これはオブジェなのか、、、
そのまま椅子としても使えそうだが。

こういった物は
あまり考えない方が
良さそうだ。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

6/26代々木野外音楽堂

代々木公園野外音楽堂ライブイベント pipes of piece vol.22 
に参加、なんとか天気ももって何より。

朝の9時に集合して会場準備、さくさくっと進む。
IMGP3219.JPG 110626_1157~001.jpg
隣接したフリーマーケットも続々と出展者が集まって来た。
一番手は『小山田織音』かって対バンした事がある♪

IMGP3222.JPG IMGP3223.JPG
フリマ目当てのお客さんも集まって来た。
その向こうに見えるは2番手『木下和英』
3番手は『スフマート』彼等によって
出演者の平均年齢がかなり下がった。

IMGP3241.JPG IMGP3232.JPG
4番手『進化論』この日がトリオ初のライブ。
モニターが聴こえないトラブルはあったが、
そんなもん気にしてられないって気迫の
もんちだった。
IMGP3236.JPG
気迫もいいけど、、、太ったよな、、

IMGP3250.JPG IMGP3251.JPG
トリは主催者の『浅見太郎』今日はバンドでも演奏。
BassのMayさんはサラっと弾いてるけど何気に上手い♪
最後の写真の手前に映っている怪しいオヤジは、
御徒町『F』のファンキーマスター中村さん。
あら、お久しぶり♪
代々木体育館で浜田省吾のコンサートを観る
ついでに立ち寄ってくれたとな。

今日は早起きで疲れていたので、打上げは辞退して家路に。
途中、小娘姑にて夕食、ビールが美味かった。

ご来場の皆様、ありがとうございました。
出演者、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
ここに載せた意外にも画像があるので、
それらは後でmixiに載せます。

セットリスト
イントロ『ゲロッパより』1『嫌われ者』2「パラレルワールド」
3『土竜』4『Have You Ever Seen the Rain』5『太陽』
6『キャッチャーインザライ』7『サマータイム』
8『やめて!よして!』9『平凡という宝物』10『わさび』


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

大物?

今日はトリオでの4回目のリハ、明日やる曲を決めて合わせる。
8曲予定しているので時間的にどうかな?
と思ったけど、いい感じで終了。
息が合うというか、音のサイズが合って来たかな。

二人でやってきたレパートリーを、ほぼそのままやっているが、
ドラムが入った事で、俺は微妙にフレーズを変えたり、
強弱の入れ方も少しは変えたつもり。
それに対してエンズリ君もレスポンスしたりで、
実は、やる度に微妙に変わっているのだ。

ところが、そんな微妙な変化なんざ我知らず、
で全く変わってない、と言うか揺るがないのがもんち
もしかして、、、コイツは大物だったのかexclamation×2
単にニブイのかもしれんが、、、

6/26(日)代々木公園野外音楽堂 入場料無料&雨天中止です。
 http://www.geocities.jp/asamidays/yoyogi/event.html

フリマもやってるので俺はそちらが楽しみでもあります。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

却下

ただ今製作中の音源、改めて収録曲を聞き直して気付いた。
俺のコーラスがないではないか!
これではファンが黙っていないだろう。
こうなったら後入れでコーラスつけるか、

 IMGP3212.JPG

と録音してみましたが、

「、、要らない、、、」

と無惨に却下されました。

、、、トホホ



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 19:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

6/21 新宿SACT 音のサイズ

昨夜は、新宿SACTにてライブ、
ご来場の皆様ありがとうございました。

昨日は演奏する前も、演奏中も
終わった後も、、
音のサイズという事を考えていた。

ちょっと前にエンズリー君と3人で話した。
大きく叩いても、、
強く弾いても、、、
ポイントがずれていれば逆効果
歌も、また然り
、、、みたいな事を。

他の出演者からも色んな事を気付かされた。

偶然掴んだポイントじゃぁダメで、
狙える様にしないと音は鳴らせない。

次回6/26は3人でやります。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

3回目のリハ

金曜日はドラムを入れての3回目のリハ。

いつもよりも少し大きい部屋パスワードをとったので、
今日はやりやすいねぇ〜なんて、うきうきカラオケしていたら、
男サマタのベーアンがハウリ出してどうにもならない。
試しに、ベースを接続せずに、アンプの電源だけを入れても

「ぶぉおおおおおおおお〜」

と、うなるような音がする。
もしや、怪奇現象台風exclamation&question

お店の人を呼び(昔いたトムキャット眼鏡猫みたいな感じの人)
アンプの位置を変えたり、ドアを開けたり閉めたりして、
なんとか練習出来る状態に。

なんだかんだ、セッティングに30分くらいかかり、
とりあえず、曲を合わせてみる。
アレンジもしてみたところ、
「夏の憂い」の曲は「トロピカルぴかぴか(新しい)リゾート」に変わったよ〜!!

