2010年12月29日

タイセアムライブ

タイセアムライブといっても行われた場所はBe-born
一年振りの顔見知りの人も居れば
よく会う人や、初めての人も居る
そういえば、あの人来てないな、、も

定期的な集いも変化と広がりをみせた
年の瀬の夜、
練習してないと言いながら相変わらずのギターのsu爺、
二人のハーモニーを聴いているとパクチーの匂いが
どこからか漂って来る気がするママとマスター、
何年立っても変わらない人もいれば
髪型を変えて気付いてもらえない奴(もんち)
年末は「第九」よりBジョエルのメロディーの方が合ってると思った。


進化論本年最後の演奏はボロボロ、

本年もありがとうございました、
来年は、もっと精進します♪


セットリスト
1「パラレルワールド」2「土竜」3「本当と噓」
4「酔歌」5「サマータイムブルー」
posted by もんち&男サマタ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

使用頻度

 ここ何回かの演奏ではエフェクターボードを持って行ってない。
手に入れてから、録音でしか使ってなかった2ペダルのコーラスを試しに使ってみたら、思ったより使い勝手が良くて、設定をアレコレ試しながら持ち歩いていた。
 これをエフェクターボードに組み込んでみるか、、、
 しかし、このままで入るわけはない。
  
  101224-211741.jpg

 使用頻度の低いVペダルを外せば、良さそうだが、
 突然使いたくなるんだよなVペダルって、、、
 かといって、より大きいボードは嫌だし。

等と考えながら大掃除開始、先ずは機材関係から。


男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

珈琲の香り、オレンジの光

ぴかぴか(新しい)メリークリスマス〜〜〜!!!ぴかぴか(新しい)
みなさん聖なる夜をいかがお過ごしですか?
さて今日は、12/22夜の事を書こうとおもいます。

その日は、
11月に出会った「beyond nine」さんという男女デュオのライブに行ってきました。

  101222_1948~001.jpg

 あれ?デュオじゃなくて3人じゃないか!って?
ゲストボーカルさんを迎えての演奏写真です。
1曲目はカッコ良すぎて写真摂り忘れちゃいました。。。

お店は普段は珈琲問屋さんでそこでちょっとお茶も飲める、、みたいな店です。
ライブのときはコーヒーの販売はしていなかったので飲めなかったのですが、
店には色んな種類のコーヒー豆があって、その香りがふんわり漂っていて、
かわいいアロマ〜〜〜かわいいって感じ。
しかもお店の照明が柔らかい暖色系(オレンジ?)、その上、壁が木調なので、
これまた柔らかい感じで初めて行ったお店なのにすごい居心地が良いのよいい気分(温泉)

そんでもって、この二人のサウンド!!!
正直ライブ前、お店にお二人のCDが流れていて、それだけでも充分いいと思ったのですが、
やはり生は良いです。
あの独特のグルーブを感じるにはライブだよグッド(上向き矢印)

2番目のパントマイムも良かったなー。
beyond nineのクロスさんがパントマイムに合わせてギターを弾く、
という離れ業をやっていました。
パントマイムは「桜の木」になって「季節の移ろい」を物語的に表現する、という様な事をやっていました。
わかりやすい部分と、そうではなく、あえて「わかりにくくしている部分」とがあって、
「わかりやすけりゃ良いってもんじゃないんだな」と表現する事について考えさせられました。

3番目の男性二人組も楽しかったです。
カバー曲とオリジナル曲半々くらいで、
客席は大盛り上がりるんるん

熱くて濃くて深い夜でしたとサ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

冬至

冷たい雨の降った朝の後は暖かい日差しの昼、
本当に冬至かい?といった会話もちらほら、
だけど夜になったら、やっぱり寒い。
帰り道で顔なじみのコンビニの店員さんが
サンタの格好をしていた。
今年はケーキを買おうかな。

家に帰ったらいい匂い、、、
 101222-211422.jpg

キンカンかじってリンゴを食べたら
柚子湯につかろう。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

プレゼント

こんばんは、
採血の時は、思わず注射器から目をそらしてしまう
もんちです。

昨日の日記に書きました通り、
健康診断、行ってきましたよー。

朝8:30からだったので、普段通りの時間に起きて
自転車で健診センターのある江古田までダッシュ(走り出すさま)

案外スムーズに事が進み、10時頃に健診が終了。

せっかく有給を取ったので、このまま家に帰るのはもったいない!
と、知人とランチレストラン

その知人から、今日は「あまおう」というイチゴを頂きました手(チョキ)

