2011年01月31日

声に出して読む

気がついたら、
小説を読む事が非常に困難になっていました。

理由はすぐに思いつきました。

大して知りたくもない様な事をネットで検索したり、
ノウハウ本、、例えば
「お掃除術」だとか、「素敵な女性の暮らし方」だとか、
全部読まなくても内容が分かる様な内容のものとか、
そういう風にありがたい所だけを頂戴する
文章の読み方ばかりしていた事が原因と思われます。

しかも!!!
私が読もうとしている小説って、短編なんです。
それが、全然、読めない。

あ!字は読めますよ。念のため。

読み進める事は出来ても、
内容が全然頭に入らない。

これはちょっとまずいなぁ〜
と思って、試しに声に出して読んでみたんです。

そしたら、上手く行きました。

しばらくこの方法で、
本を読んでみようと思います。

ホっわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)


♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 19:32| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

行列

修理に出していた車を引き取りがてら蒙古タンメン「中本」本店に行ってきた。
以前、食べに行こうとしたら店の外に30人位並んでいて断念したのだが、
今日は午後3時という時間的なものか店の外にまで並んでなかった。
 
 110129-151252.jpg
 
店に入ると独特な匂い、席は満席で5.6人待ち、10分も待たないで空いた席へ通された。

 110129-152604.jpg

俺の注文は普通のタンメン(辛くない)と定食(ミニ蒙古と小ライス) もんちは蒙古タンメン。
あぁ、この味だ、と食べすすめるも???以前よりは辛くない?
俺は本店は初めてだけど池袋や高円寺で食べた時に比べて味が落ちてる、
特に麺が今ひとつ物足りない。
「小娘姑」のあの太麺に慣れてしまったから尚更にそう感じたのか。
そんなに何度も食べてるわけではないから何とも言えんなぁ。

人の舌は正直。行列の人数の変化は、味の変化によるものなのか、
、、、少し寂しい


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

一休み

昨夜は音源関係の作業を一休み、夫婦でサッカー観戦。
普段はサッカーというかスポーツ中継に見向きもしないのに、
「赤いのあっちへ行け!」
「ハゲ坊主寄って来るな!」
「倒しちまえ〜」
とか、もんちは大興奮。

得点が入る度に
「ウギャ〜」
と二人で大騒ぎ。

PKまでもつれ込んで、勝ったからいいけど、
点を取ってくれそうな期待感と、なんかミスしそうだな、というあやうさが混在していて楽しめた。

しかし、あの猿面はないだろうよ。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

編集の後は

編集作業の後にベースを弾いたが、
一曲を通して集中力が続かない。
 110123-181348.jpg

なんとか録ってみたが、こりゃぁダメだ。
だけど形が見えて来たし、手順も掴んだから、
今日の所は良しとしておこう。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 22:57| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

編集

ここの所は家に籠って編集作業ばっかり。
  110123-113257.jpg
いい加減飽きて来たので、違う編集ソフトを起動して遊んでたら、
こちらに熱中してしまって、元の作業が進まない。

あぁどうしよう、、と思いつつもPCの前から動けない。
すると、もんちが帰宅、、、ふ〜っと一息、ナイスタイミング。
昼飯食べてまたやるか♪

なんかワーカホリックになった気分の週末です。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

バスタイム

我が家のお風呂場は
玄関の横に位置しています。

玄関を出ると
その向こうには
「西武池袋線」

元気よく走っています

私は最近、
入浴の際は
目を閉じて電車の通過する音に
耳を澄ませます。

上り?下り?
特急?普通?