エインズリー氏は、サマタのフレーズや私の歌に応えるように
叩いてくれたり、ある時はリードしてくれて、
どんどん曲がドラマチックぴかぴか(新しい)になっていく。

試しに、ご挨拶替わりに時々演奏している
「James Brown/Sex Machine」
のフレーズを、ちょこっとを合わせてみたのだけど、
いつもの100倍はギターが美味くなった気がしてビックリした。
とにかく弾きやすいのだグッド(上向き矢印)
この曲はギターカッティングの音のサイズが乱れると
全然ノリが出せないので、弾いていて結構しんどいのだけど
エインズリーさんが叩いてくれる事によって、
重すぎず、軽すぎず、すごくバランスで弾く事が出来た。

もうね、なんだか、なんでも出来る気がして来た〜〜グッド(上向き矢印)飛行機

でも、ひとつ、問題が、、、。
スタジオで男サマタは味方が出来た!
と、ばかりに私をイジるのだ。
まあ、私が悪いんだけどさモバQ

くーっ!!!
絶対に負けないからなどんっ(衝撃)

♪もんち

※ハウる(ハウリング)とは、、
スピーカーから出た音をマイクが拾い、
それをまたスピーカーが再生するということを繰り返し、
大きな騒音が連続して発生する現象。鳴音。
posted by もんち&男サマタ at 18:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

プチレコ

頼まれ録音のプレセッションのつもりで行ったら、
プロデューサーげんご氏の「録ってみますか」
の一言で2曲ベースを録音。
ベースしか持っていかなかったから、
DI直、、、音が、、、まぁいいか。
どう弾いていいか分からん曲だったけど、
「自由に弾いて下さい」
元々はベースが要らない所も練習がてら弾いてたら
「全部弾いちゃって」
後日、録り直しだな。

俺の後は二胡のjyunoさん
 110615-223146.jpg
間近で聴いていたけど
こんな小さな胴体でも鳴るもんだ、
ちょいと不思議な空間だった。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

食べ頃

暑い時に外を歩いていると、
無性に食べたくなるのが
冷やし中華。
 hiyasi.jpg

店に入って注文しても
出て来る頃には冷房で
身体が冷えてしまっていたり、
しかも麺もツユも異様に冷えていたりで、
あまり美味いとも思わない。
注文してすぐに出てくる様なのは
やはり美味くない。

家に帰って作るか、と思ったら、
家に着いた頃には涼しくなってたりする。

げに難しきは食べ頃なり、、、


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:33| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

いつも 変わらず 変わっていく

音楽をやっていると時に衝撃的な出会いがある、
彼等と出会った時は、まさにそれだった。
今は独りでやっているシノブ君が、
彼のHPで二人の『コトノハ』の音源を
http://web.mac.com/shinobu696/iWeb/1A1899CC-0651-4450-AF18-F9C38DD30DC3/Welcome.html
アップしているのを聴いて、
当時の記憶が様々に浮かんで来た。

ノルマ制によって営業努力を怠る箱、、、
出演者も客もチャージ同じの参加型の箱、、
それぞれの弊害を色んな人が書いているが
良質な音楽は絶えず生み出されている、
筈だと、、、実感と供に信じている。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年振り

 IMGP3214.JPG

『こまし』こと小松しょうじ来宅。
彼と会うのは、、去年の7月、大王イカのイベント以来か。
今、週一でカレーランチを始めたとの事、
彼の奥さんの家は森下で「上亀」という居酒屋をやっており、
定休日の日曜日だけカレーランチを彼がやるというもの。

そのカレーは南インド風、
インド料理といっても広い国土だから様々で、
北と南の違いやら、他の料理の事やら、
ついでに音楽の事もあれこれ話す、
そう彼はドラムセットに座って足でドラムを、
手ではベースを弾くという変な人(笑)

気がついたら朝の5時だった。


久しぶりに会った彼に「痩せたんじゃない?」
と言われたが、
そうなんです最近は、肉と缶コーヒを抑えてるんです。
だけど体重は一年前とほとんど変わってませぬ。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 18:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

2回目のスタジオ

おしゃべりのような歌と
時に効果音、時に歌うようなベース、と定評(?)のある私たち。
テンポを速くしたり遅くしたり、
曲によってはキメが多く、変拍子なんかもあったりして、
私や男サマタでさえ間違えて喧嘩になる事が多い。
自由気ままにやってきた私たち2人に
果たして、合わせてくれる人なんているのだろうか?

そんな時に不思議なご縁で、
私たちの前に現れたドラマー
「エインズリー大宮」

彼への男サマタのアプローチったら速かったですよぉ〜新幹線新幹線新幹線

まず、ミクシィを利用して
いきなり、いきなり、
「今度ライブをやるのでドラムを叩いて下さいexclamation
その後で、住所を聞き出して、
進化論の曲(15、6曲)を2枚のCD-Rにまとめて、
エインズリー大宮氏に送付mail to
ろくに説明もせずドラムパターンは「まかせるよ〜わーい(嬉しい顔)」の一言。
しかも、男サマタは初めてのリハに入る前から、
3人でのライブを既に幾つか決めてしまったという、
いつもながらの強引ぶり新幹線

先週が1回目のリハ。この日記にも書いたのですが、
いつもとの違いに、ただただ私がパニック台風台風台風になって、
終わってしまったんだけども、男サマタいわく
「まぁ、あんなもんだろう、、、」
なんて言ってました。
でも、これは男サマタが手応えを掴んだ時に
必ず言うセリフぴかぴか(新しい)

そして昨日が2回目のリハ。
正直、私は工場の娘という事もあり、
リズムには結構自信があったのだけど、本職は違うね〜。痛烈に実感しました猫ダッシュ(走り出すさま)
たった2回のスタジオ練習でここまで合わせてくれるなんて。
短い時間で何曲も覚えて、しかも曲によってノリから何から違うのに。
ネタものも、試しにやってみたけどバッチリだったよぉ手(チョキ)!!!
挙げ句に、音源さえ渡してない新曲までやりだす始末モバQ

充実したリハで家路についた男サマタがぽつり。

「エインズリー君がいるから、ベースのフレーズ変えちゃおうかな〜?」

、、、勝手にしなさいよ爆弾(笑)

↓↓↓と、いうわけで↓↓↓
7/2(土)北千住Knockにて

Trio the 進化論 がベールを脱ぎます。
乞う、ご期待っ☆☆☆

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 16:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

代休に遊園地

月曜日の午後、東京ドームの脇を歩いていたら、
子供達の歓声が聞こえて来た。
 
 110606-152835.jpg

2月に死亡事故を起こして以来休業していた
アトラクション(遊園地)が営業を再開していた。
宣伝もなく、ひっそりと再開したみたいだけど、
新たに安全基準、管理基準を付作っても
運用するのは、人だからな、、、。
その基準も訂正に次ぐ訂正で、
一体、当初の基準は何だったんだ、
って、これは原発の話か、、、。

それにしても月曜日に何故子供達が、、
どうやら運動会の代休だったようだ。
運動会くらいは自粛しないでやってくれ
と誰かが書いていたけど、そんな動きもあったとは。

子供達が元気に遊ぶ姿は、やっぱりいいね。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

復活

土曜日は自転車で阿佐ヶ谷はネクストサンデーへ
あの地震のちょっと前に出演して以来か。
 1731988571_197s.jpg

車の往来の少ない住宅街を選んで、のんびりと走る
突然、小さな公園が現れたりして缶コーヒーで一休み。
それでもたいして時間が掛からずに阿佐ヶ谷に到着。

店に入ったらPucaの川北愛子、土田聡子の御両名と
T.tonesの小林さんが話していたので加わる。
考えてみれば俺が乗って来た自転車は元々は
土田さんが乗っていたもので、
彼女からコトノハ、コトノハからもんちへと
渡って来ているのだったな、、、、
そんな話や、カットウ繋がりの話をしていたら開演の時間。

トップは「びゃきー」
突発性難聴にかかり一年振りの復活ライブ
今でも、日常は耳栓をかかせないそうだが
ブランクは感じさせなかった。
 110604-195118.jpg
 
 110604-202022.jpg
「lyra」アコースティックとエレクトリカを合わせた様な、、、
と書くと俺の表現力の貧困さがばれるな。
歌詞ではなく単語で何がイメージされるか、
彼等の演奏をバックに俺は単語を音として捉えていた気がする。

 110604-203958.jpg
「Puca」愛子さんの時には激しいピアノと
土田さんとのハーモニーが相まって、
なんか凄いなと感じさせてくれた。
去年、溝ノ口で3人でやってるのを聴いたが、
こちらの方が断然良い。

 110604-212816.jpg
「T.tones」田口さんは相変わらず元気一杯
ピアノが入って正解か、いずれドラムが入るらしいが
どうなるのか、また聴きに来よう。

帰りも、気持ちよい夜風に吹かれたくて
のんびりとペダルを漕ぎました。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

愛人、現わる!!!

久しぶりに、リハーサルスタジオを予約して練習。


カウント、ドキドキして上手く出せない。

、、、ああ、そうか。

私が出す必要ないんだ。

お願いすればいいんだ。


そうexclamation

進化論にぴかぴか(新しい)ドラムぴかぴか(新しい)が入りました。

彼の名は、

どんっ(衝撃)「エインズリー大宮」どんっ(衝撃)

  IMGP3208.JPG


今はまだ、おとなしいけれど
私の見たところ、おそらく彼は、間違いなく

「変態」

男サマタは、大喜びで
いつもよりもベースを弾きまくりまくりグッド(上向き矢印)るんるんるんるん

帰りの電車バスで、
「今日、サマさん、ソロ弾きまくってたね。エインズリーさん、苦笑いしてたよ」
と私が言うと、男サマタは、

かわいい嫌われちゃったかなぁ〜失恋

と、まるで恋する乙女の様。
、、、気持ち悪ぅっ!!!

ということで、
みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします演劇

♪もんち



posted by もんち&男サマタ at 14:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品