 101221_2044~001.jpg

大きいねー大きいねーるんるん

家に帰って、初めてこのイチゴ食べましたが、とっても甘くて美味しくて、
コンデンスミルクとか要らないっす。
あっという間に食べてしまいました。

ごちそうさまたーーわーい(嬉しい顔)

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 22:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

明日の事

今日は職場の忘年会でした。
金曜も職場の忘年会だったのですが、
今日のは所属チームの人同士で呑みました。
誘われた当初は、明日が「健康診断」だったので、
断っていたのですが、
今の所属チームになって初めての呑みの席、
という事もあり、1次会のみ参加しました。

普段一緒に仕事をしている人の
別の顔が覗けてとても新鮮でした。

明日の事を気にしつつも
ハイボールを3杯。
9時までに食事を済ませればいいとのことだったので、
調子に乗って呑んで食べて笑いましたとサ。

♪もんち

posted by もんち&男サマタ at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

頑張っている君が好きです♪

久しぶりにライブを観に行った、
これまた久しぶりのカットウに。
 
 101219-190931.jpg
そういやぁ、おがわさんもオールドマーチンだったな、
ギターの弾き方に決まりを作る必要はないな。
オケとのバランスが良かったから聴きやすかった。

 101219-205329.jpg
祥人君、前二組があまりにしょぼかったので尚更に感じたわけでもなかろうが、
半年なんてブランクでも何でもないだろうって存在感!
多少のミスはご愛嬌、MC少なめで畳み掛けて、あっと言う間だった。



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 00:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

師走のカフェライブ

12/18 カフェハットにて
 
 101218-185409.jpg

歌詞は文字の段階では不充分で
声に出して歌となって意味をなす。
音楽とは空気振動である。
空気の振るわせ方によっては
歌詞を言葉として認識しなくともよいのかもしれない、
聴く人の中で共鳴するものが歌であり音楽であろう。
ある域に達しつつあるなぁ、、、

そんな事を『佐奈枝』の演奏を聴きながら考えた。
歌もギターもまろやかだけど緩くない空気の感覚。

 101218-220156.jpg

『nakasan』の所で4曲ベースを弾いた、
ぶっつけにしては良かったかな?
曲によって曲調が実はガラリと変わるのだけど
不思議な統一感があるのは、ギターの音色が核になっているからか。
この日はもんちを含めて4人のアコギ弾きが出たけれど
奏者それぞれの音が様々で面白かった。

『小栗チーム』の写真撮り忘れた、
振幅の大きそうな彼女の声は一度聴いたら忘れないな。

 101218-224944.jpg  
コーヒーマスターの仕事ぶりも堪能しました。

御来場の皆様ありがとうございました!

セットリスト
1「パラレルワールド」2「本当と噓」3「逃亡者」4「Hart of Gold」
5「スイカ」6「茜さす雲」7「サマータイム」



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 16:02| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

本年最後のライブ

忘年会が続くもんち、早寝早起きの俺、
なかなか二人で合わせる時間がなかった。
既存の曲はともかくとして、
新たにやるカバー曲はコード進行も変えちゃってるし、
音の確認だけでもしとかないと、、、
 20101218131455.jpg

今夜は武蔵新城カフェハットにて、本年最後(実質的に)の演奏です。
☆open18:15 start18:30 入場料無料!! 投げ銭、ワンオーダーお願いします。     
☆出演 小栗綾子 佐奈枝 進化論 nakasan with koray&北嶋恭子☆


posted by もんち&男サマタ at 15:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

白身魚

マグロもカツオもいいけど、白身魚の方が好きだ。
  101215-193407.jpg

鯛に鮃に鱸、、、
身の引き締まった鯛の歯ごたえは切り方によって変化する。
鮃の微妙な脂もしかり。
魚によって包丁の入れ方を変えて出て来た刺身に、
醤油をほんのちょっと付けて頂きました。



男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 20:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、飲み物 | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

冬にやさぐれ その5 本番

リハ終えて車で一眠り。開演頃に店に戻ったら店内はお客さんで一杯、流石この辺りの顔役nakasan企画♪立ちっ放しは神経痛に響くので、こりゃぁ店に居ない方がいいなと近所の茶店でコーヒーをのむ。
で「やさぐれ姉妹」本番
 o0512038410914994247.jpg

今回は夏に参加出来なかった石ちゃんも参戦、音が厚い!リハの時は音の洪水の様に感じたが演奏していると全ての音がバランスよく聴こえて来る、まぁアンプ3台に囲まれた立ち位置だったので音圧は凄かったけど。
困ったのは照明、暗かったり点滅したりで指板が見えない!フレットがあれば反射するので見なくても弾けるけど、、、で音を結構外してしまった。何か対策を考えよう。
今回、ロック系の曲が多かったけれど皆でドライブ感は出せていたかなと思う。