もちろんそれ以外の音も耳に入ってきます
自転車が急にブレーキを踏んだであろう音とか
風の音とか、車が通り過ぎる音とか、

音楽を聴く気持ちで
外の音に耳を澄ますと
大変にスリリングな音の世界。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

柚子の砂糖漬け

寒いし空気はカラカラだし、風邪も流行るわな。

数日前に漬けといた柚子の砂糖漬けを、
ホットミルクに入れて身体を暖めた。
 110120-155815.jpg
砂糖はサトウキビ一番糖、いわゆる含蜜糖、ミネラルが豊富らしい。

風呂に入ったら、様々なモノが詰まった音源を編集。
原料由来のものを、どこまで残して組み直すか、
難しい。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

Echoes

 110119-194207.jpg
聴いた事はあるけど、たいして好きでもなかった。
なのにラジオから流れたフロイドの曲が頭から離れなくて、
ベスト盤を買ってしまった。

かって聴いた時と違った印象を受けるのは
年食ったからか、耳が肥えたせいか、、、

しかし暗い歌詞だな


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本,CD,DVD,映画,劇など | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

新年会的ライブ

15日は練馬Be-born、いつもセッションデーに来ている人達で集まって演奏しましょうとカネ爺さんが企画。
夕方、帰宅するともんちはギターを弾いていた、、、
 110114-203012.jpg
、、、変な顔で

店に行くと知った顔ばかり、もちろん遅れてくる人も知った顔で新年の挨拶を交わす。
新年会的と言ったって、皆芸達者である。

今日は軽くやるよ、、と話していたカルロス三浦のギターはNショーンを超えてるし、
男性ボーカルの曲を元Key?で歌ってしまうリリーさんの太い声は相変わらず。
パフィーならぬバフィーではBe-bornバンドを従え、踊って歌うメメさんとチエミさん、
踊りながら歌うのに崩れてない。
ブルースブラジャーズは火曜日に店に行くと必ず顔を合わせる面々、
火曜日もブルース、年末もブルース、新年もブルース、春が来ても、、、
面倒くさくなくていい♪

今年もよろしく Be-born


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

干し芋

  110114-221929.jpg

もんちが干し芋を買って来た

母と祖母が大好きだったから
子供の頃は必ず家にあった

これをポケットに入れて
よく外に遊びに行ったっけ

何十年も過ぎて
芋焼酎呑みながら
面影が立った



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ついでに録音

最近は時間を見つけては、ライブ音源をあれこれ加工したり補正したりの作業。
ライブの音源だけでなく、新たに録音したものも加えようかとも考えている。
とりあえず試し録りをしてみた。
 110110-193851.jpg

最終形はまだ見えないが
思ったより良い音で録れていた。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 17:20| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 録音日誌、音源関係 | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

音源作成開始!

やっと男サマタが腰をあげました。

そう!
CDを作り始めたのです。

110109-184434.jpg

今回はライブ盤にしようと思います。

とは言っても1つのライブを丸ごと、
ではなくて
アルバムとして一つのステージになるような、
そんな作品にしようと思っています。

が、

男サマタの事ですから、
なにを企んでいるやらふらふらふらふらふらふら
なぜなら最近はベースの練習をせず、
発声練習などしているのです。
おそろしい。。。
ボーカリストの座を奪われてしまいそう。

私も練習しようと思います。

リズムを。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 20:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

夜食

休日になると
つい、遅くまで眠りこけてしまう。

それに伴い、食事の時間もバラバラ。
ちょっと食べて、
お風呂入って、また眠って、起きて、
TV観て、何か食べる。。。

なんという不規則。

このままではダメだと思いつつ、
なんだか最近グータラしているなぁ〜、
ダメだなーと思っていたところ
知人から

「肩こりとか、首こりじゃない?」

と言われ納得ひらめき

私は慢性的な「首こり」なので、
自分ではあまり感じないタチなのです。

そうと分かれば一安心。
男サマタにちょっとマッサージしてもらいました。

そのお礼に
スパゲティを作ってあげました。
もちろん、私も食べました。

、、、お礼とは言わないかモバQ

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 03:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

曲調

年明け一発目、新宿SACTでライブ。
あえて似た様なコード進行の曲を揃えてみた。
曲のキィはEmかEが多かった、F#mの曲も2ndマイナーで俺は捉えているしなぁ。