お疲れさまでした。
(画像はnakasanのHPより頂戴しました)


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 14:29| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

冬にやさぐれ その4 サウンドチェック

12月12日に12bunch???と冗談を言いながら溝ノ口へ、
道が空いていて余裕で時間前に店に着いたらヨネちゃんが既に居た、、。
ステージを見るとGアンプ2台のうち1台とBアンプは客席を向いてなくて横を向いている。
成る程ねぇ、、お店の意図は判ったが、俺の立ち位置はアノ辺りかぁ、やっかいだなこりゃぁ、対バンの人達のを聴いていても参考になりそうもない編成だしなぁ、、、セッティングしてベーアンのボリュームを上げると???なんだこりゃぁ!音が全然しょぼい、というかベースの音じゃない!試しにウルトラロウってのをプルしたら音圧は出たけど、イコライザーでミドルより高い所いじっても、なんじゃいこりゃぁって感じ、外音はラインでも出していると言うから、まぁいいか。
で、全体でガーンとやると、全ての音が洪水の様に聴こえて、、、
溺れそうだった。



男さまた
posted by もんち&男サマタ at 03:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

車内の乾燥対策

冬、車を運転中に暖房を入れると車内が乾燥してしまう。
髪の毛は白っぽくなるし、埃っぽいし、
なんか車内を加湿する方法はないかと探していたら
発見しました。
 101212-121207.jpg

自然の気化の5倍とか、電気も使わないしどこでも置けそうだな。
今日は車で溝の口まで行くので早速試そう♪


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

気がつけば私は

こんばんは。
最近、すっかりロングヘアーが定着した、もんちです。

今日は、シャンプーの話を少し。

最近。

髪が痛むのは以前からでしたが、
どうやら、髪が少なくなって来たようで、
分け目の地肌がやたらと目立つ様になって参りました。
おかげで、分け目を変えたり、髪の結び方を変えたり、と
ヘアアレンジが得意になりましたけれど手(チョキ)。。。

私の両親は大変な剛毛多毛なので私は年を取ったら、白髪に悩まされるんだろうなぁ、
そんな風に勝手に思っていたんですけれど、
白髪よりも先に、薄毛に悩まされるとは。。。
そういえば、私のおじいさんは二人とも薄毛。

THE 隔世遺伝

さて、どうしたものか。
男サマタも薄毛で、床屋さんで買ったものすごく高いシャンプーを使っていますが、
正直、効果、ビミョーーーっす。

夫はアテにならないし、と、インターネットなどで調べました所、
「アレッポの石けん」というのでシャンプーするのが良い!と言う事を知りました。
この石けんはオリーブオイルと月桂樹の葉のオイルで作られていて
それこそ、全身洗える石けんなんです。
アトピーの人とか、肌の弱い人も使っているらしい、
とっても良さげな石けんで、値段も手頃なので近所のドラッグストアでゲット!!!

(洗い方とか、詳しい情報を知りたい方は、私までご連絡ください。)

早速試してみましたけれど、正直、まだ2回目なので何ともいえない感じです。
でも、これが、自分の髪に合えば、コストパフォーマンスも良いし、
願ったりかなったりです。
毛が生えて来るかどうかはわかりませんけど、
出来るうちは、無駄な抵抗もしてみようかな、なんて思いまして。
いざとなればカツラでも被れば良いんですから。

髪なんか伸ばして、もんち、スーパーの男の子に本気なのかな?
なんて時々いわれますけれど、種明かしをすれば、
その理由は「薄毛」だったのでしたとさ。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

冬にやさぐれ その3

「やさぐれ姉妹」の練習せねば、特にセッティングを、、
と思い立ち、昨夜は早めにBe-bornへ。
まだ誰も居ないだろうと思いきや
ストラトを持ったshamiさんが、、、
shamiさんを交えて「やさぐれ姉妹」の曲を合わせる。
そうこうしているうちにニシヤンさんのドラムが入り
セッションが始まってしまった、、、
  101210-232027.jpg
おじさん達を従えて歌うはNヤングの曲
「やさぐれ姉妹」とは全く違ったノリで引っぱるもんち。
このドライブ感を果たして日曜日に出せるのか、、、
あまり期待しないでおこう。



男さまた
posted by もんち&男サマタ at 03:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

プリプロ

  101209-202450.jpg

歌に基づいて、イメージを形にしてみようと、もんち奮闘中

形にして、、、また崩す
楽曲とは、それを何回か繰り返して行く中の
一場面に過ぎない



男サマタ
posted by もんち&男サマタ at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

迷惑メール

携帯電話のアドレスには来ないけどPCのアドレスには毎日迷惑メールが届く。
そもそもが迷惑メールと言っても俺にとって必要がないだけで、営業活動だからな、
ポストに入っているチラシやら、新聞屋の勧誘員、街頭でティッシュ配っている兄さん達と同じか。
ウイルスでも仕込まれてない限りは迷惑とも思わない。
とはいえ英文のメールが何十通もはなぁ、、、
自動で振り分けて削除にしてるから何の手間も掛けてないが、
メールソフトには受信○○件と表示されるので、やっぱり気になる。
メールアドレスを変えようかとも思ったけど、それこそが迷惑だ。

何か良い方法はないかとプロバイダのHPを観てたら、
PCに届く前の段階で選別しちゃえばいいのか!
で、その設定をした翌日からは迷惑メールは一件も受信されてない。
、、、すこし寂しい


男さまた
posted by もんち&男サマタ at 21:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

忘れ忘れ忘れ

こんばんは、
サマタの女房、「もんち」です。

「ゲゲゲの〜〜」というのが流行語大賞でしたので
ちょっとあやかってみましたわーい(嬉しい顔)

今日は午前中「やさぐれ姉妹」のリハ。
練習の後、男サマタは健康診断だったので、
その他の皆で焼き肉を食べておしゃべりして
まったりモバQモバQ〜〜〜。
ランチビールなんか呑んだので帰りの電車電車もひとりでのーんびり青空を見てウトウトしてしまいました。

そんな時にふと大変な事に気づきました。

「あれ?カポ、どうしたっけ。。。」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は忘れ物の女王で、カポなんかこれまで何度なくした事か知れず、、、

まったりムード一変どんっ(衝撃)
ドキドキドキドキ、、、あるかなぁ、あるよなぁ、
でも確認して、なかったらイヤだなぁ、でも確認しないとなぁ。

意味のない躊躇をしながら、
ゴソゴソとギターのケースのポケットを探しました。

ガーーンがく〜(落胆した顔)

今日はもうダメだ、、私はもうダメだ、、ダメだ、ダメだ、、、
と思い込んだら試練の道です。
そうだ!カポを使わないギタリストになろう、、
そう決意しかけ、でもなぁ、、また1からやり直しかぁ〜と
ちびまるこ的堕落論。
家に着くなり、スタジオに連絡しましたけれど、
「見当たりません」との事。。。

受話器を置いて、しばらくボーッとしていたら
どういうわけだか男サマタのベースケースがあることに気づきました。

あら、一度帰って来て、また出掛けたのかな?

exclamation×2exclamation×2もしかしてひらめき

男サマタのベースケースのポケットをゴソゴソやったら
私のカポとチューナーが出てきましたぴかぴか(新しい)

そういえば、

「カポとチューナー俺のケースにしまっとくね〜」
と言っていたような、いなかった様な、、、

最近、私の脳みそは、ある種、真剣にヤバいなんじゃないかと
悩んだりする事もあります。

現に、チューナーの事なんて
忘れていた事すら、忘れていたわけですし。。。

何はともあれ
あって良かったじゃーん!!!

と、すべてを水に流しましたとサ。
めでたしめでたし。

♪もんち
posted by もんち&男サマタ at 23:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

冬にやさぐれ その2

冬のやさぐれ姉妹二回目のリハ
朝もはよから、と言っても午前10時、目黒へ。
セットリストに合わせてリハは進行。

曲調がバラエティに富んでるから音作りが肝だな、
フレーズを、もう少し固めておくか、、、
もっと弾きまくるか、、、
腹が減った、、、

等と考えながらやってたら
結構間違えた。

復習しておこう。


男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

唐揚げにドライバー

今夜の夕食は小娘姑、
この間の飲み会で食べた鶏の唐揚げがまた食べたい!との事で、
  101202-182759.jpg
なんか色が赤っぽいのはお店の照明のせいかな、
微妙な隠し味がジュ〜シ〜さと相まって、、、
もう一人前頼めば良かった。

するとヨッチャン登場雷そうだ!
もんちがやさぐれ姉妹で使う歪み系のエフェクターを何か貸して貰おうと聞いたら、
Bossのドライバーを快く貸してくれる事に、その後しばらくアレコレ話す。
エフェクターの話やらヨッチャンがギターを始めた時の話をしていたら、
自分が初めてギターを買った時の事を思い出した、、、



男サマタ

posted by もんち&男サマタ at 23:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽関係 | 更新情報をチェックする