結果はダーク進化論もしくは妖しい進化論といった感じ。
マイナーコードを使って無い曲でも妖しい揺らぎが少しは出ていたかな、と思う。
そういった曲調が好きというわけでもないのだが、
自然に出てしまうのはもんちの歌のせいか、俺のベースのフレーズのせいか
まぁ両方だろう。
決して湿っぽくはなかったが、もう少しカラっとした妖しさを出せたらなぁ。
曲調とMCのギャップは素なんで気にしないで下さい(笑)

今回のライブをやって、やはりライブ音源を作ろうと思った。
売り物にするか無料で限定配布するかは未定だけど
作ったライブ音源にする予定。


セットリスト
1「本当と噓」2「パラレルワールド」3「土竜」4「太陽」
5「酔歌」6「晴れ渡る空に」7「サマータイムブルー」



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 01:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

セッティング完了

年末年始にアレコレ試しながらエフェクターボードの組み替え

 110104-005650.jpg

結局、音痩せを考慮して空間系の3種はプリアンプのセンド&リターンに繋いだ

EBSのプリアンプ→(センド)→BossPH-3→BossCE-20→EBSDynaVerb→(リターン)→プリアンプ

ボリュームペダルを使うときはベースとプリアンプの間に繋ぐ事にした。
センドリターンMixの可変具合とエフェクター個々のつまみ具合が難しい。
6日はこれでやってみます。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 15:01| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

おみくじ

豊玉の白山神社へ初詣、
おみくじを引いたら二人とも「吉」

 110103-164448.jpg

出会いなんて偶然
縁を結べば
何かしら運命的なものを感じ
必然だったと勘違いもするのか

出会う事で
偶然は必然にもなる

出会うためには
出掛けなきゃぁ

今年も出掛けます


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011年

12/29(木)真昼の月 夜の太陽『進化論』
12/24(土)東中野YES『進化論』他
12/22(木)都内某所 もんちソロ
12/03(土)練馬Be-born「タイセアムライブ」『進化論-1』
11/22(火)淡路町デボラ もんちソロ
11/12(土)瑞江ホットコロッケ もんちソロ
10/18(日)真昼の月 夜の太陽『進化論』
10/10(月)新宿SACT『進化論』
09/23(金)阿佐ヶ谷チェッカーボード もんちソロ
09/18(日)阿佐ヶ谷ネクストサンデー『進化論』
08/28(日)高円寺 無力無善寺『進化論』
08/27(土)武蔵新城にぎどん 「やさぐれ姉妹」
08/20(土)練馬Be-born『進化論』 クネトラ企画
07/26(火)新宿SACT『進化論』
07/24(日)練馬Be-born 「タイセアム夏祭り」『進化論-1』
07/23(土)六本木バニラムード 『マチュピチュ』
07/20(木)もんちソロ
07/02(土)北千住Knock『進化論』
06/26(日)代々木公園野外音楽堂 pipes of piece vol.22『進化論』
06/21(火)新宿SACT『進化論』
05/29(日)もんちソロ
05/25(水)もんちソロ
05/21(土)東中野YES よねちゃん企画『進化論』、『マチュピチュ』
05/07(土)瑞江ホットコロッケ くえいふぁ5周年企画 『進化論』
04/29(金)練馬Be-born『進化論』、「ショットガンシャック」
04/01(金)新宿SACT『進化論』
03/25(金)池袋ATRIBE『進化論』
03/19(土)練馬Be-born『進化論』、「ショットガンシャック」にベースで参加
03/05(土)阿佐ヶ谷ネクストサンデー『進化論』
02/27(日)代々木公園野外音楽堂 pipes of piece vol.21『進化論』
02/17(木)もんちソロ
02/12(土)阿佐ヶ谷ネクストサンデー『進化論』
02/04(金)新宿SACT『進化論』
01/20(木)もんちソロ
01/15(土)練馬Be-born『進化論』
01/06(木)新宿SACT『進化論』
posted by もんち&男サマタ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去のライブなど (2006年以降) | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

賀正

 101202-192158.jpg 

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞごひいきに
よろしくお願い申し上げます。 

 101202-192240.jpg
(作画はタカさん)


進化論/男サマタ&もんち
posted by もんち&男サマタ at 03:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする